« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/29

掃除三昧

今日は朝から天気もよくて、気持ちのよい行楽日和sun
今日からGWの連休に入る人も多いですよね。
でも、私はカレンダー通り仕事。しかもオットーさんは、祝日だというのに出社sweat01

というわけで、どこかへ行きたい気持ちを抑えて、1日かけて今まで気になっていた掃除を徹底的にすることにしました。
特に、会社から帰ってきて、ご飯作って食べ終わると、もう疲れ果てて、最近さぼりがちだったガスコンロの掃除。

洗濯機も6回まわし、フローリングも全部水拭き(ワックスまではできなかった・・・)、ガスコンロの掃除、洗面所や洗濯機の掃除、お風呂もピカピカにして、最後にシャツのアイロンがけ7枚。
疲れた~wobbly

でも、ぴかぴかで綺麗になったお家にいるのは、やっぱり気持ちが良いですねshineshine
岡崎に来て半年。少しでも最初の状態を長く保てるといいんだけど、なかなか・・・ねbleah

| | コメント (0)

2009/04/24

夏の旅行

GW前ですが・・・今年の夏の旅行は念願のモルディブで、ダイビング♪

ダイブサファリと言って、船の上で寝泊りをしながらダイビングをするスタイルです。
ジンベエをこの目で見てみたい!という夢が叶う確率をあげるためです。
船で移動しながら見つけたら、すぐに飛び込めるダイブサファリの方が遭遇確率があがるそうなので、リゾートには宿泊せず、船中泊にしました。
それでも100%ではないみたいですけど・・・。

船の定員は16名。
世界各国から来るから、早めに予約を取らないと部屋がなくなってしまうので、3月から動き始め、予約も完了しました。

ちょうど雨季にあたりますが、その時期にジンベエや他の大物にヒットする確率が高いので、あえて雨季に行ってきます!!

今年の8月は、ジンベエに会えるといいな~note

| | コメント (0)

2009/04/20

人生の達人のための音楽会

今日は、会社の帰りに「第2回人生の達人のための音楽会」に行ってきました。
とうかいマスターズオーケストラという、平均年齢60歳ぐらいのおじさま・おばさま達のオーケストラの公演です。

会社の人がここに所属していて、今回出演するからと、ご招待していただいたのです。

アマチュアのオケとは思えないほどの完成度にビックリ。
久しぶりに生のオケを聞き、心がワクワクするのを感じて、またああいう舞台に立ってみたいなと思ったりして。

仲間と一緒に創りあげるオケっていいですね♪
私はピアノを習っていたので、オケと一緒にと言ってもなかなか・・・
オケでやれる楽器を始めてみたくなってしまいました。

リタイアした後の楽しみというか、生きがいとして、オケを選んで一生懸命にキラキラと輝いている人達を見て、とてもうらやましく思いました。
本当に楽しそうに演奏しているので、見ている私達も楽しくて☆
私もあと何十年後か、そういう生き方をしていたいな。

| | コメント (0)

2009/04/18

Happy Wedding!!

Dsc02443   Dsc02445

今日は大事な友人の結婚式heart01があるので、東京へ。

彼女は高校の友人でクラスも2年間同じでした。
周りに気配りができて、人の良いところを沢山見つけて、素直に口に出して褒めてくれるすごく素敵な人です。だけど、その反面、いろんな事に気がつきすぎて、自分の中にストレスを溜め込んでしまうので、そこはちょっと心配な部分でもありました。

でも、だんな様と出会って、少し変わった気がします。
きっと、彼が彼女のそういう部分も分かってくれているのでしょうね。完全に素の自分をさらけ出せているのかな。

そして、私が一番最初にダンナ様に会った時と比べて、彼の方も少し変わった気がします。
すごくしっかりしたというか、この人なら守ってくれると思わせてくれる感じ。
お互いの信頼感が二人を強くさせたのかもしれないですね。

今日の挙式と披露宴は、本当に参列者のあたたかい心がたっくさん詰まった、アットホームで、とーっても心に残る感動的なものでした。
こんな雰囲気の結婚式は久しぶりです。

話す人が皆、心から祝福しているし、皆から愛されているのがよく分かる心のこもった言葉ばかりでした。
思い出すだけで涙が出そうになりますweep

彼女の幸せな穏やかな笑顔と、彼のしっかりした人柄とを見ていて、安心しました。
いろいろとあった2人だからこそ、これからは何人分も幸せにならないとね。

一生忘れたくないぐらい素晴らしいお式に呼んでくれてありがとう!
そして、末永く幸せで、笑顔いっぱいでねheart04

| | コメント (2)

2009/04/15

転勤妻の会

会社に勤め始めて3ヶ月。
仕事にもだいぶ慣れて、社内の人たちとも楽しくやっておりますup

その中に扶養範囲で働くために、月水金に来る人と、火木に来る人がいて、彼女達は私と同じダンナ様の転勤で愛知県に来ている人たちです。

私は毎日フルタイムの仕事なのですが、どちらかはランチをしに名古屋まで出てきてくれて、たまに3人で集まって転勤妻の会をしていますrestaurant

3人とも同世代で、転勤妻として悩みも同じで、話も合うのですごく楽しいhappy01
全員、愛知県の人ではないのに、名古屋の同じ会社で出会って友達になって、これも縁ですよね。
大事にしていきたいと思います。

| | コメント (0)

2009/04/12

レーズンパン

Dsc02440

本日は初のミックスパン。レーズンパンです。

いろんな人から「ホームベーカリーでこねているところ見ても大丈夫」というコメントを頂きまして、そーっと覗いて楽しんでいます。
最初はあんなに粉だらけで、しかもバターも固形のままなのに、あれよあれよという間にまとまっていくのが、見ていて飽きない~note

レーズンも途中で適当にぱらぱらと入れただけなのに、出来上がった時には、きちんとまんべんなく入っているのが不思議ですね。

油断すると2人で1斤すぐになくなってしまうので、5~6枚に切り、食べた残りは冷凍するという事を覚えました。

実は、オットーさんの大学の友人が奥様の作ったパンを会社の残業の時に食べているという事を話したら、「オレもそうしたい~!」と言っていたので、今回は会社に持っていってもらいました。

お菓子を食べるよりも、体にも良さそうだし、遅くまで会社にいるのであれば、これは良い方法だなぁと思いました。
ただ、今回は持って行ったのに残業ほとんどなしで帰ってきちゃったけど・・・sweat01

| | コメント (2)

2009/04/09

モテ脚を目指して

ブーツを脱ぎ、黒タイツを脱ぎ、パンプスを履く季節になりました。
冬の間はブーツで隠されていたふくらはぎは、かなり甘やかされて、大変なことになっています。
少し、ふくらはぎに緊張感を戻さないといけません。

そこで、購入してしまいました。

モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン

本がいろいろとあって困ったのですが、アマゾンで、ものすごく高評価だったので、これに決めました。

毎日5分ぐらいの簡単なストレッチですが、意外と辛いポーズもあったりして、おしりや足を意識するようになります。

まだ10日間の最後までいっていないけれど、これを何回か繰り返せば、足コンプレックスから解消されるかなぁ~。

めざせ、モテ脚note

| | コメント (4)

2009/04/07

今日は夜桜見物

Dsc02420   Dsc02432

岡崎公園では、この時期は夜の10時まで桜がライトアップされて、屋台も出ています。
オットーさんも会社から早めに帰ってこれたので、今日は夜桜を見に行ってきました。

岡崎城と桜のツーショットは、やっぱり素敵ですね。お城と桜って絵になる~happy01

近くに、こんなに素敵な場所があるなんで、幸せですね。

今年は早く咲き始めて、途中気温が下がったため、いつもより長く桜が楽しめました。
いい年ですねnotes

| | コメント (0)

2009/04/06

お花見☆

Dsc02414

今日は会社の人たちと、仕事帰りに那古野神社(なごのじんじゃ)で、お花見してきましたbeer

あまり広くはありませんが、その中に所狭しと植えられている桜の木cherryblossom
昨日の暖かさも手伝って、今は本当に満開です!
しかも、今日は風も吹いていなくて、夜もあったかい~~happy01

屋台の周りに、テーブルといすが用意されていて、グループごとにワイワイと飲んだり食べたりしています。
食べ物は、名古屋ならではの、味噌カツ、おでん(名古屋のは味噌つき。東京のおでんは、関東煮というらしい)、手羽、どて煮、などなどもりもり食べてきました。
外で食べたり、飲んだりすると、どうしてこんなに美味しいんでしょうねっ。

私達はちょうど桜の真下の席を確保できたので、最高でしたheart04

| | コメント (0)

2009/04/05

家康行列

Dsc02409   Dsc02410

岡崎は徳川家康が産まれた場所として有名です。
それにちなんで「家康行列」という行事があります。

三河武士団を率いて、伊賀八幡宮から市内を通って、乙川の河川敷まで、練り歩きます。

隊列編成は、
交通少年団⇒消防音楽隊⇒オープンカー⇒御輿列⇒花屋台⇒時代絵巻列⇒大のぼり⇒奴列⇒竹千代(少年武者)⇒於大の方列⇒築山御前・亀姫列⇒千姫・珠姫列⇒鳴物隊⇒水野勝成隊⇒岡崎三郎信康隊⇒井伊直政隊⇒本多忠勝隊⇒徳川家康隊⇒榊原康政隊⇒酒井忠次隊

歴史を習った時に出てきた・・・という名前がずらりと並んでいますが、この隊列はほとんどが岡崎の一般市民で構成されています。
有名な武将は、地元の企業の方とか、商工会議所の方とかがされているそうですが、それ以外は公募で決まるそうです。
来年は応募してみよっかなぁ~bleah

最終目的地、河川敷では、鉄砲隊が火縄銃の実演したり、槍隊が合戦の様子を演じたり、戦国時代さながらの様子を体験でき、しかも、ここは桜がずらーっと並んでいて、本当に綺麗な場所なのです。

本当はここまで行きたかったのですが、道路の規制がかかっていたり、人が多すぎでたどり着けず、残念でしたが、来年機会があれば、ぜひそこで待機していようと思いました!!

ちなみに、この乙川では桜の季節には、舟遊びと称して、屋形船が出ます。
粋ですよね~happy01

| | コメント (0)

2009/04/04

京都 2

今日の京都はあいにくの雨rain

もともとこの時期に京都に行こうと思ったのは、オットーさんが土日に京都でセミナーがあったから。
私も便乗して行って、京都をプラプラしてようかなぁ~と思ったのがきっかけでした。
決めたのが1ヶ月前だったので、土曜日の宿は取れず、金曜に駆け込み予約をしたので、私は今日1日、1人で京都観光です。それにしても寒い・・・
哲学の道とかは昨日散策しておいて本当に良かったcherryblossom

午前中はまだ雨が降っていなかったので、車はとりあえず京都駅に置いて、その辺の有名な場所を歩いて散策してみました。

京都駅から歩いて5分弱で、東本願寺に到着。

Dsc02382

京都駅からまっすぐ烏丸通りを歩いていくと、京都三大門の1つ御影堂門が見えてきます。
街の真ん中にいきなり重厚な門が現れるので、本当にびっくりします。
広い敷地の中に、点々と歴史がつまった建物が配置されていて、何となく心が落ち着くというか、神聖な気持ちになります。

東本願寺から10分ぐらい歩くと、今度は世界遺産の西本願寺が見えてきます。

Dsc02383

西本願寺といえば、上の写真の唐門が有名です(ちなみに国宝です)。
お寺の門にしては珍しいと思うのですが、色が鮮やかで周りの木の重厚感をいっそう引き立てていて、本当に美しいshine

そこから九条大通りに向かって歩くこと20分ぐらい。
これまた世界遺産の東寺が見えてきます。近くに行かなくても、道を歩いているだけで、五重塔がそびえ立っているのが見えます(新幹線の中からも見えるみたい)。まさに、京都のシンボルsign01

Dsc02386   Dsc02387

高さ55mのこの五重塔(国宝)は、徳川3代将軍家光が江戸時代に再建したものだそうです。これが木造だなんて信じられません。
桜と国宝。見ているとうっとりしますね。

この後、秋の紅葉の時の下見で、東福寺に行ってみる予定だったのですが、雨が降り出し、しかも寒かったため、今回は諦めました。
東福寺は、秋の紅葉はもちろんのこと、夏の青もみじも素敵らしいので、また近々、東福寺と貴船を目指して、夏あたりに京都に来てみようと思います。

次は雨でも関係のない場所、「京都国立博物館」へ。

Dsc02391

今は平常展示館は立替工事中で入れなかったため、今回は特別展示館のみ入れました。
特別展示館はバロック様式でレンガ造りの建物がとても印象的です。
ちょうど今年(3月24日~5月10日)だけの展示「妙心寺」のお宝が大公開されていたので見に行ってみました。

これはすごく見ごたえのあるものでした。
1回はどこかで必ず見たことのあるような有名な絵がたくさんあり、「これも妙心寺に関係するものなんだ!」と思えるものばかりだった気がします。
妙心寺というのは、臨済宗妙心寺派の大本山で、織田家、徳川家などとも深いつながりがあり、大きな禅寺なんですね。今度は妙心寺にも行ってみないと。

国立博物館の前に三十三間堂があるので、帰りに寄ってみるつもりでしたが、「初めてじゃないのでいいか・・・また今度にしよう」とすぐに思えるほど、寒かったので、近くのカフェに入り、一人でお茶タイムcafe

Dsc02392 ←桜のミルフィーユ

私が頼んだ桜のミルフィーユは、ほんのり桜味の甘すぎないクリームと、大納言が入っていて、京都っぽい!春っぽい!体もあったかくなって、幸せ~happy01

この後、オットーさんから終了の連絡が入り、待ち合わせをして、愛知へ戻る前に昨日食べそびれたラーメン屋さん「天天有」の一乗本店までひとっ走りrvcar

Dsc02395

見た目はこってりスープなのですが、食べるとあっさりしていて、どんどん喉を通っていきます。
私はあまりメンマに興味がないのですが、ここのメンマは美味しい!!!
そして、煮卵の半熟具合もばっちりで、本当に美味しい~。

京都の最後の〆はラーメンnoodle。旅行に行くと必ずその土地のラーメンを食べる我が家ならではだなと思います。

桜の時期の京都は初めてでしたが、鴨川沿いとか、何でもない道端とか、本当に綺麗に咲いている桜と、街中に普通に世界遺産や国宝が立ち並ぶ風景と、信じられない光景で、感動でしたshine
今回は二条城も行けなかったし、もっともっと見て回りたい場所がたくさんあるので、季節ごとに少しずつ京都を楽しみたいなと思います。

あぁ~、本当に素敵な京都の桜でしたhappy01

| | コメント (0)

2009/04/03

京都 1

平日ですが、1日お休みをもらって京都へ桜を見に行ってきました。
昨日までの寒い風がウソのように、穏やかで風もなく、暖かいぽかぽか陽気sun

岡崎から京都までは、混んでいなければ車で2時間ぐらいです。
途中、御在所SAでトイレ休憩をした時に、目に入ったので、ついつい買ってしまった「いっぷくだんご」。
もちもちしていて、甘すぎないダシのきいたタレがすごく美味しいheart04

Dsc02302   Dsc02304

東名⇒伊勢湾岸⇒東名阪⇒新名神⇒名神高速と乗り継いで、到着しました、京都sign01
ただ、高速をおりてからの京都の市街地が、本日最も渋滞していました。
1時間ぐらいかかって知恩院の駐車場にパーキングし、散策ですhappy01

Dsc02354 ←知恩院の三門(国宝)

知恩院は、浄土宗の開祖、法然上人が草庵を結んだところ。徳川家康・秀忠・家光の3代の位牌と肖像画が安置されている権現堂や、上の写真の三門が有名なところです。
空・無想・無願の三解脱にちなんで三門と言うそうです。この三門は、高さ24mあり、現存する木造の門では日本最大です。とにかく大きいので圧倒されるし、心が落ち着いていく気がしましたshine

Dsc02314 ←八坂神社の本殿

先に丸山公園の端っこを抜けて、八坂神社まで歩いてきました。
「あ~、ここ見た!見た!」という懐かしい感たっぷりの場所でした。いつ見ても鮮やか。

Dsc02318   Dsc02319

それから、円山公園に戻り、散策。写真左は有名な樹齢80年の2代目名枝垂桜です。
公園の中には、650本以上の桜があり、本当に綺麗。
大勢の人が、桜の木の下でお弁当を食べて、宴会をしていましたhappy01

Dsc02330   Dsc02333

円山公園を抜けて、知恩院の前を再度通り、平安神宮の方へ。
遠くからもよく見える朱色の大きな鳥居が、圧巻ですね~。本当に美しいの一言です。

Dsc02343   Dsc02347

そのまま歩いて、哲学の道まで。結構歩きましたよ。
でも、途中の家や、何でもない道端に立派な桜が咲いていたり、間の路地の雰囲気がノスタルジックで素敵だったりしたので、歩いていても全然苦にならないのです。

哲学の道の桜は、薄いピンクの色が控えめで上品で、本当に素敵でした。
川沿いの道端で、お弁当を食べている人がいたりして、この近くに勤めているOLだったら・・・なんて思ったりして。
できることなら、毎日この風景を見て過ごしたい!!

Dsc02351   Dsc02353

お昼は、哲学の道の途中で少しわき道に入ったところにある「名代おめん」の銀閣寺本店に行ってきました。
14時近かったのに、まだまだ行列が出来ていました。

私は季節のお野菜と、きんぴらごぼうと、たっぷりのゴマを入れて食べるおめんと、鯖ずしのセットを注文。
オットーさんは、おめんとてんぷらのセットを注文。
本当に長時間、休憩なしで歩いたから、お腹がぺこぺこだったので・・・。
野菜がいっぱいとれるし、素朴なんだけど、中にきんぴらを入れたり斬新なアイデアも詰まってて、美味しかった~delicious

Dsc02355 ←大文字五山送り火の1つ、船山の「大」の字(車中より)

お昼を食べた後は、車で龍安寺まで移動ですrvcar
龍安寺は私は何回か行ったことがあるのですが、オットーさんのたっての希望で今回、予定に入れてみました。

Dsc02361   Dsc02363 

世界遺産の龍安寺には、改修工事をしていたにもかかわらず、本当に沢山の外国の人が座って、ロックガーデンに見入っていました。
これでもっと桜が満開だと、いいのになぁ~。

水戸光圀寄進と言われているつくばい(写真右)のレプリカに刻まれている「吾唯足知」は、真ん中の口の部分が周りのそれぞれの4つの文字とくっついて構成されています。
他の人に説明しているガイドさんが話しているのをこっそり一緒に聞きてしまいましたbleah

龍安寺のお庭も梅林が満開だし、鏡容池ものんびり散策できて、いい所ですねheart04

ここでまた少し小腹がすかない??ということになり、せっかく京都に来たので、天下一品の本店へrvcar

Sn3j0014

これから夜ご飯を食べに行くので、私はハーフサイズを注文。
東京(私が食べていたのは、西早稲田のお店)で食べるより、濃厚なのは変わらないんだけど、あっさりしている気がしました。
お店によって、味は違うのかなぁ~。

小腹が満たされたので、とりあえずホテルにチェックインをしてから先斗町へ。

Dsc02377   Dsc02378

先斗町は、狭い路地に雰囲気のあるお店が立ち並んでいて、京都ならではという風情のあるところでした。
その並びにある「豆腐茶屋」に行ってみました。

一階は、京乃雪本舗の直営店が入っていて、そこのお豆腐が二階で食べられるお店です。
私達は、湯豆腐コースを選択。
お豆腐は、歯ごたえがしっかりしていて、自然な甘みとつるっとした喉越しが本当に美味しいsign03
とにかく出てくるお料理すべてに季節のものや京野菜がふんだんに使ってあって、春の京都を存分に味わえるコースで、もう大満足です。

あ~、いい時期に京都に来たなぁ~と、春を満喫した一日でした。

| | コメント (2)

2009/04/02

優良顧客

ホームベーカリーが家に来たことによって、パンスライサーが必要なことに気づき、早速アマゾンでチェックしてみると、気になった商品のページに必ず、「これをチェックした人は、こういうのも買ってます」とか、「この他の商品もチェックしています」っていうのが書いてあります。

やっぱり、それが気になってしまって、ついクリックして見てしまい、「これも良さそうだから買っちゃおっかなぁ~」って気になります・・・sweat01
同じように、テレビのCMを見てても、「ほんと!これはすごい!」ってすぐに思ってしまって、欲しくなります。
幸い、我が家にはこの購買意欲旺盛な私のストッパーがおりますので、あまり無駄な買い物をすることはないんですけどね。

企業が消費者にこういう風に思ってほしい!っていう考えで製作したものを、まさに簡単に思ってしまい、思うつぼなのです。

ほんと、優良顧客ですよねcoldsweats01

| | コメント (0)

2009/04/01

Sweet of Oregon

Dsc02291   Dsc02292

チーズケーキのお店「Sweet of Oregon」。
入れ物も見た目にもかわいいし、美味しそうでしょ?

今回購入したのは、プレーンのチーズケーキ。
濃厚なのですが、しつこくなく、しかも甘みもきつくないし、口でとろけるのです。
美味しい~~happy01

オットーさんと2人で半分ずつ一気に食べきってしまいました。

季節ごとにいろいろな味のチーズケーキが楽しめるので、機会があればその季節のを食べてみようと思います。
と言っても、今までの経験から言うと、だいたいいつもプレーンを買ってしまうんですよねぇheart04

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »