« 紅葉&秋の桜 | トップページ | ダブルレインボー »

2008/11/24

お腹いっぱい♪

今日は、昨日の晴天ぽかぽかとは180度違い、冷たい雨の寒い一日でしたrain
そのため、今日は一日お家でのんびり。

昨日、香嵐渓や小原へ行き、その時に実感した事が1つ。
私達は、本当に食に対しての執念というか、興味がすごいということrestaurant

お腹がすいていなくても、少しでもお腹に隙間があって、その土地での美味しいものがあれば食べたくなってしまうのです。

①五平餅

Dsc01983

香嵐渓で、東海地方の郷土料理の五平餅を食べました。
炭火で焼いているので、味噌だれが香ばしくて、甘みがあって、とっても美味しいhappy01
しかも、大きいので、お腹にもたまってちょうどいいぃぃぃ~。

②「ZiZi工房」のあらびきソーセージ

Dsc01984

香嵐渓の中で食べたこのソーセージは、中でも一番長い列ができていました。
ZiZi工房というのは、足助のおじいさんやおばあさんが手作りしているハムやソーセージを売っているお店なのですが、そこが香嵐渓の中にもお店を出しています。
外はパリッとしていて、中はジューシーで、本当にものすごく美味しいんです。

③「うなぎの田代」の鰻丼(並)

Dsc01997   Dsc01998

前日からどうしても鰻が食べたくて仕方のなさそうなオットーさん。
小原で、ちょうどお昼の時間になったけれど、ここでは食べず、思い切って瀬戸まで行ってみることにしました。
お昼ご飯の美味しそうなところをガイドブックで探していたら、たまたま開いた瀬戸が1時間弱で行けそうだし、鰻のお店が載っていたから。ただそれだけで、ここが有名店なんて知りませんでした。
店内は10人ぐらいしか入れないので、だいたい30分~1時間待ち。
注文を受けてから、活きている鰻を店先でさばいて、備長炭で焼きます。
これが、ものすご~く美味しい。肉厚で、ふわっふわの鰻と、甘いタレが絶妙lovely
たまたま選んだお店だったけど、こんなに美味しいとは・・・素晴らしい!!

④「大福屋」の焼きそば

Dsc01999

うなぎの田代の3軒ぐらい隣にあって、これまた行列が出来ていたお店です。
焼きそばで行列ができるぐらいだから、食べてみたい!ということで、鰻を食べ終わった後、大福屋へ行ってお持ち帰りで焼きそばを1つ買ってみました。
「瀬戸焼きそば」といって、せいろで蒸してある茶色の麺を、豚肉の煮汁をダシに使った醤油ダレで、甘く煮込んだ豚肉とキャベツと炒めたシンプルな焼きそばです。
麺は普通のよりも固めで短く、味は、意外とあっさりとしているというか、甘めです。
普通の焼きそばとは違うので、瀬戸に行った時のお土産話にはいいかも。

これだけ食べれば、大満足ですscissors(夜ご飯は別です)
知らない土地へ行ったら、その土地の有名な食を試してみないとダメですよねっ。
これからも、東海地区の美味しいもの探しは続けていきます!

今日は、寒いので、我が家は鍋をしました。
あごダシメインで、さらには具からもいいダシが出て、美味しい。
野菜もお肉も魚介類も、一気に沢山摂取できて、体も温まって、しかも簡単で、鍋って本当に万能ですねhappy01

|

« 紅葉&秋の桜 | トップページ | ダブルレインボー »

コメント

あは・・・
相変わらず、凄い食欲で・・・

それで、あのスリム体系は許せないなぁpout

投稿: 紅 | 2008/11/25 00:26

>紅さん、
はい。。。どこに行っても食欲は変わらないみたいですsweat01
初の東海地区に住んでいるので、今は特に何でも珍しくて、いっぱい食べちゃうみたいです~。

投稿: kikijiji | 2008/11/26 00:24

最近、この呼び名がS根組で定着してきたので、ここではこれにします。

このごろ、祭り太鼓の諸先輩より「太ったよね」といわれ、ひそかにダイエットを始めた矢先にこの画像・・・

やばすぎる・・・

うなぎが・・・うなぎが・・・
やきそばが・・・やきそばが・・・

投稿: おのっち | 2008/11/26 14:21

>おのっちさん、
ここのうなぎ、本当に美味しかったですよ~。
けむりもくもくなので、匂いとか気にする人との初デートではダメかもしれませんが、ぜひぜひ1度食べてみてくださいね!!!

投稿: kikijiji | 2008/11/26 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅葉&秋の桜 | トップページ | ダブルレインボー »