« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

2008年大晦日

今日で2008年も終わり。
年々、1年経つのが早く感じるようになってきたように思います。

今年は、11月に、仕事を辞めて東京から愛知に引越ししてきて、かなり生活が変わりました。
こちらの生活にも慣れてきて、初めての専業主婦体験も含め、楽しく生活しています。

ここでの生活は1年~2年の期間限定とはいえ、この大不況で、この先どうなるのか分からないけれど、その時はその時で、また違う楽しみを見つければいいかな。

今年の大晦日も、我が家は恒例のすき焼きです。
この間、伊賀牛のすき焼きを食べたばっかりなのに、毎年の儀式的なものだから食べたいというリクエストがありましたので、今年も決行することにしました。
そして、明日から1泊2日で、オットーさんの実家へ行ってきます。

皆様はどんな1年でしたか?

今年も、私もこのブログもお世話になりました。ありがとうございました!!

また来年も、よろしくお願いいたします。
ブログには、こちらでの普通の日常を綴っておりますので、こちらにも遊びに来てくださいね。

皆様にとって、来年も良い年になりますようにshine

| | コメント (0)

2008/12/30

ゴミの分別

今日で、この辺の年内の可燃ゴミの収集も終わりましたが、まだ年末という気がしないのはなぜでしょうか。
今は仕事をしていないので、「仕事納めだ!!休みだ!!」という意識が薄いのかもしれませんね。

岡崎では、ゴミの分別が細かいので、いまだに覚えられず、冊子を見ながら分別しています。
東京に住んでいた時は、可燃、不燃、ペットボトル、ビン・カン、新聞・雑誌の5個ぐらいにしか分かれていませんでした。

しかし、岡崎では全部で10個に分かれていて、それぞれに定義がいろいろとあるので、非常に難しいのです。
例えば、トイレットペーパーの芯は紙箱の類に入って、サランラップの芯は可燃ごみの類に入ります。

しかも、すべてのゴミ袋は指定されているものがあり、これを購入しなければなりません。
細かく分類されていると、ゴミ袋の種類も多く買わなければならないし、1週間で袋がいっぱいにならない時もあるのです。

せめて、袋をどうにかしてくれないかなぁ~。

あと、東京では24時間いつでも好きな時にゴミ出しOKのマンションに住んでいたのですが、ここではそうではないので、もう年内のゴミ収集が終わってしまい、年明け6日まで生ゴミがたまっていく一方です・・・。

| | コメント (0)

2008/12/29

伊賀忍者はお休み

昨日の夜は貸切風呂に入ったので、今朝は、大浴場の方へ行ってみました。

ここも、広くて、露天も広くて、何といっても私が行った時間は誰もいなくて完全に貸切。
気持ちが良い~heart04

朝ご飯ももりもり食べて、いざ伊賀忍者博物館へ出発sign01

せっかく伊賀の里に来たのだし、忍者博物館と上野城とを見て帰ろうと計画していたのですが、いざ到着してみると、駐車場のおじさんが「今日から休みだよ。上野公園散策だけなら入ってもいいけど、500円ね。」だって・・・despair

HPにも、ガイドブックにも、年中無休って書いてあったのに。。。
(帰ってきて調べたら、HPじゃなくて、違うページにまとめて書いてありました)

忍者も年末年始のお休みということであれば、仕方がないので、泣く泣く忍者博物館は諦めました。
でも、もうこうなったら、松阪まで行っちゃって、お肉三昧しちゃおうと、予定大変更。

美味しいお肉をいっぱい食べて、満腹と書きたいところですが、実際は全然ダメでした。
一応、ファームに行ったので、当然松阪牛を食べられると思いきや、注文すると今日はすべて出てしまって売り切れですって。

「??」

意味分からないんですけど・・・まだ12時半ぐらいなのに。
ここでも泣く泣く松阪牛を諦めて、国産の黒毛和牛の焼肉を食べることに予定変更したまでは良かったのですが、どう考えても牛角のカルビの方が全然美味しいです。

せっかく松阪まで来たのに、大ハズレdown

天気が良くて暖かかったので、ファームの中を散策できたのは良かったけれど、松阪であのお肉はないよ。残念。

全然テンションUPしないままだったので、気分転換に、帰りは私の運転で、松阪から伊勢自動車道⇒東名阪⇒伊勢湾岸(途中で、湾岸長島PAの足湯につかり、夕日を見ながら休憩)⇒東名と乗り継いで一気に帰ってきました。

2日目は、予定が崩れてガタガタ&ハズレのお肉だったけれど、ま、それもまた思い出。
楽しかったhappy01

| | コメント (0)

2008/12/28

名張・赤目温泉へ

三重県の名張へ一泊二日で、旅行へ行ってきました。
今回の目的は、温泉に入ってのんびりして、1年の疲れを取ることです。

名張というのは、奈良県との県境に近いところにあります。
ここに伊賀忍者が修行したと言われる国定公園の赤目四十八滝があり、ここに赤い目の牛に乗った不動明王が忍者の前に現れたという伝説から、「赤目」という名前がつけられたそうです。

多少、帰省ラッシュかなぁとも思いましたが、大きな渋滞にもはまらずに無事に赤目四十八滝へ到着。

Dsc02123   Dsc02128

高速を走っている時はものすごい風が吹いていたので、渓谷を歩くのは寒いのではないかとちょっと心配していましたが、渓谷の中は風が全然なく、凛とした空気が柔らかくて、心地良かったです。

川は、とにかく澄んでいて、川の底が丸見え。
マイナスイオンたっぷりなのが体に感じられて、往復2時間歩いていても全く疲れなくて、むしろ心がやすらぐ気持ちがしました。

Dsc02127   Dsc02130   Dsc02131

滝があったり、細い道を登ったり下ったり、周りの木々を見ていると、まさに忍者の修行にうってつけの条件が揃っていますdash
伊賀忍者はここで、武士を監視するために日々修行していたんですね。
川のせせらぎと、私達の歩くカサカサという音と、空気の音しか聞こえないので、とても神秘的ですshine

この赤目は、オオサンショウウオで有名な地でもあるんです。

渓谷散策から下りてきたら、入口のところでおじさん3人がワイワイしていて、「ちょうどいい所に来た!早くこっちおいでっ!」と言われ、寄って行ってみると、天然のオオサンショウウオが川に出てきているではないですかぁ~!!

Dsc02134  天然の天然記念物を見られるなんてラッキーnote

ちょっと冷えた体を芯から温めてくれるのは、やっぱり温泉ですよねspa

今回の宿は、湯元赤目 山水園
全室、離れの個室風になっていて、周りには何もない山の中の一軒宿です。

Dsc02139   Dsc02140

露天風呂付きの貸切のお風呂は、1家族60分。
ゆっくり入って洗えて、宿泊客のことを考えられた時間設定が、おもてなしのポイントUPですね。
気持ちよすぎるぅぅぅ~happy02

Dsc02143 ←夜ご飯は、伊賀牛のすき焼きnotes

今日は、マイナスイオンに心を癒され、温泉で疲れを取り、お腹も十分満たされて、本当に1年の締めくくりの旅の目的にふさわしい良い一日でした。

| | コメント (0)

2008/12/27

歯科健診

今日、10年以上ぶり(たぶん15年ぶりぐらいかも・・・sweat01)に歯医者さんへ行って、歯の健診をしてもらいました。

病院は大嫌いですが、特に歯医者さんは、本当に苦手。
今まで虫歯もないし、別に歯医者に対してトラウマも何もないのですが、周りの話を聞いていると嫌だなぁという気持ちが先にたってしまい、しかも歯も痛くもないので、放置したままにしていました。

でも、やっぱりいつもどこかで健診してもらいたいという気持ちがあったので、思い切って実行しましたrock

レントゲンを撮ったり、病気の検査をしたり、歯石除去してくれたり、細かく説明してくれて、優しい先生と衛生士さんで、ホッとしました。

結果・・・
残念ながら、1本虫歯がありましたweep
とうとう、初めての虫歯になってしまいました。でも、今回健診に行って見つかったから、早期発見で治療できるし、とても良かったと思っています。

あと、私には、痛くもかゆくもなくまっすぐ元気に生えきった親知らずが上にあり、虫歯予防と歯周病予防のためにも、それを2本とも抜いた方が良いと言われました。
時期を見計らって、親知らずも抜いてしまいます!!

歯は一生もの。
歯の質は良いと言われたので、これを少しでも長く維持できるように、定期健診に通い、しっかりお手入れをしていきたいと思います。
勇気を出して行って、本当に良かったぁぁ~happy01

※明日から一泊二日で、温泉へ行ってきまーす。

| | コメント (0)

2008/12/25

Merry Christmas!!

Dsc02108   Dsc02111 ←名古屋駅タワーライツshine

メリークリスマスxmas

皆様に幸せがたくさん降り注ぎますようにheart02

| | コメント (0)

2008/12/24

クリスマス気分♪

Dsc02084   Dsc02081   Dsc02097

我が家は、恒例行事でクリスマス気分に浸るのに、ディズニーランドかディズニーシーに行っていましたが、今年はちょっと難しいsweat01
でも、特別なイルミネーションは見たいと思い、探してみました。

目指したのは、我が家から30分ぐらいのところにあるラグーナ蒲郡の夜のイルミネーションと、クリスマスの花火shine

最初は、どうしてもディズニーと比べてしまい、スケールも何もかもが小さくて、混雑も全くなく、何だかちょっと拍子抜け&テンションが降下してしまいましたdown

でも、メインイベントの水と光と音楽と花火のショーが始まると、一気にテンションUPup
これです、これですsign01
音楽に合わせて変化する水と光と花火。ワクワクする感じがたまりません。

岡崎周辺では、ほとんどクリスマスの飾りつけを見ることがなかったので、全然クリスマスという気がしなかったけれど、これを見たらクリスマス気分満開になりました。

人というのはゲンキンなもので、テンションがあがってくると、見るものが全部が綺麗に見えてくるんですね。
マリーナに止めてあるボートやクルーザーにライトアップの飾りつけをしてあったりして、ロマンチックな演出がされていました。

それにしても、ここはカップル率高い・・・。

その後、三ヶ根山スカイライン(夜8時以降は無料らしいです)という暗い山道を登って、三河の夜景を一望できる場所までドライブrvcar

Dsc02101

オレンジと白いライトが一面にちりばめられていて、本当に綺麗でしたheart04

クリスマスイブの今日、今年初めてクリスマス気分に浸れて、楽しい夜を過ごすことができました。

| | コメント (6)

2008/12/23

カリフラワーのポタージュ

Dsc02075

1ヶ月前に結婚記念日のディナーを食べに行ったお店で出されたカリフラワーのポタージュが美味しくて、いつか作ってみようと思っていました。
クリスマスイブイブの今日、夜ご飯のリクエストが、ちょうどこれrestaurant

カリフラワーは、今が旬です。
免疫効果を高め、疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富で、しかも加熱してもほとんどなくならないカリフラワーは栄養たっぷりで、白い色がクリスマスにぴったりなポタージュですねflair

作り方(2~3人分)
1.カリフラワー1/2房、たまねぎ1/2個、ねぎを切り、炒める(今回はバター使用)
2.水500~600ccと、コンソメ1.5~2個ぐらい入れて、柔らかくなるまで煮る
3.粗熱が取れたら、ミキサーにかける
4.鍋に戻し、牛乳100ccぐらいを入れて、沸騰させないように温める
5.味を適当にととのえる

じゃがいもが足りなくて、今回は入れていませんが、入れたほうがほっこりして、より美味しくなったかもしれません。
この間のお店のには何が入っていたのかなぁ。
お店と同じぐらい美味しい!というわけではなかったけど、カリフラワーの小さいツブが残っていたりして家で作りましたという感じたっぷり。それはそれで美味しかった。

そして。

Dsc02073

デザートは、オーソドックスに、中にもイチゴたっぷりのショートケーキにしてみました。
一応、サンタクロースをイメージして、イチゴに大きなひげを生クリームで付けてみたんですけど・・・
オットーさんは、「どれ?どのこと?」だって。くぅぅぅぅ~bearing
ちょっと様子の違うイチゴは、真ん中にしかないんですけど!!

テニスから帰ってきて(あ。今日はテニススクールtennisの体験レッスンに行ってばっちり運動してきました)、急いで作ったというのにぃ。
来年、もう一度リベンジだpunch

| | コメント (3)

2008/12/22

何を優先するのか・・・

今日、仕事の面接に行ってきました。
企業に面接に行く前に、3回の選考に通らないとダメ。道のりは簡単ではないです。

派遣に登録してから、いろいろとお仕事の紹介をしていただきましたが、1月以降から就業という事、仕事内容、勤務地、などちょっとでもう~んと思ったら、今回はパスしてもらったり、やりたいなと思っても、倍率がものすごく高かったりで、まだ家でのんびりとしています。

もしかしたら、私がまだ真剣に探していないことも関係しているのかもしれませんが、「既婚子なし転勤あり」という条件は、結構マイナス要素になるようですね。
営業の方がそうおっしゃっていました。
確かに会社にとっては少しでも長く勤めてもらいたいと思うのでしょうが、私だといつ辞めることになるのか全く分からないというのが、不安材料になるそうです。

まぁ、そうですよねぇ・・・sweat01

あとは、この不景気で求人数は半分以下になっているということが大きく影響しているわけです。
東京に比べて、求人数も10分の1ぐらいですし。

今日面接に行ってきたところは、仕事内容や開始時期に関しては問題なしなのですが、勤務地が少し遠いのと、始業時間が早いので、オットーさんとは生活が完全にズレてしまうことが問題なのです。

ただでさえ忙しいオットーさんと生活が完全にズレることは、避けたいと思っていたのです。
もう少し勤務地が近ければ、その分、家を出る時間が遅くなるし・・・。
でも、もし断っても希望の職種、希望の勤務地で見つかる保証はないし、私よりも経験のある人も多くいるから、雇ってもらえるとも限らない。。。

贅沢を言っていることはよ~く分かってはいるのですが、何を最優先させるべきなのか、もう一度考えないと。
返事は明後日まで待ってくれるみたいなので、もう少し悩みます。

| | コメント (2)

2008/12/21

はせべ

Dsc02011   Dsc02010

岡崎にある有名らしいうなぎ屋さんです。

外観は、とってもお洒落で、中庭には木が植えてあり、夜はライトアップがされています。

うな丼は、上記の写真な感じ。
確かに美味しいんだけど、瀬戸市の「田代」で食べた鰻(←コチラ)と比べると、ボリュームもつゆも、すべてが、ちょっと・・・despair
雰囲気も、こぎれい過ぎるより、田代の狭くて煙の充満している感じが好き。

私個人の感想としては、田代に軍配ですflag

| | コメント (0)

2008/12/20

100円以下!

最近、ガソリンがどんどんと安くなってきていますね。
もともと、岡崎に来た時から、東京に比べるとちょっと安いのかなぁ~と思っていましたが、それでも120円前後でした。

それがなんと・・・

いつも入れている家から一番近いガソリンスタンドで、今日はついに96円sign03

この不況の中でガソリンが安くなるのは嬉しいことですが、ちょっと前まで160円とかそんな時期があったかと思うと、世の中ぐちゃぐちゃですよね、本当に。

トヨタショックで、東海地区のニュースは暗い話ばっかり。
関連子会社が多い東海地区は、大打撃です。
景気が悪くなると、治安も悪くなるみたいだしsweat02

この混乱はいつまで続くのかな。

| | コメント (0)

2008/12/19

ばーばら

Dsc02014   Dsc02015

これまた近くにあるラーメン屋さんです。ここも人気店。
本当に、実はラーメン激戦区かもしれませんね。

写真左は、醤油ラーメンで、右は油そばです。

豚骨魚介系の醤油ラーメンは、一見くどそうに見えますが、実はあっさりスープで美味しいです。
上に乗っている具の中で苦手なものがあれば、煮たまごに変えてもらえたりして、お客さんにとっては嬉しいサービスですよね。

油そばは、麺の上に、にら、卵、玉ねぎ、ひき肉、にんにくがどっさりと乗っているジャンク系です。
これが、本当に美味しくて、美味しくて!!
ただ、かなりにんにくがきいているので、お昼に行くか、次の日に何もない時がいいかもっ。

このほかにも塩ラーメンも美味しそうだったし、チャーシュー丼も美味しそうだったし、また行かないとなぁ~。

| | コメント (0)

2008/12/18

甘エビでお味噌汁

Dsc02070

毎週木曜日の14時からは近所のスーパーで、野菜10円になります。
今日は、14時10分ぐらいに行ったのに、もうすでに里芋は売り切れ・・・sweat01
にんじんや玉ねぎとは、もともと置いてある数に差があるけれども、10分で里芋がなくなるとは、主婦パワーはスゴイです。

そして、鮮魚コーナーに行ったら、今日は甘エビ1パック140円sign01
(私も主婦だな・・・)

身の部分は普通にお刺身にして、頭の部分はダシとしてお豆腐と一緒にお味噌汁へ投入しました。
ちなみに、飾り用に甘エビの頭を数個、別によけておきました。

磯の香りと、エビの風味がいい感じnotes
頭の部分も有効利用できるし、ダシも取れるし、一石二鳥ですねhappy01

| | コメント (0)

2008/12/17

容疑者Xの献身

今日は映画のレディースデーslate
近所の映画館で、ずっと観たかった映画が今日が最終日だというので、いまさらながらでしたが、急いで行ってきました。

この作品は、事件のトリックがどうのこうのより、完全に人間ドラマだと思います。
楽しそうに生活している音や声。これが石神の愛と生きがいだったのですね。
自分が思いもしないところで、人の人生を左右していたり、救いになっていたりすることがあるかもしれない。

それにしても、堤真一さん!!本当にこの人はスゴイですね。
今までのイメージをガラッと変えてきて、挫折し、生きる力を失った男性を見事に演じきっていました。
あの切ない目を見ていると、泣けてきます。

原作読んでみたいな。

| | コメント (4)

2008/12/16

年末年始の予定

今回の年末年始は、カレンダー通りでも9連休になる人が多いのではないでしょうか。
皆様はどのように過ごすのでしょうか。
やっぱり長い休みだから、旅行に行く人も多いのかな。

私達は、年末に1泊2日で、三重の伊賀方面へ行って、伊賀牛食べて、赤目温泉spaでのんびりする予定です。
年始の1日と2日は、オットーさんの実家へ行ってきます。

国内線は、JALが従来の名古屋(小牧)空港発着で、ANAがセントレア発着なのです。
どちらの航空会社のマイレージも持ってるし、私達の家からは、距離的にはどちらも同じぐらいなので・・・

やっぱりここは、新しいセントレアに行ってみたいなぁ~と思い、今回はANAでhappy01
空港内の駐車場の予約はすでに満車でダメだったので、民間の一番近い駐車場を予約しました。
初めてのセントレア、すごく楽しみですnote

気がつけば、12月も折り返し。今年もあと半月ですね。
忘年会シーズンで、夜遅い日が多いと思いますが、体調に気をつけてくださいねっwink

| | コメント (2)

2008/12/15

凍り始めました・・・

今朝、会社に行こうとして家を出たオットーさんがすぐに帰ってきました。
rvcarのフロントガラスがガチガチに凍ってるってshock

日中は暖かく日差しがあるのに、夜になるとものすごく冷えているみたいです。
こんな「凍ってる」っていう言葉を聞いただけでも、寒いぃぃぃ~。

最近の東海地区は、日中14~17度なんていう暖かい日が続いているだけに、ついつい12月だという事を忘れてしまいそうです。

これから、こういう日々が始まるんですね。
ますますお布団から出る時間が遅くなりそうだ・・・sweat01

| | コメント (0)

2008/12/13

岡崎公園へ

本日も、岡崎は快晴sun最近、ずっと良い天気が続いています。
岡崎に来て1ヶ月以上経ちますが、実はまだ岡崎の名所は巡っていませんでした。
というわけで、今日は、手始めに岡崎公園へ行ってみました。

岡崎公園の中には、徳川家康が産まれた岡崎城、能楽堂、茶室、家康館などがあり、木々も多くて、散歩をするには、とても気持ちの良い場所でした。

岡崎公園の入口には、大手門と呼ばれる正門があります。
大きくて、堂々としていて、三河武士の誇りを垣間見れる気がしました。

Dsc02053

公園の奥には、岡崎城があります。
徳川家康は、1542年12月26日に岡崎城内で生まれ、桶狭間の戦いで今川義元が敗戦した後、この岡崎城を拠点にして天下統一の第一歩を踏み出したそうです。

Dsc02056   Dsc02057 ←岡崎の街

天守閣の2~4階部分は、歴史資料館になっていて、岡崎藩のこと、城下町の文化や産業、城主のこと、など、貴重な資料が展示されていました。
「○○町の△△氏提供」と書かれた資料が数多く残っていて、本当にここは城下町でとても栄えていたのだということが実感できました。
5階部分は展望室になっていて、岡崎の街を見渡せるようになっています。
家康も、その後の城主も、こうやって眺めていたのかなぁ~happy01

岡崎公園の中には、「龍城(たつき)神社」があります。
岡崎城の横にあり、岡崎東照宮と呼ばれています。

Dsc02055

家康が誕生した日、城楼の上に金鱗の龍が現れて、昇っていったという伝説があるそうです。
今日はちょうど結婚式が行われていたようで、大勢の人が参拝していました。

この公園には、からくり時計があります。

Dsc02065   Dsc02064

普段は、左の写真のような普通の時計なのですが、30分ごとに家康が能を舞うしかけになっています。
コミカルな動きで、思わず笑っちゃいましたbleah

歩いて、少し小腹がすいたので、園内のお茶屋さんで、味噌田楽とお抹茶を頂きました。

Dsc02061   Dsc02063

お店のおばさんが、味噌田楽を1本おまけしてくれて、5本にもなっちゃったのに、私達はペロッと食べてしまいました。
甘辛い味噌のこんにゃくと、抹茶の苦味がたまらなく美味しかった~note

お腹が少し満たされた後は、「三河武士のやかた 家康館」へ。
これも園内にあります。

Dsc02066

ここでは、主に徳川家康がどのように天下統一をしていったのか、またそれに関わる人間関係や、大きな戦いに関する文献、絵画、武具が多数置いてあり、分かりやすく説明されています(特に関が原の戦いのところ)。
実際に刀や槍、かぶとなどを持ったり、かぶったりできる体験コーナーもあり、すごく充実した内容になっていたので、大人も十分楽しめます。

中学高校で歴史を勉強したけど、ほとんど忘れているので・・・
せっかく三河の土地にいるから、家康のことを改めて知るよい機会だと思います。
今回は、新しく知った事も多く、そうだったと思い出した部分もあり、とても興味深い一日を過ごせました。

次は、桜の季節に岡崎城に来たいな。
桜の名所100選に選ばれた場所ですから、絶対に綺麗なはず!!

| | コメント (2)

2008/12/11

大根入り餃子

Dsc02043

岡崎に来てから、私はまだ仕事をしていないので、オットーさんの飲み会のある日以外はご飯を作って待っています。
こちらに来てもなかなか帰る時間は早くならず、だいたい11時~12時の間ぐらいsweat01

遅く食べて、明日の朝も早いからすぐに寝なくてはならず、胃の負担も大きいといけないので、使う材料には結構気を使っているつもりです。

しかし・・・
いくら負担がかかるからと言って、軽めなおかずばっかりだとお腹にもたまらないので、普通に作るよりカロリー控え目だけど、お腹にもたまるメニューを試行錯誤してます。

今回は、餃子に大根を入れてみました。

大根は千切りにして、塩で少しつけておき、水分を絞ります。
ひき肉とねぎのみじん切りと絞った大根を混ぜて、タネを作ります。
あとは普通の餃子と同じ。

大根を大目に入れることで、お肉の量が少なくなり、でもお腹にも溜まってちょうど良いです。
食べた時に少し残る大根のシャキシャキ感が面白い食感になっていました。

今回は、絞り方が足りなかったのか、ちょっと大根の水分が出てしまい、パリッと焼けなかった・・・weep
次回に向けての反省点です。

| | コメント (2)

2008/12/10

豊橋散策

今日の岡崎は、春みたいなぽかぽか陽気sun
しかも、オットーさんは送別会で夜ご飯がいらないというので、豊橋をプラプラと散策してきました。

豊橋は、日本橋から東海道五十三次の34番目、吉田宿があり、交通の要の役割として、栄えていました。

Dsc02044

街中を小さい一両編成の路面電車が走っています。どこまで行っても一律150円。
すごくのんびりしていて、レトロな感じがたまりませんhappy02

Dsc02045_3 ロマネスク様式の豊橋市公会堂。

昭和6年に建てられた鉄筋コンクリート造りの近代建築は、正面の大きな階段が、存在感たっぷり。
屋根の4羽の鷹もカッコいい!

Dsc02046豊橋ハリストス正教会。
明治初期に日本に伝わったロシア正教の教会です。

大正2年に建てられたビザンチン様式の教会で、木造の教会の中では、県内で最古のものだそうです。

住宅街の中にぽつんと建っていて、見落としそうなぐらいひっそりとした教会でした。
神聖なものというのは、地域の一般の人々のためのものなので、豪華なものではなく、その土地に溶け込んで根付いたものが本来あるべき姿なのかもしれないな、と思いました。

中は1週間前に予約をしないといけないそうで、今回は思いつきで行ったので、観られなかったのが残念・・・。

この教会のすぐ近くに豊橋公園があり、この中に吉田城があります。

Dsc02048

吉田城は、安土桃山時代の城主、池田輝政が半円郭式のお城に整備したもので、今は、鉄櫓が復元されていました。
公園の中は、木々も綺麗に整備されていて、散歩している人たちや、休憩で眠っている人たちなど、多くの人の憩いの場になっていました。

帰りに、豊橋名物のヤマサのちくわを買って帰ってきました。
弾力があって、食べ応えがあり、美味しい~note

Dsc02051   Dsc02052

一人で、ぷらぁ~っと思いつきで近場に遊びに行くのもいいですね。
また、今度は違う場所を見つけて行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2008/12/08

よろしくお願いしますm(__)m

今日は、オットーさんの会社の上司の方2名と、同僚の方の夫婦、そして私も呼んでいただきまして6人で、お食事をしてきました。

こんなところにお店があるの?と思ったぐらいの場所にある、隠れ家的で、雰囲気のあるてんぷら屋さんが会場でした。

次々と出される熱々のてんぷらは、本当に美味しくて、上司の方が飲んでいる時はあまり食べられないのか、どんどんこちらへ回してくださったので、遠慮なく頂いてきましたhappy01
同僚の方の奥様も、とても良く食べる方で、私と一緒にどんどん食べる食べる。
その方も食べることが好きらしいので、今度、美味しいものランチをすることにしました。
オットーさん達が働いている間にね・・・bleah

会社の中でのオットーさんを知るのは、いつも課の飲み会などに参加させてもらった時に垣間見れるぐらいしか機会がありません。
だから、たまに会社の方達との飲み会に参加させていただけるのは、私にとっては楽しみの1つなのです。
個性豊かで、面白い方が多いので、特にそうなのかもしれないですね。

新しいところに来て間もないし、なかなか他の人と話すチャンスがなかったので、今日はとても楽しい時間を過ごすことができました。
グルメな上司の方から、いろいろな美味しいお店を教えていただいたので、これから1つずつめぐっていこうと思います。

短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2008/12/07

伊勢湾ドライブ♪

Dsc02019

今日は、雲もなく、澄み渡った青い空が気持ちの良いドライブ日和rvcar
伊勢湾沿いにドライブしながら、水産物を目当てに南知多まで行ってきました。

南知多は、伊勢湾と知多湾にせり出した愛知県にある半島の先端です。
漁港あり、花あり、海水浴あり、温泉あり、の素敵な場所です。

今日のお昼は、早速、「鮨よし」でお目当てのお寿司を堪能。

Dsc02016   Dsc02018

これぞ職人という感じの大将が握ってくれるお寿司は、ネタも大きくて、旬の食材を使ってあるので、本当に美味しいhappy02
店内は10人ほどしか入れませんが、大将とお客さん達と、全然知らないのに話して盛り上がって、とっても楽しい時間を過ごしました。
愛知県には、こういう気さくな方が多いんですね~note

ここからさらに南下していくと、つぶて浦という場所があります。

Dsc02023

伊勢湾に面して、ぽつんと建つ鳥居。
昔、伊勢で神様達が力比べのために、海に向かって岩を投げる競争をしたそうです。
その中で対岸のこの場所に届いたのが、ここのつぶて岩と言われています。
そのため、この鳥居は、ちょうど伊勢神宮の鳥居と対面して建てられているんですってflair
私達も、ここから伊勢方面に向かって、手を合わせてきました。

さらに南下して、ほぼ先端部分近くにあるちりめん工房「ジャコデス」へ立ち寄り。
って、オットーさん、じゃこ好きだからって、試食しすぎぃぃぃ~(笑)
でも、そのおかげで、美味しいじゃこを入手できました。

そして・・・ここの名物、じゃこソフトを食べてみました。

Dsc02021 ←クリックして拡大してみるとよく見えます。

ソフトクリームの上に本当に、じゃこが乗ってる・・・しかも、手焼きのじゃこせんべいも。
見た目は、おーーっとって思いますが、食べてみると、ソフトの甘さとじゃこの塩気がマッチして、意外と美味しい~up
しかも、じゃこが乗っているのは上だけじゃなくて、食べ進んでいくと、中にもじゃこが入っていてお楽しみが2回もある入念さ。
ソフトクリーム自体も、ものすごく美味しいので、だまされたと思って、一度食べてもらいたいなぁ~。

次に向かったのは、おやつついでに一期庵(いちごあん)に行きました。
私が一番行ってみたかったところで、お目当ては、いちごちゃんという名前のいちご大福です。

Dsc02024   Dsc02027

このいちご大福は、ほとんどいちご。
ふわふわモチモチの羽二重餅にくるまれているのは、白餡もあるんですけど、いちごの周りにほんの少しだけなのです。
だから私でもペロッと食べられてしまうんです。
保存料や防腐剤を使わず、職人さんが一つずつ手作りするので、日持ちしませんが、甘酸っぱいいちごちゃん、絶品ですsign03

これは、季節によって、桃ちゃん、ぶどうちゃん、いちぢくちゃん、柿ちゃん、といろいろと種類があるみたいですよ。

夕方になると、伊勢湾に沈む夕日が、とーっても綺麗。
オレンジに染まる空と、それが映る海と、すごく幻想的で、寒さも忘れて、見入ってしまいました。

Dsc02035

夜ご飯は、海鮮の定食を食べたのですが、これまた値段も手ごろで、ボリューム満点でした。
しかも、エビは特に大きくて、食べ応えたっぷり。
今が旬のとらふぐのから揚げも一緒に頼んで、本当に大満足。

Dsc02038   Dsc02039

岡崎から高速を使わなくても、南知多まで1時間半ぐらい。
近くに、いっぱい魅力的な場所があるので、これからもどんどん遊びに行きたいな。

次に南知多に来る時は、温暖な気候で、花がたくさん咲いている春がいいかな。

| | コメント (0)

2008/12/06

鹿島2連覇!!

やりました、鹿島2連覇ですcrown

ここ岡崎では、2位の名古屋を応援している人が多いのでしょうが、我が家は相変わらず鹿島ファンsoccer

途中で、小笠原が負傷で離脱した時には、正直、もうダメだと思ったのですが、若手が本当によくがんばってくれました。
去年は、浦和のまさかの敗戦により逆転優勝だっただけに、今年は「勝ち取った」感と達成感たっぷり。小粒ぞろいのいいチームです。
来年は、もっとプレッシャーも多いと思うけど、鹿島の良いところを存分に発揮して、3連覇だぁぁ~sign01

それにしても、ジェフの試合はすごかった・・・。
J1残留がかかっていたから気迫が違ったのかもしれないけれど、6分間に3点って、サッカーではありえない逆転劇です。
最後、皆が涙しているのを見て、私ももらい泣きしそうになっちゃいました。

そして、ヴェルディはJ2降格決定。
福西は戦力外通告を受けてクビになってしまうし、最終節はレッドカードで1発退場weep
すごく切ないですね。

勝ちの裏側には、必ず負けが存在する。
長い戦いだからこそのドラマがあるのでしょうが、勝負の世界というのは本当に厳しくて、生き抜くのには相当の努力と精神力が必要な場所なんですね。

| | コメント (0)

2008/12/05

特A級の手相

自分の手を見ながら線を引いて占う手相占いをやってみました。

結果は・・・

あなたの手相は特A級です。

【性格】
誰とでも仲良くなれる。人の気持ちをちゃんと理解できる思いやりのある人です。情報に敏感で新しいもの好き。裏表がない。

【人間関係】
人間関係は円満。期待されると人二倍よく頑張り、献身的。悩みをよく相談される。

【恋愛】
尽くすタイプで、ちょっとやそっとのことでは気持ちが変わらない。過去の思い出を大切にする。ときに世話を焼きすぎて煙たがられることもある。

【仕事】
人から才能が発掘されて伸びる。感受性が強く、芸術的な仕事につけると成功する。

【注意】
人からの言葉を鵜呑みにして騙される危険性あり。やさしすぎるため、断れずに好きでもない異性と付き合ってしまう危険性がある。

【適職】
保育士、健康生きがいづくりアドバイザー、救急救命士、看護士、医者、ピアノの先生、小学校教諭(理科、道徳)

特A級ですってscissors
人は好きだし、素敵な友達にも恵まれて楽しく生活しています。
ただ、恋愛に関しては違うかな。尽くすタイプではないし、世話なんて焼かないし。
それとは逆で、お互いのことを考えるけれども、基本はそれぞれ自分達の好きな事の方が優先でやってきているので。

でも、良い手相で嬉しいです。
手相は変わっていくっていうので、これからも維持できるように、心配りを忘れないようにしていきたいと思います!

| | コメント (0)

2008/12/03

登録会へ

1月ぐらいから仕事をしようかと思い、派遣の登録会へ行ってきました。
いつオットーさんの転勤で違う場所へ行くのか分からないので、正社員で働くより、派遣社員としてがんばってみようかな、と。

ただ、最近、ニュースでも内定取り消し、派遣社員の更新なし、正社員の削減など、不況の様子がずーーーと伝えられていて、このご時勢に派遣社員として登録しても難しいだろうなぁ~ということは覚悟していました。

しかも、派遣の登録をしに行く前日、電話がかかってきて、総合的に判断して登録できない場合もあります、と言われました。
「総合的に判断」って何だ・・・どういう判断に基づいてるのか分からないけど、世の中そう甘くはないってことですよね。

久しぶりに、スピードを必要とするテストとか、英語のテストとか、常識テストとか受けて、もう頭はフル回転。疲れましたcoldsweats01

結果は一応、無事に登録させてもらえて、しかも、もうお仕事も10件ぐらい紹介してもらえました。

う~ん・・・
私は1月から働こうと思っていて、こんなに早くお仕事があるなんて思ってなかったから、びっくり。
このことはとっても嬉しいことだと思いますが、今回は全部断ってしまいました。
だって、12月中からの就業開始だったから・・・

これって、やっぱりわがままな選択だったのかなぁ。
世の中の情勢を考えると、もうお仕事がないかもしれないですよね。
こればっかりは1月になってみないと分からないこと。
もしかしたら大変なことをしでかしたかもしれないし、もう少し新しい職が出てくるかもしれない。

いずれにしても、1月以降からお仕事始められるように、万全にしておかないとrock

| | コメント (0)

2008/12/02

ガンジーノ

Dsc01944

岡崎に来て、3日目ぐらいに見つけたイタリアンレストラン「ガンジーノ」。

外観からして、とても造りこんであって、お店のドアも、もちろん中も全然見えないようになっています。
中に入ると、洋館風で、扉はないけれど、いくつかの部屋に分かれている感じの造りになっていて、アンティークないすやテーブル、そして飾ってあるものもかなりの年代物が無造作だけどお洒落に飾られていますshine

そのテーブルも空間の中に贅沢に配列されていて、隣との距離が十分とってあるので、話声が気にならず、自分達のことに集中できるんです。

Dsc01935   Dsc01937

店員さんもとても感じの良い方で、気持ちよく食事をすることができました。
料理も、文句なく美味しいですhappy01

記念日などの特別な日に来るには、雰囲気も料理も最高だと思います。

ただ、量は・・・フードファイターの私達には少しお上品すぎて少ないかな~。
この後、ここでデザートを頂きたいところですが、私達はラーメン屋さんへ車を走らせたのでしたbleah

| | コメント (2)

2008/12/01

湯たんぽ

Dsc02007

今日から12月。時が経つのって、本当に早いですよね。

ここ最近、朝と夜はかなり冷え込むようになりました。
そこで、今年の新アイテムの湯たんぽを購入してみました。

ドイツのfashy社の湯たんぽ。
冬はお湯を入れて暖め、夏は水を入れて冷蔵庫で冷やせるし、水を入れて冷凍庫に入れておけば氷枕にもなる優れものなのです。

寝る前にお布団の中に入れておくと、じわぁ~っと暖かくて、気持ちが良いんです。
しかも素材が柔らかいので、首、肩、腰、お腹などに当てても、形がフィットしてコリも解消される気がします。
これから手放せなくなる一品になりそーーhappy01

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »