« 夕方の散歩 | トップページ | 長野へ »

2010/06/25

引越し下見

今日は、引越し業者が下見に来ました。
船便、飛行機、手荷物、国内移動(実家やレンタルコンテナ行き)など、どれぐらいになるのかの下見です。

国内の転勤と違い、海外の引越しでは、関税の支払いが発生するため、箱の中身を全部書いて、購入金額も書いて、書類を作成しなくてはなりません。
だから、引越し業者が全部箱詰めをし、何が入っているかを記録してくれます。
私達は基本的には、購入金額を記入するだけ。
でも、下着とかはやっぱり・・・ねぇ・・・だから、そういう部分だけ自分達でやろうと思います。

そのため2日間、引越し業者が来て、せっせと私達のために引越し準備をしてくれるのです。
申し訳ないですよねぇ~。私の母も掃除などを手伝いに来てくれます。
東京から、愛知に転勤してきた時よりも、もしかしたら荷物に関しては楽なのかな??

ただ、問題は、今、上海万博の関係で、口に入れるアルコール類(みりん、料理酒など)が持っていけないことと、口蹄疫の関係で、赤ちゃんの粉ミルクを含む乳製品すべて持ち込み禁止らしいです。
上記はいずれも船便の場合なので、手荷物で少しずつ運ぶしかないですね。

まだまだやることはたっくさんwobbly
一つずつこなしていくしかないですね。ふぁいと~rock

|

« 夕方の散歩 | トップページ | 長野へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方の散歩 | トップページ | 長野へ »