« カサ・ベリヤ | トップページ | ディズニー納め Part2 »

2008/10/17

お家変えました!!

決まったと喜んでいた新しい土地での部屋ですが・・・キャンセルして、別のところを契約しました。

ことの発端は、入居する予定だったマンションの大家さん。

大家さんは、敷金4ヶ月分も取っていて、さらには契約の時に聞いていない「修繕費用3ヶ月」なんていう特約を締結させようとしました。
転勤で移るので、会社とエージェンシーが窓口になっているのですが、私達は、会社の住居担当の人から、「こういう特約が届いていますけど、契約してもいいのですか?」という連絡を受けて、初めて知ったのです。

まだ入居もしていなくて、どれぐらい修繕にかかるのかも分からないのに、3ヶ月分は確実に払いますなんていう約束にサインできるわけありません。

これを聞いたのが14日で、その夜に家族会議。
こういう大家さんだと、退去する時にも何か文句をつけられて、もめる可能性があるかもしれない、という結論に達し、元の担当者にお願いをして、もう一度探してもらうことにしました。

もちろん、条件は諦めたものがたくさんありますが、それでも気持ちよく入居できた方がよいと思いました。

そして15日。
すぐに担当者から、その日に空いた物件があるという連絡が来ました。
やっぱり、こういうものは縁ですから、タイミングよく出てきた物件というのは、何となくここにしていいのかな、という気がします。

その物件を見るために、今日の朝から新幹線に乗って行ってきましたbullettrain
2007年築の新しい物件。契約しようとしていた物件より、生活している様子が想像できたし、私達が諦めた条件をクリアしている部分が多い。

大家さんも、近道を教えてくれたりして、とっても親切でした。

ここに決めました!!
今日は朝から新居を見に行き、午後は東京へ戻ってきて、そのまま仕事。
ハードスケジュールだったけど、気持ちは晴れ晴れしています。

引越し2週間前。ほっとしました~spa

|

« カサ・ベリヤ | トップページ | ディズニー納め Part2 »

コメント

そういうのって、大事ですよね。
僕も、学生時代住んでいた大家さんがひどい人で、朝寝てたら突然ドア開けられた地とか(ちょっとぼけも入ってたっぽいんですが)ありましたし・・・。

その時は、会社で契約していた部屋だったこともあり、我慢しましたが(その後2重ロックに改造しました)

お医者さんとか理髪店とか、そういう合う合わないってのをすごく重要視するので、わかる気がしました。

でも、無事に部屋が決まって何よりです(◎´∀`)ノ

投稿: トト | 2008/10/21 11:19

>トトさん、
確かに、家の設備とか、周りの環境も大事だけど、大家さん本人ってあんまりクローズアップしていないというか、注意点の中になかったかも。

そんな大家さんもいるんですね。恐ろしい・・・。
今回は、早めに分かったので、ほっとしました。普通に楽しく過ごしたいですもんね♪

投稿: kikijiji | 2008/10/22 15:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カサ・ベリヤ | トップページ | ディズニー納め Part2 »