« 自主練 Part2 | トップページ | 自主練 Part3 »

2008/02/23

手作り素朴なパン☆

Dsc00897

この間発見した我が家のオーブンレンジの発酵機能(←コチラ)。
まずはレンジの特徴を見てみないといけないので、本格的なのは次回に作るとして、今日は手始めに1時間ぐらいで作れる簡単バージョンで作ってみました。

ホームベーカリーが欲しいのですが、どうしても収納場所が見つからないため、今の家では断念しているので手捏ねです。

作っている時から、いい具合に発酵して大きくなっている丸い姿を見ていると、とってもかわいくて、早く焼いてみたくなりますhappy02
オーブンで焼いている時は、パンのいい香りがぷ~んとしてきて、早く食べたくてsmile

本日のブランチの時間帯はお天気も良く、香りを楽しみながら出来たてふわふわのパンを食べるのって、自然と笑顔になってしまいますね。
お気に入りの紅茶も入れちゃって、すっごく幸せshine
完全に自己満足だけど、それでもいいんです(笑)

今回は、時間がなかったので、4等分で終わらせてしまい1つが大きすぎたのと、成形をしっかりしなかったので変な形になってしまいました。
次回は8等分にして、もっとまる~くかわいく成形してみようと思います。

|

« 自主練 Part2 | トップページ | 自主練 Part3 »

コメント

ほほ~パンも焼いちゃいましたか。すごいね!
持ってる家電も見直してみるもんだよねぇ~。
手作りパンっておいしいよね。きっといろんな添加物が入ってないからおいしいんだよね。しかも焼きたては格別!
うちは置き場所を考えずにホームベーカリーを買ってしまい、しかも天然酵母の発酵やら、途中で混ぜ込むレーズンやいちじく投入のため近くに置いてちょいちょい手をかけているため(相方が)、リビングに直置きされている始末…。
今はいいけどね~、息子が動き出してるから置き場所考えにゃぁ。

投稿: sugar | 2008/02/24 23:24

あら、おいしそう。

私もホームベーカリー欲しいのですが、なかなか手が出ないです。

いつの日かですね~

投稿: 紅 | 2008/02/25 00:34

>sugarさん、
いいよねぇ~、ホームベーカリー♪
しかも、ダンナ様がすごくマメのようだし、いろんなものに挑戦しているよね。
天然酵母だもんね、なんてたって。尊敬!!!
そうそう。焼きたてパンは格別☆やっぱり、これにはかなうものはないよね☆


>紅さん、
欲しいですよねぇ~、ホームベーカリー♪
パンだけでなく、色々なものが作れて、「自家製」というだけで美味しさ倍増ですもんね。

投稿: kikijiji | 2008/02/25 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自主練 Part2 | トップページ | 自主練 Part3 »