« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

予定変更です・・・

今日、会社から帰ってきたオットーさんから衝撃的な一言が。
「中国での出産は、やっぱりリスクがあるので日本で産んでからにして欲しい」と。
これは、中国側からの要望だそうです。

2週間前ですよ・・・。
中国で産む予定だったので、当然、日本で出産する病院なんて予約してないし。

もっと早く言ってよと一瞬思ったけど、でも、こればっかりは企業人なので、会社の方針に従うしかない。仕方がありません。
明日、早速、東京の病院に電話してみよう!!

なんとかなるさ~。

オットーさんは予定通り7月15日渡航、私は年末ぐらいまでは実家にお世話になることになります。
半年ぐらい離れて生活することになってしまいました。
一番大変なのは、オットーさんなので、私は日本で精一杯できることをやっていこうと思います。

| | コメント (2)

2010/06/27

長野へ

土日を使って、オットーさんが長野へ行くというので、私も一緒に行き、友人に会って来ようということになりました。
名古屋から特急で3時間、長野へ到着traindash
(特急なのに異常に揺れる・・・この電車は辛いなぁ。ちなみにワイドビューしなのです。)

基本的には私とオットーさんは会う目的の友人が違うので、別行動。
行き帰りの電車、夜ご飯、宿泊、朝ご飯のみ一緒です。

長野に住んでいる友人夫婦(子供2人)は、穏やかで、私の大好きな人たち。
2人の子供たちも、挨拶やありがとうのきちんと言える素敵な子達でした。
愛情いっぱいに育てられているのが目に見えて分かるので、私もそうありたいと強く思いました。

雨が降ったりやんだりの天気だったし、子供たちもいたので、「いいづなアップルミュージアム」や「野尻湖ナウマンゾウ博物館」へ。
これがまた意外と面白い所で、すごく楽しめるスポットでしたhappy01
あんまり知られていないかもしれないけど、行ってみると楽しいですよっ。

オットーさんとご友人達の泊まっている旅館まで送ってもらって、私の友人家族とはバイバイpaper
本当にいろいろとありがとうsign01会えてとっても良かったよ。
今度は家族が増える予定なので、その時、またぜひ一緒に遊ぼうねnote

その後、オットーさんのお友達と総勢12人ぐらい?と夜ご飯。
初対面の私も暖かく迎えてくれて、とても面白い良い方達ばかりでした。
それぞれ仕事も違うし、年齢もバラバラだけど、すごくバイタリティに溢れていて、他人に対しての接し方が穏やかで。
おかげさまで、とても楽しい時間が過ごせました。

最初は、今回の旅行はお腹の中の赤ちゃんにも負担になるし、ちょっと強行すぎるかな、と思っていましたが、行って良かったsign03
人とのつながりは、私にとっては本当に大事なものだし、それをこれからも大切にしていきたい。
今回の長野の旅は、そういうものを実感した有意義な時間でした。

| | コメント (0)

2010/06/25

引越し下見

今日は、引越し業者が下見に来ました。
船便、飛行機、手荷物、国内移動(実家やレンタルコンテナ行き)など、どれぐらいになるのかの下見です。

国内の転勤と違い、海外の引越しでは、関税の支払いが発生するため、箱の中身を全部書いて、購入金額も書いて、書類を作成しなくてはなりません。
だから、引越し業者が全部箱詰めをし、何が入っているかを記録してくれます。
私達は基本的には、購入金額を記入するだけ。
でも、下着とかはやっぱり・・・ねぇ・・・だから、そういう部分だけ自分達でやろうと思います。

そのため2日間、引越し業者が来て、せっせと私達のために引越し準備をしてくれるのです。
申し訳ないですよねぇ~。私の母も掃除などを手伝いに来てくれます。
東京から、愛知に転勤してきた時よりも、もしかしたら荷物に関しては楽なのかな??

ただ、問題は、今、上海万博の関係で、口に入れるアルコール類(みりん、料理酒など)が持っていけないことと、口蹄疫の関係で、赤ちゃんの粉ミルクを含む乳製品すべて持ち込み禁止らしいです。
上記はいずれも船便の場合なので、手荷物で少しずつ運ぶしかないですね。

まだまだやることはたっくさんwobbly
一つずつこなしていくしかないですね。ふぁいと~rock

| | コメント (0)

2010/06/24

夕方の散歩

Photo

梅雨入りしたのに、岡崎ではあんまり雨の降らない日が続いています。
日差しも結構あるので、日中は暑いsweat01

最近は、運動がてら、夕方、陽が落ちてから外へ散歩へ出かけるのが好きです。
オットーさんが飲み会や出張で、夜ご飯のいらない時は特にねwink
少しは涼しくなっているし、日焼けの心配も少ないし。

普段は車で通っている道でも、歩いているといまだに「こんな所にこんなのがあった!」なんて新しい発見があったりして、面白いです。

写真は、夕日が落ちた後に空が赤くなっているところ。
あと何回この岡崎の空を見られるかな。

| | コメント (0)

2010/06/21

うなぎボーン

Dsc00451

この間、ひつまぶしを食べたお店(しら河)で買ってきた「うなぎボーン」。

カルシウムが不足しがちらしい妊婦には食べやすくて、おやつ感覚で栄養素が取れるのでとても良いですね。

今は貧血も治まっているし、カルシウム不足で足がつったりもないのですが、これからのためにせっせと摂取しようup

| | コメント (0)

2010/06/19

惜しい!!

W杯2戦目soccer オランダ x 日本。

土曜日の夜8時半からなんて、ものすごいゴールデンタイムにLIVEで見られて嬉しい。
だいたいアジア圏じゃないと、オリンピックにしてもW杯にしても夜中が多くて大変だったりするけれど、今回は素敵な時間帯です。

今日は朝から計画的に予定を立てて、パパッとこなし、ご飯も軽めだけど早めにすませて、テレビの前でスタンバイtv

いや~。。。惜しかった。負けは負けですが、何だかいつも以上に悔やまれますweep
次は木曜日の夜中3時半(だったかな?)。
デンマークに引き分け以上で決勝トーナメント進出とは言え、ぜひ勝って気持ちよく進んで欲しいな。

がんばれ!日本rock

| | コメント (0)

2010/06/17

転勤です

オットーさんの転勤で、7月中旬より上海に赴任となります。
もちろん私も帯同します。そのため、予定よりも早く会社を退職したのです。

もともと愛知に転勤になったのも、海外赴任のための準備段階のようなもの。
1年~2年の間にはどこかへ赴任になるのは分かっていました。
結果、東京にいた時におそらくココと言われていた国とはまったく違い、完全にノーマークだった上海に決定。
私も出張で行った事があるし、全くなじみのない地域ではないので、あまり心配はありませんが、唯一どうかなぁ~と思うのは食事(特に野菜)のことぐらいでしょうか。
オットーさんと私だけだったら、そんなに気にしない食事のことでも、子供が産まれるとなると、少し気をつけないといけないのかなと思って。

出産も上海でする予定です。
上海は大都市だし、外国人も多いし、何とかなるかなぁ~という感じで、日本で産んでから上海へ行く選択肢は我が家にはなかったんですよね。
結局は生活の拠点が上海になるわけだし、小さな子供を連れて知らない土地へ行くより、妊婦の時期に少しでも家の周りに何があるか知りたいし、少しでも生活にも、中国語にも慣れておいた方がいいかなと思っています。

これから引越しの準備。まだ何にもしていないし。。。
あまり一気にしないで、休みながら、のんびりと進めたいと思います。

当初の予定よりも赴任が早まったため、もう東京に行く機会がないかもしれません。
それがとっても寂しいけどweep

| | コメント (6)

2010/06/14

まず一勝!

南アフリカW杯。日本 x カメルーン戦soccer

今日はチーム一丸となっていたのがとても印象的でした。
高地での試合ということもあり、走るのも大変だったと思いますが、運動量はものすごかったように感じました。
本田がゴールを決めた時に、控えの選手のところへ行って喜びを分かちあったのを見て、日韓W杯で稲本がゴールを決めた時に同じように控えの選手のところへ真っ先に走っていって喜んだのをみて感動したことを思い出しました。
もしかしたら、こういう所が今日の試合の強みになったのかもしれないなぁ~なんて思ったり。

次はオランダ戦。しかも土曜日なので、早めにご飯の用意をして、準備万端でテレビ観戦ですsign01

今年は開催地が遠いことや、治安も問題などもあり、観戦ツアーで応援しに行く人もかなり少ないようですね。
オットーさんの会社で観戦チケットを抽選していたので、もちろん応募したのですが、撃沈。
今となっては、妊婦で南アまで行くのはさすがに厳しかったので良かったのですが、やっぱり一度は現地で一緒に盛り上がって観戦してみたい。

| | コメント (0)

2010/06/13

梅雨入りしました

今日、東海地方でも梅雨入りしました。
普段よりも遅かったようですが、今年は春がものすごく短かったし、すでに梅雨入りしたのかと思うぐらい雨も降ったし、気候が少しおかしいのかな。

せっかく気持ちいい天気が続いていたのに、いよいよじめじめした1ヶ月が始まります。
私は、湿気で髪の毛も膨張しやすいし、洗濯物も乾かないし。。。
嫌だな~。

でも、この季節がないと、水不足になったり、作物に影響があったり、いろいろと弊害が生じるので、日本の四季を楽しむという意味でも文句は言ってられませんね。

梅雨入りしたとは言え、岡崎はまだ雨が降っていないんですけど。

| | コメント (0)

2010/06/08

同じ仲間?!

Dsc00463

親戚の家で飼っていためだか。

1匹だけお腹がすごくふくれていました。こんなの初めて見たのでビックリsign01

まさか妊娠中ではないですよね?どこか悪いのかな。

| | コメント (0)

2010/06/05

うなぎドライブ

Dsc00461

最近の愛知県は、連日暑い日が続いています。
掃除をするだけでも、すぐ「あつっ・・・」。外に散歩がてら歩いて買い物に行こうものなら「うわ、あっつ・・・」。
おかげ様で洗濯物があっという間に乾くのには感謝です。

今日は、家から1時間ぐらい車で走ったところにある瀬戸市へうなぎを食べに行ってきましたrvcar
せとものの街ですが、ここのうなぎが本当に美味しい。

お店の名前は「うなぎ田代」。
有名店なので、30分~1時間待ちは当たり前ですが、待ってでも食べたいのです。
生きている鰻をその場でさばいて、すぐに炭火焼き。
香ばしい香りと、中がふわっふわの鰻と、甘いタレが絶妙ですgood
店内はかなり狭いので、もちろん煙でもくもくだし、洋服や髪の毛にも匂いがつくけれど、そんな所がまたいいんですよね~。

今回は、オットーさんが激務の4月5月を乗り切ったご褒美と、私のOL生活終了のご褒美とを兼ねました。
こうやって自分達においしいご褒美をするのは、我が家の常のような気がしますが、これが頑張る素になっているのは確実です。
いつまでも、楽しく美味しく食事ができるよう、二人とも心身ともに健康でありたいな、と思いました。

日中は暑くても、陽が沈んだ後は、窓をあけてドライブするのがとっても気持ちいいnote
こうやってのんびりと過ごす休日はいいですね。

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »