« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

ナスの味噌炒めにゴーヤ

Dsc01445

冷蔵庫の中にナスが残っていたので、今日はこれを使ってしまいたいなぁ~って言ったら、オットーさんがナスと豚肉の味噌炒めが食べたいと、珍しく具体的な料理名でリクエストgood

そして、味噌炒めにピーマンを入れようと思い、見てみると、ピーマンよりゴーヤの方が今日はお安いhappy01

同じ緑だし、入れてもいいだろうという事で、本日はナス豚ゴーヤの味噌炒めにしてみました。
自分で作っておきながら言うのはちょっと恥ずかしいけれど、これ、美味しい。
ゴーヤの苦味がいい感じに出ていて、味噌と合いますね!
これから我が家の定番になりそうです。
これをおつまみにして、冷たいビールとか、冷酒とかくいーっと飲むと絶対に最高だと思います。

ナスとゴーヤと豚肉。夏ですねぇ~。
今日の他のおかずのうちの1つは、あじの南蛮漬け。これまた夏っぽいですよね。
雨で寒かったけど、夜ご飯だけは夏風になってしまいました。

スーパーにはすでに夏野菜が沢山出ているし、いよいよ暑い夏が始まりますねnote
あ。その前に梅雨か・・・down

| | コメント (0)

2008/05/30

最近のこと

最近、以前のブログにも書いた通り、週2~3回エイサーの練習をしています。
7月末にある新宿エイサー祭りに出るための練習です。

練習場は、参宮橋とか、文京区とか。
会社を定時に出てくるのが結構辛いのですが、練習のある日は急いで帰り、次の日の朝早く出勤するなどして工夫しながら仕事と練習を両立しているつもりです。
それでも練習の始まりには間に合わないんですけどね・・・。

覚える曲は全部で8曲あります。
習うスピードは、だいたい1.5~2日で1曲ペースなので、1週間に1~1.5曲。
これは非常に厳しいです。だって、1日休んでしまったら、1曲飛んでしまった形になってしまうのですよ。
だから、本当に1日も休めないsign03というか、休んだら後で自分がむちゃくちゃ苦しむことになるのです・・・

エイサーの練習のない日には、通常の太鼓やらテニスやらの予定をこなしています。

そんなわけで、毎日、ヘロヘロになっています。
家に帰ってからPCの電源を入れるのでさえ、億劫になりつつあるぐらい疲れている今日この頃ですが、これも7月末まで。
それまでは、突っ走るしかないと思っています。
踊っている時は疲れたとかそういう気持ちは全然ないし、むしろ楽しいんですけど、帰りになると、もうクタクタなのです。

ブログの更新も滞りがちになっていますが、元気ですので、安心してくださいねっnote

| | コメント (4)

2008/05/25

筋肉痛が・・・

今日は久しぶりの月1エイサーのお稽古日。

実は、5月の中旬から週に2~3日、エイサーの練習をしているので、エイサー自体は久しぶりでも何でもないんです。
木曜、金曜、今日の日曜、そして月曜、水曜・・・そんな感じですcoldsweats02
ただ、このクラスは久しぶりnote

今やっている曲は、スピードも速いし、立ったりしゃがんだり、前みたり横みたり、とにかく忙しい。
1つの振りを間違えると、もう次が続かないというか路頭に迷ってしまいます。
覚えるのも、頭から体に動くように指令を送るのも、必死ですcoldsweats01

終わった直後から筋肉痛開始。
階段を下りるたびに、太ももの前の筋肉が痛い・・・down
明日からが思いやられます。

発表会、どうするのかな~。
先生の「出たい人~」の声に誰も手を挙げなかったけど、先生は何回も出たい人って聞いてたし、挙句の果てには「この結果は仮ということで」だって。
時間的に非常に厳しいと思うんだけど、先生は出て欲しいのかな。
とは言っても、私は発表会の日程にはすでに用事が入っているので出られないんですけどnotes

| | コメント (2)

2008/05/24

栃木からお客様

栃木在住の友人が、だんな様と半年の赤ちゃんと一緒に遊びに来てくれましたhappy01

大きくて、クリクリした目に、小さくてかわいい口、常にニコニコご機嫌で、信じられないぐらい可愛い子なのですlovely
(本当に、パンパースのCMでも何でもテレビにすぐ出てもおかしくないぐらいsign03
だんな様も、赤ちゃんの面倒をよく見るし、すっごくいい人。顔からも体からも優しい人というのがにじみ出ている感じの方なのです。
友人は相変わらずマイペースだけどbleah、支えてくれる包んでくれるだんな様と、可愛い子供に囲まれて、ママとしての幸せオーラいっぱいでしたshine

授乳中なので、ランチの食材はどうしようかと迷って聞いてみたら、今のところアレルギーも何もなく順調ということなので、少し気を使いつつ、お野菜と自家製を中心にヘルシーに仕上げてみました。

定番のにんじんサラダはとーっても気に入ってくれたみたいだし、スコーンも自家製ブルーベリージャムも美味しいと言っていただけました。
友人のだんな様に私の作ったお料理を食べてもらうのって、何だかすっごく緊張していたのですが、とりあえず良かった、良かったup

そして、彼女は野菜の収穫シーズンになると我が家にお野菜を送ってくれるのですが、なんと本日も、とれたて野菜のお土産をいただいてしまいました。
小松菜、サニーレタス、絹さや、春キャベツ・・・重かったでしょうに・・・
どうもありがとうnote
土日にお料理をする時には、野菜と魚を中心に考えるので、我が家では非常に助かります。今日の夜ご飯に、早速使わせていただきましたっwink

いつもありがとう。そして、また気が向いた時によろしくお願いします(笑)
我が家はいつでもウェルカムなので予定が合えば、ランチ&授乳室代わりにまた遊びに来てねぇ~restaurant

| | コメント (2)

2008/05/23

サラダランチ☆

080521_114101

会社の用事で日本橋へ行ったついでに、12時には少し早かったけれどフライングでランチを取ることにしました。
今日のお昼は、コレド日本橋にあるメゾンカイザーのサラダランチです。

パリでも最高評価を受けているだけあって、天然酵母のパンは本当に美味しいlovely

ランチメニューが3種類あって、私はサラダランチ(今日は豚しゃぶサラダ)を選択。
お皿いっぱいのサラダと、パン各種5切れ(おかわり自由でしたscissors)、スープ(本日はキャベツのクリームスープ)、飲み物がついて1000円。
パンはその日その日で5種類決まっているのですが、なくなれば追加はいくつでもOKのようです。

フードファイターの私には、やっぱりちょっと少なめ。パンのおかわりが自由みたいなので(といっても、節度はわきまえています)、あと2つ追加してもらいました。
中でも気に入った黒ゴマのパンと、いちぢくのパンnote

コレドの中には、カフェやレストラン、スーパーやお弁当もあって、とても快適そうでした。
日本橋OLや六本木OLは、本当に食べる所に困らなくていいなぁ~。

| | コメント (0)

2008/05/22

祖父のこと

私の祖父が106歳で他界してから、ちょうど7日目になりました。

母からの突然の電話に驚きましたが、その電話を受けた時には、まだ何となく冷静な自分がいました。
葬儀の時も、まだ信じられないという気持ちの方が大きかったのです。
だって、棺の中の祖父はちょっと微笑んでいて、目をつぶっているだけに見えるから。

火葬場へ向かう途中、遠回りにはなるけれど、剣道の師範だった祖父が大好きな道場の前を通って行くことになりました。
そこには、先生達だけではなく、生徒達やそのご両親達が大勢、道着を着て道路に並んで待っていてくれました。大きな優勝旗やカップをいくつも抱えて。

いろんな人が祖父のことを見送ってくれました。
葬儀が終わったら、まっすぐお家には帰らず、道場へ寄って、そこで道場葬。
なんとも祖父らしいと思いました。これが一番喜んだのではないかな。

祖父が始めた道場が、全国大会の常連であるということは、本当に私たちにとっても誇らしいことだし、祖父の信念がたくさん詰まったこの場所と意志を守り、さらに発展させていって欲しいです。
これが祖父の一番の願いだと思います。

生涯、ずっと教育に携わってきた祖父。がんばっている人が大好きでした。
オットーさんと祖父に会いに行った時、私たちに向かって「働いているなんて、いいなぁ。俺もまだまだ働きたい。社会の役に立ちたい」と言っていました。
その時は笑っていましたが、祖父の本当の願いだったのではないかな、と思います。

祖父はまったく固い頭の持ち主ではなく、とってもリベラル。
私が海外の大学へ進学した時も、何回もエアメールでやり取りをしたりしていました。そこに書いてある祖父の励ましの一言一言が、今は頭に残っていて、これから生活していく中で、今まで以上により大きな存在になると思います。

明治、大正、昭和、平成の106年間の長い月日を生き抜いてきた祖父と最期に握手をした時の、力強い手の感触は忘れません。

おじいちゃん、これからも私たちを叱咤激励しながら、見守っていてね。

| | コメント (0)

2008/05/13

マイボトル

Dsc01404

これは最近の私のお気に入りのマイボトルです。

アルミ製なので軽いし、持ち運びにも便利ですgood
会社に行く時もバッグの中に忍ばせているし、どこかへ行く時もバッグの中へポンと入れておけば、いつでも喉が潤せます。

私は、あまり水分を欲さないので、意識して水分を取らないと、朝起きてから会社を出るまでの時間でも、お昼の時に1杯飲むだけ、なんていうこともしばしば。

これでは、体には良くないなぁ~と思い、いつでも気がついた時に飲めるようにマイボトルを購入したのです。

私の水分補給にも一役かってくれてるし、ペットボトルのごみを増やさないという環境に対しても一役かっているし、なかなか良いですよっwink

| | コメント (4)

2008/05/11

新宿エイサー説明会

新宿エイサーに出演する一般参加者を琉球國祭り太鼓で募集していたのに応募したら当選しました(記事はコチラ)。
今日はその説明会がありました。

大人30名、子供6名の当選者が集まったのですが、知っている顔が3分の1。
大人30名のうち9名。皆ばらばらに申し込んだのに、ものすごい確立ですsweat01

琉球國からは、いろいろと厳しい話を全体の前でされてしまい、かなり肩身の狭い思いをしそうな感じですwobbly
皆の目が痛い・・・

でも、それとは関係なく、他の人達とも仲良く一緒にがんばりたいです。
全18回(1回2時間)しかない練習で、覚えなければならない演舞は8曲。2回に1曲ペースですshock

いつも半年以上かけて1曲仕上げるのに、大丈夫なのか・・・覚え切れるのか・・・という不安がかなりありますが、できるところまでやってみます。
もう衣装も決まったし、脱落しないようにしないとdash
これから7月末の本番まで、忙しくなりそうです。

| | コメント (5)

2008/05/10

デパ地下パーティー♪

今日は、友人の家でデパ地下パーティーnote

普段、デパ地下でお惣菜を買うことのない私は、歩いているだけでワクワク。
本当にいろんな種類の食べ物が、短時間で簡単に手に入るなんて、素晴らしいシステムですよね~。
しかも、どれもこれも色鮮やかで旬のものがふんだんに使われていて、美味しいhappy02

本日購入したのは、
ゴーヤチャンプル、ジャガイモとごぼうのシャキシャキサラダ、から揚げ、ハンバーグ、海鮮茶巾、牛すじおこわ、鶏五目おこわ、アスパラそのままの肉巻き揚げ。
(何か忘れているものがあるかも・・・)

美味しいものを食べながら、軽くお酒も飲みながら・・・
今日、集まった3人で話す時は、1つの話題に対して、それぞれが上に重ねて重ねてって話が進んでいくので、本当に盛り上がる。
たとえ、どんなにくだらない話でも、どんどん膨らんで盛り上がれる。

こういうのが私は大好きなので、いつもあっという間に時間が過ぎてしまうのが悲しいんだけど、楽しかった余韻が後々まで残るのです。
年齢を重ねても、どんどん盛り上がりたいな。

次回の開催が楽しみですwink

| | コメント (0)

2008/05/09

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ  水野敬也 / 飛鳥新社

友人が面白いと言っていたのを聞いて、興味を持った本です。
作者の水野さんは、私と同じ年。
彼の本は読んだことがなかったけれど、DVDで人の怒らせ方を描いている映像は観たことがあって、大爆笑したのを思い出しました。
だから、彼の本ならきっと面白いだろうなぁ~ぐらいの軽い気持ちで読み始めました。

優しく小説風に書いてある自己啓発本になるのでしょうか・・・?
何かしたいのに何もできないでいる主人公が、インドの象の形をした神様ガネーシャに1つずつ課題を出されて、クリアしながら自分について考えるという話です。
「人生で成功するには」ということが、全然押し付けがましくなく、さらっとなるほど~と思わせてくれます。
関西弁のガネーシャが最高good

難解なことをする必要はなくて、重要なことはいたってシンプルなこと。
でも、そのシンプルなことというのが、実は一番日常生活で忘れがちだったり、実行するのが難しかったりすることなのです。
人が何を欲しているのか考える、笑う、感謝する、自分の良い所を見つけてみる、時間の使い方などなど・・・。

普段の生活の中で、何気なくやっているようで、実はそんなに真剣に深く考えてもみなかった事を考えさせられると、最初は難しく思えても、一歩踏み出してしまえば、新たな発見や自分の中の変化が実感として分かるので、だんだん楽しくなる。

この本の主人公は「人生で成功したい」と言って、この課題をこなしていましたが、成功するためだけじゃなくて、生きていく中でとても大事な事なのだと思います。
これが出来れば、きっと「幸せ」をたくさん感じられるんじゃないかなぁ。

この本は今年、ドラマになるそうです。
ガネーシャは誰かなぁ~。浜ちゃんかな。キム兄かな。
僕は誰かなぁ~。加瀬亮さんかな。

| | コメント (0)

2008/05/08

Hearth

Dsc01438   Dsc01439   Dsc01440   Dsc01441

今日は友人と会社の帰りに池袋の「Hearth」でご飯。

店内は、落ち着いた雰囲気で、インテリアもくどくなくてさらっとモダンアジアンな感じ。
店員さんもとても丁寧だし、お皿もシンプルで素敵なものばかりでした。

今日の私の目的は、ガレット。
フランスで食べられているそば粉でできたクレープのようなもので、中には卵やハムや野菜などの食材が入っています。
今回は、生ハムと野菜のガレットを注文(写真の左から3番目。取り分けてしまった残骸ですけど・・・)してみました。
これがまた絶品heart04このお店に来たら、絶対に注文してみてください!!

通常の席のほかに、窓に向かって座るカップルシートがあったり、仲間とまったりゆったり話しができるソファ席があったり、完全にその世界に入り込めるような雰囲気がまた素敵でした。
これらの特別シートは、早めに予約しないとダメそうですよ。2週間ぐらい前にはすでに予約が入っていて取れませんでしたからcoldsweats02

値段もかなりリーズナブルだし、料理も美味しいし、雰囲気も満点だし、接客も良いし、また素敵なお店を発見eye

今日も楽しかったぁ~。
気心の知れた友人だと、いつでも楽しい時間が過ごせて幸せです。
落ち着いたら連絡ちょうだいね。また一緒に美味しいお店開拓しよっnote

| | コメント (2)

2008/05/07

健康診断

連休明けの今日、午前中は会社へは行かずに健康診断へ直行。
健保の指定ドックなので結構充実した検査内容なのです。
今年からメタボ健診が必須になったと聞いていましたが、これは35歳以上が対象のようです。残念・・・

去年も飲んだバリウムも、心電図も、腹部エコーも、いろいろと細かく検査です。
1年に1回はきちんと検査をしてもらえる機会があるのはありがたいことですよね。

それは分かっているんですけど、今年もやっぱり胃の検査が一番苦痛でしたsad
バリウムの前の発泡剤も、紙コップに入った重いバリウムも、本当に憂鬱・・・。
その後にぐるぐる回されたり、お腹をぎゅーっと押されたり。何が嫌って、ゲップが出そうなのに出してはいけないという指令。

でも!
だいたいバリウムが一番最後の検査項目なので、これさえ終われば、楽しみな健診ランチrestaurant
会社の入っている健保の健診には、必ず健診ランチがついているのです。
去年は懐石料理ような和食ご膳。今年は、中華でした。

080507_112801 ←青椒肉絲、豆腐あんかけ、シュウマイ、スープ、杏仁豆腐

昨日の9時過ぎから何も食べず、今日の朝から水も飲んではいけないという指示だったため、本当にペコペコだったので、とっても美味しくありがたく頂きましたhappy01

そうそう。
今日は身長も計ったのですが、なんと、またまた伸びていましたsign03
中学の時から3cmしか伸びていないけど、高校大学と1mmも伸びてないのに、ここ数年で3cmですよ。
一体、どういう事でしょうか。第二次(?第三次??)成長期到来でしょうかsign02

| | コメント (4)

2008/05/05

GWテニス

Dsc01437

オットーさんの大学時代のお友達夫婦達と7人で、テニスtennis

成城にあるウェルサンピア東京(厚生年金加入者対象のスポーツセンター)を使用しましたが、ここは砧公園や世田谷区の運動公園が近くにあって、緑が多く、とても素敵な環境の中にあります。
祝日に成城でテニスなんてセレブな響き~shine
でも、厚生年金のスポーツセンターなので、他のテニスコートよりもずっとお得な金額でできるんですよ。

心配していた天気も、風が少し強かったけど、曇りのままもってくれたし、テニス経験者が多くて、一番経験の浅い私はかなり不安だったのですが、皆さん優しくて、とーっても楽しめましたhappy01
(今回はオットーさんの特別スパルタレッスンはありませんでしたbleah
すごく上手な人達には物足りなかったかもしれませんが・・・、初心者に合わせていただいてありがとうございました!

とても楽しくて気持ちの良い人達ばかりなので、また次回開催されるといいな。

| | コメント (2)

2008/05/04

玉ねぎドレッシング

我が家には、今が旬の新玉ねぎがまだ残っています(←コチラの記事参照)。

玉ねぎ大好きな我が家では、市販のオニオンドレッシングを使っていました。
でも、買わなくても作れるんじゃーんと気がついたのは、sugarさんのコメントを見たから。
というわけで、玉ねぎドレッシングに挑戦してみました。

Dsc01399

調味料は適当に・・・だけど、一応覚書のため載せておきます。

玉ねぎみじん切り 大2
オリーブオイル 大3
白ワインビネガー 大1
塩・こしょう 適量

今回は、いんげんにかけて食べたので、ドレッシングというより玉ねぎソースという感じに仕上げたため、ワインビネガーを使ってみました。
玉ねぎをするのが面倒だったというか、他の料理にもみじん切りを使う予定があったので、今日はみじん切りだけにしました。
ドレッシングにするなら、お醤油とかお酢(オットーさんが酸っぱいものはあまり得意ではないので、我が家はりんご酢)でちゃんと作った方が美味しいと思います。
おろし玉ねぎと、みじん切りを両方入れて作ると、シャキシャキ感もあって美味しいかなぁ~。

玉ねぎいっぱい食べて血液サラサラhappy01
玉ねぎいっぱい食べて殺菌効果happy01

一石二鳥sign03

チキンを焼いた上からかけたり、冷やしトマトの上にかけたり、お豆腐の上にかけたり、とにかくオールシーズンいろいろと使えそうです。
sugar、ヒントくれてありがとうねぇ~。

| | コメント (2)

2008/05/03

見~つけたっ!

今日からやっとGW。

初日の午前中はあいにくの雨だったので、ダラダラのんびりしていたら、しばらくしてお日様がパーッとさしてきました。
普段、平日はお日様を有効活用できないので、こうなってくると、思い切っていろいろと片付けてしまおう!ということになりましたhappy01

やり始めて適当に「今日はここまで」とか「これぐらいで十分。もういいや」と思う私と、やり始めると、「え?今日そこもするの?」と思ってしまうぐらいとことん掃除を始めるオットーさん。今日もそんな感じcoldsweats01

ずっと気になっていたんですが、手をつけていなかった場所の片付けをしていると・・・

なんと、お札が出てきたんです。さらには、商品券も出てきたんです。
他にも、いろいろと「こんな所にあったんだ!」というものがポロポロとsweat01

すごく得した気分でうれしいshine

掃除をして綺麗になると気持ちが良いですね~。

夜、オットーさんは中学時代の友達と集まりがあると言って出かけて行きました。
お土産に持って帰ってきてくれたもの。

Dsc01400 ←クリスピークリームドーナツの大きい箱です。

何だか、今日はお得な日だなぁnote

| | コメント (2)

2008/05/01

灯溜厨

Dsc01397   Dsc01398

今日は友人と3人で、「灯溜厨(hi-ryu's)」にてパーッと飲み会beer

いろんなお店に予約の電話を入れましたが、GW期間中ということで席がいっぱいか、2時間制のところばっかり。
私はカレンダー通りの出社だし、全然ゴールデンでもなんでもない普通の週なのにdown
この3人が2時間で話し終わるわけもないので、できれば無制限のお店が希望・・・。
ということで、今回はこのお店です。

駅から近く、程よく灯りの落としてある店内は、とってもおしゃれで雰囲気良しgood
料理も上品な感じで美味しいし、盛り付けもお皿も素敵だし、店員さんの接客も良かったし、大満足。
おしゃれな割りには、ひそひそ声で話さなくてはいけない雰囲気のお店ではなく、気にせず楽しく会話が弾みます。

このお店は、お値段も相応なので、ちょっと軽めのデートや合コン(今はお食事会?!)にも使えると思いますよsign01
そういう機会がある時はぜひ、候補の1つに入れてみてください。

結局、閉店まで4時間。ぶっ通しで話しっぱなしbleah
このメンバーだといつもそうなのですが、今回もいろいろと衝撃と発見の多い時間でした(笑)また近いうちにねっnote

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »