« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

組長終了~

私達が住んでいるマンションでは、1年に1回、町内会の組長というものが回ってきます。
回覧を回したり、会費を集めたり、エレベーターホールの掲示板の整理をしたり、市報を配ったり、そういう仕事をします。

たまたま私が引っ越してきた年(2008年度)が、この部屋の人が組長の順番だったようで、私は11月~3月までの5ヶ月間のみ組長をしてきました。

それも今日で終了です。
仕事はたいしたことないのですが、結構面倒くさいので、5ヶ月間しかやらなくても良いなんて、ラッキーっnotes

それでも、さぼることなく、組長の仕事、よくがんばりましたhappy01

| | コメント (0)

2009/03/29

New 携帯

Dsc02296   Dsc02300

3年弱ぶりぐらいに携帯を新しくしました。
今、桜井君がCMでやっている色と同じで、Cyber-shot携帯です。

オットーさんが機種変更をするので、料金体系の話とか、解約する時のこととか、ショップの店員さんにシミュレーションしてもらいに行っただけだったんですけど・・・
話を聞いたり、実物を見たりしていたら、私も変えたくなってしまい思い切って変更しました。

カメラが信じられないぐらい綺麗に撮れるし、手ぶれ補正も、おまかせシーン認識も、スマイルシャッターも、今のデジカメについている機能がほとんど付いてるのにはビックリしましたhappy02
ほんの2、3年の間に、携帯の技術もさらにすごいものになったんですねnote

春だし、新しいものを持って気持ちもあらたにがんばりますrock

携帯とは関係ありませんが・・・岡崎公園の桜は、まだ3~4分咲きぐらいで寂しいsweat02

Dsc02294

| | コメント (0)

2009/03/28

遊びに来てくれました☆

今日は、東京から2組の友人夫婦が遊びに来てくれました。
久しぶりに会って、気兼ねなく話せるということで、私はずーっと前から楽しみで仕方がなかったのですnote

3組夫婦6人で会うのは夜だったので、それまで私は1組の友人夫婦と3人で名古屋見学をしてきました。

今日からETC1000円が始まるので、朝から高速道路の状況をずっと確認しながら、高速を行くか下を通るか悩んでいました。結局、高速で名古屋までrvcar
東名高速は上りは渋滞していましたが、下りはほとんどブレーキを踏むこともなく流れていたので、無事に約束の時間にたどりつくことができました。
思ったよりも、車が少なかったかも・・・。

合流してすぐにランチrestaurant
中村日赤にある「tori cafe」に行ってみました。

Dsc02257   Dsc02258

北欧家具がセンスよく配置された店内は明るいし、時計やお水のコップなど何気ないものでも、こだわりがあってすごくお洒落。
このカフェが契約している農家直送の新鮮野菜をたっぷり使ったメニューが多く、野菜の旨みを堪能できるパスタでしたnotes
しかも、フォカッチャはおかわり自由だし、これがむちゃくちゃ美味しいのですheart01

お腹も満たされ、名古屋城へ桜を見に行ってみました。

Dsc02275  Dsc02260

名古屋城は、関ヶ原の合戦のあと、江戸幕府を開いた徳川家康が東海道の要所として、また大阪への備えとして、清須から名古屋へ遷府を決定し、加藤清正らが指揮をとり、完成させたお城です。
戦争の空襲で、本丸御殿などのほとんどの建物が焼失してしまいました。

名古屋城といえば、やっぱり金のしゃちほこですよね。
お城の中は、展望台や町人の暮らし、城内の暮らし、政治的なことなど興味深い資料がたくさんありました。
その中に、しゃちほこにまたがって写真を取れる場所があったりして、ついついお城に長居してしまいました。

桜はまだ4分咲きぐらいだったと思いますが、それでも見ているだけで心が満たされていく感じがします。

かなり歩き回ったので、コメダ珈琲でお茶タイムcafe
東海地区ではコメダはあらゆる場所にあるので、ナビで近くのコメダを検索しただけでも5軒ぐらい出てきます。
あの赤いソファーと何とも言えない昭和な雰囲気が、まった~りしてついつい長居してしまうんですよね。

