« My Travel Map | トップページ | 宴創 2008-1 »

2008/02/29

うるう年

今年は、オリンピックイヤー。ということは「うるう年」です。

うるう年というのは、太陽が一周するのが365.・・・・日(小数点以下は分からないですけど)なので、そのズレを修正するために、366日の年を作るんですよね。

私はうるう年生まれなので、同じ学年の友人には2月29日生まれもいます。
その子は、普段は2月の最終日ということで28日にお祝いしているそうですが、4年に1度だけは、自分の正規のお誕生日にお祝いができると、その日を楽しみにしていたのを覚えています。

「4年に1度の誕生日」という響きが、ちょっと特別な気がして、うらやましかったんですよね~up
でも、本人は、小学生の頃は「お前、何歳になったんだよ~。小学生じゃないだろー」とずいぶん言われたそうで、嫌がっていたんですけどね。
子供ゆえの正直さというか、残酷さは、よくある話。

次に2月29日のブログを書けるのは、4年後の2012年になります。
そう考えると、なんだかとっても貴重な日に感じてきてしまいますね。

そんな4年に1度しか存在しない2月29日。
皆さんは、どう過ごされましたか?私は、いつもと同じ普通の日でしたけど。

|

« My Travel Map | トップページ | 宴創 2008-1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« My Travel Map | トップページ | 宴創 2008-1 »