« Merry Christmas!! | トップページ | 名張・赤目温泉へ »

2008/12/27

歯科健診

今日、10年以上ぶり(たぶん15年ぶりぐらいかも・・・sweat01)に歯医者さんへ行って、歯の健診をしてもらいました。

病院は大嫌いですが、特に歯医者さんは、本当に苦手。
今まで虫歯もないし、別に歯医者に対してトラウマも何もないのですが、周りの話を聞いていると嫌だなぁという気持ちが先にたってしまい、しかも歯も痛くもないので、放置したままにしていました。

でも、やっぱりいつもどこかで健診してもらいたいという気持ちがあったので、思い切って実行しましたrock

レントゲンを撮ったり、病気の検査をしたり、歯石除去してくれたり、細かく説明してくれて、優しい先生と衛生士さんで、ホッとしました。

結果・・・
残念ながら、1本虫歯がありましたweep
とうとう、初めての虫歯になってしまいました。でも、今回健診に行って見つかったから、早期発見で治療できるし、とても良かったと思っています。

あと、私には、痛くもかゆくもなくまっすぐ元気に生えきった親知らずが上にあり、虫歯予防と歯周病予防のためにも、それを2本とも抜いた方が良いと言われました。
時期を見計らって、親知らずも抜いてしまいます!!

歯は一生もの。
歯の質は良いと言われたので、これを少しでも長く維持できるように、定期健診に通い、しっかりお手入れをしていきたいと思います。
勇気を出して行って、本当に良かったぁぁ~happy01

※明日から一泊二日で、温泉へ行ってきまーす。

|

« Merry Christmas!! | トップページ | 名張・赤目温泉へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Merry Christmas!! | トップページ | 名張・赤目温泉へ »