2011/01/03

母の味

Dsc00620

母のおせちを食べるのは、久しぶりです。
結婚してからは、オットーさんの実家で過ごすのが恒例になっていたし、私も仕事をしていたので、なかなか食べる機会がありませんでした。

今年はのんびり実家でお正月。

昔から母の黒豆が大好きで、本当によく食べていました。
今回、久しぶりに食べて、「やっぱりこれ!!!」と実感shine

オットーさんは、おせちは嫌いらしいので、今まで作ったことはありませんでしたが、娘にも日本のお正月気分を味わってもらいたいから、これからは嫌いと言われようとも、作ってみようと思います。

黒豆に関しては手伝ったことがないので、レシピを教えてもらわないとhappy01

| | コメント (0)

2010/12/30

キューブシュークリーム

Sn3j0184

化粧品のパレットみたいな、この四角いのは・・・シュークリームです。

パティスリーブラザーズのこのシュークリームは、カスタードだけではなく、いろいろな種類があって、見ているだけでも楽しい☆

今回は、私の欲しかったブルーベリーが売り切れだったので、仕方なく違うものを購入。
ストロベリーと、栗と、柚子と、にんじん(だったかな・・・)の4種類ですが、甘すぎず、さっぱりと食べられて、美味しい!!

しかも、私みたいに甘いものは少しだけでいいと思う人には、4分の1ぐらいずつ、簡単にいろんな味が食べられるのもいいかもしれません。

誰かのお家に行く時に持って行くのに良いかな。

| | コメント (0)

2010/12/05

白ココア

Sn3j0160

テレビで、今売れているものランキングを見ていた時、この白ココアがとても流行っていると言っていました。
しかも、今は品薄で手に入りにくいらしい。

近くのスーパーに行ってみると、この辺にはまだまだ在庫があるみたいで、普通に売られていました。
とりあえず、そんなに人気であれば、購入しないわけにはいきません。
疲れた時に飲んでみればいいかなと思ったので、甘いものが苦手なくせに、挑戦!!

飲んでみた結果・・・
これ、甘い・・・いくら疲れていても、甘すぎるよ・・・
パッケージには「ほんのり甘い」みたいなことが書いてあるけど、私には厳しい。
普通の茶色いココアの方が私は好きかも。

| | コメント (0)

2010/08/09

はらロール

Dsc00498_2  Dsc00497

両親が外出した時、はらロールをお土産に買ってきてくれました。

一見、堂島ロールみたいですが、小麦粉ではなく米粉を使ってあるので、スポンジが軽くなくて、モッチモチ。
クリームには、豆乳、練乳、あかしあ蜂蜜などが使われているので、滑らかで、さっぱりしていて、美味しい~happy01

今回ははらロールの定番の白巻でしたが、他にも紅茶、きな粉、ゴマなどいろいろと種類があるようなので試してみたいな。
あ、後は姉妹店のはらドーナツも気になるhappy02

| | コメント (2)

2010/07/28

大沖縄展

Dsc00493

用事があり、今日は新宿の伊勢丹へtrain
ちょうど、大沖縄展が開催されていました。しかも今日から!

催事場は結構な人だかりでしたが、こういうの楽しいnote
何もかもが美味しそうに見えて、欲しくなっちゃうんですよね~。

結局、黒糖かりんとうと、完熟たんかんジュースを5個買ったら重くて・・・他にも荷物があったので、それ以外は今回は買いませんでした。
黒糖かりんとうを売っていたお店のおじさんが、料金をおまけしてくれたり、いろんな所で試食させてもらったりして、ちょっと満足shine

8月2日までやっているようなので、また行きたいなhappy01

| | コメント (0)

2010/06/21

うなぎボーン

Dsc00451

この間、ひつまぶしを食べたお店(しら河)で買ってきた「うなぎボーン」。

カルシウムが不足しがちらしい妊婦には食べやすくて、おやつ感覚で栄養素が取れるのでとても良いですね。

今は貧血も治まっているし、カルシウム不足で足がつったりもないのですが、これからのためにせっせと摂取しようup

| | コメント (0)

2010/06/05

うなぎドライブ

Dsc00461

最近の愛知県は、連日暑い日が続いています。
掃除をするだけでも、すぐ「あつっ・・・」。外に散歩がてら歩いて買い物に行こうものなら「うわ、あっつ・・・」。
おかげ様で洗濯物があっという間に乾くのには感謝です。

今日は、家から1時間ぐらい車で走ったところにある瀬戸市へうなぎを食べに行ってきましたrvcar
せとものの街ですが、ここのうなぎが本当に美味しい。

お店の名前は「うなぎ田代」。
有名店なので、30分~1時間待ちは当たり前ですが、待ってでも食べたいのです。
生きている鰻をその場でさばいて、すぐに炭火焼き。
香ばしい香りと、中がふわっふわの鰻と、甘いタレが絶妙ですgood
店内はかなり狭いので、もちろん煙でもくもくだし、洋服や髪の毛にも匂いがつくけれど、そんな所がまたいいんですよね~。

今回は、オットーさんが激務の4月5月を乗り切ったご褒美と、私のOL生活終了のご褒美とを兼ねました。
こうやって自分達においしいご褒美をするのは、我が家の常のような気がしますが、これが頑張る素になっているのは確実です。
いつまでも、楽しく美味しく食事ができるよう、二人とも心身ともに健康でありたいな、と思いました。

日中は暑くても、陽が沈んだ後は、窓をあけてドライブするのがとっても気持ちいいnote
こうやってのんびりと過ごす休日はいいですね。

| | コメント (2)

2010/05/21

山形のだし

Dsc00455

今日の名古屋は30℃。暑かった・・・sweat02

ということで、以前からケンミンSHOWなどで見て気になっていた山形のだしをお豆腐に乗せて食べてみました。

野菜の程よいポリポリ感と、だしが最高good
豆腐のさっぱりした味が引き立って、ものすごく美味しい。

きゅうりもナスも安くなるし、夏の暑い時期には、ちょうどいいですねheart04
今年は、これにはまりそうです。
ご飯の上に乗せても美味しそうだし、そうめんと一緒に食べるのも美味しそうだし、いろいろと使えそうです。
ちょっと多めに作っておいて、毎日食べたいnotes

| | コメント (0)

2010/05/12

呼子夢甘夏ゼリー

Dsc00416

オットーさんの実家から送られてきた呼子の夢甘夏ゼリーnotes

お義母さんから、ゼリー6個送ったよとメールがあり、ゼリーって言われて、普通の小さいサイズだと勝手に思っていたので、クール便で届いた時の箱の大きさと、ずっしりとした重さにびっくり。

甘夏の皮に入っていて、甘夏のちょっと苦い感じと、ほんのり甘い感じがそのままゼリーになっていて美味しい。
ぷるぷるで、さっぱり爽やかに食べられます。

このゼリー、凍らせても美味しいかも。さっそく1つ試しに冷凍庫に入れてみよnote

| | コメント (0)

2010/02/14

チョコプリン

Dsc00398

ハッピーバレンタイン!!

今年のバレンタインは日曜日ということもあって、夜ご飯から張り切ろうかなぁと思っていたら、オットーさんは土曜日からお出かけでおらず・・・
だったら簡単でいいか、と一応手作りのチョコプリンにしました。

ゼラチンを使わずにバナナとお豆腐で。

途中でミキサーがうんともすんとも言わなくなり、ストップshock
仕方がないので、ボールに移し変えて手で混ぜたものの、やっぱり滑らかさが足りなかったかな。

年々手抜きな気もするけど、でも、こういうのは気持ちが大事ということでbleah

| | コメント (2)

より以前の記事一覧