« お家決定! | トップページ | 焼肉職人ベアーズ »

2008/10/08

とりあえず送別会

今日は会社で、私の後任の人の歓迎会と、私の送別会をしていただきました。

候補に挙げられた日程で、私が今日しかダメだったのと、ソフト開発の会社なので、本番稼動前になると時間が取れないということで、ちょっと早いけれど、決行してもらいました。
あと2週間は仕事をしますが、いったんお別れの挨拶。

大勢の人達と、送別会だったのか歓迎会だったのか分からないぐらい、普通に楽しんでしまいました。
中国の人(特に北の方の地方の人)は、お酒がとても強いので、日本のアルコールなんて水のような感じで飲んでいくのです。
本当に豪快ですdash

そして恒例の「干杯」・・・。かんぱいはかんぱいだけど、杯を干すということで一気ということ。本当に皆さん、よくやります。
最後だし、中国流に、私も干杯に混じってみました。私はあんまり強制されないので、知らないふりをして残ってても大丈夫good
次の干杯の時に同じグラスのを飲めばいいので、楽ちんです。

今、引継ぎの真っ最中。
後任の人は、中国語が話せるから、英語よりも現地とのコミュニケーションが取りやすいと思うので、期待しています。
中国社会という環境の中に身をおいたことがある人が後任で本当によかった~。

社員の人たちは、中国から日本へ来て、一生懸命働いている努力家の人達ばかり。
中国語をマスターするのに絶好の環境にいながら、一向に上達しない私のために、日本語がんばってくれるし。
中国に一時帰国した時には、食べ物、中国特産品、オリンピックグッズなど、いろいろと買ってきてくれたし。
とてもよくしてもらったことを実感しています。

どうもありがとうございましたhappy01

|

« お家決定! | トップページ | 焼肉職人ベアーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お家決定! | トップページ | 焼肉職人ベアーズ »