2010/08/03

友人とランチ

今日は、友人とランチrestaurant
友人にはお子様が2人(3歳と0歳)がいるので、個室か広いテーブル席があるところが良いということで、木曽路へ行ってきました。

3歳の女の子は、よくおしゃべりをして、かわいい~heart01
もっと小さい頃に遊んだ時よりも、「女子」になってました。やっぱり下に弟ができると、ぐーんとお姉さんっぽくなるんですね。
下の弟は、寝返りを得意そうにしていて、終始ご機嫌。ニコニコされると、こっちまでにたぁ~って笑みがこぼれるから、子供って不思議ですね。

本当に久しぶりに会ったけど、相変わらずいつも会ってるみたいに話せるのが、気楽で楽しい。
ダイビングの船の上で話していた話とは、ずいぶん私達の会話の内容も変わった気がします。
あの頃は、2人とも仕事もしてたし、いろんな遊びに出かけたりしてたし、今とは生活が違うから当たり前なんだろうけど、大人になったもんだ、としみじみ。
いっぱい会わなくても、お互いに続いていられる関係で本当に良かったhappy01
これからもよろしく。

また上海に行く前に、ぜひぜひ会いに来てね。もちろん、上海のディープな場所で合流もね。

| | コメント (0)

2010/07/24

エイサー見物へGO

Dsc00492

今日は友人2人が出演するエイサーのイベントを見に、夕方から荻窪へ。

お店や金魚すくいなどもあり、地元の方達がたくさん見に来られていたみたいで、会場は大盛況でした。
夏の蒸し暑さの中、たまに吹く風が気持ちよくて、しかもこういう場所で飲むビールbeerって美味しいんですよね~。今は飲めないけど。

すごくカッコよかった~upup
声もとても聞こえていたし、満点の笑顔で踊っていたし、素敵の一言shine
岡崎へ転勤になる前までは、私も太鼓とかエイサーとかやってたんだな・・・。結構遠い昔の話みたいな気がするけど、まだ1年半しか経ってないし。

お腹の赤ちゃんも、初めて聞く大きな太鼓の音や楽しそうな雰囲気が分かったのか、うねうねと動いてたし、私も久しぶりに夏らしいイベントを見られて、あ~楽しかった~note

| | コメント (0)

2010/07/19

大集合!

Dsc00482 ←このムチムチ感がたまらないっnote

今日は、久しぶりに友達のお家へtraindash
4歳男の子&お母さん、2歳男の子&お母さん、8ヶ月男の子&お母さん(今回お邪魔させていただいたお家)、そして私は妊娠中。

それはそれはにぎやかで楽しいひと時でしたshine

会うたびに、キラキラと素直に育っている子供達には感動しっぱなしでしたが、今回もやっぱりノビノビ育っている子供に感激しました。
たぶん、悩みもそれぞれ沢山あるんだろうけど、3人とも素晴らしく素敵なお母さん達です。
私もそういう母親になりたいと心から尊敬できる友人達に、この時期に会えて本当に良かったheart04

お腹もいっぱい触ってもらえて嬉しかったし、赤ちゃんも嬉しかったみたいで帰りの電車では興奮してボコボコしてました。
次回会う時は、お兄さん達に沢山遊んでもらいましょーーup

| | コメント (0)

2010/01/05

久しぶりの再会

Dsc00396

友人夫婦が、京都へ行く途中にわざわざ名古屋へ一泊してくれることになったので、仕事の帰りに会ってご飯を名古屋で食べることにしましたrestaurant
友人に会うのも1年ちょっとぶりだし、会社帰りに友人と待ち合わせをしてご飯を食べに行くのも久しぶりで、もうワクワクしちゃってnotes

ダンナ様は結婚式以来でしたが、おだやかな雰囲気だし、夫婦の仲のよさをばっちり見せてもらいました。
友人のそういう姿を見るのはそれだけで最高ですよねhappy01

いろんな話をしてあっという間の3時間。早い・・・。
友人とのこういう時間は無条件に楽しいし、元気ももらえるし、素晴らしい時間です。

本当にわざわざ立ち寄ってくれて、そして連絡をくれて、ありがとう。嬉しいの一言です。
名古屋も気に入ってもらえたようだし、またぜひぜひ遊びに来てね!!

最後に・・・
お土産もたくさんいただいてしまって、ありがとうね。
佃煮とかお菓子とか、それに最もビックリしたのはだんな様自家製のいちごジャムsign01
食べる前に写真を取り忘れてしまったのが非常に悔やまれますが、美味しく頂きました。甘すぎず、イチゴの甘みが生かされていて、本当に美味しかったですshine

| | コメント (2)

2009/09/12

生後17日目

Dsc02792

友達に赤ちゃんが産まれたので、会いに行ってきました。
まだ生後17日目です。

あぁ~かわいいhappy02
私の大きな声でも全然起きず、おとなしく寝ていたり、起きていても泣かないで、ニコニコとすごくいい子notes
赤ちゃんって寝ているのを見ているだけでも、何時間も過ごすことができますね。
ただいるだけで、幸せになれます。自然と笑顔になれますheart01

まだ信じられないぐらい小さいけれど、お腹すいたという要求も、おむつを替えて欲しいという要求もするんですよね。
誰が教えたわけでもないけれど、主張する手段も、母乳を吸う方法も知っているなんて、本当に神秘的です。

しっかり生きているという事が感じられる素晴らしい時間でした。

これから大変な日々が続くと思うけど、だんな様も協力的だし、周りの手助けもあるみたいなので、息抜きしながら子育てがんばってねっshine
私が会いに行ける時間を作ってくれて、ありがとう!!!

| | コメント (4)

2009/08/16

名古屋ご案内~

今日はオットーさんの大学時代のお友達夫婦が名古屋へ遊びに来てくれました。
私は、この夫婦が大好き。面倒見がよくて、面白くて最高ですgood
久しぶりに会えるということで、この日を楽しみに仕事を頑張ってました。

9時半過ぎに名古屋に到着するとのことで、名古屋駅で待ち合わせ。

まずはJRセントラルタワーズ51階にあるカフェ・ド・シエルでお茶タイムcafe
高い場所で、優雅な空間でお茶をしながら、新幹線の疲れを癒すと同時に名古屋を一望してもらおうと思い、開店と同時に来てみました。
普段は行列が出来ていますが、さすがに朝一番では誰もいなくて、いい感じnote
ここは、心がゆったりするし、とても気持ちの良い場所で、私は好きです。

いよいよランチのために熱田へ移動rvcar
今回のランチは、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」の本店へ行きます。
11時半開店で、少し前に行ってみると・・・

「13時40分に戻ってきてください」

ですってshock
平日でも1時間は並ぶとは聞いていたので覚悟はしていたつもりですが、実際に自分が2時間待ちと聞くと、やっぱりビックリしますね。

仕方がないので、近くにある熱田神宮を散策することにしました。
ここは伊勢神宮の次に格式の高いお宮で、都会の真ん中にあるのに、一歩足を踏み入れると、静かで涼しくて、洗われるような気がする場所でした。

Dsc02641   Dsc02642

緑にあふれていて、ただ歩いているだけでも気持ちいい~notes
弘法大師のお手植えだと伝えられる樹齢1000年の大楠の周りに人だかりができていたので、見に行ってみると、ここに住み着いている蛇がちょうど巣に戻っていくところでした。
守り神だそうで、偶然見ることが出来たなんて、すごくラッキー。幸運が訪れるかなhappy01

Dsc02646 ←クリックして拡大すると蛇が・・・。

熱田神宮の前にある「きよめ餅総本家」で軽く休憩。

Dsc02649   Dsc02650

きよめ餅は、求肥が素晴らしく美味しくて、あんこも上品な甘さで、苦手な私でも1つ全部食べられるほど美味しい~shine
ここで4人で1つずつお餅を食べて、涼しいお店の中で腰を落ち着けて話始めたら最後。
イートインスペースなんてほとんどないのに、占領して話続けちゃいましたbleah

時間になったので、蓬莱軒へ戻り、お店の席に着いてから40分強。
やっときました!!きました!!念願の蓬莱軒のひつまぶしですup

Dsc02658   Dsc02662

お店の入口も風情があって素敵。
うなぎの周りはサクサク、中はフワフワで、美味しいぃぃぃlovely
私は2杯目(薬味)の食べ方が大好きなのですが、今日の出汁がすごく美味しくて、3番目のお茶漬けもかなりいけます。
お腹満腹で幸せ。

腹ごしらえをした後は、名古屋城へ。
今日はお祭りがあって、いったん4時半に全員外に出なくてはいけなかったので、全然時間がありませんでしたが、何となく雰囲気は掴んでもらえたかなぁ~。

その後、名物の手羽先も食べてもらって4時間弱。
楽しい時間を過ごしました。

私達もなかなか名古屋を観光することなんてないので、不慣れな案内だったかもしれないけど、楽しくて、あっという間の1日でした。
真夏の暑い名古屋へ来てくれて、ありがとうheart04本当に嬉しかったよ。
どこへ行っても、これからも末永くよろしくね。

| | コメント (3)

2009/07/19

幸せオーラ

友人が臨月間近で、この先なかなか名古屋に来れないからと、遊びに来てくれました。

友人のダンナ様の希望で、味噌カツで有名な「矢場とん」に行って、その後は新幹線の時間までお茶をすることにしました。

私達も味噌カツは食べたことはあっても、実は矢場とんは初めて。
ここは、名物の「わらじとんかつ」を注文。

Sn3j0056

写真ではあんまり大きさが分からないのが非常に残念ですが、通常のトンカツの2倍あるそうです。
味噌カツということで、食べる前は味が濃いのかなぁ~と思っていましたが、実際に食べてみると、全然!!
濃くはないし、口の中でくどくない。味噌が絶妙な味で最高。全く飽きずに食べきれる!!
いつでも行列が出来る事に、納得してしまいました。とっても美味しかった~shine

久しぶりに会った友人は、すごく幸せそうheart04
ダンナ様も一緒に来てくれたのですが、仲が良くて、優しい雰囲気の漂う素敵な2人です。
妊婦さんって、独特のかわいさがありますよね。見ているだけで、こっちも気持ちがゆったりする感じ。

蒸し暑い名古屋まで、大きなお腹で来てくれてありがとうnotes
今度は、赤ちゃんに会いに、私達が東京へ行くね。
まだまだ暑い日が続くと思うけど、あと少しのマタニティライフを楽しんでね。
良い報告を楽しみに待ってます。

| | コメント (0)

2009/06/21

穏やかな時間

今日、東京で30分だけの用事があり、でも、30分だけのために新幹線を使って行くのもなぁ~と思っていたら、友人から「東京に帰ってくる予定ないの?」というメールが届きました。

ナイスタイミングgood

私が愛知に来てから全然会っていないし会いたいなぁと思いながらも、東京に行こうか迷ってるという返事を出したら、他の友人達にも声をかけてくれて、奇跡的に私が行こうと思っていた今日が全員OKとの返事。

というわけで、日帰りで8時間ぐらいしか滞在できなかったけど、行ってきました。

いつも穏やかで、面白くて、すごく相手に思いやりをもって接してくれるので、私もこういう人になりたいって思わせてくれる人たち。
今回も例にもれず、すごく穏やかな時間を過ごさせていただきました。

1人はお家を建てて、引越したばかり。今日はそこへお邪魔させていただきました。
彼女の素敵なセンスにあふれた、居心地の良い場所でした。
1歳過ぎの男の子の一生懸命食べたり笑ったり泣いたりしているのを見てるだけで、こっちまで笑顔になって、すごく幸せな気分。

もう1人は、もう3歳児の働くお母さん。今日は男の子は連れてきていなかったけれど、この子もまた両親の愛情をたっぷり受けて、素直にすくすく育っている気がします。たまに送られてくるその子の話がおかしくておかしくて、確実にお母さんの血を受け継いでるねっ。

もう1人は、ちょっと会わない間に・・・妊婦さんになっていました。こんなに心から嬉しいことは久しぶり。お腹もいっぱい触らせてもらって、私も幸せを分けてもらいました。
彼女は本当に芯が強くて、私はすごく尊敬しています。10月末が予定日のようですが、早く赤ちゃんに会いたいなぁ~。今からとっても楽しみheart04

今日は、少ない滞在時間だったのに、すごく心が充実していて、満たされた気持ちで新幹線に乗ることができました。
私は東京にいないので、またしばらく会えないかもしれないけど、今まで通りお付き合いしてください!!!
3人とも、今回は日曜日の貴重な時間をどうもありがとうshine

| | コメント (0)

2009/06/14

明治村

Dsc02572   Dsc02573

今日も日差しが痛いぐらいの天気の良さ。雨が降るよりいいですけどねっ。

rvcarに乗って、名古屋を出て、犬山にある「明治村」に行ってみました。
とにかく広い!!広大な土地に昔の建物が移築されているのですが、すべてを見て回るには結構時間がかかります。

そして、意外と楽しいnote
SLに乗ったり、電車に乗ったり、明治時代の洋服を着てみたり、お琴を体験してみたり、とにかく街を満喫していたら、時間がなくなってしまいました。
暑かったけど、緑が気持ちよくて、いい観光日和になりました。

名古屋へ戻って、遅めのお昼ご飯。やっぱりここは「ひつまぶし」です。
最初はそのまま、次は薬味入り、そして最後は薬味とダシで。
私はやっぱり2番目の食べ方が一番好きですが、今日入ったお店はダシがきいてて、3番目の食べ方もかなり美味しかった~up

友人との変わらない楽しい時間も、しばしのお別れ。
今回もいつもみたいに、よくしゃべって、よく笑いました。ストレス解消sign03
遠いところ、来てくれてどうもありがとう。
場所は少し離れているけど、また、次回を楽しみにがんばります。

| | コメント (2)

2009/06/13

しゃべった~

土日を使って、友達3人が名古屋へ遊びに来てくれました。
数日前に梅雨入りしてから、まったく雨も降らず、ピカピカの晴天sun

2人は13時、1人は16時到着だったため、土曜はどこへも行かず、ひたすら地下でおしゃべり、おしゃべり、おしゃべりnotes
お昼は名古屋駅の地下にある山本屋本店で味噌煮込みうどんを食べ、遅れてくる友人を待ち、その後も場所を変えて、コーヒーを飲みながら、ひたすらしゃべっていました。

今までみたいに新宿で会って話してるみたいhappy01
でも、こういう何気ない感じが懐かしくて、楽しいんですよね~。

夜は夜で、手羽先を食べながら、しゃべる。そしてさらには、ホテルでもずーっとしゃべるsmile

楽しすぎます。
今まで頻繁に会って話してたから、離れてしまってなかなか話す機会がないのが寂しかったけど、その間の空白を一気に埋めるかのように話続けました。

女子4人だと話は尽きませんね。
いつまでも名古屋を少しも感じられないのは、せっかく来てもらったのに申し訳ないので、次の日はちょっとだけ観光に行くことにしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