« ネーブルでマーマレード | トップページ | エイサー新クラス »

2008/04/12

春野菜でおもてなし☆

久しぶりに我が家へ友人2名+お子様が遊びに来てくれました。
すっかり春になって、ぽかぽかと気持ちが良いお天気で良かったですsun

【本日のメニュー】
にんじんサラダ
春キャベツのポタージュ
バルサミコチキン
ベーコンとブロッコリーのキッシュ
春野菜のラタトゥイユ
コーヒーゼリー

Dsc01360 ←春野菜のラタトゥイユ

今日は野菜がみずみずしくなる「春」なので、野菜を中心に用意してみました。
新たまねぎ、春キャベツ、ブロッコリー、春野菜のラタトゥイユの中には、プチトマト、ズッキーニ、アスパラ、いんげん、マッシュルームをタイムで軽く煮込みました。
いろいろと調味料で味付けしなくても、野菜の甘みがとーってもさわやかで美味しいですねぇ~happy01

前はダイビングに行ったり、ボード行ったり、モノポリーにはまったり、麻雀を教えてもらったり、本当にいろいろと遊んでいました。
それがお互いに結婚したり、仕事が忙しくなったりで、なかなか集まれなくなっていたので、今日は久しぶりに会えて、とても楽しい午後になりました。
それにしても、半年前に遊びに来てくれた時にはお子様ははいはいがやっとだったのに、今日はもう歩いていたし、言葉も発してた・・・子供の成長って本当に早いなぁ~。
また遊びに来てねnote

お昼の洋食とはうってかわって、夜は純和食。

Dsc01364

おかずの中の1つは、さわらの幽庵焼き。
漢字で鰆と書くし、今が旬のお魚なので、脂がのっていて、でも幽庵焼きは柑橘果汁を加えるので、さっぱりです。
う~ん、美味しいhappy02

今日は、春の味覚を楽しんだ1日でした。たけのこご飯でもすればもっと完璧だったな・・・。

|

« ネーブルでマーマレード | トップページ | エイサー新クラス »

コメント

おもてなしされちゃいました。どうもありがとconfident
どれもこれもとっても美味しかったわ。
あの後またまた夕食を作ったなんて!えらすぎです。
また一緒に遊んでください。娘も喜んでいたわ。

投稿: あっき | 2008/04/13 22:39

>あっきさん、
遊びに来てくれてどうもありがとうhappy01
楽しい時間は早いよね。また是非、遊びに来てね。
ウチには、お子様用の遊び物がないから、次回はあっきさん邸にお伺いしよっかなnote

投稿: kikijiji | 2008/04/14 10:37

うわー!!
おいしそう。春野菜に、お魚に♪
ラタトュユって簡単なのに、すっごく美味しいよねー。
ああ、冷えた白ワインと一緒に食べたいよーん。
(最近、家のADSLを変更のため使えず、会社から見てるの♪)
おなかすいた。

投稿: もっち | 2008/04/16 16:57

>もっちさん、
春は食材がいっぱいでうれしいよね☆
そうそう。ラタトゥイユは簡単で野菜がたくさん取れて、美味しくて良い♪
白ワインと~なんて聞いたら、想像してよだれが・・・(笑)
次回作った時は、それにしよっ!

投稿: kikijiji | 2008/04/17 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネーブルでマーマレード | トップページ | エイサー新クラス »