« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/27

2008新宿エイサーまつり

昨日は、適度に曇っていて、たまに吹く風が気持ちよい一日でした。
踊っているとさすがに暑かったけれど、直射日光が少ない分、たぶん体力の消耗は少なかったはずです。
集合写真を撮る時が一番暑かったかもsweat01

アルタ前、三越アルコット前、イーストビル前、東中央通り、モア4番街・・・
お客さんも近いし、一緒に歌ってくれたり、指笛が聞こえたり、すごく楽しかった。
少しの緊張感と、いっぱいの楽しさ。この組み合わせは、やみつきになりますねhappy01

夜はフィナーレに向けて、さらに盛り上がって、最後なんてお客さんも一緒に大カチャーシー大会note
「石垣から見に来たんです!」と声をかけてくれた親子がいたり、「沖縄から東京に出てきているんです!」という人がいたり、皆、故郷のことを話すのに、とても嬉しそうに話していたのが印象的でした。
そういう全然知らない人達と触れ合えたりできて、私も余計に楽しかったのかもしれません。

踊っている時は、「これで最後・・・」なんて全く頭になかったけれど、終わって控え室に帰った時、何ともいえない寂しさweep

この2ヶ月間、会社を定時に出て練習場へ通う日々。
覚える曲の数も多いし、短期間ではそれをこなすのは大変だったけれど、楽しかったし、とっても充実していました。
こんなに必死になったのは、高校の部活以来かもしれません。

5月~7月のスケジュール帳は毎日何かしら予定があって、ぎっしり黒く埋まっていたのに、8月からのページにはまだ白い部分が残っています。
あっという間すぎて、終わってしまったというのが信じられないけれども、この白さを見ると、現実に引き戻されます。

夏はこれからだというのに、私の中ではもう夏が終わってしまった気分。

2ヶ月間、こんな貴重で素敵な機会を与えてくださり、さらにご指導してくださった琉球國祭り太鼓の皆様、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

そして、暑い中、見に来てくださった皆様。どうもありがとうございました。
不思議なもので、あんなに沢山の観客の中から知っている人達の顔というのは、鮮明に浮いて見えるのです。
皆が笑顔になっているのを見て、私も俄然元気が出てきましたよshine

きっと、こういう風に見に来てくれている人が楽しそうにしている顔が見られるというのがライブの醍醐味なのでしょうね。
あぁ~本当に楽しい充実した1日でした。

| | コメント (4)

2008/07/26

本番!

いよいよ新宿エイサー祭り本番当日。
最初の出演は、14時20分アルタ前です。

笑顔いっぱいで楽しみたいと思いますhappy01

今日は暑くて長い一日になりそう…sweat01

昨日まで実感がなかったけど、やっぱり今日は心地よい緊張と、ワクワクが同居しています。
すごく楽しみnote

行ってきま~すrock

| | コメント (0)

2008/07/20

鹿島勝ちました!

Dsc01486   Dsc01487   Dsc01489

今日は久しぶりにオットーさんと日産スタジアムでサッカー観戦soccer
私達は鹿島のファンなので、鹿島スタジアムまで行くのはなかなか大変なのです。
今回は横浜戦なので、完全にアウェーですが、応援は負けていませんでしたヨ。
全体が見たいので、とりあえずメインスタンドで観戦です。

中田がCBで、復帰後のスタメン初出場。楽しみ☆

前半の早い時間帯にマルキーニョスのミドルと興梠が得点を決めて、前半は2-0。
後半でもう少し点が欲しい!!と応援にも力が入る。
後半は守りに徹していたのか、ほとんど鹿島はボール支配なし。
しかも、ゴール前で危ない場面が何回もあり・・・。
横浜は、6連敗中だったし、前半に2点取られていたこともあって、後半はかなり危機感があったのかもしれないけれども、それがミスを生み、鹿島としては大助かりcoldsweats02
曽ケ端のナイスセーブもいっぱいだったけど。

今日勝ったので、鹿島暫定首位ですscissors

| | コメント (9)

2008/07/19

うえの夏祭り

東京は本日、梅雨明け!そして、うえの夏祭りの本番でした。

夏本番にふさわしく(?)、むちゃくちゃ暑い・・・何もしてなくても汗が流れるぐらい日中は暑かったです。
でも、私達の出演するパレードが始まるのは17時過ぎ。
太陽も落ちてきて、日陰が多くなり、風が吹くと涼しくて気持ちいい~up

というのは、出番を待っている時の話で、だんだん出発地点に近づくにつれて、ちょっと緊張してきたのもあるし、お客さんが多かったのもあるし、踊っていると汗だくsweat01

パレードって難しいですね。
歩きながら踊るのはとっても難しくて、本来なら後ろなのに、それが前に進まなくてはいけなかったり、いつの間にか前が進んでたり・・・間違えてしまいました・・・。
でも、発表会と違って、本当に間近の沿道にお客さんが見てくれているし、顔の表情でダイレクトに楽しそうにしてくれているのが感じられて、自然とテンションもあがってくるし、楽しかった~shine

パレードの後は、上野公園の水上音楽堂に移動して、2曲。
私は、お客さんが座っているいすの横の通路で踊りましたが、ここはさっきのパレードよりもっと近くて、バチが当たらないように必死だったけど、子供達がずっと踊りを見てくれたり、手拍子をしてくれたりして、こっちも自然と笑顔になっちゃいますね。
あっという間に終わってしまいましたhappy01

人の前で踊るって、やっぱり楽しいんだなぁ~というのを今更ながら実感しました。
こういう機会を作ってくださった琉球國祭り太鼓の皆様に感謝ですheart04

さぁ、次のイベントは明後日。また楽しみたいと思います!

| | コメント (2)

2008/07/16

あと10日。

気がつけば、新宿エイサー祭りまであと10日。

5月の中旬から、全8曲の演舞を覚えるため、週2回ペースで練習があり、家ではDVDを見て予習復習を続けてきました。
いつものエイサーのクラスだと、だいたい1年で1曲ペースなのに、今回は2ヶ月で8曲。
本当に頭の中がいっぱいいっぱいで、そろそろオーバーしてしまいそうなぐらいですdown

琉球國祭り太鼓のメンバーの皆様が、熱心に指導してくださるので、それにはぜひとも応えたいし、私自身も楽しんで踊りたい。
それだけでがんばってきました。

今日は、本番で着る衣装を実際に着てみました。
衣装を着ると、気持ちがぐーんと変わりますね。嬉しいのと緊張が混じった感じ。

新宿エイサー祭りまではあと10日ですが、その前の19日の土曜日に上野なつまつり、21日の祝日にむらさき祭りに出ます。

練習を始めた頃は、まだまだと思っていた目標の日が、刻一刻と近づいてきています・・・
ドキドキするけれども、とっても楽しみっnotesとにかく、雨が降りませんように!!

| | コメント (2)

2008/07/14

豆腐サラダ・・・?

友人とご飯を食べに行き、中華風豆腐サラダを注文しました。

そして、出てきた豆腐サラダはこれ↓

080714_191501

本当にお豆腐coldsweats01

確かに豆腐サラダなんですけど、何だか腑に落ちないというか、なんというか・・・。
勝手にもっと小さく切ってあるお豆腐が出てくると思っていたし、レタスとか他の野菜とも混ざっていると思い込んでいた私が悪いのでしょうけど。

ドレッシングは、まぁ中華ドレッシングだったので、間違いではないんですよ。
間違いでは・・・down

| | コメント (0)

2008/07/11

大奥グータン

オットーさんの大学学部時代のお友達との集まりは、奥様も一緒に・・・ということが多く、私も参加させていただいています。

今回は、オットーさん達抜きで、近くに勤務している奥様達3名で会社帰りにご飯してきましたhappy01

学校も過ごしてきた土地も全然違うのに、話すことも尽きず、気がつけば4時間。
たぶん、年齢も同じで、感覚も似ているから、違和感なく、すーっと話に溶け込んでいけるのかもしれません。

たまたま結婚した相手同士が友達だったこと、そしてその集まりに呼んでもらったというだけなのに、こんなに楽しく過ごせるなんて、すごくうれしいです。

ぜひぜひ、また2回目を開催しましょーねっnote

| | コメント (2)

2008/07/09

どこでも厳戒態勢

今週から北海道洞爺湖サミットが始まり、そのために先週から駅には警官の方達がたくさんいます。
道路もすぐに検問できるように、沢山の警官が警備にあたっていますよね。

しかも、ごみを捨てようと思って、ゴミ箱に近づくと、ガムテープで全部ふさがれてるdown
貼紙もしてあって、「サミット時のテロ対策のため」と書かれています。
私が捨てようと思ったゴミ箱だけかと思いきや、都内の駅や街にあるゴミ箱ほぼ全部、物が捨てられないようになっています。

さらに、さらに。持っていたマイボトルの中身がなくなってしまい、喉が渇いたので、駅の自動販売機でお茶を買おうと思ったら・・・
ここもガムテープですべての穴(お金を入れるところとか、取り出し口とか)がふさがれていて、表示もすべて「売り切れ」shock

都内は徹底して、不審者、不審物が入らないようになっているようです。

今日でサミットも終わりですが、明日からは通常に戻るのかな・・・。

| | コメント (0)

2008/07/07

スペイン料理で乾杯♪

080707_195801

最近は、何だか忙しくてあまりのんびり時間が取れていないのですが、今日は仕事終わりに何もない日だったので、久しぶりに友人達とご飯。

本日は、新宿ルミネの中にあるアマポーラというスペイン料理屋さんです。

とても雰囲気のあるお店で、小皿料理をいっぱい頼んで(マッシュルームのガーリックオイルソースが最高good)、サングリアを飲みながら、話はノンストップrun

ちなみに小皿料理は、19時までに注文すれば、正規の値段の半額ぐらいで食べられます。今日はたまたまサービスでそれが20時までOKだったのです。
さすがに、会社帰りに食べに行って19時までに注文するというのは時間的に厳しいですもんね。良い日に行ったもんだnote

本当はパエリアも頼もうと思っていたのですが、話に夢中になっていたので、頼んだ小皿料理も食べるのを忘れていたほど。
気がつけば閉店なので・・・と言われてしまいましたcoldsweats01

口当たりの良いサングリアのおかげで、いつもに増して饒舌になっていたので仕方がないけれど、食べるのを忘れるぐらい話すって、冷静に考えるとスゴイですよね。

次回は、時間制限のない場所で開催しよーねっwink

あ!そういえば、今日は7月7日。七夕だった・・・。今気がつきました。
織姫と彦星じゃなくて、織姫3人で楽しんでしまった(笑)

| | コメント (3)

2008/07/04

旅行の予定☆

我が家では、だいたい春(3~5月)と夏・秋(9月~10月)の2回、大きな旅行へ行っています。

今年の夏の旅行はどうしようかなぁ~とネットで検索しても、このご時勢に海外へ行くのは、どう考えても燃油チャージが高すぎweep
そんなわけで、今年は沖縄へ久しぶりにダイビング~goodへ行く事にしました。
世界有数の綺麗さと言われる、慶良間です!

私は沖縄に行っても離島ばかりで、実は本島へ降り立つのは初めてとなります。
だから、ダイビングだけではなくて観光もしたいなぁ~と思い、それを叶えるためには到着してからすぐダイビングをする事が必須条件になってきます。

航空券+ホテルだと、なかなか好きなフライト時間が選べないし、選べたとしても追加料金がなんだかんだとかかってくる・・・。

というわけで、実は、去年、南米へ行き、その時にたまたまJALとLANペルー航空だったため、JALのマイレージがたっくさんたまったので、今回は、そのマイルを使って、羽田-那覇の往復航空券をいただくことにしました。

最初からマイル特典枠が少ないのかよく分かりませんが、これがチケットを確保するのにも一苦労・・・sweat02
希望時間帯はアウトでしたdownが、いろいろと工夫をして、何とか日程的には希望通りで押さえることができました(第二希望の時間帯が取れたのでOK)。

3泊4日、始発便で行き、最終便で帰ってきますsign01

9月に行くので台風が心配ですが、晴れ男晴れ女sunのパワーを信じて。
最近は世界遺産の方を重点的に旅行していましたが、久しぶりのダイビングfish
楽しみですっhappy01

| | コメント (11)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »