« スコンター | トップページ | 花粉症発症?! »

2009/03/03

確定申告

私は10月末で東京で勤めていた会社を辞めて、1月から愛知で働き始めたので、年末調整の対象者とはならず、今回は自分で確定申告をしなければなりません。

今は、HPから申告書を作成できるし、必要事項を入力すれば自分で計算しなくてもいいし、とっても簡単ですnote

今日は午前半休をもらい、税務署に行ってきました。
問題なく受理してもらえたので、正味3分。結局、会社は1時間遅れで出社になっただけでした。
仕事がたまっていたから行ったけど、後から考えたら半休取っていたので、もっとのんびりすれば良かった・・・sweat02

提出も終わり、あとは還付分の税金が振り込まれるのを待つだけです。
ちょっと臨時収入みたいで嬉しいなっhappy01

|

« スコンター | トップページ | 花粉症発症?! »

コメント

私も前の会社を年半ばで辞めたから、その翌年は確定申告をしたけど、
それで還ってくるお金より、申告を元に請求された住民税の方がはるかに高くて、
だったら申告しなきゃ良かった・・・とか思ったりもしたけどね(義務だけどさgawk

去年は医療費が結構かかったから、医療費控除しようと思ったけど、
保険で返ってきた分とかを差し引いて計算したら、たったの2000円ぐらいにしかならなくて・・・
だったら手間の方が面倒!!と思って、やめたよ~sweat01

投稿: 夢。 | 2009/03/04 14:08

>夢。さん、
そうだった。所得税から住民税に財源移行されちゃったもんね。。。
住民税のこと、すっかり忘れてたよ。数ヶ月の幸せだ(笑)

医療控除ってそんなぐらいしか還付されないんだね。
もっと全然返ってくるんだと思ってたよ。
領収書を順番に並べてとかしないといけないんでしょ?
確かに、還付金額と、郵送代とか考えると、別にいっか~ってなっちゃうよね。

投稿: kikijiji | 2009/03/05 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スコンター | トップページ | 花粉症発症?! »