« キラキラ花嫁 | トップページ | ゲリラ雷雨 »

2008/08/24

野菜ごろごろラタトゥイユ

Dsc01628

くたくたに煮込んだラタトゥイユも好きですが、野菜の形が残っていて歯ごたえのあるラタトゥイユも好き。

夏野菜をたっぷり入れて、少しだけお塩とタイムを入れて、蓋をして蒸します。
それだけ。(ル・クルーゼ ココットロンド20cm使用)
本来、野菜が持っている自然の甘みと水分で、いろんな味付けをしなくても十分美味しいです。
煮込む時間が少ないので、素早く食卓に出せるしっnote

今日は、オットーさんの誕生日が近いということで、義両親から地元の有名な牛の分厚いステーキのお肉が送られてきました。
誕生日のご飯を特にまだ何も考えていなかったので、私もそのお祝いに便乗することにしました。
オットーさんの大好きなコーンスープと、お野菜がたくさん食べたいというリクエストがあったので、にんじんのサラダや、野菜の形が残っているラタトゥイユなどなど、作ってお祝いbirthday
そんなちゃんとしたものではないけれど、こういうものは気持ちですからhappy01

オットーさん、お誕生日おめでとう。(ちょっとまだ早いけど)
これからも一年一年、一緒に素敵に年齢を重ねていきましょーーup

|

« キラキラ花嫁 | トップページ | ゲリラ雷雨 »

コメント

我が家のラタトゥイユは、くたくたに煮込んだ系なのですが、野菜の形残っているのもおいしそうですね。

早いけど、オットーさんお誕生日おめでとうございます!!

投稿: 紅 | 2008/08/27 02:42

>紅さん、
くたくたも美味しいんですけど、ごろごろ形が残ってると、野菜摂取してる!!って気がして、ちょっとうれしいんですよね。
栄養的には何も変わらないんですけどね(笑)
ただ、あまり煮込んでないこれをラタトゥイユと呼んでいいものか・・・悩む。

投稿: kikijiji | 2008/08/27 09:16

ラタトゥイユも美味しそうだけど、他のお料理も、全部見たいな~☆
同じ大きさのル・クルーゼがあるので、私も今度挑戦してみようかな。
煮込み料理って、ラクだよね。

そして、またあのランチョンマットが登場していて、嬉しい限り!!
愛用してくれて、ありがとうね。

オットーさんは8月生まれなのかな?おめでとうございます♪
kikijijiさんは2月だから、バラけてていいね~。
我が家は連続だからさ・・・(笑)

投稿: 夢。 | 2008/08/27 16:52

>夢。さん、
ルクちゃんで煮込みは簡単で美味しくできるから、本当によいよね♪
煮込んでおけば、その間に別のもの作れるしね。
ランチョンマットは、毎回これ!というぐらい使わせていただいております。本当は、4セットそろってるから、お客様用にとっておきたかったんだけど、今ではかなり普通に2人のときにも使っちゃってるの☆
ありがとねー。

そうそう。オットーさんは8月生まれ。そして私は2月生まれ。
ちなみに、結婚記念日が11月なので、ちょうど2人の誕生日の間にも、もう1度美味しいものが食べられる機会ができた(笑)
確かに、夢。さんとこは、1月3月4月だねぇ~。
お祝い強化月間だ。この間は密に美味しいもの食べられるね♪

投稿: kikijiji | 2008/08/28 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キラキラ花嫁 | トップページ | ゲリラ雷雨 »