« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/27

栗原はるみさんのお弁当

今日はまたまたぐずぐずのお天気に逆戻りdespair
外は寒いし、雨もぽつぽつしてきたので、お昼は地下でつながっている本館のセブンイレブンへ行ってみました。
(このセブンイレブンは3日前にできたばっかり)

そうしたら、栗原はるみさん監修のお弁当がなんと、今日発売というではないですか!!

090227_121601 ←レシピで見たことのあるものが沢山happy01

お弁当の中身は・・・
揚げ鶏のねぎソース、だしみつ卵、ひじきのゴマ煮、れんこんつくね、小松菜の胡麻和え、にんじんとツナのサラダ、五穀米、黒豆ごはん。

私も何度も作っているおかずもあるのが、何だか嬉しいですね。
さすがに栗原はるみさんが監修しただけあって、栄養のバランスも、味も抜群です。
特に、黒豆のごはんが、すごく美味しいnotes

今日食べた中でまだ作っていないものがあるので、昔の本にレシピが載っていたら、ぜひ作ってみたいです。

| | コメント (0)

2009/02/26

スンドゥブ

今週は本当にぐずぐずのお天気ですが、今日は久しぶりに青い空が見えて気持ちが良い日でした。

会社でのお昼はだいたい皆でお弁当を会議室で食べたりすることが多いのですが、今日は外でランチrestaurant
私が働き始めて、3回目かな。

本日のお店は「BSD DUBU HOUSE」。スンドゥブのお店です。
写真を撮り忘れてしまいましたが、ランチは3種盛りのナムル付き。しかも、石焼きheart04

久しぶりに韓国料理を食べましたが、やっぱり美味しいぃぃぃぃ~happy02
おこげがたまりませんね。
値段もお手ごろだし、野菜も沢山取れるし、身体も温まるし、韓国料理万歳です。

私が働いている近辺は、ランチも穴場的な感じの所が多そうなので、たまには外ランチを開拓したいなと思います。
ランチが美味しいと、午後の仕事も頑張れるしっ。

| | コメント (0)

2009/02/22

感染列島

近所の映画館では、感染列島が今月で上映終了いうことで、久しぶりに映画館で観てきました。

最近出来たばかりのシネコンなので、全席予約制で、前の席の人の頭が全く気にならないような高さになっているし、すごく快適happy01
ここは一番後ろのカップルシートを予約すると、2人で3000円になるのです。
1人当たりの値段が安くなるので狭いのかな、と思いきや、ちゃんと隣のカップルシートとは間があけてあって、普通の椅子よりも幅がゆったりとしている気がしました。
映画は集中してしまうと、一人の世界に入ってしまい、隣が誰でもあんまり関係ないのですが、前売りと同じ値段で見られるし、こっちの方がお得ですねwink

感染列島は、CMも多く流れていたので、大体の内容は分かってしまっていたのですが・・・

ウィルスが日本で蔓延して崩壊していく様子が、とてもリアルに描かれていました。
特に銀座や新宿のすさんだ街の様子は、すごいです。本当に怖いですsweat01

ただのパニックムービーではなく、むしろそんな様子よりもヒューマンドラマの印象が強く残る映画でした。
混乱した状態の中で、どれだけの人が冷静でいられるんでしょうね。
誰だって自分は助かりたいと思うだろうし、感染した人に対しての本音の部分というのは完全にいい人ではいられないんじゃないか、と思います。

自己犠牲を払ってでも、感染した人に対して今までと同じように接することができるか。
でも、そうできる人が一人もいなくなってしまったら、本当に世界が崩壊してしまうんだろうな。

| | コメント (0)

2009/02/19

名古屋市美術館

Dsc02105

愛知県には、意外とたくさん美術館や博物館があります。
その中の1つ、名古屋市美術館は名古屋市の白川公園の中に建っています。

外観は、建築家 黒川紀章氏の作品で、とてもモダンな感じ。
中も広く、特別展と常設展が2つの階に渡っています。

私は、年末のモネの「印象 日の出展」の時に行きましたが、かなり見ごたえのある展示にびっくりしました。
印象派の時代背景と移り変わりが分かりやすく説明されており、1つ1つじっくりと見ることができました。

たまには、文化的なものに浸る時間も必要ですね。
次は、徳川美術館に行ってみたいなぁ~happy01

| | コメント (0)

2009/02/16

バースデー☆

Dsc02163

今日、1つ年をとりました。

平日で仕事もあったので、特に何をするわけでもありませんでしたが、私が帰ってきたらピンポーンと鳴って花が届きました。
毎年、贈ってくれるオットーさんに感謝happy01

今年もいろんな事に前向きに挑戦して楽しめるように、心の余裕をたっぷり持って過ごせるといいなと思います。

皆様、たくさんのメールありがとうございました!!
愛知に来て、今まで以上に友達の大切さを感じています。
帰るホームがあるということ、そこにいけば友達がいるということは、私にとってすごく大事な事。
これからもどうぞよろしくお願いしますnotes

| | コメント (4)

2009/02/14

パヴェ・ドゥ・ショコラ

Dsc02158   Dsc02159

今年のバレンタインは、家で食べるタイプではなく、プレゼント風。
危険な3年目ということで、原点に返ってみました。

時間もなかったので、簡単ですがパヴェ・ドゥ・ショコラshine
こういうとちょっとカッコいいけど、生チョコです・・・。

写真の左は、箱の中に入れられなかった部分。
欠けてしまったり、割れてしまったりしたので、これは私の口の中に入ることになります。
ココアパウダーの仕上げは雑だけど、味見をしてみたら、なかなかとろけ具合もよろしくて、成功したみたいhappy01

箱の中には綺麗な石畳になったものだけを厳選して入れて、久しぶりにカードも添えてみました。
これで、危険な年を乗り切れるかな。

今年は男性から女性に贈る逆チョコが流行っていましたが、逆チョコは1個もなかったなぁ~。

| | コメント (0)

2009/02/08

免許更新

免許更新rvcarの通知が届いたので、忘れないうちにと思い、今日行ってきました。
ゴールドなので、日曜日に更新ができるのですが、岡崎からは1時間ぐらい車で行ったところにある免許センターまで行かなくてはいけません。。。

今回の更新から、パスポートに引き続き、免許もICチップが導入されるのですね。
少し分厚くなっていました。
表記が変更されていて、普通免許から中型免許になっていたり、本籍はICの機械に暗証番号を2つ入れないと見れないようになっていたり、どんどん進化しています。

一番短い30分の講習ですが、その30分の間にこれでもかというぐらい事故の映像を見せられたので、その後また1時間かけて車で家に戻るのが面倒になるぐらいげんなり・・・sweat02

愛知県は4年連続で交通事故ワースト1位らしいです。
確かにこちらの人の運転は荒いんです。ほんの少しのスペースなのに車線変更してきたり、ブレーキを踏まないといけないぐらい僅差で右折してきたり、車間距離が狭すぎたり。あげればキリがないです。

私も愛知に来て、東京にいる時よりもはるかに車を運転する時間が多くなっているので、事故しないように気をつけないと。

| | コメント (2)

2009/02/07

親不知

今日は歯医者の日。
年末に1本虫歯が見つかり、その治療はすぐに終了しましたが、今は良い機会なので、徹底的に綺麗にしてもらおうと、歯ぐきの中の掃除などをしてもらっています。

今日もそのつもりで普通に歯医者へ行くと、先生が「親不知抜いちゃおっか」って。
しかも、すごく軽い感じで。
私はそんな事になるとは全然思っていなかったので、心構えが出来ていないんですけど・・・。

私の親不知は左上なのですが、何の痛みもなく、まっすぐに生えきっています。
今までも痛くもかゆくもなく、普通の歯と一緒にある歯だったので、あまり抜くことに対して焦りも何もなかったのです。

確かに後で虫歯になって痛くなるのは嫌なので、今回はもう抜いてしまおう!と思い、腹をくくりました。

麻酔をしていたので、痛くはなかったし、抜くのにかかった時間は30秒ぐらい。
「えっ??こんななの??」って感じでした。
まっすぐに生えていたので、簡単だったのかもしれませんね。
ただ、痛くないんだけど、ミシミシとか、グリグリっていう音だけが頭の中に響くんですね。

私の親不知はかわいいケースに入れてくれたので、持って帰ってきました。

奥にものすごい大きな穴が開いていて気持ちが悪いけど、これも再生能力でどんどんと穴がふさがっていくというから、人間の体って不思議ですよね~。

| | コメント (2)

2009/02/04

大正庵釜春本店

Dsc02000

岡崎にはうどん屋さんが多いのですが、元祖釜揚げうどんと言えば、中岡崎にある「大正庵釜春本店」です。

店内はお座敷がたくさんあり、入ってすぐのところにうどんの手打ちの実演が見られるようになっています。

丼ものやコースなどもありましたが、とりあえずは有名と言われる釜揚げうどんを注文。
注文してから、どれぐらい待ったでしょうか・・・たぶん20分~30分ぐらい、うどんが出てくるまで待ちました。
お腹ペコペコで待ちは辛いですweep

うどんは、コシがしっかりとあって、美味しい。
でも、ものすごーーーい長いので、釜から器に移すのが大変ですけどねcoldsweats01

元祖と名がつくところは、疑わしいところも多いですが、ここは美味しかったです。
次回は、てんぷらも食べてみたいなっ(釜揚げとてんぷらを頼んでいる人が多かったから)。

| | コメント (0)

2009/02/01

SATC

Dsc02157

TSUTAYAのメルマガでついついボタンをクリックして購入してしまった映画が忘れた頃に届きました。
初回限定生産を注文したので、劇場版本編、未公開映像が入った本編、特典映像の3つのDVDと、本が入ったボックスhappy01

テレビシリーズは何度も繰り返し見ていますが、映画は時期を逃して結局映画館には見に行けず、DVDで見るのが初になります。

恋も仕事も友達も何でも持っているように見える4人でも、それぞれが毎回、「幸せ」になるために、真剣に悩んでもがいている姿も、4人で話している内容もすごくリアル。
だから、彼女達に共感する女性が多いのも分かります。

幸せは自分のものさしで測るものだって頭では分かっていても、現実の中ではなかなかそうはいかない。
だから、自分の納得のいくまで追い求める4人の姿を見て応援したくなるし、自分も頑張ろうって思うんですよね。

4人を見ていると、本当に友達って素敵だなって心から思える。
今回は特にそういうシーンが多かったし、感動的です。

いくつになっても、いろんな物を追い求めて、友達と笑いあって過ごした~い!!!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »