2009/08/16

名古屋ご案内~

今日はオットーさんの大学時代のお友達夫婦が名古屋へ遊びに来てくれました。
私は、この夫婦が大好き。面倒見がよくて、面白くて最高です
久しぶりに会えるということで、この日を楽しみに仕事を頑張ってました。

9時半過ぎに名古屋に到着するとのことで、名古屋駅で待ち合わせ。

まずはJRセントラルタワーズ51階にあるカフェ・ド・シエルでお茶タイム
高い場所で、優雅な空間でお茶をしながら、新幹線の疲れを癒すと同時に名古屋を一望してもらおうと思い、開店と同時に来てみました。
普段は行列が出来ていますが、さすがに朝一番では誰もいなくて、いい感じ
ここは、心がゆったりするし、とても気持ちの良い場所で、私は好きです。

いよいよランチのために熱田へ移動
今回のランチは、ひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」の本店へ行きます。
11時半開店で、少し前に行ってみると・・・

「13時40分に戻ってきてください」

ですって
平日でも1時間は並ぶとは聞いていたので覚悟はしていたつもりですが、実際に自分が2時間待ちと聞くと、やっぱりビックリしますね。

仕方がないので、近くにある熱田神宮を散策することにしました。
ここは伊勢神宮の次に格式の高いお宮で、都会の真ん中にあるのに、一歩足を踏み入れると、静かで涼しくて、洗われるような気がする場所でした。

Dsc02641   Dsc02642

緑にあふれていて、ただ歩いているだけでも気持ちいい~
弘法大師のお手植えだと伝えられる樹齢1000年の大楠の周りに人だかりができていたので、見に行ってみると、ここに住み着いている蛇がちょうど巣に戻っていくところでした。
守り神だそうで、偶然見ることが出来たなんて、すごくラッキー。幸運が訪れるかな

Dsc02646 ←クリックして拡大すると蛇が・・・。

熱田神宮の前にある「きよめ餅総本家」で軽く休憩。

Dsc02649   Dsc02650

きよめ餅は、求肥が素晴らしく美味しくて、あんこも上品な甘さで、苦手な私でも1つ全部食べられるほど美味しい~
ここで4人で1つずつお餅を食べて、涼しいお店の中で腰を落ち着けて話始めたら最後。
イートインスペースなんてほとんどないのに、占領して話続けちゃいました

時間になったので、蓬莱軒へ戻り、お店の席に着いてから40分強。
やっときました!!きました!!念願の蓬莱軒のひつまぶしです

Dsc02658   Dsc02662

お店の入口も風情があって素敵。
うなぎの周りはサクサク、中はフワフワで、美味しいぃぃぃ
私は2杯目(薬味)の食べ方が大好きなのですが、今日の出汁がすごく美味しくて、3番目のお茶漬けもかなりいけます。
お腹満腹で幸せ。

腹ごしらえをした後は、名古屋城へ。
今日はお祭りがあって、いったん4時半に全員外に出なくてはいけなかったので、全然時間がありませんでしたが、何となく雰囲気は掴んでもらえたかなぁ~。

その後、名物の手羽先も食べてもらって4時間弱。
楽しい時間を過ごしました。

私達もなかなか名古屋を観光することなんてないので、不慣れな案内だったかもしれないけど、楽しくて、あっという間の1日でした。
真夏の暑い名古屋へ来てくれて、ありがとう本当に嬉しかったよ。
どこへ行っても、これからも末永くよろしくね。

kikijijiさん
先日はほんっとーにお世話になりました。おかげさまで名物も名店で食べられたし、1日がものすごく充実していて、名古屋がすっかり大好きになったよ!ありがとう。ひつまぶし圧巻だったね~。おいしかった。夢に出てきそう。(笑)
またお会いできる機会を楽しみに楽しみにしてるね。

投稿: ひよっこ主婦OL | 2009/08/18 11:00

さすがフードファイター&旅行好きのお二人の案内って感じ!
短い時間なのに名古屋の魅力満載。お店にすぐ入れなかったおかげで気持ちのいい神社にも行けたってところがまたいいわ~。
東京も暑いけど、名古屋はまた一段と暑そうだよね。ウナギ食べて元気に夏を乗り切ってね!

投稿: るーこ | 2009/08/18 21:05

>ひよっこ主婦OLさん、
わざわざ途中下車の名古屋へ来てくれてありがとう♪
そういってくれると、私達もすごく嬉しいよぉ~☆
ひつまぶしも手羽先も、名古屋は食が豊富なので、楽しいよね。
また今回みたいな充実した楽しい時間を過ごしたいね。

>るーこさん、
1日であれもこれも!って入れたいのはやまやまなんだけど、厳選したら、どうしても食メインになっちゃうんだよね(笑)
熱田神宮は本当に、いい所だったので、お店が混んでたから行けたなんて、逆にラッキーだったのかもしれないね。
それにしても名古屋は本当に暑いよ・・・。お互いに体調に気をつけて乗り切ろっ!!

投稿: kikijiji | 2009/08/19 00:18