« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

OL最終日

Dsc00458

今日は、私のOL最終日weep

愛知県に来て、意外とすんなりと仕事が決まり、県民性の違いなどにとまどったこともあったけれど、社内の人は本当に良い方ばかりで、悩みもなく毎日を送ることができました。

1年4ヶ月。あっという間だったな。
本当にお世話になりました。おじ様達にも可愛がっていただき、同僚にも恵まれて、愛知県の生活が一気に楽しいものになりました。

大学を卒業してから続いていたOL生活も、一区切りになりそうです。
おそらく、私のOL生活のほとんどは、普通とはかけ離れた生活だったと思いますが、それも今となれば笑い(話題??)のネタになるし、貴重な経験を沢山させてもらえたな、と感謝しています。

明日から少し寂しくなるけど、出産の準備や、その他諸々忙しくなりますので、そちらをのんびりやっていこうと思っています。

よくがんばりました!お疲れ様でした、私happy01

| | コメント (5)

2010/05/30

30円・・・

いつも会社からの帰り道にある近所のスーパーで買い物をしています。
今日、そこのスーパーで福引がありました。

1000円買うと1枚の福引券がもらえるのですが、5枚で1回しか引けません。
2週間ぐらいの期間で購入したレシートが対象になる(しかも、合計金額ではなく、1枚のレシートが1000円以上のみ対象)ので、2人しかいない我が家では、そうそうはもらえないんですよね。

「決算大感謝祭!!」って書いてあったので、何が当たるのかなぁ~と楽しみに行ったら、お菓子(チップスターとか)の箱が3種類ぐらいしか置いてありませんでした。
私はチップスターが好きなので、それ狙いで引いてみると、残念ながら狙いはハズレ。

当たったのは、6月に1回だけ使える30円引き券ticket

5000円以上の買い物をしたのに30円。100円引きでもなく30円。

中途半端な金額の割引券だけど、きっと30円を笑うものは30円に泣く時が来るんだよね。来月忘れずに使おうdown

| | コメント (0)

2010/05/26

便利でごザール

Dsc00452   Dsc00454

シリコンで出来たザルを頂きました。ふにゃふにゃです。

水切りができるだけでなく、にんにくの皮むき、レモンなどの汁搾り、瓶の蓋開け、フードカバー、アク取り・・・いろいろと出来るそうです。
折りたたみもできるので、外でバーベキューとかするときにも持ち運びが便利なのかもしれませんね。

さすがに、1つでいろいろとできるので、主婦のアイデアから生まれた商品というだけのことはあると思うんですけど、

ただ、ふにゃふにゃすぎて、ものすごく洗いにくいんですよね、コレ。
あ、でも、食洗機があれば問題ないのかcoldsweats01 欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

2010/05/21

山形のだし

Dsc00455

今日の名古屋は30℃。暑かった・・・sweat02

ということで、以前からケンミンSHOWなどで見て気になっていた山形のだしをお豆腐に乗せて食べてみました。

野菜の程よいポリポリ感と、だしが最高good
豆腐のさっぱりした味が引き立って、ものすごく美味しい。

きゅうりもナスも安くなるし、夏の暑い時期には、ちょうどいいですねheart04
今年は、これにはまりそうです。
ご飯の上に乗せても美味しそうだし、そうめんと一緒に食べるのも美味しそうだし、いろいろと使えそうです。
ちょっと多めに作っておいて、毎日食べたいnotes

| | コメント (0)

2010/05/16

ご一行様 2

今朝も暑くなりそうないい天気~sun

名古屋の朝といえば・・・喫茶店のモーニングcafe
飲み物の値段を払えば、お店によって異なりますが、パン、卵、バナナ、スープ、サラダなどなどがついてきます。
これを試してもらいたかったので、ホテルの朝食はつけませんでした。
これには皆もビックリflair 朝からいっぱい食べて、今日も一日観光です。

午前中に向かったのは、シンボルの名古屋城。
今年は開府400周年ということで、名古屋城でもいろいろなイベントが開催されているみたいです。

Dsc00435   Dsc00446

左側の写真は、名古屋城おもてなし隊の前田慶次です(昨日は他の武将仲間と渋谷に遠征に行っていたみたい)。
実はこのおもてなし隊、イケメンということで有名なのです。このイケメン前田慶次と一緒に写真を撮るために長蛇の列・・・sweat02
名古屋の方言以外の方も結構いらっしゃって、どこからそういう噂を聞きつけるんでしょうね~。暑い中、列に並んでご苦労様です。

今回は、時間的にもちょうど良かったということで、名古屋城の観光ボランティアのおば様に、案内をしてもらうことにしました。
今まで何回か行っていますが、知らないことがたっくさんsign03
名古屋城があんなに深いものだとは知りませんでした。とにかく「へぇ~!!」の連続。
義両親も、義姉夫婦も、かなり真剣に見入っていたので、これも作戦大成功だったみたい。

暑い中、2時間近く歩きまわったので、とにかくお腹がペコペコsad
今日のお昼は、名古屋名物第2弾「ひつまぶし」です。
蓬莱軒は、予約ができないので、今回は名古屋城から近い「しら河」浄心本店へ。

Dsc00448_2   Dsc00449

いや~。いつ食べても、この香ばしさがたまらないhappy02
義両親も義姉夫婦も初めてだったようで、量も多かったのにそれぞれペロリと食べていました。「美味しい~」っていう言葉が聞けて、本当に良かったっnote

今回、オットーさんとどこに行こうか、何をどこで食べようか、といろいろと考えましたが、やっぱり名古屋が初めてということで、王道の観光コースを見てもらいました。
本当は、もっと食べてもらいたいものもあるし、見るところもあるんだけど、今回はあまり詰め込まず、比較的のんびり。暑かったし、妊婦の私もちょうど良かった。

楽しかったと言ってくれたことが、私達の一番の喜びですheart04
今度は6人ではなく、人数が増えての家族旅行になりますが、いつ頃になるかな。

| | コメント (0)

2010/05/15

ご一行様 1

オットーさんの両親と義姉夫婦が、名古屋に大集合。
もうなかなか機会がないからと、私達がこっちにいる間に九州と東京の中間地点である名古屋に来てもらいました。

2~3日続いた強風も今日は落ち着き、観光日和の良いお天気sun
お昼に集合して、まずは徳川園へrvcar

Dsc00418   Dsc00421

徳川園は、徳川御三家筆頭の尾張徳川家二代目藩主の光友が隠居場所に選らんだ土地だそうです。
木々にあふれ、その間からキラキラの太陽が差し込んでいて、とにかく気持ちが良いhappy01
小さな滝もあり、ビクトリアの滝やイグアスの滝を見てきた私にとっては、「これ滝??」と一瞬思ってしまいましたが、よーく考えると、ここはお庭なんですよね。
自分の庭に滝があるなんて、それはそれはスゴイことbleah

気持ちが良かったのですが、暑かったので、もう少し涼める熱田神宮へ向かうことにしましたrvcardash

Dsc00426   Dsc00428

やっぱり熱田神宮は涼しくて、散歩には最高ですgood
今日は大安の土曜日だったこともあって、ちょうど結婚式をしていました。
厳かな雅楽と舞いが、ものすごく素敵でしたshine

せっかく名古屋に来てもらったので、夜はやっぱり名物の手羽先note
名古屋コーチンの専門店で、満足してもらえたみたいです。飲んで食べて、満腹~。
とにかくお腹がすいていて、カメラにおさめることもすっかり忘れていたので、今回は残念ながら写真なしですsweat01

ホテルに戻ってから、お義母さんにサプライズの母の日&誕生日のケーキbirthday
モンシュシュの堂島ロールにデコレーションをしたものを予約しておき、お昼の集合前に受け取ってホテルに預けてあったのですwink
コーチンでお腹がいっぱいだったはずなのに、こういうのは入っちゃうんですね。

Dsc00432 ←上品な生クリームが美味しい~up

| | コメント (0)

2010/05/12

呼子夢甘夏ゼリー

Dsc00416

オットーさんの実家から送られてきた呼子の夢甘夏ゼリーnotes

お義母さんから、ゼリー6個送ったよとメールがあり、ゼリーって言われて、普通の小さいサイズだと勝手に思っていたので、クール便で届いた時の箱の大きさと、ずっしりとした重さにびっくり。

甘夏の皮に入っていて、甘夏のちょっと苦い感じと、ほんのり甘い感じがそのままゼリーになっていて美味しい。
ぷるぷるで、さっぱり爽やかに食べられます。

このゼリー、凍らせても美味しいかも。さっそく1つ試しに冷凍庫に入れてみよnote

| | コメント (0)

2010/05/10

代表決定

南アフリカで開催されるW杯の日本代表が発表されましたね。

川口選手や稲本選手が代表入り。そして、内田選手もnote

経験のある選手も結構いて、面白い。
日曜日の夜のスポーツニュースで代表発表までのカウントダウンとして、予想をいろいろな方がしていましたが、ほとんどの人が「今回は、誰からも一目おかれ、チームを一つにまとめられる力のある選手が1名は必要」って言っていました。
おそらく、その役割になりそうなのが、川口選手なのかな、と思います。
エネルギーも使うし、大変なポジションだと思いますが、ぜひぜひお願いしますsign01

あと1ヶ月。チームでしっかりまとまって、いい雰囲気の中、戦ってもらいたい。
がんばれ、日本sign03sign03

| | コメント (2)

2010/05/05

復活です!!

皆様、大変お久しぶりです。GWはいかがお過ごしですか??
ご心配のメールをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
大丈夫です。生きてますhappy01

3ヶ月ぐらい更新しない間に、私の誕生日が終わり、オリンピックが終わり、GWも終わり、上海万博が始まってしまいました。

実は、赤ちゃんが出来まして、現在5ヶ月に入ったところです。
安定期に入ったとは言え、まだ最終的に生まれてくるまでは安心できませんが、つわりも落ち着いてきて、やっと人間らしい生活が戻ってきました。

つわりは結構辛くて、体重も減り、夜は歯ブラシも水も受け付けず、干からびそうでした。
とりあえず食べられるものはトマトときゅうりぐらいだったので、毎日、虫みたいな食生活。。。
フードファイターの私にとっては、かなりショックでしたが、これも育っている証拠と自分に言い聞かせながら乗り切りました。

今年はもう一つ我が家のビッグイベントがありますが、それはまた後々wink

GWも今日で終わり。明日からまた仕事です。
がんばりましょーーーup

| | コメント (13)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年6月 »