« 掃除三昧 | トップページ | 信州へ 1 »

2009/05/01

キャベツの甘酢あえ

Dsc02468

春キャベツをもりもり沢山食べられるレシピをお母さんが教えてくれたので、本日の食卓へ。
(たぶん、お母さんもどこかのレシピを参考にしていると思いますが)

●材料
キャベツ 半分ぐらい
しょうが 1かけ
A(酢:大3、砂糖:大1と1/2、ごま油:大1/2、塩:小1/3)

●作り方
1.しょうがは千切り。ボールにAとしょうがを合わせる。
2.キャベツはざく切りにして、お湯でさっと15秒ぐらいゆでる。
3.キャベツがあたたかいうちに、1.に加えて混ぜる。

我が家はオットーさんがあまり酸っぱいのが得意ではないので、お砂糖を少し大目にしたり、お酢にりんご酢を使ってマイルドにしたりしています。
あとは、ごま油も若干大目に入れています。

キャベツは少しゆでてあたためた方が味がしみこんで、美味しいshine
しかも、ゆで時間が少ないのでシャキシャキの歯ごたえも残るし。

パクパク食べられて、いつの間にかキャベツ半分なくなってしまいました・・・bleah
簡単にできるし、お酢としょうがでさっぱりしていますが、ふわっと香るごま油が食欲をそそるんですよね~。

|

« 掃除三昧 | トップページ | 信州へ 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除三昧 | トップページ | 信州へ 1 »