« まず一勝! | トップページ | 惜しい!! »

2010/06/17

転勤です

オットーさんの転勤で、7月中旬より上海に赴任となります。
もちろん私も帯同します。そのため、予定よりも早く会社を退職したのです。

もともと愛知に転勤になったのも、海外赴任のための準備段階のようなもの。
1年~2年の間にはどこかへ赴任になるのは分かっていました。
結果、東京にいた時におそらくココと言われていた国とはまったく違い、完全にノーマークだった上海に決定。
私も出張で行った事があるし、全くなじみのない地域ではないので、あまり心配はありませんが、唯一どうかなぁ~と思うのは食事(特に野菜)のことぐらいでしょうか。
オットーさんと私だけだったら、そんなに気にしない食事のことでも、子供が産まれるとなると、少し気をつけないといけないのかなと思って。

出産も上海でする予定です。
上海は大都市だし、外国人も多いし、何とかなるかなぁ~という感じで、日本で産んでから上海へ行く選択肢は我が家にはなかったんですよね。
結局は生活の拠点が上海になるわけだし、小さな子供を連れて知らない土地へ行くより、妊婦の時期に少しでも家の周りに何があるか知りたいし、少しでも生活にも、中国語にも慣れておいた方がいいかなと思っています。

これから引越しの準備。まだ何にもしていないし。。。
あまり一気にしないで、休みながら、のんびりと進めたいと思います。

当初の予定よりも赴任が早まったため、もう東京に行く機会がないかもしれません。
それがとっても寂しいけどweep

|

« まず一勝! | トップページ | 惜しい!! »

コメント

ごぶさたしてます。

最近mixiも更新できなくて、見るだけばかりの生活です。


お子さん、おめでとうございます。

打撃団の万博LIVEは見に行けそうかい??

上海行っても、体に気をつけて、元気で丈夫な赤ちゃんを産んでください。

日本に戻ってくるときには、みんなで太鼓のバチ持って待ってるぜぃ!

投稿: ぢるぽにょ | 2010/06/18 00:30

>ぢるぽにょさん、
本当にお久しぶりですね。ありがとうございます!
いろいろと忙しそうですが、お元気ですか?
打撃団のはギリギリアウトかセーフかといったところでしょうか。
こんな機会滅多にないので、ぜひ見に行きたいんですよねぇ~。
太鼓のマイバチ、かびないようにしとかないと。

投稿: kikijiji | 2010/06/19 13:27

おぉびっくり。でも良かったね。知らない人に囲まれるより、少し親しみがある人に囲まれて出産した方が安心?じゃない。
中国式のおもしろい儀式とかあるのかなぁ。楽しみだね。
まずは身体に気をつけてね♪

投稿: あっき | 2010/06/20 16:10

>あっきさん、
そうなの。中国にはやっぱり何かと縁がある感じがするよ。
親しみがあるかどうかは別として(笑)、行動や言動も大きな心で理解を示すことができるかもしれないよね~。
何か儀式とかあったら、またお知らせするわっ。
お互いに身体には気をつけよーね。

投稿: kikijiji | 2010/06/21 22:55

私上海に待っていますよ。ずっとずっと首を伸ばして待っていますよ。(笑)。私はいるから、上海の衣食住行など心配しないでね。

投稿: ケイ | 2010/07/04 23:07

>ケイちゃん、
いろいろとスケジュール変更があったから、あとでまたメールするね。
ケイちゃんがいてくれるから、本当に心強いよ~。安心して上海に行けます。
分からないこと、いっぱいあると思うので、よろしくお願いします!!

投稿: kikijiji | 2010/07/07 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まず一勝! | トップページ | 惜しい!! »