« KIHARU亭 | トップページ | New 携帯 »

2009/03/28

遊びに来てくれました☆

今日は、東京から2組の友人夫婦が遊びに来てくれました。
久しぶりに会って、気兼ねなく話せるということで、私はずーっと前から楽しみで仕方がなかったのですnote

3組夫婦6人で会うのは夜だったので、それまで私は1組の友人夫婦と3人で名古屋見学をしてきました。

今日からETC1000円が始まるので、朝から高速道路の状況をずっと確認しながら、高速を行くか下を通るか悩んでいました。結局、高速で名古屋までrvcar
東名高速は上りは渋滞していましたが、下りはほとんどブレーキを踏むこともなく流れていたので、無事に約束の時間にたどりつくことができました。
思ったよりも、車が少なかったかも・・・。

合流してすぐにランチrestaurant
中村日赤にある「tori cafe」に行ってみました。

Dsc02257   Dsc02258

北欧家具がセンスよく配置された店内は明るいし、時計やお水のコップなど何気ないものでも、こだわりがあってすごくお洒落。
このカフェが契約している農家直送の新鮮野菜をたっぷり使ったメニューが多く、野菜の旨みを堪能できるパスタでしたnotes
しかも、フォカッチャはおかわり自由だし、これがむちゃくちゃ美味しいのですheart01

お腹も満たされ、名古屋城へ桜を見に行ってみました。

Dsc02275  Dsc02260

名古屋城は、関ヶ原の合戦のあと、江戸幕府を開いた徳川家康が東海道の要所として、また大阪への備えとして、清須から名古屋へ遷府を決定し、加藤清正らが指揮をとり、完成させたお城です。
戦争の空襲で、本丸御殿などのほとんどの建物が焼失してしまいました。

名古屋城といえば、やっぱり金のしゃちほこですよね。
お城の中は、展望台や町人の暮らし、城内の暮らし、政治的なことなど興味深い資料がたくさんありました。
その中に、しゃちほこにまたがって写真を取れる場所があったりして、ついついお城に長居してしまいました。

桜はまだ4分咲きぐらいだったと思いますが、それでも見ているだけで心が満たされていく感じがします。

かなり歩き回ったので、コメダ珈琲でお茶タイムcafe
東海地区ではコメダはあらゆる場所にあるので、ナビで近くのコメダを検索しただけでも5軒ぐらい出てきます。
あの赤いソファーと何とも言えない昭和な雰囲気が、まった~りしてついつい長居してしまうんですよね。

その後、友人のダンナ様のたっての希望でナゴヤドームへbaseball

Dsc02280

私も今日初めて来ましたが、思った以上に大きくて、すごく立派ですsign03
ちょうど選手が帰るところだったようで、出待ちの人たちにまぎれて、本当にちらっとだけど、車でご帰宅のドラゴンズの選手を見たりして。
久しぶりにこういう場所に行って、試合が終わった後なのに、ワクワクしてしまいました。

その後、名古屋駅まで戻って、別の友人夫婦とオットーさんと合流し、夜ご飯。
今回のお店は、名古屋コーチンのお店「鳥開」です。

Dsc02282   Dsc02289

コーチンの手羽先も、コーチンのひつまぶしも、コーチンプリンも、鶏の内臓の刺身も、どれもこれも美味しかったheart04

美味しい料理もそうですが、何よりも今日は久しぶりに友人に会えて、ワイワイと話ながら、素敵な夜を過ごせたことが一番です。
私が愛知に来て5ヶ月ですが、久しぶりなのに前と変わらなく、結構会っているかのようにすんなりと楽しい空間を作れる友達って、やっぱりいいですねshine

遠くまで来てくれて、本当にありがとう!!嬉しかった。
また東京に行った時にぜひぜひ遊びましょーーhappy01

|

« KIHARU亭 | トップページ | New 携帯 »

コメント

ほーんと、楽しい1日だったねえheart01
コーチンはとっても美味しかったし、
鳥の刺身はトロッととろけてびっくりでした。

それにしてもスタバでのおしゃべり、
高校生みたいなノリだったよね??bleah
2人で一つの椅子なんて、最近してなかったなあ。
今度はブランジ集合を楽しみにしています!

投稿: りん | 2009/04/06 23:16

あの日は、お昼前~夜遅くまで、たくさん遊べて、楽しかったよぉぉ~happy01heart04
色々と連れてってくれて、ありがとうね。
kikijijiさんの運転、アメリカ以来だったけど、名古屋の大通りも体験出来て、
面白かったですcarup

ご飯も観光も、かなり充実していて、時間経つのがあっという間だったなぁ。。

会う前は、「久しぶりだぁ!」とか思ってても、実際に会うと忘れちゃうね(笑)

投稿: 夢。 | 2009/04/06 23:36

>りんさん、
慌しくしてしまったかもしれないけど、久しぶりに思いっきり話して、私はすごく楽しかった~♪
りんさんもダンナ様も期末の忙しい時期に来てくれて、本当にありがとう!!
近隣の県にもたくさん良い所があるから、そこに来る予定があれば連絡ちょーだいね。
確かに、半ケツなんていう言葉、10年以上ぶりに使ったかも(笑)
それもまた思い出☆
数週間後にぶらんじで。また楽しみだね~。


>夢。さん、
名古屋は意外と道路が広いというか、路駐で1車線つぶれてたし、警察に律儀に道路に止めても良いか聞いた私達って偉いよねぇ~。
そして、あそこで、路駐していいよって堂々と言う警察もスゴイよね(笑)
今回は、歩かせすぎたかな、と少し心配してたけど、体調も大きく崩さなかったみたいで、ホッとしました。しばらくは難しいかもしれないけど、機会を見つけてまた来てね。
また2週間後にねっ!!

投稿: kikijiji | 2009/04/07 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KIHARU亭 | トップページ | New 携帯 »