« 見~つけたっ! | トップページ | GWテニス »

2008/05/04

玉ねぎドレッシング

我が家には、今が旬の新玉ねぎがまだ残っています(←コチラの記事参照)。

玉ねぎ大好きな我が家では、市販のオニオンドレッシングを使っていました。
でも、買わなくても作れるんじゃーんと気がついたのは、sugarさんのコメントを見たから。
というわけで、玉ねぎドレッシングに挑戦してみました。

Dsc01399

調味料は適当に・・・だけど、一応覚書のため載せておきます。

玉ねぎみじん切り 大2
オリーブオイル 大3
白ワインビネガー 大1
塩・こしょう 適量

今回は、いんげんにかけて食べたので、ドレッシングというより玉ねぎソースという感じに仕上げたため、ワインビネガーを使ってみました。
玉ねぎをするのが面倒だったというか、他の料理にもみじん切りを使う予定があったので、今日はみじん切りだけにしました。
ドレッシングにするなら、お醤油とかお酢(オットーさんが酸っぱいものはあまり得意ではないので、我が家はりんご酢)でちゃんと作った方が美味しいと思います。
おろし玉ねぎと、みじん切りを両方入れて作ると、シャキシャキ感もあって美味しいかなぁ~。

玉ねぎいっぱい食べて血液サラサラhappy01
玉ねぎいっぱい食べて殺菌効果happy01

一石二鳥sign03

チキンを焼いた上からかけたり、冷やしトマトの上にかけたり、お豆腐の上にかけたり、とにかくオールシーズンいろいろと使えそうです。
sugar、ヒントくれてありがとうねぇ~。

|

« 見~つけたっ! | トップページ | GWテニス »

コメント

おっと!玉ねぎドレッシング試してくれたのね~。そして記事にしてくれてありがとう♪
一応コメントにリンクしといたの気付いていたかしら…?
私は醤油とか酢、レモン汁、オリーブオイルの他にはちみつも入れてるので、すっぱ過ぎないからオットーさんもいけるかも?
でもこのドレッシングもさっぱりおいしそうだね~!
足のはやい新玉さんですが、ドレッシングにしてちょい保存したり、みじん切りにしといて小分け冷凍しとくと便利だよ~。

投稿: sugar | 2008/05/05 23:03

>sugarさん、
あ!!!!!ホントだ!!!!
全部材料があるから、今日またsugarレシピのドレッシング作ってみるねっ。
玉ねぎって冷凍保存できるんだぁ~。なるほど。
みじん切りを小分け冷凍しておくと、ちょっと使いたいときにも便利だね。
いい事教えてもらっちゃったっ。ありがとーーー♪

投稿: kikijiji | 2008/05/06 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見~つけたっ! | トップページ | GWテニス »