« 豊橋散策 | トップページ | 岡崎公園へ »

2008/12/11

大根入り餃子

Dsc02043

岡崎に来てから、私はまだ仕事をしていないので、オットーさんの飲み会のある日以外はご飯を作って待っています。
こちらに来てもなかなか帰る時間は早くならず、だいたい11時~12時の間ぐらいsweat01

遅く食べて、明日の朝も早いからすぐに寝なくてはならず、胃の負担も大きいといけないので、使う材料には結構気を使っているつもりです。

しかし・・・
いくら負担がかかるからと言って、軽めなおかずばっかりだとお腹にもたまらないので、普通に作るよりカロリー控え目だけど、お腹にもたまるメニューを試行錯誤してます。

今回は、餃子に大根を入れてみました。

大根は千切りにして、塩で少しつけておき、水分を絞ります。
ひき肉とねぎのみじん切りと絞った大根を混ぜて、タネを作ります。
あとは普通の餃子と同じ。

大根を大目に入れることで、お肉の量が少なくなり、でもお腹にも溜まってちょうど良いです。
食べた時に少し残る大根のシャキシャキ感が面白い食感になっていました。

今回は、絞り方が足りなかったのか、ちょっと大根の水分が出てしまい、パリッと焼けなかった・・・weep
次回に向けての反省点です。

|

« 豊橋散策 | トップページ | 岡崎公園へ »

コメント

毎日、レシピ考えるのって、何気に大変だよね~。
Dさんも、どんなに遅くなっても(基本的には8~9時ぐらいだけど)家でご飯食べるから、
日々、今日は何にしようかねぇ・・・って、キキさんと頭を悩ませているよー。

ヘルシーで、お腹にもたまる感じだと、こんなのはどう?
http://cookpad.com/recipe/513778

我が家では、好評だったよdelicious

投稿: 夢。 | 2008/12/13 23:22

>夢。さん、
そうなんだよね。作るのはいいんだけど、メニュー考えるのが一番大変だよね。
毎日3品も4品も作るとなると、食材や味がかぶらないようにするのがねぇ・・・。

レシピ、ありがとう!!!これ、簡単で美味しそう♪
しかも、家にある材料だけで出来ちゃうし、お財布にも優しいし、とっても素敵。
早速、月曜に作ってみるねっ。

こういうアイデア、どんどん募集中でーすwink

投稿: kikijiji | 2008/12/14 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊橋散策 | トップページ | 岡崎公園へ »