« スカイツリーⅢ | トップページ | 祝いりんご »

2010/11/29

パスポート取得

上海へ渡航するにあたり、娘のパスポートを取得してきました。

娘にとっては、今日が人生初めての電車デビューtrain
そして、初めての新宿の都庁デビュー。
つり革が揺れるのを見つめて、そのうち眠りに落ちて、とても良い子でした。

生後1ヶ月のパスポートの写真を撮るのは、結構大変でした。
撮影に行ったのは、1ヶ月健診の翌日。
首が据わっている乳幼児であれば、お母さんが首を後ろで支えて、なるべく手などが入らないように撮影するらしいのですが、我が家は、まだ首も据わらないし、やっと外に出したばかりなので、写真屋さんもどうしたものか・・・と皆で考えた結果、

レジなどが置いてあるカウンターに白い布(使用していたおくるみの裏が、たまたま白だったので、それを利用)を敷いて、その上に寝かせて、側面から顔を撮りました。
それを、縦にして、顔の大きさを調節して、プリントしてもらいました。

娘もちょっとイラッとしているような表情をしていましたが、とりあえず泣かずにいてくれたので、良かったnotes

母親が代理で受け取りに行ければいいのですが、パスポートの受け取りは本人でないとダメということで、1ヶ月の赤ちゃんでも、顔の確認が必要なんだそうです。
実際に連れて行ったところで、カウンターから娘の顔をのぞきこむこともなく、ましてや、抱っこをして顔を見せるわけでもなく、あっさりと受け取らせていただきました。

渡航前に、人ごみに行って、インフルエンザとかにかからせたくないのにな。

乳幼児のパスポートは5年です。生後1ヶ月で取った写真が、5歳まで・・・
どう考えても顔が変わるので、身分証明にならないなぁ~bleah

|

« スカイツリーⅢ | トップページ | 祝いりんご »

コメント

おっと!けっこう更新してるじゃ~ん!
1ヶ月のお顔かわゆい…と思ったら、もうすぐ2ヶ月じゃんねぇ。
この前産まれなかったっけ!?
5歳どころか、半年でも別人だよねぇ、きっと(笑)

それにしても赤ちゃんでも本人じゃなきゃダメなんて、融通きかな過ぎ!
どっちみち本人のみで飛行機乗れないのにねぇ。
うちらとしては旅立ってしまうのはさみしいけど…
オットーさんは楽しみに待ってるだろうね~♪

投稿: sugar | 2010/12/03 15:10

>sugarさん、
そうなの、もう2ヶ月目前なんだよね~。早いよね。
私もこの間出産が終わって、病室でsugarさんと話した気がするんだけど、もう2ヶ月も前のことになっちゃった。
やっぱり、融通きかないと思うよねっ!
とりあえず今回は良い子で寝てくれていたので良かったけど、これが泣き叫ぶ日だったら、都庁までの電車の中は大変だよね。
私も東京を離れるのは、寂しいよ(泣)
一時帰国の時は連絡するから、集まろうね☆
オットーさんは、妊婦の時の一番お腹が大きくなる時期も見てないし、娘が一番大変な時期も見てないし、少しかわいそうだけど、お仕事なので仕方がない。
向こうでめいいっぱい抱っこして、可愛がってもらいましょー。

投稿: kikijiji | 2010/12/03 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカイツリーⅢ | トップページ | 祝いりんご »