« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

初めての寄席

落語は面白いというのは耳にはしていましたが、普段なかなか触れる機会がありませんでした。
でも、知っている人が出るとなれば、突然身近に感じられるようになり、気楽に見に行けるから不思議ですよね。

実は、私の高校時代の部活の先輩が、いつの間にか噺家さんになっていました。
友人が新聞にインタビューが載っていたのを見つけて、すぐに連絡をくれたのです。

1つ上の先輩だったので、私が入部したての時から仲良くしていただいていて、とにかくその頃から面白い先輩でした。
だから、落語をやっていると聞いても、驚きはしましたが、「あぁ~、先輩らしい」というか、皆の前で話している姿が容易に想像できて、ちょっと嬉しくなったりしました。
同じ部活だった友人にすぐに知らせたら、やっぱり同じ感想で、「あの頃から話が落語っぽかったもんねぇ~」なんて返信がきたぐらいhappy01

そんなわけで、お江戸日本橋亭へ初めての寄席を見に行ってきました。
かってが全然分からないので、並んでいる間はキョロキョロしてしまいましたが、分かってしまえばシステムは簡単。普通と同じです。

今回は、同期10人での寄席だったため、普段よりもくだけた感じだったそうですが、いきなり古典落語を何個も見るよりも、現代風の落語があったり、ギター漫談があったり、コントがあったり、(もちろん古典落語もちゃんとありましたが)、今回が寄席デビューの私としては、とっつきやすく、とっても楽しめましたup

落語って、聴いている方も頭を使うんですね。
噺家さんによっては、あんまり声の違いが分からなくて、登場人物の誰が話しているのか考えながら聞いていたものもありましたが、どれも最後の重要なオチの部分は、「なるほど!」と膝を打ちたくなるようなものばかり。
言葉遊びみたいで、練りに練られているんですね。本当にすごいです。

見ているお客さんの年齢層も幅広く、子供からおじいさんおばあさんまでといった感じ。
出演者もリラックスしていて、手作りの暖かさの伝わるアットホームな寄席でした。

お目当ての先輩は・・・やっぱり面白いsign01
噺をしながら、お客様の反応を見て、それに合わせてアドリブを入れたりしていて、私は専門的なことは全然分からないけれど、笑った笑ったgood

先輩の名前は、柳亭こみち(りゅうていこみち)さんといいます。
どこかで名前を見かけたら、ぜひ聞いてみてください!

| | コメント (2)

2008/08/27

ゲリラ雷雨

ここ最近、異常気象が続いていますね。

まだ8月なのに涼しいし、お日様が出ている日が少ない。
さらには、午後になると真っ暗になって、豪雨と雷・・・。

8月のお盆を過ぎると、夕立があって、徐々に秋に近づいていくのは分かるのですが、今年のは夕立みたいにバーッと降ってパタッと止まないし、停電や電車脱線、落雷による信号機トラブルなど、被害が続出です。

私は今のところ、大きな被害にはあっていませんが、皆さんは大丈夫ですか?

早く元の天気に戻って欲しいな。

| | コメント (2)

2008/08/24

野菜ごろごろラタトゥイユ

Dsc01628

くたくたに煮込んだラタトゥイユも好きですが、野菜の形が残っていて歯ごたえのあるラタトゥイユも好き。

夏野菜をたっぷり入れて、少しだけお塩とタイムを入れて、蓋をして蒸します。
それだけ。(ル・クルーゼ ココットロンド20cm使用)
本来、野菜が持っている自然の甘みと水分で、いろんな味付けをしなくても十分美味しいです。
煮込む時間が少ないので、素早く食卓に出せるしっnote

今日は、オットーさんの誕生日が近いということで、義両親から地元の有名な牛の分厚いステーキのお肉が送られてきました。
誕生日のご飯を特にまだ何も考えていなかったので、私もそのお祝いに便乗することにしました。
オットーさんの大好きなコーンスープと、お野菜がたくさん食べたいというリクエストがあったので、にんじんのサラダや、野菜の形が残っているラタトゥイユなどなど、作ってお祝いbirthday
そんなちゃんとしたものではないけれど、こういうものは気持ちですからhappy01

オットーさん、お誕生日おめでとう。(ちょっとまだ早いけど)
これからも一年一年、一緒に素敵に年齢を重ねていきましょーーup

| | コメント (4)

2008/08/23

キラキラ花嫁

Dsc01576_2 

本日は日比谷公園内にあるヴィラ・デ・マリアージュで友人の結婚式ring
天気はあいにくの雨でしたが、屋上での挙式の時と外での全員撮影の時には雨が止んでいて、公園内の緑がとても素敵でした。

各テーブルごとに新郎新婦を紹介するスピーチをするのですが、私はその役をおおせつかりました。
しかも新郎新婦合わせた全テーブルの中でトップバッター。
友人からは、「トップなので、とにかく場を暖めて」という指令が出ていたのでした。
それなのに、ほとんど用意もしていかず、キーワード4つだけ書いた紙を持っていっただけ。ぶっつけ本番です。
でも、新郎新婦だけでなく、会場の皆様が、とてもノリの良い方達だったので、自分ではそれなりに使命を果たせたかなぁ~と思っています。どうだったかな、新婦さん??

挙式も披露宴も、友人達らしいとても暖かくて、気持ちの和む素敵なお式でした。

友人はずーっと笑顔で、その幸せな笑顔がキラキラ輝いていて、それを見ている私もたくさんの幸せをもらえましたshineshineshine

新郎さんは、友人のして欲しい事、言って欲しい事をサラッとやってくれたり言ってくれたりする人。
今回も最後のスピーチでまさに!のエピソードを新婦が言っていましたが、これってとても難しい事だと思うのです。相手のことをよく理解していないとダメだし、気づいてあげないとダメだし、もしこれを新郎が何も考えずにしていたとすれば、それは素晴らしい才能でもあり、会うべくして会った相性ぴったりの夫婦ということなのかもしれませんね。

これからもずっとお幸せにheart04

| | コメント (0)

2008/08/21

ソフトボール金メダル!!

今日は、ソフトボールの決勝と、なでしこジャパンの3位決定戦。

なでしこジャパンは、ドイツに敗れてしまい、4位。
解説者は、内容はとてもよかったし、日本の女子サッカーが世界で通用することが証明できてよかったと言っていました。
そうかもしれないけど、悔しいのはやっぱり悔しい。残念です。
点を入れるチャンスがなかったわけじゃないし、それを生かせなかったのは事実。
メダルが目の前にぶらさがっていたのに、手に入らなかった。選手達が一番悔しい思いをしていると思います。
新しい選手も育ってくるし、また次の勝利を目指して、がんばれ!なでしこジャパンrock

サッカーと同時進行で見ていたのは、ソフトボール決勝。
ドキッとする場面もありましたが、チーム全員の勝ちたい思いがあふれていて、流れを日本へ引き戻すことができ、悲願の金メダルshine
上野投手は、昨日から3試合連続登板で、今日の試合を終えた時には400球超え。
あまり調子がよくないと言われ続けていましたが、最後はきっと後ろにいるチームメートを信じて、精神力だけで投げていたのだと思います。
本当に感動しました。

やっぱり、オリンピックは面白いですね。ついつい見てしまいます。
明日は、野球もあるし、大波乱が起きた男子400mリレー決勝もあるし、また目が離せませんよnote

それにしても、ものすごい豪雨でしたねrainthunder
家に帰らずに、テレビ会議室のテレビで観戦しようかと思ったぐらい。
夕立や雷が多くなってくると、夏の終わりを感じてしまいますねmaple

| | コメント (7)

2008/08/19

楽な方に慣れる

昨日、久しぶりにエイサーを踊りました。ほんの2時間あるかないかぐらい。

新宿エイサーまつりのために、ガツガツ練習していた時は、8曲とか10曲とか連続で踊っていたのに、今日は2曲でヘトヘト・・・sweat01
おまつりが終わって、まだ1ヶ月たっていないのに、この体力の衰えはひどいです。

今も太鼓もテニスもやっているけれど、その時はそれにプラスして、エイサーを週に2~3回やっていたのです。
徐々に慣れていくので、自分でもあんまり気づいていなかったのですが、どうやら相当体力がついていたようです。

そして、そのエイサーの練習がなくなって1ヶ月ぐらい。
体力はあっという間に急降下down

やっぱり楽な方に慣れるのって早いんですね。休暇と同じ。
1回楽な道を知ってしまうと、いざやろうとした時に頭も体も、なかなか思うように動いてくれないし、以前の状態に持っていくまでに時間がかかります。

私は、いろんな事が面倒になる前に、定期的にちょっとずつ行動に移しておいた方がいいみたい。

| | コメント (0)

2008/08/17

横浜ベイサイドマリーナ&お宅訪問

Dsc01574_2

連日の暑さとは違い、秋を感じさせる少し肌寒い一日でした。

今日は、横浜ベイサイドマリーナのアウトレットでお買い物denimsports
私は初めて行ったのですが、犬や子供がたくさんいて、のびのびと走り回っていて、とてもいい雰囲気ですね。
港にはヨットがあって、テラス席でお昼ご飯を食べて、ボーッとして、いい気分notes
もっと晴れてたら、さらに気持ちよかったかも。

結局、普段のスカートが1枚買えるか買えないかの値段で3着購入できました。
オットーさんなんて、3ヶ月ぐらい前に、買おうと思っていたシャツがその時はお店にサイズがなくて断念したのですが、今回、色もサイズもばっちり置いてあって即ご購入していました。そんな事もあるんですね~。
ビバ、アウトレットscissors次は、入間かな。御殿場かな。

家に帰る途中にある、夫婦で仲良くさせていただいているお友達のお家へお邪魔してきました。
お二人の人柄そのままの、暖かくて、落ち着く、素敵なお家でした。

しかも、急にお邪魔したにも関わらず、甘いものが苦手な私のために、フルーツをたくさん用意しておいてくれて、桃のフローズンヨーグルトがものすごい美味しかったheart04
手作りの焼きたてパンも、最高good

お料理大好きで、本当に何でもできる奥様で、すごい人。私の憧れ。
お仕事もしているのに、朝も夜もちゃんと食事の準備をして、その他の家事もこなして、スーパー主婦なのです。私なら、とっくにどれかはギブアップ宣言しているはず。
私が男子だったら、求婚してるかもbleah

皆でワイワイとオリンピック観戦して、おしゃべりして、楽しい時間でした。
あっという間に過ぎちゃった。
何もせず、長居してしまって、ごめんなさい。
これからも夫婦ともどもよろしくお願いします。ウチにも遊びに来てねwink

Dsc01575_2 

↑彼女がたててくれたお茶です。そう。お茶もお家でたててくれるのです。
綺麗な色で、香りもよくて、美味しすぎshineshine

| | コメント (2)

2008/08/15

大集合~

私の会社はお盆休みというものはなく、有給で好きな時に休んでください、というシステムです。
なので、今日も普通通りお仕事。

ですが、仕事帰りにオットーさんと待ち合わせをして、私の実家へ行ってきました。
弟家族がお盆で実家にお泊りに来ているというので、一緒にご飯食べに来たら?とお誘いを受けたから。
大人6名、子供3名(1人は乳児)でそれはそれはとってもにぎやかな夕食となりました。

母はテーブルにたくさんのお料理を用意しておいてくれて、久しぶりに食べる味は懐かしくて、美味しい~up
父とオットーさんと弟と3人で晩酌をして、皆でオリンピックの柔道100kg超級や野球を応援して過ごし、父はとてもうれしそうでしたhappy01
子供たちも人が大勢いるから、大興奮でなかなか寝ず、眠いのに必死で目を開けて眠くないアピールがとっても可愛いnotes

たまには、水入らずでにぎやかに過ごすのもいいですよね。

| | コメント (2)

2008/08/14

北島康介

北京オリンピックが始まり、夜に試合のある野球とバレーボールはライブで応援できるため、その時間はザッピングしながら、テレビにかぶりつきで見ていますtv

日本の選手のメダルも連日話題になっていますね。
オリンピックという大きな舞台で、自分が行う時間にベストな状態に持っていくのは、とても精神力を必要とし、難しいことだと思います。

今回、2連覇という大きな偉業を成し遂げた北島康介選手。

前回のアテネ以降、体調不良や不振に、何度も大会で涙をのんできました。
だから、今回の北京五輪はものすごいプレッシャーだったと思います。
たぶん、私の想像以上のはずです。アスリートではない私が感じるプレッシャーとは種類の違う段違いなもののはずです。
本番の独特の雰囲気の中で実力を出し切るということの難しさとは、どれほどのものなのでしょうね。

「北島ならやれる。きっと金を獲ってくれる」と日本中が期待をし、その周りからの重圧と、自分の中で厳しく試練を課すことで、もしかしたら精神の均衡を保っていたのかもしれませんね。

「メダルを獲る」と宣言しての、あの泳ぎ。

100の決勝が終わり金メダルを獲った時のインタビューで見せた涙は、本当に感動的でした。
この4年間の辛い思いがあったからこその嬉しさですよね。
そして、有言実行し、周りの応援してくれている人に対して感謝を述べられる北島選手は、文句なしにかっこいい。

惚れましたshineshine

| | コメント (0)

2008/08/13

アップルマンゴー

Dsc01527   Dsc01528

台湾から直接送られてきたアップルマンゴー。
私の母の友達が台湾でこれを買い、そのまま日本へ送ってくれたので、そのおすそわけを頂きました。
南国フルーツ大好きnote

太陽のたまごと呼ばれるこのマンゴーは宮崎産だととても高いけれど、台湾だとそれほどでもないのです。
輸送費を考えても台湾からの方が安いようです。
しかも、右の写真を見ると分かるように、私の手のひら(普通の女子より私の手は大きい方です)より大きいんです。

6月~7月ぐらいしか収穫出荷しない季節限定のマンゴーは、とっても特別な感じがするうえに、思わず「甘~いhappy02」と一人なのに大声をあげそうになるぐらい美味しいshineshine

2つもらったので、四分の一は冷凍してあります。シャーベットにしようと思いますheart01
来年も送ってくれないかなぁ~。

| | コメント (0)

2008/08/11

暑気払い~☆

080811_193801   080811_203201

大学の時の友人3人で銀座で暑気払いbeer
仲間としては、本当はあと3人いるのですが、子供がいるし、東京ではないこともあり、今回は近場の3人で集まることにしました。
近場と言っても、1人は結婚して茨城県在住ですが、つくばエクスプレスができたおかげで、銀座まで1時間弱で来れるそうです。
(下手したら、一応東京にある私の実家よりも早いかも・・・sweat01

年齢的なこと、そして連日暑いので体力的なこと、いろいろと考慮した結果、またしても銀座のやまとへ不老長寿鍋を食べに行くことにしました。

やっぱりこの甘辛いスープが、食べれば食べるほど、やみつきになるんですよねぇ~up

話は尽きず・・・
学生時代と基本的にはポジションも考え方も変わっていなくて、「あぁぁ~とっても○○らしいね」と思うのですが、会わない間に体験していることや悩みの内容がそれぞれ。
だから話は延々とあるんですよね。今日は本当に話し足りない!!

友達と話して笑って、美味しいもの食べて、一気に体力回復ですね。
私はお盆休みというものはないけれど、これで1週間、お仕事がんばれますsign01

次回、今回の話の続きをぜひやりましょー。
まだまだ美味しいお店たっくさんあるから、また近々お誘いメール送りますhappy01

写真左:つくねや豚を玄米ライスペーパーで巻く生春巻き
写真右:名物の薬膳不老長寿鍋

| | コメント (7)

2008/08/10

東京湾大華火祭

Dsc01566   Dsc01573

今年もまた我が家は、東京湾の花火を見に行ってきました!
例年通り、フリードリンク、フリーフード、冷房完備の場所の特等席から鑑賞です。

私は午後一から琉球國祭り太鼓のイベントを見に船堀へ行っていて、オットーさんも用事があって朝からお出かけだったので、2人で勝どきに着いたのは18時半ぐらい。
ちょっと遅めの到着だったからなのか、去年より人が少ない感じがしました。
日曜日だから??

花火は文句なく素晴らしいものでしたshine
ドーンという音と、夜空にパーッと広がる色とりどりの花火。
素敵sign01の一言に尽きます。

今年はオリンピックイヤーだからかもしれませんが、五輪マークのようないろんな色の輪が何発も打ち上げられていましたよ。
スマイルも、ハートも綺麗に見えていましたhappy01
やっぱり今年もNo.1は、グランドフィナーレのバーンと大きく開いた後に、上からパーッと降ってくるような花火が、何発も何発も連続であがるところですlovely
私はこの種類の花火が一番好きなので、おととしも去年も今年もこれが一番感動です。

花火って、7月の末ぐらいからダーーーッとイベントが終わってしまい、8月に入ると急激に少なくなりますよね。
この東京湾の花火が終わると、本当に夏が終わりに近づいている気がします。

私の今年の短い夏は、本当にこれで終わってしまいました。
これほど何かに夢中になって、完全燃焼の夏は久しぶりです。
その夏の最後を飾るのにふさわしい東京湾の花火。また明日からがんばれそうです。

| | コメント (2)

2008/08/09

大打上げ!!

Dsc01530   Dsc01531   Dsc01532_2   Dsc01534

今日は新宿エイサーまつりをメインに、上野や三鷹、仙川のお祭りの大打上げ!!

今回のドレスコードは浴衣shine
いつもはエイサーの練習時のTシャツ姿しか見ていないので、とっても新鮮です。
会場もいつも練習に使っていた場所のレクリエーションホールで、部屋の中も縁日風にドレスアップ。
金魚すくい、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、カキ氷、綿あめ(火使用不可で食べられなかったけど、かなり本格的♪)などなど、子供達は大喜びで遊んでいましたhappy01

途中で、上野や新宿で踊った時の映像が流れて、会場のあちこちでふぇ~しやら、歌声やら、歓声やらが聞こえて、さらには踊っている人たちもいました。
音楽が流れると、自然と声が出たり、踊りたくなったりするんですよね。
濃い2ヶ月間の成果でしょうか~bleah

数週間前の出来事なのに、もう遠い昔の話みたい。
エイサーの密度の濃すぎるぐらい濃い時間を過ごしてきたから、映像を見ると余計に楽しかった時のことが思い出されてしまうからですね。
ちょっと寂しくなってしまいましたweep

新しい仲間にも出会えて、素敵な2ヶ月でしたsign01
皆様、お疲れさまでしたsign03

| | コメント (3)

2008/08/08

北京オリンピック

2008年8月8日中国時間午後8時。

北京オリンピックの開会式が始まりました。
中国の人達の大好きな8がたっくさん並んでいますね~。

私の勤めている会社は、中国の方が9割なので、盛り上がっているのかと思いきや、日本にいる人達はちょっと静観している感じがします。
心の中では燃えているのかもしれませんけど。
現地の人達は、さすがに○○のチケット買ったと言っていますので、それなりに盛り上がっているのでしょうね。
開会式のチケットは、プレミアがついてン十万としたらしい・・・すごすぎますwobbly

オリンピック大好きnoteな私には、時差で寝不足になる欧米開催とは違って、アジア(中国は時差1時間)での開催は非常にありがたいです。
バレーボールなどの中継は、アジア開催にしては意外と遅い時間だけど、25時終了なら許容範囲。

すでに、サッカー、野球、バレーボール、テニスなどの見逃したくない試合は録画予約済みです。
ただ、テニスの試合は放送されるのか微妙のようで・・・
BSで放送される予定なのですが、テレビ欄には「バドミントン」または「テニス」って書いてあります。
ということは、バドミントンでおぐしおが出てきたりした日には、テニスの中継はなくなっちゃうってことなのでしょうかねぇ。
杉山愛さんも、錦織圭さんも出るから、放送されるといいなっhappy01

がんばれ、日本!!!

| | コメント (0)

2008/08/07

ネタ打ち合わせ

友人3人でご飯を食べる予定が、1人キャンセルになってしまったため、急遽、ネタの打ち合わせをすることにしました。
ネタの打ち合わせと言っても、別に私たちがお笑いオーディションを受けるわけではなく、友人の結婚式でスピーチを頼まれたので、そのネタ合わせです。

本来の目的は予定にすぎず・・・
案の定、話したいことが山盛りだったので、ほとんどはいつものように話して笑って過ごしてしまいましたcoldsweats01
そうなるだろうなぁ~とは思っていましたが、本当にそうなっちゃった。

とりあえずは、キーワードだけは決まったので、あとはそれを適当に当日組み合わせて話そうと思いますsign01

その後、たまたまメールを送ってきた友人と合流して、お店も変えて飲みなおしbeer
爆笑の連続で、大満足です。
このメンバーは、私にとって、言いたい事を言い合えるし、話も笑いも尽きないので、疲れやストレスが一気に吹き飛ぶ存在なのです。

あぁ~、楽しかったhappy01

って、今日の一番の目的はネタの打ち合わせだったのにな。
当日、緊張しないで話せるかなぁ~。何回やっても慣れませんねっsweat01

| | コメント (2)

2008/08/05

陰日向に咲く

劇団ひとりさんのベストセラーの映画化ということで、かなり話題になっていました。
本を読もう読もうと思っていたのですが、結局まだ読めていないので、今回は先に映画で・・・。

東京で、冴えない人生を送る日陰にいる人たちのそれぞれの話。
最初は、個々に焦点を当てて、その人達が今どんな生活をしているのかを描いていますが、最後に物語が大きく展開し、一気に糸がつながっていく。

劇団ひとりさんの原作を読んでいないので比較できないのが残念ですが、それでもやっぱりこんなストーリーをフィクションで考えだした彼はすごいなぁ~と思いました。

ストーリーの中のバラバラだった点が、台風をきっかけにどんどんつながっていく時、体の中からゾクゾクする感じがしました。

不器用で、挫折感が強くて、本当に生きていくのに必死な人達。
共感できない部分もあるけれど、ラストでは全員を応援したくなります。

弱くて、不器用だけど、ひたむきに一生懸命に。
自分を愛すること、他人を愛すること、人と関わっていくこと、そういう大事な部分をさらっとゆるく教えてくれるような気がしました。

お母さんが愛した人だから・・・必死に生きてきた人だから・・・
あぁ~もう泣いちゃいますweep

| | コメント (0)

2008/08/04

耳ろうそく

たまった疲れをほぐそうと思い、新宿にある恒健堂に行ってきました。
本当は、新しくオープンしたばかりの新しい店舗に行ったつもりだったのですが、間違えてしましました・・・。
間違えたのに気がつかずに入ったのに、同系列のお店でよかった~coldsweats01

ここは足湯をしている間に、肩と背中のマッサージをしてくれます。これはすべてのコースについているので、今回は、足裏と頭のマッサージ(快眠コース)をしてもらうことにしました。

台湾に行った時、頭のマッサージをしてもらい、本当に気持ちの良い刺激で最高だったので今回もそういうのを想像していたのですが、そうではなくて・・・少し残念。
頭頂部のツボがたくさんありそうな部分はやってくれなくて、顔面の方が長かったsweat02

でも、今回は「耳ろうそく」初体験。
耳にはツボが沢山あって、体内のいろんな箇所に通じていて、これを暖め、気圧の変化で毒素を排出(とかいうようなことを説明してました。でもあやふや・・・)するそうです。

改善したい症状によって、5種類のろうそくから選びます。
私は首や肩のこりがひどいので、そこを緩和する白(ミント)のろうそくを選びました。
ちなみにオットーさんは、ストレス解消の茶色いろうそくを選択。

耳にろうそくを入れるなんて、ちょっとドキドキしていましたが、実際は熱くも痛くもなく(あ。私は耳が小さいので、ろうそくをグリグリ入れられたのが少しだけ痛かったけど。)、耳の中でシューパチパチという燃える音がするだけ。
その音と、薄暗い照明と、リンパマッサージが眠気を誘っていい感じですnote

↓がその時排出された毒素。一応軽くモザイクかけておきますが。

Dsc01524

毒素を目で見てしまうと、それだけでちょっと体が綺麗になった気がして嬉しいです。

しかも!このお店のスタッフは全員男性なのですが、イケメンですよup
オススメ。

| | コメント (2)

2008/08/02

ゆず香

ここ数ヶ月、忙しくて土日もあまり家にいなかったり、疲れていたり、オットーさんも出張だったりして、家でご飯を食べることが少ない週末が続いていました。
新宿エイサーまつりも終わったことだし、今日ぐらいはちゃんと家事しないと・・・

ということで、久しぶりにお家で2人そろってご飯restaurant

今日のお味噌汁の具は、椎茸と豚肉と水菜。
そして、私の両親が九州からお土産に買ってきてくれた「ゆず香」をちらしてみました。

Dsc01523

このゆず香は、ゆずの皮100%を乾燥させて粉末にしたものです。
うどん、鍋、お味噌汁、漬物、etc。
とにかく何に入れても風味が増して、一段と美味しくできあがるので大好きなのですhappy01

| | コメント (0)

2008/08/01

俺たちフィギュアスケーター

気がつけば今日から8月。早いですね~。
エイサーの練習がなくなり、以前の生活に戻りつつある最近は、今まで撮りためてあったドラマやバラエティーを時間の隙間を見つけては、すごい勢いで見まくっています。

今日は、公開されていた時から気になっていたけど、忘れていた「俺たちフィギュアスケーター」を見てみました。

フィギュアの男子シングルのツートップは、大会の表彰台の上で乱闘を起こしてシングル界を永久追放となります。
でも、よくよく規定を読んでみると・・・シングルではダメだけど、ペアならOK。
ということで、犬猿の仲の2人がペアを組んで大会に出ることに。というお話。

B級で、ちょっとお下品なおバカ映画が好きで、単純に笑いたい人にはオススメかもしれません。ちなみに私はこういうの好きですnote
どかんと大爆笑というより、クスクスと細かい笑いが断続的にある感じ。

セクシーマッチョのチャズ。でも、かなりメタボまっしぐらのおじさんで、男子シングルにはありえない体型!
もう一人の主役、ジミーは、繊細な美青年。でも、美青年???ではなく、ちょっと気持ち悪い!(あくまでも私の主観的な感想です。)
でも、それがおかしすぎて、何をやっても笑えてしまうんですよね。

コーエンとか、ケリガンとか、本物のフィギュアスケーターもところどころに出てきますよ。
フィギュアを見ていれば、必ず耳にする人達が出てるなんて思いもしなかったので、特典映像ですshine

アメリカのフィギュア界は、この映画について何も言わないのかな、バカにしていると思わないかな、と余計なお世話を言いたくなるぐらいありえない設定。
だからこそ、何も考えずに笑えるんですけどねっ。

みうらじゅんさんご推薦!なのもよく分かりますhappy01
金曜夜のタモリ倶楽部同様、まったりした時間帯に見るのがいいかも。

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »