« 親不知 | トップページ | パヴェ・ドゥ・ショコラ »

2009/02/08

免許更新

免許更新rvcarの通知が届いたので、忘れないうちにと思い、今日行ってきました。
ゴールドなので、日曜日に更新ができるのですが、岡崎からは1時間ぐらい車で行ったところにある免許センターまで行かなくてはいけません。。。

今回の更新から、パスポートに引き続き、免許もICチップが導入されるのですね。
少し分厚くなっていました。
表記が変更されていて、普通免許から中型免許になっていたり、本籍はICの機械に暗証番号を2つ入れないと見れないようになっていたり、どんどん進化しています。

一番短い30分の講習ですが、その30分の間にこれでもかというぐらい事故の映像を見せられたので、その後また1時間かけて車で家に戻るのが面倒になるぐらいげんなり・・・sweat02

愛知県は4年連続で交通事故ワースト1位らしいです。
確かにこちらの人の運転は荒いんです。ほんの少しのスペースなのに車線変更してきたり、ブレーキを踏まないといけないぐらい僅差で右折してきたり、車間距離が狭すぎたり。あげればキリがないです。

私も愛知に来て、東京にいる時よりもはるかに車を運転する時間が多くなっているので、事故しないように気をつけないと。

|

« 親不知 | トップページ | パヴェ・ドゥ・ショコラ »

コメント

何年か前に、事故リました。
仕事中、考え事しながら運転してて、右折したらきりすぎて分離帯にドンbomb

幸い、人もいなく、かすり傷ひとつなかったのですが、車は全損sad

当時は、しばらく運転するの怖かったもんな~・・・。
あれ以来、やっぱり運転は注意してますよ、無意識に。
5月には「ほのか」のメンバー(正確には風だまりの有志)で、山梨に合宿に行くので、気をつけて運転してきますcar

投稿: ぢるポニョ | 2009/02/18 10:18

>ぢるポニョさん、
人身じゃなくって良かったですね~。
たまにいろいろと考えると、車の運転って怖くなりますよね。
お互いに気をつけましょっ。

合宿も気をつけていってきてくださいね。
ものすごいスパルタ&お酒で、帰りヘロヘロ⇒居眠りなんてことにならないように!

投稿: kikijiji | 2009/02/21 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親不知 | トップページ | パヴェ・ドゥ・ショコラ »