« 副都心線開通 | トップページ | 見えない部分に »

2008/06/18

海南鶏飯

Dsc01452

海南鶏飯。ハイナンチキンライスです。

オットーさんがシンガポールに出張に行くたびに食べているというこのチキンライス。
チキンライスと言えば、ケチャップ味のしか食べたことのない私は食べてみたくて仕方がなかったのですが、シンガポールへ行く機会がないので、家で作ってみました。

水に生姜・にんにくのみじん切りとねぎの緑の部分を入れて沸騰させ、火を止めてから鶏もも肉を入れて、ふたをしてそのまま1時間以上。じっくりと火を通していきます。
私は愛用のルクちゃんを使用しましたscissors

そして、その鶏をゆでた後のチキンスープと生姜・にんにく(これもゆで汁から全部出して)でご飯を普通に炊くので、とにかく味がついていて、いい感じです。
スープが余ると思うので、これも、もちろん有効活用します。
さっきのねぎの白い部分をみじん切りにしてスープの中に入れ、ちょっと塩コショウで味をととのえれば、美味しいチキンスープの出来上がりです。

チキンやご飯を食べるソースは、今回は、醤油とごま油ベースのものしか面倒で作りませんでしたが、チリソースとか、レモンソースとか、いろいろと味を変えたものを作っても楽しいと思います。

休日のブランチにちょうど良いかもしれませんね。
暑い季節には、ちょっとした南国気分ワンプレートランチになりそうですnote

|

« 副都心線開通 | トップページ | 見えない部分に »

コメント

超超超~~~奇遇!!!!!
実は、私もコレ作ろうと思って、昨日、レシピをプリントアウトしてたところなんだよー!!
あまりにタイムリーすぎて、ビックリ!!!

私も以前、シンガポールに行った時に食べたけど、美味しかったなぁ♪

盛り付けも、とっても綺麗だね。
参考にさせてもらいまーす!

投稿: 夢。 | 2008/06/19 18:46

うわぁ、美味しそう!!

今度、チャレンジしてみます。

投稿: 紅 | 2008/06/20 01:44

>夢。さん、
きゃ~~~本当?!?!それはすごすぎ・・・そんなこともあるんだ。
さすがに共通点が多いと、こういう思考まで似てる(笑)
夢。さんは本場シンガポールのを食べたことがあるんだね。いいなぁ。
やっぱり美味しいのか。私もそれ食べたいよぉぉ~。
プリントアウトしたレシピで、上記のほかにも何か入れてるものがあったら教えて♪


>紅さん、
時間はかかるけど、お湯に入れて放置しておけばいいから、楽といえば楽ですよっ。
ぜひぜひ、お試しくださ~い☆

投稿: kikijiji | 2008/06/20 09:15

お久しぶり~♪相変わらず元気そうでなによりです(^^)
シンガポールのチキンライス、すごく美味しそうだねー!!盛り付けもおしゃれでお店みたい。日本の「チキンライス」とは根本的にちがうものなのね。私もぜひチャレンジしてみたいと思いま~す。
ところで3ヶ月ぶりにブログを再開してみました!っていうか、新たに始めたというべきか・・・。
のんびりゆっくり更新していこうと思うのでまたよろしくね♪

投稿: balloon | 2008/06/26 12:51

>balloonさん、
わぁ~!久しぶり~!
balloonさんもお元気そうでなにより♪
シンガポールチキンライスは、簡単にできるので、ぜひぜひ時間を見つけてちょこちょこと仕込んでみてね。

ブログも再開のお知らせ、どうもありがとう☆
お互いに無理しないでのんびり続けようね。

投稿: kikijiji | 2008/06/27 09:29

私はこのレシピ↓で、今日挑戦してみましたぁ~!
http://cookpad.com/erina/recipe/307827/

鶏肉は一度焼いてから、炊飯器にポーンで、ご飯と一緒に炊くやり方だったので、
その間は台所を離れられるし、ラクチンだったよ♪
お肉も柔らかく出来上がったし、ご飯に旨みも染み込んで、オススメな方法かも。

タレはピリ辛で、生姜風味がきいている、さっぱり系だったけど、
すりゴマも入ってるから、コクもあって、なかなかグッドgoodでした!

Dちゃんにも好評だったよ~happy01

投稿: 夢。 | 2008/06/28 21:28

>夢。さん、
おかえりなさ~い。
お!早速挑戦したんだねっ。
これ、炊飯器で作るから、すっごい時間短縮だし、簡単だし、いいね。
ご飯と一緒に炊けば、さらに中まで火が通るし、ご飯にも味が染みて美味しそ~happy01
私は本屋さんで立ち読みして急いで覚えたから、結構適当だったの。
今度、この方法でやってみる!!
そしたら、また報告しま~す☆教えてくれてありがと♪

投稿: kikijiji | 2008/06/29 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 副都心線開通 | トップページ | 見えない部分に »