« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

2010年大晦日

2010年大晦日。

今年は1月の妊娠から始まり、3月の上海赴任決定、5月の仕事退職、7月の引越し(オットーさんと別居weep)、10月の出産、12月の実家の引越しと、結構忙しい日々だったように思います。

でも、人生の大きな転機ではありましたが、新しい命とともに過ごせた1年は、とても幸せで充実していましたshine

本年も皆様には大変お世話になりました。
これからも、末永くよろしくお願いいたします。

さぁてとっ!kikijiji家恒例の大晦日のすき焼きの準備を手伝いますか。
日本の年末年始も、しばらく味わえなくなるので、美味しいものを沢山食べて、体の中に蓄えておこうと思いますbleah

皆様、良いお年を!!

| | コメント (0)

2010/12/30

キューブシュークリーム

Sn3j0184

化粧品のパレットみたいな、この四角いのは・・・シュークリームです。

パティスリーブラザーズのこのシュークリームは、カスタードだけではなく、いろいろな種類があって、見ているだけでも楽しい☆

今回は、私の欲しかったブルーベリーが売り切れだったので、仕方なく違うものを購入。
ストロベリーと、栗と、柚子と、にんじん(だったかな・・・)の4種類ですが、甘すぎず、さっぱりと食べられて、美味しい!!

しかも、私みたいに甘いものは少しだけでいいと思う人には、4分の1ぐらいずつ、簡単にいろんな味が食べられるのもいいかもしれません。

誰かのお家に行く時に持って行くのに良いかな。

| | コメント (0)

2010/12/19

初めてのお泊り

実家の引越しに伴い、ちょうど荷造りで引越し業者が来る18日の土曜日から、私と娘はホテルにお泊り。
たった1泊なのに、おむつやら、着替えやら、やたらと荷物が多い・・・sweat01

2ヶ月の赤ちゃんがいるということで、ベビーベッドを入れてもらいました。
娘は大はしゃぎnote
手足をバタバタさせて、掛け布団をどんどんはいじゃうし、ずっと何か楽しげに話していました。

今のところ、外出が好きで、外へ行くと非常にお利口さんな内弁慶タイプなので、環境が違っても全然関係なく、普段通りの生活ができました。
ぎゃーぎゃーと泣くこともなく、よく飲み、よく寝て、周りの部屋の人に迷惑をかけずにすみました。

唯一、大変だったのはお風呂ぐらいかな。
日本のお家は湯船と洗い場が別になっていて、すごくやりやすいけれど、ホテルは湯船も洗う場所も一緒なので、いったん洗って、中のお湯を抜きながら、シャワーでゆすいで・・・って結構大変でしたsweat02

たぶん、首がまだ据わっていないので、余計に大変だったのかもしれない。
ただ、上海のお家は、このホテルタイプなので、今回はちょうどよい予行練習になったと思えばね。
あっちに行ったら、いろいろとやり方を考えよっwink

この週末は土曜日も日曜日も、友人達がホテルまで娘に会いに来てくれて、非常に楽しい時間を過ごすことができました。
いっぱい抱っこもしてもらえて、娘も楽しかったと思います。
また次回会う時は、お兄さんお姉さん達に遊んでもらえるようになってるかな。

| | コメント (0)

2010/12/13

今年の漢字

先日、今年の漢字が発表されました。
2010年は「暑」。

確かに今年は本当に暑かったなぁ。
妊婦だったので、余計に暑く感じたかもしれません。

私の今年の漢字は、何かな。「新」かな。
新しい命に、いろんな意味で新しい生活。これに尽きるかもしれませんね。

| | コメント (0)

2010/12/05

白ココア

Sn3j0160

テレビで、今売れているものランキングを見ていた時、この白ココアがとても流行っていると言っていました。
しかも、今は品薄で手に入りにくいらしい。

近くのスーパーに行ってみると、この辺にはまだまだ在庫があるみたいで、普通に売られていました。
とりあえず、そんなに人気であれば、購入しないわけにはいきません。
疲れた時に飲んでみればいいかなと思ったので、甘いものが苦手なくせに、挑戦!!

飲んでみた結果・・・
これ、甘い・・・いくら疲れていても、甘すぎるよ・・・
パッケージには「ほんのり甘い」みたいなことが書いてあるけど、私には厳しい。
普通の茶色いココアの方が私は好きかも。

| | コメント (0)

2010/12/02

ビザ用健康診断

中国のビザを取得するにあたり、代々木にある日中友好医院で、健康診断を受けてきました。
私の他にも、どこかの企業の方が同様にビザ取得のための健診を受けに来ていて、「どの都市に行くのかなぁ~」なんて思ったりして・・・。

今回は赴任前の人間ドッグも兼ねていたので、かなりいろいろと細かく調べられました。
バリウムや心電図はもちろんですが、メタボチェックもありました。
メタボチェックって、40歳以上だと思っていたけれど、もうやるんですね。

実は、今回の健診で分かったこと。
視力が今までずっと、裸眼で1.5だったのに、0.7に下がってた。かなりショック・・・sweat02
妊娠中は、視力がおちるって言われたけど、まだ戻っていないだけなのか、これが普通になってしまったのか。

とりあえず、大きな事が終了しました。
後は、送られてくるレントゲン写真と、結果を持って、中国に行き、どこかへ提出すればいいみたい。

| | コメント (0)

2010/12/01

祝いりんご

Sn3j0156   Sn3j0162

毎年、友人の旦那様のご実家からりんごを送ってもらっています。

このりんごが、蜜たっぷりで、パリッとしていて、本当に美味しいのです。

今年届いたりんごの中に入っていた「祝」と「寿」の文字入りのりんごapple

この心遣いが、とても嬉しいheart04

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »