« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/29

借りぐらしのアリエッティ

映画のレディースデーの昨日、新宿で用事を済ませた後、借りぐらしのアリエッティを観てきましたmovie

とにかく映画の中の細かい描写が本当にスゴイsign03
特に小人の生活の中にある人間から借りたもの。こんな風に使われてる~とか、あんな所にこんなものがある~とか、探すのが楽しいです。
何回か観ると、もっとそういう場面が見つかるのかもしれないなぁ。

あとは、キャラクターがいい感じ~happy01
ハルさん役は、絶対に樹木希林さんをイメージしたに違いない!!と思うほど、はまり役だったし、面白かった。。最高good

ジブリの映画って、映像も美しいし、個々のキャラクターが際立っていて面白いし、画面の中の細部を見る楽しみもあって、やっぱり好きだなheart04
お腹の中の観客も、楽しかったようで動きまわっていたしね。

| | コメント (2)

2010/07/28

大沖縄展

Dsc00493

用事があり、今日は新宿の伊勢丹へtrain
ちょうど、大沖縄展が開催されていました。しかも今日から!

催事場は結構な人だかりでしたが、こういうの楽しいnote
何もかもが美味しそうに見えて、欲しくなっちゃうんですよね~。

結局、黒糖かりんとうと、完熟たんかんジュースを5個買ったら重くて・・・他にも荷物があったので、それ以外は今回は買いませんでした。
黒糖かりんとうを売っていたお店のおじさんが、料金をおまけしてくれたり、いろんな所で試食させてもらったりして、ちょっと満足shine

8月2日までやっているようなので、また行きたいなhappy01

| | コメント (0)

2010/07/27

中国語講座

今日は、実家の近所のモールの中にある文化センターで中国語講座が開催されているというので、体験へ行ってきました。

最初、中国で出産予定だった時も、7月中旬に上海へ渡航して、10月中旬の出産まで、出来るだけ大学に通って、中国語を学ぼうと思っていました。
まぁ、紆余曲折あり、日本で出産することになったけれども、年末に上海へ実際に渡航する時まで何も勉強しないのもなぁ・・・と思い、中国語講座に通うことにしました。

以前、中国語は少しかじったことがあるけど、文法も単語もほっとんど忘れてるしsweat01
とりあえず今回体験に行ったのは、すでに4月から始まっているクラスだったけれど、なんとかついていけそうかなhappy01

何もしないより、多少、中国語を耳に入れておいた方がいいと思うので、9月までは通う予定ですgood
(このクラスは一応、9月までで終了。その後、上に行くことも可能)

クラスの人達も良さそうな人ばかりなので、週1回だし、楽しく通えそうな気がします。
がんばろーsign03

| | コメント (0)

2010/07/24

エイサー見物へGO

Dsc00492

今日は友人2人が出演するエイサーのイベントを見に、夕方から荻窪へ。

お店や金魚すくいなどもあり、地元の方達がたくさん見に来られていたみたいで、会場は大盛況でした。
夏の蒸し暑さの中、たまに吹く風が気持ちよくて、しかもこういう場所で飲むビールbeerって美味しいんですよね~。今は飲めないけど。

すごくカッコよかった~upup
声もとても聞こえていたし、満点の笑顔で踊っていたし、素敵の一言shine
岡崎へ転勤になる前までは、私も太鼓とかエイサーとかやってたんだな・・・。結構遠い昔の話みたいな気がするけど、まだ1年半しか経ってないし。

お腹の赤ちゃんも、初めて聞く大きな太鼓の音や楽しそうな雰囲気が分かったのか、うねうねと動いてたし、私も久しぶりに夏らしいイベントを見られて、あ~楽しかった~note

| | コメント (0)

2010/07/20

性別判明?!

今日は出産する予定の病院での初めての健診。
激混みの病院だし、3連休明けということもあり、初診で予約の取れない私は9時に受付をして、実際に診てもらえたのが17時。勤務時間と同じだし。
疲れた・・・sweat01

岡崎にいる時も健診のたびに性別を聞いてきましたが、へその緒と重なっていたり、体勢が悪かったり、逆子だったり、となかなか分かりませんでした。

が、今日、先生がエコーを見ながら、「シンボルがないから、たぶん女の子かなぁ~。出てきてみないと分からないけど」ってeye

いろんな友人達からは、私からは男の子しか生まれる気がしないと言われ続けてきましたが、まさかの女の子みたいですwink
私はどちらでも良かったけど、オットーさんは一番最初は女の子が良いなって言っていたので、早速、国際電話でお知らせheart04
メールにしようと思ったんだけど、反応が聞きたかったので、直接電話してみました。

確かに私の友達に先生にずっと女の子だと言われていたのに、生まれてきたら男の子だったという事があったので、私の場合も実際に生まれてきてみないと分からないけれど、とりあえず女の子の可能性が高そうです。

男の子の名前は何となく決めていたけど、これから女の子の名前を真剣に決めなくちゃhappy01

| | コメント (0)

2010/07/19

大集合!

Dsc00482 ←このムチムチ感がたまらないっnote

今日は、久しぶりに友達のお家へtraindash
4歳男の子&お母さん、2歳男の子&お母さん、8ヶ月男の子&お母さん(今回お邪魔させていただいたお家)、そして私は妊娠中。

それはそれはにぎやかで楽しいひと時でしたshine

会うたびに、キラキラと素直に育っている子供達には感動しっぱなしでしたが、今回もやっぱりノビノビ育っている子供に感激しました。
たぶん、悩みもそれぞれ沢山あるんだろうけど、3人とも素晴らしく素敵なお母さん達です。
私もそういう母親になりたいと心から尊敬できる友人達に、この時期に会えて本当に良かったheart04

お腹もいっぱい触ってもらえて嬉しかったし、赤ちゃんも嬉しかったみたいで帰りの電車では興奮してボコボコしてました。
次回会う時は、お兄さん達に沢山遊んでもらいましょーーup

| | コメント (0)

2010/07/16

新しい生活へ

無事に引越しが終わり、昨日15日にオットーさんは上海へ旅立ち、私は東京の実家へ移動してきました。

羽田から上海まで便があるので便利になりましたが、思った以上に羽田の国際線ターミナルは狭くて、人も多くて、ごった返していました。
でも、国際線なのに成田まで行かなくても良いというのは、非常に助かります。

これから半年はオットーさんとは、主にSkypeで話すことになります。
私がアメリカにいた頃は、国際電話なんて高くてあまり話せなかったけど、本当に便利な世の中になったものです。
オットーさんも忙しいから、私とばかり話してなんていられないけどsweat01

今やれることを一生懸命やりつつ、久しぶり&つかの間の東京での生活を楽しみたいと思いますup

| | コメント (2)

2010/07/08

引越し作業開始!

今日から、私の母が引越しの手伝いをしに岡崎へ来てくれました。
非常に協力的な家族で、本当にありがたいnotes

基本的には引越し業者の人が梱包して、リストを作成しますが、今回の予定が変更になった件で、私の実家へ発送する荷物(私の冬服とか、赤ちゃんの物とか・・・)が増えたから、とりあえずその準備をしたり、人にあげる家電の掃除をしたり、意外とやることはあるものです。

私は、お腹の赤ちゃんに気をつけつつ、ゆっくり片付けをしていこうと思います。

11日、12日の2日間で搬出作業をして、おしまい。
15日まではオットーさんと一緒に都内のホテルに滞在する予定です。

今日は、オットーさんとお家で食べる最後の晩餐ということで、すき焼き。
しばらく食事は作ってあげられないけど、レパートリー増やしておくから、半年後楽しみにしててねっup

皆様、これからネットへ接続する時間がなくなるかもしれないけれど、引越しが落ち着いたら、実家で再開する予定ですので、またこのブログにも遊びに来て下さいね~。

| | コメント (0)

2010/07/06

いつかきっと。。。

実は、私はフードインストラクター(食育)の資格を取っている途中でした。

始めたきっかけは、いずれはオットーさんが海外転勤になることは分かっていたので、今よりももっと仕事が忙しくなって、体調管理や食事管理が大事になってくると思ったから。
もし子供が出来れば、その子のためにもなるし。

ただ、始めた時期が遅かったというか、悪かった・・・sweat01
ちょうどつわりのピーク時に自分でレシピを考えて作って提出する課題が重なって、それが本当に無理でした。
作ろうとは思うんだけど、どうしても気持ち悪いし、食材とか匂いとか考えるだけでも吐きそうになっていたので、今回は諦めましたweep

途中でやめてしまったけど、栄養素のことや、有効な調理方法など学ぶことができたので、何もしないより良かったのかな。

とりあえず、またチャンスがあると思うので、その時に改めて取得をめざしてがんばろうと思いますrock

| | コメント (0)

2010/07/03

オットーさんの実家へ挨拶

今回の旅の一番の目的は、九州のオットーさんの実家や親戚へ、上海に行く前の挨拶に行くことでした。
大阪も博多も通り道だったので、寄り道ですbleah

朝から実家へ移動し、美味し~いお昼をいただき、行動開始です。
まずは本家の親戚のお家へ。お墓へ行き、その後、本家へお邪魔して、留守中のことをお願いしたり、これからの生活のことを話したり。
それから、お義母さん方の親戚のお家へ。ここでもお墓へ行き、お家へお邪魔してお願いをしてきました。

移動距離も多かったからちょっと疲れたけど、電話で「よろしく!」というより、顔を見せておくのとは全然印象が違うように思うんです。
来年のお正月にも九州には帰れないし、今回のことは喜んでもらえたみたいだし、行った甲斐がありましたsign01

気持ちよく出発するためにも、いろいろときちんとしておかないとね。

| | コメント (0)

2010/07/02

大阪⇒博多へ

Dsc00473   Dsc00478

今朝は、ホテルの朝食をゆっくり堪能して、チェックアウト。
リッツの朝食も優雅で、素敵だった~shine

「大阪らしい場所」という事で、道頓堀、吉本なんば花月周辺、通天閣など有名観光地をプラプラshoe
小学校の頃、住んでいた大阪の記憶をたどりつつでしたが、昔のままのところと、新しいところとが1つの街に共存していて面白いですね。
たこ焼きとか、大好物の551の豚マンとか、ちょこちょこつまみながら、あてもなく大阪の街を歩くのって楽しい。ただ、むちゃくちゃ蒸し暑いけど。

歩きながら、電車に乗りながら、いろいろな話ができるので、今の私達には貴重な時間でした。
たぶん、私達は普段から会話が多い方だとは思いますが、今はいろいろと話さなければならないことがあるし、あんまり時間がないから特にそう感じるのかもしれません。
上海と日本で生活してもスカイプでも話せるけど、やっぱり面と向かって話したいことって沢山あるんですよね。

夕方、大阪から博多へ移動bullettrain

Dsc00480

着いてから、博多ラーメンを食べに行って、中洲までお散歩dash
金曜日の夜なのに、中洲の屋台街は人も少なくて、活気がない・・・不景気が響いているのかな。
ここの雰囲気も独特で、好きです。

| | コメント (0)

2010/07/01

リッツカールトン大阪

今日は朝から、東京の病院へ電話をし、事情を説明して、出産できる病院をとりあえず確保しました。しかも実家の近くscissors
危うく、出産難民になるところだった・・・これで一安心sweat01

本当は、今日から大阪へ行き、赴任前にご褒美として大阪のリッツカールトンホテルへ宿泊する予定でした。
昨日の今日なので、やめる?とオットーさんからの提案がありましたが、私としてはオットーさんが行きたがっていたこのホテルへぜひ一緒に行きたかったし、ごちゃごちゃしてきて一番困惑しているのはオットーさんだと思うし、気分転換のためにも行くことにしました。

平日にしかできない諸々の引越し関連の手続きなどを終えて、名古屋を出発したのは、5時ぐらいbullettrain
新大阪までは名古屋から1時間ぐらいなので、あっという間に到着です。

リッツカールトン大阪

Dsc00469   Dsc00472 

オットーさんの友人がお勤めされていて、その方からオススメは角部屋と聞いてきたらしく、ちゃんと角部屋が予約されていました。
オットーさんはその辺はぬかりないので、頼もしいup

部屋は広くて、窓も大きく、大阪の夜景が見られます。
ウェルカムドリンクも部屋に持ってきていただき、それがむちゃくちゃ美味しいhappy02
従業員の方達の接客も、気持ちのよいものばかりで、教育が行き届いているなぁ~と感心させられることばかり。

部屋の中で、まったりソファでくつろいでテレビ見たり、いろいろと話したり、今朝までのドタバタがウソのような時間でした。
旅行ではホテルは寝るだけなので・・・という考えの私達はどうしてもこの部分はおろそかになりがち。
でも、今回リッツに宿泊してみて、たまにはこういう優雅な気分を味わうのもいいなぁ~、と思いました。
あぁ~、心の中のざわざわしたものが取れて、本当に気分転換になった~heart04

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »