« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/02/14

チョコプリン

Dsc00398

ハッピーバレンタイン!!

今年のバレンタインは日曜日ということもあって、夜ご飯から張り切ろうかなぁと思っていたら、オットーさんは土曜日からお出かけでおらず・・・
だったら簡単でいいか、と一応手作りのチョコプリンにしました。

ゼラチンを使わずにバナナとお豆腐で。

途中でミキサーがうんともすんとも言わなくなり、ストップshock
仕方がないので、ボールに移し変えて手で混ぜたものの、やっぱり滑らかさが足りなかったかな。

年々手抜きな気もするけど、でも、こういうのは気持ちが大事ということでbleah

| | コメント (2)

2010/02/03

節分の日

この間お正月だったと思ったら、もう2月。今日は節分の日です。

今でこそ関東でも恵方巻きが定着しましたが、私は幼稚園~小学校は関西在住だったので、その時はすでに節分には恵方巻きが普通でした。

我が家の4人分だけでなく、近所の家族からも頼まれていたので、毎年、2月3日の朝から母が巻き寿司を何本も何本も、ホント、ものすごい量の巻き寿司を作って配っていました。

だから、この時期になるとやっぱり母の巻き寿司が恋しくなります。

結婚した当初、当然節分には恵方巻きだと思って食卓に出したところ、オットーさんは巻き寿司はあまりお好みではなかったようで、食べてくれなかったweep
それがちょっと悲しい思い出になって、恵方巻きは諦めていましたが・・・

今日は仕事帰りで疲れていたし、夜ご飯もちょっと手抜きにしようと思い、今年は、ねぎとろを巻き寿司にして恵方巻き(風)に再挑戦しました。
おかずとご飯と一体になっているとみなして、一品作らなくて良いのが素敵なところ。
これは食べてくれましたbleah

レッドシアターを見て笑いながら、恵方巻きを食べて、ダブルで福がくるといいなshine

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »