« 何を優先するのか・・・ | トップページ | クリスマス気分♪ »

2008/12/23

カリフラワーのポタージュ

Dsc02075

1ヶ月前に結婚記念日のディナーを食べに行ったお店で出されたカリフラワーのポタージュが美味しくて、いつか作ってみようと思っていました。
クリスマスイブイブの今日、夜ご飯のリクエストが、ちょうどこれrestaurant

カリフラワーは、今が旬です。
免疫効果を高め、疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富で、しかも加熱してもほとんどなくならないカリフラワーは栄養たっぷりで、白い色がクリスマスにぴったりなポタージュですねflair

作り方(2~3人分)
1.カリフラワー1/2房、たまねぎ1/2個、ねぎを切り、炒める(今回はバター使用)
2.水500~600ccと、コンソメ1.5~2個ぐらい入れて、柔らかくなるまで煮る
3.粗熱が取れたら、ミキサーにかける
4.鍋に戻し、牛乳100ccぐらいを入れて、沸騰させないように温める
5.味を適当にととのえる

じゃがいもが足りなくて、今回は入れていませんが、入れたほうがほっこりして、より美味しくなったかもしれません。
この間のお店のには何が入っていたのかなぁ。
お店と同じぐらい美味しい!というわけではなかったけど、カリフラワーの小さいツブが残っていたりして家で作りましたという感じたっぷり。それはそれで美味しかった。

そして。

Dsc02073

デザートは、オーソドックスに、中にもイチゴたっぷりのショートケーキにしてみました。
一応、サンタクロースをイメージして、イチゴに大きなひげを生クリームで付けてみたんですけど・・・
オットーさんは、「どれ?どのこと?」だって。くぅぅぅぅ~bearing
ちょっと様子の違うイチゴは、真ん中にしかないんですけど!!

テニスから帰ってきて(あ。今日はテニススクールtennisの体験レッスンに行ってばっちり運動してきました)、急いで作ったというのにぃ。
来年、もう一度リベンジだpunch

|

« 何を優先するのか・・・ | トップページ | クリスマス気分♪ »

コメント

わたしはすぐにサンタがわかったよ~、というか
買って来たマジパンと思っちゃったくらい!
オットーサンひどいねえ。(笑

お店のポタージュの味って本当にどうやっているんだろうと思うよねえ。
なかなか出せない味だよね。
でもホントにてづくりが何よりのご馳走です。
きっと幸せなクリスマスイブだったんでしょう。
我が家はミートローフにしちゃいました(年々手抜きに?)

投稿: りん | 2008/12/24 22:04

相変わらず、美味しそうなぁ

今度、ごぼうも挑戦してみてくださいな。なかなか美味です。

投稿: 紅 | 2008/12/25 00:43

>りんさん、
あ!ほんと??サンタ、分かってくれた??嬉しいぃぃぃ~☆
苦労してサンタ作ってみたんだけどね、分かってもらえなかったみたい。
でも、りんさんが分かってくれたから、それで大満足。来年のリベンジもいらないか(笑)

りんさん邸は毎年、素敵な手料理とテーブルセッティングと音楽と照明とで、本当にお店みたい。しかも、今年はミートローフだなんて、すごい!!
また一緒にパーティーできるといいね♪


>紅さん、
ごぼうのポタージュ!!繊維もたっぷりで、美味しそう~。
ぜひ、作ってみます。
やっぱり冬はポタージュが美味しいですよね。
考えてたら、お腹すいてきちゃいましたっ。

投稿: kikijiji | 2008/12/25 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を優先するのか・・・ | トップページ | クリスマス気分♪ »