« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/29

パスポート取得

上海へ渡航するにあたり、娘のパスポートを取得してきました。

娘にとっては、今日が人生初めての電車デビューtrain
そして、初めての新宿の都庁デビュー。
つり革が揺れるのを見つめて、そのうち眠りに落ちて、とても良い子でした。

生後1ヶ月のパスポートの写真を撮るのは、結構大変でした。
撮影に行ったのは、1ヶ月健診の翌日。
首が据わっている乳幼児であれば、お母さんが首を後ろで支えて、なるべく手などが入らないように撮影するらしいのですが、我が家は、まだ首も据わらないし、やっと外に出したばかりなので、写真屋さんもどうしたものか・・・と皆で考えた結果、

レジなどが置いてあるカウンターに白い布(使用していたおくるみの裏が、たまたま白だったので、それを利用)を敷いて、その上に寝かせて、側面から顔を撮りました。
それを、縦にして、顔の大きさを調節して、プリントしてもらいました。

娘もちょっとイラッとしているような表情をしていましたが、とりあえず泣かずにいてくれたので、良かったnotes

母親が代理で受け取りに行ければいいのですが、パスポートの受け取りは本人でないとダメということで、1ヶ月の赤ちゃんでも、顔の確認が必要なんだそうです。
実際に連れて行ったところで、カウンターから娘の顔をのぞきこむこともなく、ましてや、抱っこをして顔を見せるわけでもなく、あっさりと受け取らせていただきました。

渡航前に、人ごみに行って、インフルエンザとかにかからせたくないのにな。

乳幼児のパスポートは5年です。生後1ヶ月で取った写真が、5歳まで・・・
どう考えても顔が変わるので、身分証明にならないなぁ~bleah

| | コメント (2)

2010/11/25

スカイツリーⅢ

Dsc00564 ←拡大してみてください!

今朝のスカイツリー。

朝もやの中で、すごく綺麗でしたshine
日に日に大きくなっていっているのを見られるのも、あと少し。

次に一時帰国する時は、完成してるかな。

| | コメント (0)

2010/11/24

身体測定

今日、区で行っている無料の身体測定に行ってきました。
毎月2回、身長、体重を測ってくれて、それと同時に栄養相談、育児相談、歯科相談に応じてくれるようです。

娘の体重は1ヶ月健診の2週間前とは比べ物にならないぐらい、激増・・・sweat01
やっぱり親の血が入っているので、どうしても食欲だけは譲れない!
動くようになれば、もう少しスリムになるであろうと信じて、今は仕方がないかな。

とりあえず、食欲があるということは、元気な証拠だと思うし、ちゃんと育っていれば何も言うことはありません。
良かったhappy01

それにしても、区のサービスって素晴らしいですね。
今のうちに、いろいろと利用させてもらって、元気に上海へ渡航したいと思います。
これから毎回、体重と身長だけは測ってもらいに行くつもり。

| | コメント (0)

2010/11/16

散歩道

101109_135002   Sn3j0138

娘の1ヶ月健診の日にベビーカーデビューして以来、毎日、近所のいちょう並木を散歩するのが日課となっています。

ベビーカーも嫌がらずに乗ってくれて、いろんな景色を見ながら、外の風を感じて、とても気持ちが良さそうです。
最近は、銀杏の実が落ちていて、ちょっと臭いけどbleah
両親ともに、外出好きなので、遺伝かも?!

春になって暖かくなったら、上海や近郊の都市のいろんな所へ遊びに行きたいな~。

| | コメント (0)

2010/11/14

すっきりしない

今日は、久しぶりに美容院へ行って、髪の毛を切ってもらいました。

いつも行っている所へ行きたかったけど、そんなに長時間、家をあけるわけにはいかないので、とりあえず近所の美容院を探して、カットだけお願いしました。

とろい!!何をするにも遅くて、カットだけなのに、結局すごく時間がかかってしまいました。
しかも、頭と肩のマッサージもしてくれたけど、全く気持ちよくない。
ただ触ってるだけ???って聞きたいぐらい、ゆるすぎだよ、お兄さん・・・

とりあえずバサバサになっているところをカットしてもらうだけだったのに、変な風にされてしまったし、何ともすっきりしないな。
いろいろと言いたかったけど、とにかく遅いので、これ以上時間がかかってしまうのが嫌だったから、今回は何も言わずに変な髪形のまま帰ってきましたweep

初めての美容院なので仕方がないけど。
上海に行く前には、絶対にいつもの美容院の担当者にやってもらって、すっきりしたい!!

| | コメント (3)

2010/11/07

1 month anniversary

101107_082602_2  ←お腹いっぱいで満足♪

娘が生まれて、ちょうど1ヶ月がたちました。

退院したころのスリムな身体はどこへやら、ぷくぷくして、とても赤ちゃんらしい体型になってきました。
最近は、顔を少しは認識できるようになったのか、目をじっと見るようになり、主張もするようになってきました。

そして、早くも大食いの片鱗が見え隠れ・・・。
飲んでも飲んでも、「もっとちょうだい~!!」と催促します。
オットーさんも私も大食いなので、これは完全に2人からの遺伝だから仕方がないけど。

今は抱っこが大好きで、お布団より腕の中で眠っていることがほとんどですが、もう少し経てば、夜はちょっとだけでも、まとめて、お布団に寝られるようになるかなぁ~。

新生児を卒業し、乳児へ。
これから表情がいっぱいついてくると、もっと楽しくなるだろうな。

| | コメント (6)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »