« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/27

タワーズライツ

Sn3j0089   Sn3j0090

会社帰りに名古屋駅で用事を済ませ、「そういえば!」と思い出して、JRセントラルタワーのタワーズライツをちらっと見てきました。

今年は、四季がストーリー仕立てになっていて、画面いっぱいに表現されます。
確かに綺麗だけど、どうかなぁ~。
2階のプロムナードのところも、去年と比べて、全体的に寂しい感じがしました。
不況の影響かな・・・sweat02

でも、街がどんどんクリスマスっぽくなってきて、歩いているだけでもワクワクしますhappy01

| | コメント (0)

2009/11/26

新ガット

私が習っているテニススクールで、15日~30日までガット張替えキャンペーンをやっていました。
期間中は30%OFF!だったので、今回、私のガットも張替えることにしました。

そして、今日、新しいガットでレッスンをしたら、やっぱり何かが違うsign03
気のせいかもしれないけど、音もいいし、球もよく飛ぶ気がします。
手ごたえがあって気持ちがいい~。

今までイマイチだったのは、ガットのせいだったのかもbleah
それはないけれど、道具って大切なんですね。
音が気持ちよく響くと、それだけでもうまくなったような気がします。
今のクラスは仲が良いから好きで行っていますが、さらに楽しくなりそうですup

| | コメント (0)

2009/11/23

年賀状

今年は12月22日から旅行に出かけるので、年末の追い上げで年賀状が書けません。
出発前に書いて、ポストに投函しないと・・・sweat01

というわけで、今日は年賀状作り。
結婚してからずっと喪中だったため、今年は久しぶりの年賀状になります。
はがきさえ作ってしまえば、後はコメントを平日にコツコツと書くのみですから(って平日の夜の時間を作るのが意外と大変なんだけど・・・)。

住所録を確認して、裏面も作成して、いざプリントしよーと思ったら、いっぱい使うであろう色がインク切れshock
あぁ~せっかく今日は時間があったのに、終了できませんでした。
明日、インク買ってきてパパッと印刷しちゃおwink

| | コメント (0)

2009/11/22

3rd Anniversary

Dsc02859   Dsc02860

今日は、3回目の結婚記念日shine

名古屋のマリオットアソシアホテルにある「ラ ホーヤ」でランチをしましたrestaurant
天気は曇りだったので、あまり遠くまでは見えませんでしたが、天井が高くて吹き抜けになっている窓際の席を予約しておいてくれたので、すごく明るくて開放的で素敵notes

料理は、愛知の豚(やまびこ豚)や、野菜がふんだんに使われていて、ヘルシーでとっても美味しかったです。
何よりも、ホテルのレストランの気持ちよい空間で、のんびりランチが出来るのは幸せです。

危ないと言われる3年目が無事に終わりました。
この1年間は、愛知に来て、今までとは環境が大きく変わり、大変な事もあったけど、これがあったから、逆に良かったのかもしれないと最近つくづく思います。
いつも気にかけてくれて、ありがとう。

これから4年目に突入します。これからもよろしくお願いしますhappy01

| | コメント (4)

2009/11/21

2010年手帳

Sn3j0083

左が今まで使っていた2009年の手帳、右が今日買った2010年の手帳です。

毎年、手帳は伊東屋で購入していましたが、銀座まで行くには遠いので、今回は近くのイオンモールの中にある無印で購入yen

基本的に、マンスリーと少しのメモがあれば十分なので、薄くて小さいコンパクトなのが好きです。
マンスリーのカレンダーでも、私としては月曜から始まるものが使いやすいので、今年もそれは絶対条件で探しました。

そうしたら、ものすっごいシンプルな2010年の手帳!!と分かりやすいものを無印で発見eyeしかも、かなりお安く。

東京にいた時のようにいろいろな予定はないけれどweep、来年も楽しい予定を書き込めるといいなhappy01

| | コメント (0)

2009/11/19

若鯱屋

Sn3j0079

若鯱家のカレーうどん。名古屋発祥のお店です。

スパイスの効いたカレーに、もっちもちの太めのうどんがよく絡んで美味しい~heart01

カレーうどんの上に乗せるトッピングも豊富で、オットーさんは温たまチーズ、私は揚げナスをトッピングしました。
とろけたチーズが口当たりをまろやかにしてくれて、また一味違った感じで、これも美味しいgood

CoCo壱も愛知県発祥のお店だし、カレーは愛知県では良く食べるのかな??

| | コメント (0)

2009/11/16

どこまでも中国

Sn3j0080   Sn3j0081

中国出張のお土産present

中身は一応、ベルギー産のチョコレートと書いてあります。

外の缶を見る限り、およそベルギーが関係しているとは思えないほどの中国感。
中は普通のチョコレートだろうなと思ってふたを空けてみると、ここにもパンダsweat01

ここまで徹底していると気持ちがいいですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/11/13

いざ、南部アフリカへ!

ジンバブエとザンビアにかかるビクトリアの滝を見に行きたいねぇ~と昔から言っていた私達。
その夢を叶えにこの冬に行くことになりましたhappy01

これを見に行くには、日本からだと南アフリカのヨハネスブルグ経由になります。
なので、せっかく南アフリカを通るのであれば、喜望峰にも寄ってきます。

お正月には、オットーさんの実家へ行くことになっているため、12月22日に出発し、29日には帰国という少し強行ぎみなスケジュールですが、これは我が家の旅行ではいつものこと。
イグアスの滝、ナイアガラの滝と並ぶ世界三大瀑布の1つ、ビクトリアの滝が今回の最大の目的なので、それがばっちり見られればいう事ありませんnote

あと1ヶ月ちょっと。今年のクリスマスはジンバブエで過ごすことになりそうです。
あ~、楽しみっlovely

| | コメント (6)

2009/11/11

テレビ事情

Dsc02854

愛知県に来て、テレビを見ていて悲しくなることの1つ。
それは東京で放送された番組が1ヶ月以上遅れて放送されることが多々あることです。

こっちでは初めて放送する番組で楽しみにしていると、「この番組は関東地区で○月○日に放送されたものです」と左上に出てきてwobbly
あ、関東に住んでいないんだという事を実感するし、なぜ遅いんだ!と思わずにはいられません。

あとは、いつも楽しみにして見ていた番組に、「東海地区では今日で終了します。来週からは新しい番組が始まります」なんていう文字が出てくることもしばしば。
全然途中なのに、こっちでは放送されなくなっちゃうんですよねweep

その代わり、大阪ローカルの番組とか、東京では見られなかった番組があるのでどっちもどっちなのかもしれないですけど。
でも、やっぱりそういう文字が出てくるのは、嫌だなぁ~down

| | コメント (0)

2009/11/08

沈まぬ太陽

3年以上前の2006年6月のブログに、沈まぬ太陽の映画化の話を書きました(コチラ)。
今、このタイミングで・・・と思いますが、今年公開となりました。
恩地さんを演じるのがケンワタナベだということで、この映画を見に行きました。

感想は・・・う~ん・・・
3時間半という映画としては長時間で、間に10分の休憩が入りますが、それほど長いとは感じさせません。
ただ、原作を知っているだけに、焦点が絞られていないというか、大事な場面が省略されている感は拭えないかな。
しかも、あのCGはありえないです。そんな軽いテーマじゃないんですから。

出演している俳優さんは、素晴らしい方が多く、一人一人の表情を通して、それぞれの苦悩がまっすぐ伝わってきます。
組織の中で、自分の身を守るのも、正義を貫くのも、どちらも何かの犠牲の上に成り立っていて、どんな人でも辛いのは同じ。だけど、どれだけ人に対して誠意を見せられるか、それによって、人望も立場も大きく違ってくるのではないでしょうか。
原作を読んでいないオットーさんは、会社員の立場として、夫の立場として、いろいろと考えさせられたようです。

結局、最終的には根本的な事は解決されないままなので、それが今の現状へとつながっているのかと想像させれられてなりません。
だからこそ、アフリカの太陽の雄大さが、一層切なく心に響きました。

| | コメント (0)

2009/11/02

お薬手帳

先週、実は気管支炎にかかりまして・・・
どうしようもなくなって病院に行ったのですが、その時に初めてお薬手帳というものをもらいました。

友達からその存在は聞いていたので知ってはいたのですが、私は、普段まったく病気にならず、病院になんて行かないので、手帳の実物を見たのは今回が初めてです。

飲む薬を記録しておくんですね。
飲み合わせとか、飲む時間とか、いろいろな事が一目瞭然に履歴で分かるようになっているんですね。

これを使わないにこしたことはないけど、何かあった時の安心材料になるのかな。

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »