2011/01/05

船便完了。

本日、船便で上海へ送る荷物の発送が完了しました。

前回、オットーさんが渡航する時にだいたいのものは送っていたので、今回は私の冬服少しと、娘のものだけなので、11箱。
業者の方は慣れたもので、11箱の梱包と、中に何が入っているのかの明細のパッキングリストを作成するところまで1時間で終了。
早い・・・前回は65箱だったので、丸1.5日かかったのに。

今回、娘の粉ミルクを少し持っていこうと思っていて、口蹄疫の問題も解決したので、とりあえず中国への持ち込み禁止は解除されてはいたものの、やっぱり現地では没収される可能性が高いとのことなので、重いけど手荷物にすることにしました。

国と国の問題が解決しないと、なかなかスムーズに通関も進まないらしいし、私たちの荷物も無事に全部届くといいな。
何か抜き取られても分からない可能性があるけど・・・

これで、大きなものが終了。あとは、転出届を出せば終わりかな。

| | コメント (3)

2011/01/02

渡航準備☆

1月8日に上海へ渡航することになりました。

その準備も着々と進んでいます。
娘のパスポートもビザも取得済み、飛行機のチケットも発券済み。
今回は、JALで行くのですが、バシネット(赤ちゃん用のゆりかご)の手配もしてもらい、赴任者用のファミリーサービスにも加入。

実は、娘はまだ2か月なのでベビーミールはいらないのですが、せっかくなので手配してみました。
ポーチの中に入っている離乳食が楽しみだったりして・・・bleah

渡航まであと1週間をきりました。
新年があけたと思ったら、あっという間です。
そろそろ船便と手荷物とに分けておかないとなぁ~。

| | コメント (3)

2010/12/02

ビザ用健康診断

中国のビザを取得するにあたり、代々木にある日中友好医院で、健康診断を受けてきました。
私の他にも、どこかの企業の方が同様にビザ取得のための健診を受けに来ていて、「どの都市に行くのかなぁ~」なんて思ったりして・・・。

今回は赴任前の人間ドッグも兼ねていたので、かなりいろいろと細かく調べられました。
バリウムや心電図はもちろんですが、メタボチェックもありました。
メタボチェックって、40歳以上だと思っていたけれど、もうやるんですね。

実は、今回の健診で分かったこと。
視力が今までずっと、裸眼で1.5だったのに、0.7に下がってた。かなりショック・・・sweat02
妊娠中は、視力がおちるって言われたけど、まだ戻っていないだけなのか、これが普通になってしまったのか。

とりあえず、大きな事が終了しました。
後は、送られてくるレントゲン写真と、結果を持って、中国に行き、どこかへ提出すればいいみたい。

| | コメント (0)

2010/11/29

パスポート取得

上海へ渡航するにあたり、娘のパスポートを取得してきました。

娘にとっては、今日が人生初めての電車デビューtrain
そして、初めての新宿の都庁デビュー。
つり革が揺れるのを見つめて、そのうち眠りに落ちて、とても良い子でした。

生後1ヶ月のパスポートの写真を撮るのは、結構大変でした。
撮影に行ったのは、1ヶ月健診の翌日。
首が据わっている乳幼児であれば、お母さんが首を後ろで支えて、なるべく手などが入らないように撮影するらしいのですが、我が家は、まだ首も据わらないし、やっと外に出したばかりなので、写真屋さんもどうしたものか・・・と皆で考えた結果、

レジなどが置いてあるカウンターに白い布(使用していたおくるみの裏が、たまたま白だったので、それを利用)を敷いて、その上に寝かせて、側面から顔を撮りました。
それを、縦にして、顔の大きさを調節して、プリントしてもらいました。

娘もちょっとイラッとしているような表情をしていましたが、とりあえず泣かずにいてくれたので、良かったnotes

母親が代理で受け取りに行ければいいのですが、パスポートの受け取りは本人でないとダメということで、1ヶ月の赤ちゃんでも、顔の確認が必要なんだそうです。
実際に連れて行ったところで、カウンターから娘の顔をのぞきこむこともなく、ましてや、抱っこをして顔を見せるわけでもなく、あっさりと受け取らせていただきました。

渡航前に、人ごみに行って、インフルエンザとかにかからせたくないのにな。

乳幼児のパスポートは5年です。生後1ヶ月で取った写真が、5歳まで・・・
どう考えても顔が変わるので、身分証明にならないなぁ~bleah

| | コメント (2)