« 女の勲章 | トップページ | ザ・マジックアワー »

2008/06/27

豆乳ラーメン

Dsc01200

私が最近、ちょっとはまっているのは、豆乳ラーメン。

豆乳だけではなく、水と豆乳を3:2の割合でスープにします。
冷蔵庫の中にある野菜も何でもいっぱい入れて、コンソメと一緒にぐつぐつ煮込んでみました。
あんまり早く豆乳を入れてしまうと、膜がはってしまうので、野菜を煮たお湯(コンソメ入り)の中に、麺投入と同じぐらいに入れるのが良いと思います。

私は、生麺を使っていますが、インスタントの麺だけを使用してもokだと思います。

水:豆乳 = 3:2だと、人によっては思ったよりも濃厚に感じるかもしれないので、そこは好みに調節して、塩などで味を整えてもらえれば大丈夫なはずです。
割合を変えて試したことはないですが・・・大丈夫じゃないかな(笑)

野菜をたっぷり摂取できて、豆乳で煮込んだスープなので、変な素材を使っていないから、安心して飲めます。
さらには、ヘルシーで美味しいから、オススメですnote

|

« 女の勲章 | トップページ | ザ・マジックアワー »

コメント

ほほ~う、豆乳ラーメン!豆乳好きの私としては試してみたいわぁ。
でももう断乳したから牛乳もオッケーなんだけどね。
これ、麺についてるスープは使わないんだよね?コンソメと、塩コショウとかはするのかな。
でもこれ食べたら汗だくになりそ~。

投稿: sugar | 2008/07/02 22:53

>sugarさん、
そうそう。麺についてるスープは使わないから、私は生麺でスープがついていないものを買ってきてるよ。

①沸騰させたお水の中に、コンソメ(1個使ってるけど、味が濃くなるのが嫌なら半分でもいいかも)と野菜をどばっと入れて、ぐつぐつ煮込む。
②野菜が柔らかくなったら、豆乳を入れて、沸々してきたら、麺を入れて、袋に書いてある時間(ほとんど3分かな)煮込む。
③味が足りなかったら、塩コショウ。

私は塩コショウが面倒でしない時もあるけど、やっぱりちょっと整えた方が味にしまりがでるかも。
これ食べると、スープも安心して飲めちゃうから汗は出るけど、デトックスデトックス!!
汗出して、体の中は野菜と豆乳で、ちょっと体に良さそうじゃない?!

投稿: kikijiji | 2008/07/03 01:00

へぇ~。豆乳ラーメンて食べたことないなぁ。
似たようなので、コンソメ+牛乳+野菜で、スープパスタってのはたまにやるけど。
今度、試してみよーっと!
でも、確か、kikijijiさんのオットーさんは豆乳苦手じゃなかったっけ?
これは食べられるのかな??

それと、いつもご飯ネタの時、あのランチョンマットがひっそりと写っていて、
ちょっぴり嬉しい気持ちになるのでしたhappy01

投稿: 夢。 | 2008/07/03 21:12

>夢。さん、
牛乳でスープパスタね~。やったことないから、今度試してみよーっと♪
オットーさんは、豆乳ゼリーを作っておくと喜んで食べてくれるし、お料理の中にも豆乳入れたりしてるから、克服したのかもしれないねっ。
といっても、これはオットーさんが出張中に作ってるから、食卓に出したことはないのー。私が一人の時に食べてます。
これだけで一品ご飯だからさっ(笑)出張から帰ってきたら提案してみよっかな。

あのランチョンマットはむちゃくちゃヘビーユースですscissors
これしか使ってませんっていうぐらい毎回毎回使わせてもらってます。
お手入れも楽だし、うちはお皿が白いのが多いから、両方がとても映えていいの。
どうもありがとうねぇ~happy01

投稿: kikijiji | 2008/07/04 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女の勲章 | トップページ | ザ・マジックアワー »