2010/12/19

初めてのお泊り

実家の引越しに伴い、ちょうど荷造りで引越し業者が来る18日の土曜日から、私と娘はホテルにお泊り。
たった1泊なのに、おむつやら、着替えやら、やたらと荷物が多い・・・sweat01

2ヶ月の赤ちゃんがいるということで、ベビーベッドを入れてもらいました。
娘は大はしゃぎnote
手足をバタバタさせて、掛け布団をどんどんはいじゃうし、ずっと何か楽しげに話していました。

今のところ、外出が好きで、外へ行くと非常にお利口さんな内弁慶タイプなので、環境が違っても全然関係なく、普段通りの生活ができました。
ぎゃーぎゃーと泣くこともなく、よく飲み、よく寝て、周りの部屋の人に迷惑をかけずにすみました。

唯一、大変だったのはお風呂ぐらいかな。
日本のお家は湯船と洗い場が別になっていて、すごくやりやすいけれど、ホテルは湯船も洗う場所も一緒なので、いったん洗って、中のお湯を抜きながら、シャワーでゆすいで・・・って結構大変でしたsweat02

たぶん、首がまだ据わっていないので、余計に大変だったのかもしれない。
ただ、上海のお家は、このホテルタイプなので、今回はちょうどよい予行練習になったと思えばね。
あっちに行ったら、いろいろとやり方を考えよっwink

この週末は土曜日も日曜日も、友人達がホテルまで娘に会いに来てくれて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
いっぱい抱っこもしてもらえて、娘も楽しかったと思います。
また次回会う時は、お兄さんお姉さん達に遊んでもらえるようになってるかな。

| | コメント (0)

2010/11/24

身体測定

今日、区で行っている無料の身体測定に行ってきました。
毎月2回、身長、体重を測ってくれて、それと同時に栄養相談、育児相談、歯科相談に応じてくれるようです。

娘の体重は1ヶ月健診の2週間前とは比べ物にならないぐらい、激増・・・sweat01
やっぱり親の血が入っているので、どうしても食欲だけは譲れない!
動くようになれば、もう少しスリムになるであろうと信じて、今は仕方がないかな。

とりあえず、食欲があるということは、元気な証拠だと思うし、ちゃんと育っていれば何も言うことはありません。
良かったhappy01

それにしても、区のサービスって素晴らしいですね。
今のうちに、いろいろと利用させてもらって、元気に上海へ渡航したいと思います。
これから毎回、体重と身長だけは測ってもらいに行くつもり。

| | コメント (0)

2010/11/16

散歩道

101109_135002   Sn3j0138

娘の1ヶ月健診の日にベビーカーデビューして以来、毎日、近所のいちょう並木を散歩するのが日課となっています。

ベビーカーも嫌がらずに乗ってくれて、いろんな景色を見ながら、外の風を感じて、とても気持ちが良さそうです。
最近は、銀杏の実が落ちていて、ちょっと臭いけどbleah
両親ともに、外出好きなので、遺伝かも?!

春になって暖かくなったら、上海や近郊の都市のいろんな所へ遊びに行きたいな~。

| | コメント (0)

2010/11/07

1 month anniversary

101107_082602_2  ←お腹いっぱいで満足♪

娘が生まれて、ちょうど1ヶ月がたちました。

退院したころのスリムな身体はどこへやら、ぷくぷくして、とても赤ちゃんらしい体型になってきました。
最近は、顔を少しは認識できるようになったのか、目をじっと見るようになり、主張もするようになってきました。

そして、早くも大食いの片鱗が見え隠れ・・・。
飲んでも飲んでも、「もっとちょうだい~!!」と催促します。
オットーさんも私も大食いなので、これは完全に2人からの遺伝だから仕方がないけど。

今は抱っこが大好きで、お布団より腕の中で眠っていることがほとんどですが、もう少し経てば、夜はちょっとだけでも、まとめて、お布団に寝られるようになるかなぁ~。

新生児を卒業し、乳児へ。
これから表情がいっぱいついてくると、もっと楽しくなるだろうな。

| | コメント (6)