« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

1年が経ちました

私達が岡崎へ引っ越してきて、ちょうど1年が経ちました。

去年の10月31日は、東京最終日。
朝から引越し業者の方が来て、どんどん荷物を運び、がら~んとした部屋を見て、ものすごく寂しくなったのを思い出しました。

そして夕方、オットーさんと二人で新幹線に乗って、名古屋へ移動。
その新幹線の中で両親から送られてきたメールの内容に、涙がこぼれましたweep

これから始まる新しい生活を楽しみだと思っていたのは本当。不安も全然なかった。
ただ、それとこれとは別で、今までの生活や友達と離れるのはとっても寂しかった。

今、私も仕事や習い事をし、友達も出来て、楽しく過ごしています。
東海地区は真ん中というだけあり、少し車を走らせれば、いろんな場所に行けるという所も気に入っています。
東京にいた時は、お互いの予定や趣味が優先だったので、オットーさんと過ごす時間も実は少なかったけれど、こちらに来てからは、二人でどこかへ出かけることが多くなりました。
確かに、お互いの趣味が優先というところは今も変わりませんが、こちらに来て良かったのかもしれませんね。「夫婦」を再認識しています。

そして東京からも、地方からも友達が遊びに来てくれるのが、すごく嬉しいです。

2年目も新しいことを発見しながら、楽しんで生活していこうと思います!!

| | コメント (6)

2009/10/27

秋ですね~

Sn3j0077

暑く長い夏が終わり、10月中旬を過ぎて、一気に秋らしい爽やかな気候になりました。

東京にいると道端でなかなか季節の草花を見る機会もありませんでしたが、こちらに来てから、空気からだけじゃなく、視覚的にも四季を感じることが多くなりました。

会社から出ると、今まで明るかったのに、最近ではすっかり暗くなっています。
帰る時間は変わらないのに、何だかものすごく残業をした気分wobbly

紅葉、今年はどこへ見に行こうかな。
みなさんは、どこへ行かれますか?もう決めていますか?

| | コメント (0)

2009/10/24

赤から鍋

Dsc02852

名古屋名物の赤から鍋
東京にいる時から好きで、渋谷のお店に行っていましたが、こちらはやっぱり本場です。

スーパーに、赤から鍋のスープの素が売っています。
そろそろ鍋の美味しい季節になってきたことだし、今日はお家で赤からsign03

具はお店のものとは違い、適当にお肉や野菜をたっぷり入れました。
鍋は簡単にできるし、野菜もいっぱい食べられるし、暖まるし、最高ですね。
そして、赤からも。スープもお店で食べるのと同じで、コクがあっておいしい~note

この冬は出番が増えそうですflair

| | コメント (0)

2009/10/22

牧の原ロール

Dsc02851

先週、オットーさんがテニスの試合の帰りにお土産に買ってきてくれた牧の原ロール。

抹茶の味がしっかりとして、小豆も練りこんであり、クリーム部分にもお茶の葉っぱが入っているみたいです。
上品な甘さで、美味しいhappy01

| | コメント (0)

2009/10/19

人生の達人のための音楽会

今日は会社の帰りに、とうかいマスターズオーケストラの「第3回 人生の達人のための音楽会」へ行ってきました。

前回と同様、会社の上司がこのオーケストラに属していて、ご招待していただきました。

今回の曲は、ヘンデル「水上の音楽」、モーツァルト「オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための協奏交響曲」、ハイドン「交響曲第101番 時計」でした。

どれもこれも、バラエティに富んでいて、すごく素敵な曲ばかり。
ヘンデルの水上の音楽は聞いているこちらも楽しくなるし、演奏していた上司もとても楽しかったと言っていました。
また、モーツァルトの曲も、いかにも!!という感じだったし、ハイドンの曲もまさに宮廷音楽という感じで、たっぷり堪能しました。

シニア中心のオーケストラとは思えないほどです。

練習は大変かもしれませんが、みんな終わった後の満足そうで楽しそうな笑顔を見ていると、本当に輝いていて素敵です。

今度はもっと大きなホールで行うそうですが、その時もまた、人生を素敵に謳歌している先輩達の演奏をぜひ聞きに行きたいです。

| | コメント (0)

2009/10/14

LAYER'S

Sn3j0076

アメリカ人もここのバーガーが一番美味しいというお墨付きのお店「LAYER'S」。
会社の近くにあるので、今日のお昼はこれ!デリバリーしてもらいました。

今回、私はお店の人気メニューの1つ、ベーコンチーズバーガーを注文しました。
バンズは表面サクサク中はフワフワ、パテはものすごくジューシーで美味しいhappy02

あっという間に食べ終わっちゃった。
これなら、注文を悩んだアボカドチーズバーガーも、もう一つ食べられたかもbleah

名古屋にお出かけの際にはぜひお試しくださいsign03

| | コメント (0)

2009/10/11

伊勢への旅 2

今日も晴天で、お伊勢さん参り日和sun

まずは、外宮から。
外宮の前にある観光案内所の隣で、首からかけられるような参宮記念のお札を無料で頂きました。
ひもは住んでいる地域によって違い、私達は東海地区なので紫、両親は東京なので緑の紐をいただきました。

Dsc02825   Dsc02847

外宮には天照大神の食事を司る神として招かれた豊受大神が祀られています。
森の中を歩いている気持ちになり、木々の間からさしてくる太陽の光を浴びて散歩をしているだけでも心が洗われるようです。
衣食住の守り神なので、我が家としてはしっかりお参りをさせていただきましたhappy01

ここでも、台風の影響により大木が倒れていて、撤去作業のため今回は奥まで入ることはできませんでした。

内宮を参拝する前に、腹ごしらえをかねて、おはらい町・おかげ横丁を散策ですdash

Dsc02827   Dsc02830

おはらい町は、江戸時代に一般の人々に神宮のお札やお守りの授与、神楽の奉納やお祓いを行った方々のお家があったことから、おはらい町と呼ばれるようになりました。
またおかげ横丁は、1993年に出来た新しい場所で、お伊勢さんの「おかげ」という感謝の気持ちと「おかげ参り」にちなんで命名されました。

どちらとも、昔ながらの街並みが続き、タイムスリップした感じ。楽しい~sign01

私達はこのおかげ横丁にある「海老丸」というお店で、漁師汁を注文。
大きなお碗に新鮮な魚介がたっくさん入っているお味噌汁です。
外は半そででも良いぐらい暑いですが、ダシがいっぱい出ていて、ほっとする美味しさでしたgood

その後、ブラブラと町を散策しながら、赤福本店で赤福を頂きました。

Dsc02833

周りのあんこを取り除いて食べたかったけれど、今回は1つきちんとあんこ付きで食べました。
途中で購入した少し苦めの伊勢茶と一緒に食べるとちょうどいい感じです。
気持ちいい風を感じながら、あの雰囲気の中で食べるのが良いんでしょうね。美味しかったです。

そして、いよいよ内宮です。

Dsc02838   Dsc02841

ちょうど宇治橋の架け替え中で、11月までは仮橋を渡ります。このように作っている途中を見られることも滅多にないことなので、たとえ仮の橋を渡ったとしても、ある意味、貴重な体験なのかもしれませんね。

内宮の木々も大きく、日陰は涼しい。
ここでもまた先日の台風で、正宮近くの樹齢数百年の大木が倒れました。撤去作業でおとといまで参拝も中止になっていたので、私達は参拝できるだけでも運が良かったと思います。
それにしても、ものすごい人・・・人・・・人・・・。

Dsc02843 ←五十鈴川。内宮参拝では、この川で手を洗いました。

外宮、内宮と参拝し、心の平静とパワーを頂いた気がしますheart01

帰る途中に、もう一つ月読宮を参拝し、パワーをさらに頂きます。

Sn3j0075

ここは天照大神の弟神である月読宮と、その荒御魂、そして両親のイザナギノミコトとイザナミノミコトが祀られています。
ひっそりとした森の中にあり、シーンとした宮内は独特の雰囲気があります。

伊勢・鳥羽は子供の頃に家族旅行で来たことがありましたが、今回はオットーさんという新しい家族も一緒に参拝することができました。
まだ小さい時には分からない良さを今回は存分に感じることができました。
家族旅行も、これから人数が増えていくかもしれないけど、変わらず大切にしていきたい行事の1つです。

| | コメント (0)

2009/10/10

伊勢への旅 1

今日は朝から澄み渡った空が気持ちいい~sun
台風の後なので、特に空の青さが綺麗で、遠くまで良く見えます。

3連休の初日ということである程度の渋滞は覚悟していましたが、伊勢湾岸道で事故渋滞danger
まだ事故現場がそのまま残された状態の車と乗っていた方達の横を通り、少しでも早く行きたい気持ちはあっても、こういう時こそ落ち着いて安全運転が大事ですね。
今回は私達2人だけではなく、私の両親も一緒に乗っていることですし。

お昼過ぎに二見にある夫婦岩に到着~。

Dsc02801   Dsc02802

夫婦岩にかけられている輪注連縄は、本来は5本で組まれているものですが、直前の台風で5本とも真ん中で切れてしまい、今日は3本で編んでありました。
夫婦の絆を象徴するものだけに、まだまだ台風の影響で風が強かったそうですが、早急に3本だけ取り替えたそうです。
そのおかげで、しっかりとした綺麗な注連縄で結ばれた絆を見ることができましたhappy01
パワースポットの一つである二見興玉神社でお参りをし、お昼へ。

今日のお昼は、大きなアサリ焼きと、ジャンボエビフライがのっている卵とじ丼note
はまぐりじゃないかと思うぐらい大きなアサリは身もプリプリコリコリで歯ごたえがたまらないし、エビフライも衣で大きくなっているのではなく、きちんと中まで身が詰まっていて、とーっても美味しいhappy02
やっぱり海の幸最高です。

Dsc02803   Dsc02806

腹ごしらえをした後は、遊覧船に乗って鳥羽湾めぐりship

Dsc02810   Dsc02809

伊勢志摩国立公園内にある鳥羽湾は、たくさんの島とリアス式海岸、牡蠣や真珠の養殖筏が浮かんでいます。
そこを遊覧船に乗って、のんびりと50分ぐらいかけて一周します。
風と太陽を感じながら、海を見て、本当に気持ちも落ち着くし、4人でゆっくりと話も出来て、良かったですnotes

今日は早めに温泉に入ってのんびりするため、この後すぐ本日のお宿「鳥羽シーサイドホテル」へ。
このホテルには、お風呂もいろいろとあるし、私達が泊まる部屋は禁煙フロアの岬亭花小路。
オーシャンフロントで、琉球畳が敷いてあり、すごく素敵なお部屋に感激ですshine

Dsc02817

のんびりと露天風呂に入り、あがってくるとお夕飯です。
やっぱり伊勢海老は欠かせませんよね~。ビールが美味しいこと、美味しいことbeer
ラベルも伊勢志摩国立公園と書いてあるアサヒビール。何だか美味しさがプラスされた気がしますよね。

出てくるお料理がとにかく全部美味しくて、いつもに増して食べ過ぎてしまいました。
海の近くの旅館はいいですねっlovely

Dsc02819   Dsc02823

明日は、伊勢神宮へお参りに行きます。今日みたいに天気が良い日でありますように。

| | コメント (0)

2009/10/09

三河を堪能

今日は、私の両親が東京から、こちらへ遊びに来てくれました。

お昼過ぎに岡崎について、まず岡崎公園へ。
岡崎城は家康が生まれたお城で、今、NHKでこの時代の話が取り上げられているため、城内の資料館や、三河武士のやかた家康館でも、両親ともにとても興味深く楽しんでもらえたようで良かったhappy01
特に、家康館の「決戦!関ヶ原」は、すごくお気に入りだったようです。

夜は、三河の産物をいろいろと食べてもらおうと、「和音 -WAON-」というお店へrestaurant
ここからは会社帰りのオットーさんも合流です。

091009_205701   091009_191601

このお店は今回初めて行ったのですが、外観もひっそりと隠れ家的で、雰囲気のある素敵な所でした。
三河の牛、三河の豚、三河の魚介、三河のお酒などなど、10種類以上のお料理を堪能し、4人で楽しい時間を過ごせました。

こちらも気に入ってもらえたようで、本当に良かったです。
まだ私だって、岡崎に来て、1年弱しか経っていないのですが、両親にいい所だねって言ってもらえると、何となく嬉しくなります。

明日から、4人で伊勢へ1泊2日で旅行に行ってきます。
天気も良さそうだし、美味しいものをたーっくさん食べて、両親にも楽をしてもらおうと思いますnotes

| | コメント (0)

2009/10/08

台風一過

メールを頂いた方々、どうもありがとうございましたhappy01
家も、車も、自転車も何も被害もなく、私達は大丈夫でしたので、ご安心ください~。
皆様は、大丈夫でしたか?

私は普段は、どんな状況でも関係なく眠れるし、何があっても基本は起きない(地震があっても!)のに、昨日の夜中から、ゴーッという音と雨とで、なかなか眠れず、朝方は音で目が覚めたぐらいです。

朝5時ぐらいに知多半島に上陸したそう。
知多半島は、私達の家から車で1時間ぐらいのところなので、その影響はかなりあったのかなぁ~。

JRや名鉄などが始発から運転見合わせで、お昼になっても復旧しなかったため、今日は会社をお休みさせていただきました。

明日から私の両親が遊びに来ます。
もともとお休みをもらっていて、今日もお休み。気がつけば5連休note
予期せぬシルバーウィークの再来ですっ。

| | コメント (0)

2009/10/07

台風直撃?!

091007_173901

ものすごい勢力のまま日本列島を縦断する台風18号typhoon
最近10年で最大級のようですね。

50年前に愛知県に大きな被害をもたらした伊勢湾台風と同じ進路で、ほぼ同じ大きさだそうです。
愛知県の皆様は早くから台風に備えて準備を始め、会社のビルにも既に土嚢がお昼頃から用意されていました。

名古屋市でも7時半ぐらいから避難勧告が出ている地域もあり、明日の電車も間引き運転になると放送で言っていましたし。
名古屋駅にもテレビカメラが回っていて、中継の準備も万端でした。

明日、電車のダイヤはかなり乱れそうです。私は会社に行けるのかsign02

皆様も十分にお気をつけくださいね!!

| | コメント (2)

2009/10/02

地場産レストラン

091002_193001

今日は会社の人たちと、仕事終わりにご飯に行ってきましたrestaurant
会社の近くに、「CREAM」というレストランがあり、素材はすべて愛知県産なのです。

牛、豚、鶏などの畜産、あらゆる野菜、そして三河湾で取れた魚介類、そして、生クリームやバターなどの乳製品、さらには、お酢や味噌などの調味料・・・
何から何まで、愛知県産の物を使用して作られるお料理が運ばれてきます。

どれを食べても、美味しい!の連発。お酒もすすみます。
特に野菜は味が濃く、野菜本来の味が新鮮で、素晴らしいです。

海もあり、山もあり、畜産場あり、畑も田んぼもある愛知県だからこそ、成り立つんでしょうね。
やっぱりグルメタウンなのかも。。。sign02

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »