« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

ねんりん家 バームクーヘン

Dsc02148_2   Dsc02149_2

この間、東京へ行った時、私の母がお土産にくれたねんりん家のバームクーヘン。
これは、ストレートバームという商品名です。(写真は食べかけで申し訳ありません)

今まで食べた中で一番美味しかったかもしれませんsign03

そんなに甘くなく、外はさくっとしていて、中はふわっふわhappy02
私でも1人で1つ丸ごと食べられそうなぐらいです。あ~今でも忘れられません。

通販はやっていないので、しばらくまた食べられないのが非常に残念でなりませんweep
東京にいる方!!ぜひ一度食べてみてください!!

| | コメント (3)

2009/01/28

東京土産??

私は月曜日から仕事があったので、日曜日に岡崎に帰ってきましたが、オットーさんは月曜日も東京で会議だったため、1日遅れて、おととい帰宅しました。

そして、その時のお土産が東京でもらってきたと思われる風邪wobbly
熱と咳と頭痛と、典型的な風邪です。

会社も休んでいたし、なかなか辛そう。
今までが忙しかったので、ちょっと視点を変えて、睡眠を沢山とる良い機会だと思って、おとなしく寝て回復を待って欲しいと思います。

私にうつる気配は全くありませんが、インフルエンザも全国的に流行っているし、皆様も気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

2009/01/25

東京で厄払い

Dsc02151  今日も東京は良い天気ですsun

今日は、本厄が無事に終わったということで、お礼参りと、後厄も無事に過ごせるようにお願いをしに、大門にある増上寺に行ってきました。

1人1人名前を読んでもらうのですが、名前間違えられました。
一文字違い。。。残念ですが、それは私ではないんですけど・・・

こんなので後厄は大丈夫なのでしょうか。まぁ、お札にはちゃんと間違いなく正しい名前が入っていたので問題ないとは思いますが、こういう場面で名前を間違えられちゃうと、ちょっとガクッとしてしまいますね。

増上寺は、徳川家の菩提寺のため、奥にはお墓もあるのです。
横からお墓も覗いてきましたが、全員が江戸城の方を向いて中に埋葬されているそうですよ。
岡崎も家康誕生の地なので、何となく縁を感じてしまいました。

その後は、六本木ヒルズに行ってゴールド展と、チャローインディアというインド美術を見ていました。
ゴールド展はキラキラしているものが多いと思いきや、石の中に入っている状態のまま展示されていたりして、思っていたのとは違ったけど、深い話がたくさんあって、とても興味深く楽しむことができました。
もっとゆっくり見たかったなぁ~happy01

Dsc02153 ヒルズから富士山が綺麗に見えていました。

今まで何も思わなかったけれど、東京は落ち着きますね。
知っている人も多いし、見慣れた街並みだし、都市銀行もどこにでもあるし、便利です。
また、発散しに東京に遊びに行かなくっちゃっflair

| | コメント (0)

2009/01/24

東京に行きました

お正月はオットーさんの実家で過ごしたので、遅くなりましたが、今回は私の両親へ新年の挨拶を兼ねて東京に行ってきました。

東京はあったか~いhappy01
朝、来る時の岡崎は風がものすごくて、寒かったので、東京の暖かさは格別に感じました。

12時ぐらいに着いて、お昼の後、私はオットーさんと別れて友達と会って、全開で話まくり。
気のおけない友人だと、久しぶりだけどそんな気も全然せず、楽しい時間が過ごせますよね。
その友人にも「相変わらず、声が大きくて元気だ」と褒められてるのか、そうでないのか・・・分からないけれど、言われてしまいましたbleah

その後、オットーさんと待ち合わせをして一緒に、両親と待ち合わせしている銀座へ。

今日のお店は、博多水炊きのお店「華味鳥」(はなみどり)。

とにかく、出てくるものほとんどが鶏料理なのですが、お上品な味付けでとっても美味しい~heart04
スープに自信があるからだと思いますが、鍋を食べる前に鶏ベースのスープにねぎを入れて、そのまま飲むのです。これがまた、絶品で絶品で・・・shine

両親とも楽しい時間を過ごし、美味しいものも食べて、大満足です。

その後は、またもやオットーさんとは別行動。
私はさらに友達に会って、しゃべりまくり笑いまくりの数時間を過ごして、時間がないから友人に会う時間はそれぞれ1時間~2時間ぐらいしかありませんが、本当に楽しい1日を過ごしました。

やっぱり、東京はホーム!!って感じがしますねぇ~note

| | コメント (0)

2009/01/22

一人暮らし気分

今週は月曜日からオットーさんは東京出張のため不在です。
一人暮らし気分♪

私も仕事が始まり、慣れていない事もあり、頭をフル回転させているので、就業時間が終わるとドーーーッと疲れた気がするのです。
だから、家に帰ってからご飯の準備をしなくても良いこの1週間は、ちょうど良かったのかもしれません。

さすがに東京とは違って、お店も少ないし、なかなか車通勤で途中で寄って食べて帰ってくるのは面倒ですよね。
だから、週2回はお稽古でご飯作りは免除してもらいますが、それ以外はちゃんと作るようにしています。

今週は楽してしまったので、来週からはちゃんと兼業主婦しますhappy01

って、これもいつまで続くことやら・・・
仕事が終わってから作るのは結構大変。
本当に、皆どうして出来るのか不思議で仕方ありません。尊敬しちゃいます。

| | コメント (0)

2009/01/18

骨盤矯正

先月から、整体に通っています。

2ヶ月の専業主婦生活で、PCに向かっている時間が格段に少なくなったから肩や首のコリからくる頭痛は減っていますが、仕事が始まれば同じ事の繰り返し。

根本的な部分から治していこうと思い、通い始めました。

もちろん、肩や首のコリもとってくれますが、何しろ長年たまりにたまった住人達がそんなに簡単に退去してくれるわけではなく、まだまだ時間がかかりそうです。
でも、それは分かっていたのことなのでいいのです。

問題は、骨盤。
通っているところは、骨盤やO脚矯正なども行っている医院なので、毎回矯正もしてくれます。
首やお尻の骨を元の場所に戻してもらうのですが、結構痛い・・・weep

家でも、骨盤体操をしてくださいと教えてもらいました。
amazonでも骨盤体操用の本を注文したので(これは人気の本らしく、在庫が入り次第送られてくるみたい)、これも合わせて頑張ってみたいと思います。

骨盤のズレを治して、負担の少ない体に改善するぞぉ~rock

| | コメント (2)

2009/01/14

OL生活再開

今日から、仕事が始まりました。

東京の通勤ラッシュに比べれば、岡崎の朝の通勤電車の中は、両足で立てるし、自分の場所は確保できるし、息は普通にできるし、まぁ混んでいて座れはしないけど、全然余裕notes

今まで東京でしか働いたことがないので、私の中の基準はすべて東京になってしまっているため、東京とこちらの違いにビックリすることも多いのです。
便利もあり、不便もありというところかな。

仕事の方は、とにかく覚える事が山盛りだし、それができないと話にならないので、しばらくはいっぱいいっぱいだろうけど、やるしかありません。
この不況のご時勢に掴んだ職。不安・・・なんて言ってられないかもしれないですね。
がんばりま~すrock

| | コメント (0)

2009/01/11

初雪

今朝、7時頃、オットーさんを駅まで車で送って行こうと外へ出たら、岡崎は雪snowがちらついていました。

結局、15分後ぐらいの駅からの帰り道では、雪もやみつつ、空も明るくなってきてはいたのですが、雪を見てしまうと、あんまり外出したくなくなるんですよね。

オットーさんは夜まで帰ってこないし、お昼ご飯も適当でいいし、外は寒いし。
こんな日は、たまってる番組やDVDを一気に消化してしまおうと思い、結局、ゴロゴロして1日終わってしまった。

来週からは仕事も始まるというのに、こんな生活でいいのか・・・???coldsweats01

| | コメント (2)

2009/01/08

仕事決定!

今日、仕事が決まりました!!!
来週の水曜日から出社することになりました。

この前、何を優先させて仕事を決めるべきなのか考えていた時に、コメントで譲れない部分は譲らない方が良いというお言葉を頂きました。
オットーさんも、仕事は縁だから焦らなくていいと言ってくれていました。

これで、私は迷っていた会社に断りの電話を入れました。

断ったことで、これから職が見つかるかどうか先が見えなかったけれど、気分的には「きっと条件的にも良い会社がどこかにあるはず」という根拠のない確信があったし、その一方でダメならダメで仕方がないという諦めの早い部分もあって・・・。
それから2日後にお話をいただき、選考の後、今回、合格を頂いた会社に勤めることになりました。

来週から、OLに戻ります。
2ヶ月間、ダラダラと過ごしてしまったので、ちょっと不安もあるけど、新しい生活を楽しみたいと思います。

| | コメント (4)

2009/01/06

らーめん末広

Dsc02067   Dsc02068

らーめん末広は、我が家の近所にあって、前を通るたびに人が外に並んでいて、ずっと気になっていたお店。

このお店は、ラーメン屋さんにしては珍しく、お座敷があります。
子供連れのお客さんが多いのは、こういう心配りがあるからなのかもしれません。

ラーメンの種類もとにかく多い。
最初のページに書いてあるオススメの部分しか見ていないので、他に何があるのかよく分からないんですけど、今回は白湯ラーメンと、台湾屋台ラーメンを注文してみました。
見た目は、すごくシンプルでオーソドックスなものでしたが、麺も美味しいし、スープも美味しかった~。

ラーメン以外にも、チャーハンや餃子、一品料理など、ラーメン屋さんというより、中華屋さんみたいにメニューが充実しています。
次に行く機会があれば、そっちも試してみたいな~。

| | コメント (0)

2009/01/05

岡崎市中央図書館

Dsc01963

オットーさんの会社も始まり、今日からいつもの日常に戻りました。
今日から仕事の人がほとんどだと思いますが、長い休みの後なので、あんまり無理しないでくださいね~。

上の写真は、岡崎市の中央図書館。私のお気に入りの場所です。
ここは複合施設になっていて、蔵書の数はもちろん、会議室、自習室、カフェ、岡崎市歴史資料館、ジャズ資料館、などがあり、とにかく綺麗でスゴイ。

昔から図書館の独特の静けさと空気が好きで、岡崎に来てからも真っ先に場所を確認したものの1つなのです。
ここにいると時間を忘れてしまいますね。

会社に通っている頃は、本と音楽は通勤のお供だったので、かなりの量を読んでいましたが、家にいるとなかなか読む時間がなくて、最近はほぼゼロに近い・・・down

テレビも大好きだけど、活字で小説を読んだ時の自分で勝手に頭の中で情景や登場人物の顔を想像したりするのも楽しいのです。
また読書復活しよう!!

| | コメント (2)

2009/01/03

新年になりました

新年明けましたね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

1日と2日は、オットーさんの実家へ行ってきました。
セントレアから飛行機airplaneで。本当はじっくりとセントレアを楽しみたかったのですが、国内線だと、ギリギリに空港に着くように行ってしまうのと、出発の朝は車のフロントガラスが凍っていたりして出発時間が遅くなったので、今回はダメでした。
セントレア散策はいつか国際線に乗る時のお楽しみにとっておくことにします。

義両親とご飯を食べたり、話したり、親戚に挨拶に行ったり、神社に行ったり、2日間でいろいろとこなして帰ってきました。

1年に1回、帰る場所があるというのも素敵なことですね。

今年も健康で、たくさん笑って、良い1年にしたいと思いますnote

※セントレアは、広~すぎず、狭~すぎず、ちょうど良い規模だし、綺麗で、楽しめそうな場所でした。
栗原はるみさんのゆとり空間というカフェが空港内にあり、我が家の食を支えてくれる大事な先生なので、次回はそこに絶対に行ってみなくっちゃhappy01

Dsc02146

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »