« チミに足りないもの | トップページ | 春野菜でおもてなし☆ »

2008/04/11

ネーブルでマーマレード

Dsc01359

母から箱で送られてきた大量のネーブル。

毎日、いつでも好きな時に食べられるように、一口サイズに切って冷蔵庫に常備してあります。
(なるべくみずみずしい状態で食べたいので、1回にそんなに大量には切らず、食べ切れそうな分だけ)
オットーさんは、あまり積極的に果物を摂取しないので、それを解消するのに、我が家ではとても良い方法なのです。

それでも、10kgの箱で送られてくると、なかなか消費するのが難しい。

そこで、このネーブルを使ってマーマレードを作ってみました。

ちょっと煮つめすぎてしまって、とろとろの水分部分がずいぶんなくなってしまいましたが・・・
それでも、美味しいhappy02
ネーブルがそれだけで十分甘みがあるので、グラニュー糖は少なめにしてみました。
自家製だと、面倒だけど、好きなように甘さを調節できるのが良いですよね。

|

« チミに足りないもの | トップページ | 春野菜でおもてなし☆ »

コメント

いきなり遊びに来ましたよ~happy01
マーマレード作ったり、ホームパーティしたり、
ステキな奥様してるじゃないのheart
昨日の縁をフル活用!これからも覗きにきますscissors

投稿: ごりごり | 2008/04/12 08:13

あーおいしそう。

夏みかんでよく皮を砂糖漬けしますが・・・ネーブルでも、できるのかなぁ・・・

投稿: 紅 | 2008/04/13 01:56

>ごりごりさん、
わぁ~、早速コメントありがとう♪
再会した場所はweepだったけど、共通点も多くて、これはやっぱり縁としか思えないね。
暇な時にまたここに遊びに来てねっhappy01


>紅さん、
夏みかんの砂糖漬けって美味しそう!!いろいろと使えそうですね。
それって、柑橘系の皮ならできるんですかねぇ?!?!
だったらきっとネーブルでも出来るかな。
ちょっと挑戦してみよっかな。

投稿: kikijiji | 2008/04/13 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チミに足りないもの | トップページ | 春野菜でおもてなし☆ »