« 「で」と「が」 | トップページ | 中国からのお土産 »

2009/09/23

さんまの玉ねぎドレッシング

私はカレンダー通りの職場なので、シルバーウィークはちゃんとお休みでしたが、オットーさんは月~水もお仕事だったため、このお休みはどこへも行かず、私はテニスの振り替えレッスンに行ったり、ご飯作ったり、比較的のんびりして過ごしました。

今週は木金と2日間働けば、また土日なので、連休明けでもまだ頑張れるかな・・・。

この間、私のお母さんから教えてもらったさんまのレシピです(おそらく、どこかの雑誌か新聞からかな)。

Dsc02795

<材料:4人分>
さんま   4尾
しょうゆ、 酒 各大さじ1
強力粉  適宜 ←私は面倒だったので小麦粉で
サラダ油 大さじ2
青じそ   1わ
たまねぎドレッシング:
 たまねぎ        1個
 しょうゆ、酒、みりん 各1/4カップ
 酢、サラダ油     各1/3カップ
 砂糖          大さじ1

<作り方>
①さんまは頭とわたを除き、5cmの長さの筒切りにしてよく水洗いする。水気をきれいに拭き、しょうゆと酒をふり、約10分おいて下味をつける。
②玉ねぎは縦半分に切り、薄切りにしてしばらくおく。
③ボウルにしょうゆ、酒、みりん、砂糖、酢を入れ、サラダ油を少しずつ加えながらよく混ぜる。最後に②の玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。
④①のさんまの汁気をふき、強力粉を薄くまぶす。サラダ油を熱したフライパンでさんまをこんがり焼く。
⑤熱いうちに③のドレッシングに漬け込む。
⑥味がなじんだら、器に盛り、細切りした青じそをのせる。

今年はさんまが早く安く出ているし、脂ものっていて美味しいです。
この玉ねぎドレッシングにつけておくと、さっぱりと食べられて、すごくいい感じnotes
しかも、これは作ってから冷まして食べるので、帰宅時間が分からない場合でも、全然OK。
簡単で、美味しいし、しかも材料費も安い!機会があれば作ってみてくださいhappy01

|

« 「で」と「が」 | トップページ | 中国からのお土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「で」と「が」 | トップページ | 中国からのお土産 »