« ケルンの風 | トップページ | 東京出張! »

2009/05/16

魚のわかめあんかけ

Dsc02476

会社にくる新聞のおばちゃんがくれる小冊子の5月号の料理特集は、ワカメ。
磯の香りと、ミネラルたっぷり感がたまらなく好きなので、早速作ってみることにしました。

【材料】
白身魚 人数分
塩・酒 少々
薄力粉・サラダ油 適宜
ワカメ(生か塩蔵) 100g
A 水 2カップ
 カツオだしの素 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 醤油 大さじ1
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ2

【作り方】
①魚に塩と酒を振り、薄力粉をつける。フライパンに油を引いて、両面ともキツネ色になるまで焼く。
②ワカメは生のものはそのまま、塩蔵のものは水で戻す。ペーパータオルで水気をふき取り、千切りにする。
③鍋にAを入れて、煮立ったら②を入れる。水溶き片栗粉を回しいれ、とろみをつける。
④器に①を盛って、③をかけてできあがり。

本当は柚子胡椒などをつけて食べると美味しいと書いてありましたが、我が家にはあいにくなかったので、今回はわさびで。これもいける!!

調理時間も15~20分で簡単にできるし、生ワカメがすごくいい感じです。
写真は、ワカメが多かったので黒い画像であまり美味しそうではないですが、美味しいので、ローテーションに加えようと思いますhappy01

ワカメを多く入れたのは、オットーさんの髪の毛対策です(なーんて言ったら怒られるかbleah

|

« ケルンの風 | トップページ | 東京出張! »

コメント

早速、作ってみましたぁ

美味しかったです!

投稿: 紅 | 2009/05/19 00:50

>紅さん、
本当ですか?!?!嬉しいです。
簡単で栄養もあって、美味しいですよね~☆

投稿: kikijiji | 2009/05/21 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケルンの風 | トップページ | 東京出張! »