その後、友人のダンナ様のたっての希望でナゴヤドームへbaseball

Dsc02280

私も今日初めて来ましたが、思った以上に大きくて、すごく立派ですsign03
ちょうど選手が帰るところだったようで、出待ちの人たちにまぎれて、本当にちらっとだけど、車でご帰宅のドラゴンズの選手を見たりして。
久しぶりにこういう場所に行って、試合が終わった後なのに、ワクワクしてしまいました。

その後、名古屋駅まで戻って、別の友人夫婦とオットーさんと合流し、夜ご飯。
今回のお店は、名古屋コーチンのお店「鳥開」です。

Dsc02282   Dsc02289

コーチンの手羽先も、コーチンのひつまぶしも、コーチンプリンも、鶏の内臓の刺身も、どれもこれも美味しかったheart04

美味しい料理もそうですが、何よりも今日は久しぶりに友人に会えて、ワイワイと話ながら、素敵な夜を過ごせたことが一番です。
私が愛知に来て5ヶ月ですが、久しぶりなのに前と変わらなく、結構会っているかのようにすんなりと楽しい空間を作れる友達って、やっぱりいいですねshine

遠くまで来てくれて、本当にありがとう!!嬉しかった。
また東京に行った時にぜひぜひ遊びましょーーhappy01

| | コメント (3)

2009/03/27

KIHARU亭

090327_191801   090327_192401

岡崎にある洋食屋さんで、ボリューム満点、味も満点といえば、この「KIHARU亭」。

とにかくお皿に乗って出てくる量がハンパではなく、しかも味も最高なのです。
すべてにスープかお味噌汁、サラダ、ご飯、フリードリンク(6種類のソフトドリンク、紅茶、コーヒー)が付きます。

今回は私は、ハンバーグ(カマンベールチーズのせ)を注文し、コーンスープを選択しました。
このコーンスープが絶品なのですshine素朴だけど、濃厚で、やみつきになります。

ハンバーグも大きくて、お肉が柔らかくて、ジューシーnotes

他にもカニクリームコロッケ、エビフライ、オムハヤシ、などなど、とにかくボリューム満点で、しかも美味しいです。ハズレなしhappy01
料理が美味しいので、店内や店員さんの愛想のなさは気になりません(笑)

このお店のメニューを制覇したいなぁ~sign01

| | コメント (0)

2009/03/24

おめでとう!V2!!

やりました~、侍ジャパンbaseballWBC二連覇です!

会社のPCは管理者制限がかかっていて、WBCの情報は一切見ることができず、携帯でこっそり見るか、お昼休みにテレビで見るかしながら、一生懸命応援してきました。

今日は特にV2がかかった大事な試合だったので、気が気じゃありませんでしたsweat01
それは、他の社員も一緒だったみたいで、皆で入手した情報を少しずつ回し合ったりしてbleah

9回の同点になった時はどうなることかと思いましたが、やっぱりここぞという時にイチローさんが打ちましたね。
延長の回をよく乗り切りました!!ラストバッター三振の瞬間、結果は分かっていても、「よしっ」と声を上げてしまいましたshine

本当に選手全員がすごくカッコいい。
最初の頃より、どんどんチームが1つになっていくのが画面から伝わってきて、それだけでも胸がいっぱいになってしまいます。

1回の世界大会で、韓国戦が5回・・・アジア大会と勘違いしそうですが、日本は世界一なんですよねlovely
今回のWBCは、途中までヤキモキする場面が多かったけれど、とにかく世界一2連覇。
これは、本物です。おめでとうございますsign03

| | コメント (0)

2009/03/21

念願のホームベーカリー♪

Dsc02252   Dsc02255

私がずーっと前から欲しかったもの。それはホームベーカリーです。
パンが大好きだし、あの香ばしい香りが何とも言えないんですよね。
ただ、置く場所のこととかを考えると、なかなか一歩踏み出せずにいました。

という事を覚えていてくれた友人が、手ごねパンを始めたのでと言って、ホームベーカリーを譲ってくれたのですhappy01

ゆっくり時間が取れなかったので、今日になってしまいましたが、念願の焼きたてパンで朝ごはんを食べることが出来ましたheart04

まだ出来上がる前から、パンの良い香りがふわ~っと香ってきて、それだけで嬉しくなってしまいますね。
しかも、何度、途中で今どんな感じになっているのか、蓋を開けてみたい衝動に駆られたことか(笑)
我慢したかいがあり、失敗せずにフワフワの食パンが出来上がりました。

この間、栗原はるみさんのカフェで出たはちみつバターをまねっこして、適当に作ってみたら、これまたできたてフカフカのパンに染みて美味しい~happy02

朝から、すごく幸せっshine
今回は、オーソドックスな食パンを作ってみましたが、ドライフルーツを入れたりして、いろいろと挑戦してみたいと思います!!

| | コメント (9)

2009/03/20

南公園でお散歩

090320_141801 090320_142001 090320_142502

3連休初日の今日、岡崎は風は強いけれど、お日様はピカピカしていて良い天気~。

WBCの日本-韓国戦で、日本が勝ったことを確認してから、近所にある南公園に行ってみました。

ここは広い公園の敷地内に、テニスコートがあったり、観覧車があったり、市民プールがあったり、なかなか施設が充実していて、のんびり遊べる公園になっています。
さすがに、遊園地部分は小さい子供向けではありますが、日向で池のカモや鯉を見ながら、ボーッとするのには、最高の場所ですねnotes

風が強くなかったら、もっと良かったけれど、今度はお弁当でも持って、キャッチボールでもしに来ようかなぁ~happy01
お昼寝したり、本を読んだりするのもいいかも。

| | コメント (0)

2009/03/18

春爛漫☆

最近、愛知県は20度前後の本当に良い天気sunが続いています。

お昼に外に出ると、室内で仕事をしているのがもったいないぐらい。
香港から帰ってきたばっかりだけど、どこかに行きたくなってしまいますね。

桜の開花も、今週末と言われていますし、日本中が綺麗な季節になりますね。
桜のシーズンは大好きですcherryblossom

今年は、どこにお花見に行こうかな。
愛知県に来て、初めてのお花見シーズンなので、まずは岡崎城かなぁ~。
実は岡崎の桜は、日本の桜の名所100選に選ばれているんですよheart04

| | コメント (0)

2009/03/15

香港3

夜のオープントップバスツアーは20時からなので、それまでに今日やることを終えてしまおうと思いました。

まず、黄大仙の後、九龍島へ戻り、尖沙咀駅の近くにあるマッサージ屋さん「大班美容水療足浴中心」へ行き、首と頭のマッサージをしてもらいました。
ここは地下にあって、怪しげなので、入るのには一瞬勇気がいりますが、中に入ると、店内はすごく広くて、水の音と観葉植物と、ヒーリングミュージックが心地良くて、いい空間でした。

肩がスッキリした後は、いよいよ夜ご飯です。
香港にきたら、やっぱり蟹や海老を食べないとですよね。

この旅行の最後の夜は、蟹と海老を食べるために、少し奮発して「天香樓」へ。
中心からはかなり外れた寂しげな場所にあり、店構えもひっそりとしているので、よく見ないと見過ごしてしまいます。

Dsc02228   Dsc02227

私達は予約を入れていって大正解でした。全席に予約の人の名前が書いてある紙が置いてありましたから。
このお店の名物は、上海ガニを使った料理です。
上海ガニは秋が旬の食材ですが、ここでは自家池があり、そこで養殖をしているため、年中食べることができるのです。

ということで頼んたのは、上海ガニ5杯分ぐらい使用した上海ガニのあんかけ麺。
濃厚なカニのソースが、太めのコシがある麺に絡まって、たまらないですhappy02
メニューにはないけど、上海の青梗菜を使った炒めものできるよ、と言われ、それも注文。これもすごく美味しい~☆
さらには、龍井茶と海老の炒めものも注文してみました。シンプルな海老を炒めた料理ですが、本当に龍井茶の茶葉が入っているので、油がさっぱりしているように感じて、これもまた絶品でしたheart04

お腹もいっぱいになり、いよいよネオンを駆け抜けるツアーに出発dash

Dsc02238  Dsc02241

まさに「これ!これ!」と言いたくなるような道路に突き出しているピカピカの大きな看板たち。
本当にすごく近くて、立って手を伸ばせば、簡単に届いてしまうぐらいの近さなのです。
ただ見るだけですが、スリル満点でものすごくテンションがあがりますup
途中で、男人街(ナムヤンガイ)というナイトマーケットの横を通ったら、所狭しと露店が出ていて、光がとっても綺麗shine
男性用の品物が多くあるようですね。

45分間、興奮しっぱなしで、思いっきり楽しんだあとは、女人街(ノンヤンガイ)へ。
私達はここで解散させてもらいました。

Dsc02248

女人街もナイトマーケット。こちらは、女性のものばかりでなく、男性のものも売っていました。
それにしても、人・人・人。アジアのナイトマーケットはものすごい活気がありますね。
質はあまりよくないと分かって買う分には、楽しいかなと思い、いろいろと物色していましたが、今回は気に入ったのがなくて断念。
ビーズがきらきらつきすぎている鏡とか、好きな人は好きだろうなぁ~と思うものがたっくさんありましたsign05

そのまま女人街を抜けて、ホテルまでは香港の夜の街を散歩しながら、歩いて帰りました。

Dsc02250 ←許留山のマンゴージュース。

ネオンツアーで騒いで喉が渇いたので、途中で許留山のマンゴージュースを購入。
これがまた、マンゴーが沢山入っていて、美味しい~notes
他にもフルーツがたくさんあったので、それは次回のお楽しみにします。

このたびの最後の締めは、やっぱり足のマッサージ。
ホテルの近くのマッサージ屋さんに行き、また広東語しか通じないようなローカル感たっぷりのマッサージ屋さんだったので、意思疎通がままなりませんでしたが、その通じなさをいつのまにか楽しむようになってきましたhappy01

お茶の葉っぱの入っている足湯にしばらくつけて、1時間たっぷりマッサージ。
歩き回った今回の旅の最後には、もってこいの場所でした。

香港は今回行きたかったけど、まだまだ行っていないお店がたくさんあるので、それを理由にもう一度行きたいです。

あぁ~気持ちよかった~。楽しかった~。お腹いっぱいになった~。

| | コメント (0)

2009/03/14

香港2

香港には、名物の乗り物があります。
スターフェリー、2階建てバス、2階立ての路面電車、登山電車。

今日の香港はピカピカの快晴sunなので、ぜひぜひビクトリアピークに行き、香港の街並みを一望したいし、ついでにいろいろな乗り物体験をしてみようと思います。

まずは、昨日、夜景を堪能したスターフェリーに乗り、再度香港島へ。

Dsc02199

日中に見る香港島のビル郡は、夜とは違った顔になりますね。
仕事に行く人も通勤に使うフェリー(片道HK$2.2/2階席)なので、中は新聞を読んでいたり、スーツを着ている人が多いです。

香港島のセントラルに着き、まずはビクトリア・ピークへ。

Dsc02213 ←山頂に登る駅は長蛇の列。

山頂までは、登山電車ではなく、くねくねの山道をバスで登りました。

Dsc02205 ←ビクトリア・ピークからの香港の街並み

天気も良くて、山頂はとっても気持ちが良かった~。
フェリーから見る景色とは違って、何だかすべてがミニチュアみたいに見えます。

帰りは、念願のピークトラム(登山電車)で登ってきた道のりを一気に駆け下ります。
なんと、最大傾斜40度。想像つかないでしょうが、結構すごい角度です。

Dsc02206   Dsc02207

傾斜がすごいので、上りは前向き、下りは後ろ向きに座ったまま、下っていくのです。
そうじゃないと、いすからずり落ちてしまいますからねっ。
スピードも速くて、面白すぎます、この電車。勝手に笑いがこみ上げてくるsmile

無事に地上に下りてきたら、次はまたセントラルまでオープントップバスに乗って移動note

Dsc02209   Dsc02210

香港にきたら、やっぱりオープントップバスですよね。
狭~い螺旋階段を登っていくと、ちょうど2階席が空いていたのですかさず席をGET!
風がちょっと強く感じるけど、でもお日様もぽかぽかしていて、とっても気持ちが良いです。
思ったより、排気ガスも埃も少なくて、私はほとんど気にならなかったですhappy01
(鈍感なのかもしれませんが)

そして、街中から二階建てバスに乗って、街を散歩。

Dsc02215   Dsc02217

細長い二階建てバスが、道路の真ん中でスレスレですれ違っていきます。
私は2階席で立っていたのですが、結構ゆれるし、すれ違う時ぶつかりそうで、ちょっと怖いです。
バスの中には、物を捨てないでくださいという注意書きの他に、つばをはかないで下さいなんていう注意書きもありました。
確かに中国系の人はよくつばを吐いたりするけれども、バスの上からつばを吐くのは常識ではありえない事なのに、わざわざ書かないとダメなんですねぇ~wobbly

Dsc02218 ←「押」の文字があるのは質屋さんです。お洒落~shine

Dsc02219 ←タクシーの上に飛行機が・・・smile

Dsc02222 ←どんなに高くても足場は竹。恐ろしいです。

Dsc02225 ←洗濯物が・・・宙に浮きすぎですcoldsweats01

お昼は、念願の飲茶heart04
驚くべきことに、写真は1枚も撮っていませんでした。食べてから気がつきましたが、時すでに遅し。
チャーシューも美味しかったし、エビのシュウマイも美味しかったし、モチモチの食感の食べ物(名前が分からない)がすっごく美味しかったです。

お腹も満たされて、次は香港最大の寺院「黄大仙」へ。

Dsc02220   Dsc02221

このお寺は香港の人たちの心のよりどころとなっていて、参拝者がすごい。
昨日の寺院から比べると桁が違う気がします。
境内の奥の方にある哲理中心(占いの集まるところ)に、いろんな人が節目節目で、風水に関することや、手相などを見てもらいにくるのだそうです。
香港では、子供を生む日も風水の先生に見てもらうって言いますからね。

この日の夜は、夜の香港の街をオープントップバスに乗って走るツアーに申し込みました。
夜はツアーでないと、オープントップバスに乗れないので、よくテレビで見るあの景色を見るためにぜひ参加してみたかったのです。
(ニッコーホテルで受付しています。)

それまで時間があったので、また糖朝に行って、少し小腹を満たしました。

続く・・・

| | コメント (0)

2009/03/13

香港1

今日から我が家は早めの弾丸春の旅行ということで、2泊3日で香港ですairplane

朝10時の便だったので、朝は早めにセントレアに行き、栗原はるみさんのカフェ「ゆとりの空間」で、ちょっとのんびり朝ごはん。

Dsc02169   Dsc02170

私は厚切りトースト、オットーさんは日本と香港のお粥の食べ比べをするんだと言い、中華粥のセットを注文してみました(モーニングメニューはこの2つです)。
ふわふわで甘みのある厚切りトーストについている、はちみつバターが本当に絶品で、家でも試してみようと思います!
店内も白、緑、木の色、水色、など癒される色であふれていて、ゆっくりできるので、セントレアの中のここはすごくオススメです。

今回の飛行機はキャセイパシフィック。
私は初めてだったのですが、機内食がなかなか美味しくて・・・朝ご飯食べてお腹も満たされているはずなのに、ここでも完食してしまいましたbleah
これから、嫌というほど、いろいろと食べたいと思っているのに、ペース配分を知らないと言われても仕方ないですね~。

4時間後、広~い香港の空港に到着し、ホテルにチェックインした後、早速MRTtrainに乗って九龍島から香港島へ渡ってみました。
香港は、一番大きい九龍島、オフィスが多くビジネスの中心となる香港島、ディズニーランドがあるランタオ島の3つの島に分かれています。

Dsc02174   Dsc02175

切符は、中国語と英語表記になっていて、タッチパネルで購入できるようになっているし、路線がすごく分かりやすいので、初めての人でも問題なく目的地に到着できるのが良いですよね。
日本の切符売り場は、初めて来た外国の人にはすごく分かりにくいんじゃないかなぁ。

最初に香港島に来た理由は、まずは私達の旅のお決まりであるその土地のB級グルメを食べに来たからです。
お目当てのお店があったのですが、行ってみるとあいにく今日はお休み・・・。

あぁぁ~残念。お腹がすきましたsweat02

次のお店を探し求めて(あてがあるわけではないんですけど)急な坂を上り、階段を登り、歩いていると、いつのまにかハリウッドロードに出てきていました。

ハリウッドロードと言っても、映画にゆかりがあったり、スターの手形があったりするわけではないんですよ。
仏像とか家具とかがお店にたくさん置いてあり、アンティーク・ショップやギャラリーが集まる通りです。

とにかく食べ物が欲しい!と思いながら、プラプラとウィンドウショッピング。
そんな高級アンティーク買えませんから。

ハリウッドロードには、文武廟(マンモウミュウ)という学問と武術の神様を祀ってある寺院があります。

Dsc02176   Dsc02180

寺院の中には沢山の方が参拝に見えておりました。
天上からぶら下げてある渦巻きのお線香は、中央にある願いが書いてある紙が燃え尽きるとその願いが叶うと言われているそうです。
これは確か台湾のお寺にも、ぶら下がっていました。

そして、私達はおみくじを引いてみることに。1回HK$2(約30円)です。
英語が全く通じず、やり方も広東語とジェスチャーで教えてもらいました。
神様の前に膝まづいて、番号の棒が入った筒を願いを聞きながら振り、神様がこれだ!と選んだ番号の書いてある棒が、しばらくすると1本だけ筒から床に落ちます。
それを受付に持っていって、交換してもらうという仕組みのようです。

その結果が、中何とか(漢字が読めない・・・)。
これの意味するところがよく分からないけれど、中って書いてあるので可もなく不可もなくっていう感じなのかな。

この後、お腹も本当にすいているし、外も少し寒くなってきたのでタクシーを拾って、中心地へ戻ることにしました。
そして、タクシーの運転手も英語は通じず、広東語のみ。中国標準語と漢字の文字とで、何とか無事に到着sweat01

とりあえず、暖かいワンタンメンが食べたい!と、セントラルにある「黄枝記粥麺店」に入りました。

Dsc02181   Dsc02182

ここのエビワンタン麺は、むっちゃくちゃ美味しかったlovely
麺もコシがあるし、スープもエビも旨みがたっぷりだし、もちろんワンタンもすごく美味しいし、オットーさんの注文した牛バラ煮込みが入った麺も、濃厚スープに、とろっとろの牛がマッチしていてgood

やっと、お腹も少し満たされて、周りの景色を楽しもうという気持ちになってきました。
お気づきかと思いますが、とても歩き回っているようには思えないほど、香港らしい景色の写真がありません・・・sweat01

少しセントラルを歩いて、駅まで戻るとちょうど良い時間!
何の時間かというと、スターフェリーに乗って、香港島の夜景を見る時間ですheart01

香港島に渡ってきたのは、これをぜひ見たかったからなのです。

Dsc02189

香港島の中環から九龍島の尖沙咀まで、5分ぐらいしかスターフェリーには乗りませんが、その間ずーっと香港島の夜景がパノラマに広がる風景が見られるのです。
ザ・香港という気がするし、圧巻ですshine
ちなみに、中環から尖沙咀まで移動する時は、フェリーの右側の席に座ると、この夜景が見られます。

ロマンチックな風景を楽しみ、九龍島へ戻ってきました。
夜ご飯のためのお目当てのお店があったのですが、なんと今日は結婚式のパーティーのため貸切でアウト。

仕方がないので、別のお店に。
ただ、ここの小籠包が信じられないぐらい絶品で、感激しましたhappy02

Dsc02194

すべてのハーモニーが絶妙で、たぶん今まで食べた中で一番美味しかったかもしれません。

このお店でも、春雨の何とかとか、叉焼包とかいろいろと食べたのですが、まだ何となく満足せず、次のお店「糖朝」へ。

糖朝は日本にも支店があるようですね。
香港スイーツだけのお店かと思いきや、家庭料理もたくさん用意されていて、ここでもまたお粥を頼んでみました。
あまりに美味しくて、美味しくて、美味しくて・・・写真も撮り忘れるぐらい一心不乱に食べてしまいましたup

もちろん、香港といえばマンゴープリンも食べてみました。

Dsc02195   Dsc02196

マンゴーの実もゴロゴロと入っていて濃厚で、美味しいです。
やっぱり南国フルーツ大好きheart04

さすがにお腹がいっぱいになったので、ホテルに帰り、予約していた全身マッサージ。
お店に行けばしてくれるそうですが、お店が終わった後、値段は同じでホテルの部屋に出張サービスをしてくれるというので私達はそれを予約しておきました。
最初は本当にそれで大丈夫なのか不安でしたが、きちんと全身のコリをほぐしてもらい、確かに値段も同じだったし、マッサージに手を抜いているわけでもなく、すごく良かったです。

マッサージの1時間が気持ちよかったし、歩き回った疲れもあり、すっかり眠たくなったので、今日は就寝ですsleepy

| | コメント (2)

2009/03/09

ストロベリーフラペチーノ

090309_122301

今日、ランチ後、スタバでコーヒーを飲んでいたら、店員さんが試飲の小さいカップを持ってきてくれました。

ストロベリーフラプチーノ。色がとってもかわいいshine
ミルクの味とストロベリーの味がいい感じに溶け合っていて、美味しいです。
私には甘いので、沢山の量はいらないけれど、甘いものが好きな人にはもってこいな味。

3月11日発売だそうです。ホワイトデー用かな??

| | コメント (0)

2009/03/08

春の旅行

我が家の春の旅行は、だいたいGW直前の4月終わり頃に行っていましたが、今年はかなり前倒しをして、今週の金曜日から3日間、香港へ行ってきます。

最初は、大好きな台湾の烏龍茶の茶葉がなくなってしまい、台湾に購入しに行く?なんて話しながら検索し始めたのがきっかけ。
台湾に行くより、香港の方が安いということと、私は香港に上陸したことがないということと、香港も食が美味しそうということが重なって、そういうことになりましたhappy01

行きは少しでも早く香港へ到着するためにセントレアから直行便で、そして帰りは台北経由にして、台湾の空港で茶葉も買えるし、一石二鳥(?)な感じです。

ガイドブックを見ていると、美味しそう~な写真ばっかり載っていて、あれ食べたいこれ食べたいって思っていると、3日では、食べる回数が全然足りないsweat01

また例のごとく、食い倒れツアーになることは分かっていますので、どこまで食べられるか挑戦してこようと思いますbleah

| | コメント (5)

2009/03/07

韓国に快勝♪

今日はWBCの運命の韓国戦baseball

最初から見られず、「あっ!」と思ってテレビをつけたら、なんと大差で日本が勝ってるhappy02
今まで勝ってたのに、私が見始めた瞬間に打たれだすと嫌だなぁと思いつつ、気になって仕方がない。

結果は日本のコールド勝ちnotes
余計にあまり見られなかったのが残念でなりません。最初から見たかったよぉぉ~。

第2ラウンドが大事ですから、気を引き締めてガンバレ~!
マスコミがいろいろと言っているけれど、2連覇して欲しいな。

サッカーも始まったし、またスポーツから目が離せなくなりますねっ。

| | コメント (0)

2009/03/06

ブラッスリーエフォール

090306_122401

お昼は満席になるフレンチのお店「黒牙 ブラッスリーエフォール」。

メインをパスタやお魚、2段重、お肉の4種類から選べるビジネスランチには、他にスープ、サラダ、ライスかパン、デザート、コーヒーか紅茶がついて1,050円です。
これが、素材の甘みや旨みを生かしたシンプルな味付けで、とっても美味しいheart04

今日は私はお魚メイン(マグロのキャベツ包みクリームソースがけ)にしました。
小さい芽キャベツや、新じゃがなどすっかり春らしい色合いと素材です。
それに、にんじんのポタージュ、サラダ、高菜の炊き込みご飯、グレープゼリー、紅茶です。

お皿に乗っている量は、お上品な感じなのでそんなに多くありませんが、美味しい料理と、店内の雰囲気と、つかの間のゆっくりした時間を楽しむには、絶好の場所ですhappy01

| | コメント (0)

2009/03/05

花粉症発症?!

最近、朝起きた時に何だか鼻がムズムズ。
駅までの道のりで、さらにムズムズ。そして、くしゃみ。

しばらくすると治まるんですけど、これって、花粉症の始まりですよね、きっと・・・wobbly

今のところ、朝起きてから電車に乗るまでしか症状が出ないので、全然軽いのだと思いますが、これからひどくなるかもしれないと思うと、かなり憂鬱。

今年は花粉の量が多いというし、今までねばっていた私にも、とうとう魔の手がやってきたのかも。

| | コメント (0)

2009/03/03

確定申告

私は10月末で東京で勤めていた会社を辞めて、1月から愛知で働き始めたので、年末調整の対象者とはならず、今回は自分で確定申告をしなければなりません。

今は、HPから申告書を作成できるし、必要事項を入力すれば自分で計算しなくてもいいし、とっても簡単ですnote

今日は午前半休をもらい、税務署に行ってきました。
問題なく受理してもらえたので、正味3分。結局、会社は1時間遅れで出社になっただけでした。
仕事がたまっていたから行ったけど、後から考えたら半休取っていたので、もっとのんびりすれば良かった・・・sweat02

提出も終わり、あとは還付分の税金が振り込まれるのを待つだけです。
ちょっと臨時収入みたいで嬉しいなっhappy01

| | コメント (2)

2009/03/02

スコンター

Dsc02165   Dsc02167

昨日は、オットーさんと名古屋に行ったついでに夜はタイ料理を食べてきました。

タイ料理屋さん「スコンター」。(私が行ったのは名駅店)
店内は落ち着いていてお洒落な雰囲気で、間接照明に、ちょうど良い感じでタイの絵や飾りが装飾されています。

今回は、シンハービール、トムヤムクン、グリーンカレー、揚げ魚の野菜あんかけを注文。タイのあの蒸し暑い中で飲むシンハーって本当に美味しいんですよね~beer

トムヤムクンは、今までで一番美味しいスープだったかもしれません。
具よりもスープ。断然スープが絶品ですsign03
グリーンカレーも、揚げ魚も、どれもこれも美味しくて幸せっhappy02

お腹ぺこぺこじゃなかったので、あんまり頼めなかったのがすごく悔やまれます。
また絶対にあのトムヤムクンのスープを飲みに、そしてカニの卵カレーを食べに行かなくっちゃnotes
ブログを書いていたら、また思い出して食べたくなってしまった・・・。

| | コメント (0)

2009/03/01

快眠枕

今年の誕生日プレゼントは何がいい?と聞かれて、「枕」と答えた私。
色気も何もないですけど・・・sweat01
やっぱり疲れを取るには、睡眠の質が重要になってくるし、最近、肩こり首こりが前にも増してひどいし、疲れも取れにくいので、思い切って枕を変えてみることに。

ロフテーの店舗に行って、快眠枕を買ってもらいました。

ピローフィッターさんに頭と首の角度やサイズを測ってもらい、自分に合った高さを選んでもらいます。
それから話をしながら、実際に横になっていろんな枕を試して、一番良い枕を決定する仕組みです。

柔らかすぎず硬すぎずな枕を探すのってなかなか難しいのですが、ピローフィッターさんのおかげで気持ちの良い枕を選ぶことができました。
今日選んだ枕は、きちんと首の高さに合っていて、枕に頭が乗っかっている感覚がないぐらい自然なのですshine

これで今日から快眠でぐっすりですね。
明日の朝、起きられなくて遅刻なんてことのないように気をつけなくっちゃwink

| | コメント (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »