2010/11/07

1 month anniversary

101107_082602_2  ←お腹いっぱいで満足♪

娘が生まれて、ちょうど1ヶ月がたちました。

退院したころのスリムな身体はどこへやら、ぷくぷくして、とても赤ちゃんらしい体型になってきました。
最近は、顔を少しは認識できるようになったのか、目をじっと見るようになり、主張もするようになってきました。

そして、早くも大食いの片鱗が見え隠れ・・・。
飲んでも飲んでも、「もっとちょうだい~!!」と催促します。
オットーさんも私も大食いなので、これは完全に2人からの遺伝だから仕方がないけど。

今は抱っこが大好きで、お布団より腕の中で眠っていることがほとんどですが、もう少し経てば、夜はちょっとだけでも、まとめて、お布団に寝られるようになるかなぁ~。

新生児を卒業し、乳児へ。
これから表情がいっぱいついてくると、もっと楽しくなるだろうな。

| | コメント (6)

2010/10/19

親孝行な娘

※出産の時の備忘録です。スルーしてください。

●10月4日 オットーさんが国慶節休暇で一時帰国airplane

●10月5日 9月初めにお義姉さんに赤ちゃんが産まれたので、2人で会いに行く。
       その後、久しぶりに2人でディナーrestaurant

●10月6日 定期健診。オットーさんも初めてエコー室に入り、心音など聞かせてもらう。

実は、この健診時の内診で、先生に「もう子宮口6cm開いてるよ!!これでは家に帰せないので、緊急入院して!旦那さんを内診室に呼んで。説明するから!」と言われました。

子宮口6cm開いていると言われても、私は陣痛もお腹のハリも何もないし・・・sweat01
健診終わったら、オットーさんと買い物に出かける予定だったし。
言われた私の方がビックリeye

その日の午後から、陣痛室で自然に陣痛がやってくるのを待っていましたがが、いっこうに痛みを感じない。感じなさすぎて笑っちゃうぐらい。そして、子宮口は7cmへ。
オットーさんには、1人で買い物に行ってもらいました。

先生や助産師さん達には、「皆ここまでが結構辛いんだから、ラッキーだね」なんて言われ、確かにそうかもnoteと思いつつも、ただモニターをつけて本読んだりしている時間が退屈で仕方がないdown

●10月7日 陣痛促進剤投与。出産。

次の日、全然お腹も痛くならないので、陣痛促進剤を投与。
点滴で8時間ぐらいずーーーーーーっと入れ続けていると、急に「ズドン!!!」という衝撃が身体の中に走りました。
その次の瞬間から、「これが陣痛ってヤツかも・・・」と思うような激痛が腰とお腹にきました。

その時すでに1~2分間隔の陣痛wobbly 子宮口9cmオープン。
ものすごい痛みが急激に来て、しかも休憩する時間がないなんて、思ってもいなかったのですが、とりあえず一人で耐える私weep

助産師さんに言ってみてもらうと、「わぁ!お産が始まる!」と慌てた様子ですぐに分娩室の用意をし、車椅子にのって分娩台へ。

ものすごい痛かったのが、分娩台に上って「もういついきんでもいいよ!」と言われた瞬間、気持ちが楽になって、出そうとするパワーに変わるのを身をもって感じました。
もうあんまり痛みを感じる暇もなかったかなぁ~。

分娩室に行く瞬間にオットーさんに出産が始まる旨をメールしたので、外出先から来てくれました。まだまだ全然兆候がないなんて、少し前まで話していたのに、さぞかしビックリして飛んできてくれたのだと思います。

●10月7日 19時38分。予定日より10日早く、娘誕生shine

私は出血が多かったので、経過観察をしながらでしたが、産まれてすぐの我が娘を私の胸の上で、2時間カンガルーケアheart02
約3キロの命の重みと、これからの責任の重みを実感した瞬間でした。

オットーさんも途中から入ることができて、初の我が子と対面し、抱っこをさせてもらえました。
あの時のオットーさんの穏やかな笑顔が忘れられません。

オットーさんの一時帰国中に生まれるといいなぁとは思っていましたが、まさか本当にそうなるなんて、今回は奇跡としか言いようがありません。
オットーさんにちゃんと顔を見せてから、帰ってもらおうと思ったのかな。娘から最初のプレゼントを頂きました。
これから、この子のために2人で頑張っていこうねnote

1ヶ月健診が終わったら、パスポートとビザの手続きをして、ビザがおり次第、私達も中国へ行く予定です。
新しい土地で、3人での生活を楽しみにして、この寝不足になりがちな1ヶ月を乗り切るぞ~good

| | コメント (8)

2010/10/07

生まれました!

2010年10月7日 19時38分。

3085gの女の子が生まれました。

予定日よりも10日早い出産でしたが、元気に育っていました。
健診のエコーでもなかなか顔をはっきりとは見せてくれなかったけれど、やっとご対面することができました。
何とも言えない気持ちですheart04

初の我が子を抱いているオットーさんの笑顔はきっと一生忘れられないhappy01

| | コメント (0)

2010/07/20

性別判明?!

今日は出産する予定の病院での初めての健診。
激混みの病院だし、3連休明けということもあり、初診で予約の取れない私は9時に受付をして、実際に診てもらえたのが17時。勤務時間と同じだし。
疲れた・・・sweat01

岡崎にいる時も健診のたびに性別を聞いてきましたが、へその緒と重なっていたり、体勢が悪かったり、逆子だったり、となかなか分かりませんでした。

が、今日、先生がエコーを見ながら、「シンボルがないから、たぶん女の子かなぁ~。出てきてみないと分からないけど」ってeye

いろんな友人達からは、私からは男の子しか生まれる気がしないと言われ続けてきましたが、まさかの女の子みたいですwink
私はどちらでも良かったけど、オットーさんは一番最初は女の子が良いなって言っていたので、早速、国際電話でお知らせheart04
メールにしようと思ったんだけど、反応が聞きたかったので、直接電話してみました。

確かに私の友達に先生にずっと女の子だと言われていたのに、生まれてきたら男の子だったという事があったので、私の場合も実際に生まれてきてみないと分からないけれど、とりあえず女の子の可能性が高そうです。

男の子の名前は何となく決めていたけど、これから女の子の名前を真剣に決めなくちゃhappy01

| | コメント (0)

2010/07/01

リッツカールトン大阪

今日は朝から、東京の病院へ電話をし、事情を説明して、出産できる病院をとりあえず確保しました。しかも実家の近くscissors
危うく、出産難民になるところだった・・・これで一安心sweat01

本当は、今日から大阪へ行き、赴任前にご褒美として大阪のリッツカールトンホテルへ宿泊する予定でした。
昨日の今日なので、やめる?とオットーさんからの提案がありましたが、私としてはオットーさんが行きたがっていたこのホテルへぜひ一緒に行きたかったし、ごちゃごちゃしてきて一番困惑しているのはオットーさんだと思うし、気分転換のためにも行くことにしました。

平日にしかできない諸々の引越し関連の手続きなどを終えて、名古屋を出発したのは、5時ぐらいbullettrain
新大阪までは名古屋から1時間ぐらいなので、あっという間に到着です。

リッツカールトン大阪

Dsc00469   Dsc00472 

オットーさんの友人がお勤めされていて、その方からオススメは角部屋と聞いてきたらしく、ちゃんと角部屋が予約されていました。
オットーさんはその辺はぬかりないので、頼もしいup

部屋は広くて、窓も大きく、大阪の夜景が見られます。
ウェルカムドリンクも部屋に持ってきていただき、それがむちゃくちゃ美味しいhappy02
従業員の方達の接客も、気持ちのよいものばかりで、教育が行き届いているなぁ~と感心させられることばかり。

部屋の中で、まったりソファでくつろいでテレビ見たり、いろいろと話したり、今朝までのドタバタがウソのような時間でした。
旅行ではホテルは寝るだけなので・・・という考えの私達はどうしてもこの部分はおろそかになりがち。
でも、今回リッツに宿泊してみて、たまにはこういう優雅な気分を味わうのもいいなぁ~、と思いました。
あぁ~、心の中のざわざわしたものが取れて、本当に気分転換になった~heart04

| | コメント (0)

2009/12/21

新デジカメ

Sn3j0101

明日から8日間で南部アフリカへ行ってきます!

それに合わせて、デジカメを新しくしました。コチラです。
今までの機能に、スイングパノラマがプラスされているので、アフリカの大地の広さを撮って来たいと思いますup

初めてのアフリカ大陸上陸。楽しみですshine

| | コメント (0)

2009/11/22

3rd Anniversary

Dsc02859   Dsc02860

今日は、3回目の結婚記念日shine

名古屋のマリオットアソシアホテルにある「ラ ホーヤ」でランチをしましたrestaurant
天気は曇りだったので、あまり遠くまでは見えませんでしたが、天井が高くて吹き抜けになっている窓際の席を予約しておいてくれたので、すごく明るくて開放的で素敵notes

料理は、愛知の豚(やまびこ豚)や、野菜がふんだんに使われていて、ヘルシーでとっても美味しかったです。
何よりも、ホテルのレストランの気持ちよい空間で、のんびりランチが出来るのは幸せです。

危ないと言われる3年目が無事に終わりました。
この1年間は、愛知に来て、今までとは環境が大きく変わり、大変な事もあったけど、これがあったから、逆に良かったのかもしれないと最近つくづく思います。
いつも気にかけてくれて、ありがとう。

これから4年目に突入します。これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (4)

2009/11/13

いざ、南部アフリカへ!

ジンバブエとザンビアにかかるビクトリアの滝を見に行きたいねぇ~と昔から言っていた私達。
その夢を叶えにこの冬に行くことになりましたhappy01

これを見に行くには、日本からだと南アフリカのヨハネスブルグ経由になります。
なので、せっかく南アフリカを通るのであれば、喜望峰にも寄ってきます。

お正月には、オットーさんの実家へ行くことになっているため、12月22日に出発し、29日には帰国という少し強行ぎみなスケジュールですが、これは我が家の旅行ではいつものこと。
イグアスの滝、ナイアガラの滝と並ぶ世界三大瀑布の1つ、ビクトリアの滝が今回の最大の目的なので、それがばっちり見られればいう事ありませんnote

あと1ヶ月ちょっと。今年のクリスマスはジンバブエで過ごすことになりそうです。
あ~、楽しみっlovely

| | コメント (6)

2009/09/19

メンテナンスデー

今日は身体のメンテナンスデー。

歯医者の定期健診に行き、掃除をしてもらう。
歯周病も大丈夫だし、虫歯もないし、口の中も健康そのものgood

そして、整体に行き、ここ1ヶ月ぐらいで溜まったコリと歪みを矯正してもらいました。
相変わらず、肩と首はかたすぎて、施術は痛い・・・
普段はこっているのが普通なので、痛いという感覚は、もうほとんどありません。
頭痛があるので、こってるんだな、と分かるけどsweat01

ご飯も外へ食べに行き、家に戻ってからも、テレビを見てゴロゴロnotes
たまには何もしないって幸せっheart04

| | コメント (0)

2009/08/19

ほぼ合宿です。

今週もあと2日。
2日間、仕事を乗り切れば、私はようやく夏休みですnote

今回は8月22日~29日まで、モルディブでダイビングをしてきます。
リゾートのコテージとかホテルでのんびりというイメージが強いですが、私達は船中泊ship

起床→ダイビング→朝食→休憩→ダイビング→昼食→お昼寝→ダイビング→夕食→ナイトダイビング(海況や体力によって決定)→就寝

1日のスケジュールはだいたいこんな感じ。
ちょっとした合宿ですよね、これ(笑)

色気も何もありませんが、ジンベエに会うために、この方法を選んだと言っても過言ではないので、絶対に会いたいよ~happy01

| | コメント (2)

より以前の記事一覧