« お豆腐チョコレートケーキ | トップページ | ナスカ展 »

2008/02/09

ティラミスでバレンタイン

昨日、お土産用バレンタインの試作品を作ったばかりですが、今日は、オットーさんの分。これは本番です。
今年もまた14日は平日ということで、我が家では今日に繰上げしました。

去年から同じ家に住んでいる利点を生かして、箱に入れて渡すようなチョコではなく、デザートとして食べられるようなもので考えています。

ということで、今年はオットーさんの好きなティラミスにしてみました。

Dsc00863 ←相変わらずのココアパウダーの雑さは目をつぶってもらって・・・

本当は、「チョコレートほしいなぁ~」っていうリクエストがあったのですが、他にも作る予定があったし、その都度、オットーさんの口には少なからず入るだろう・・・と思い、今回はチョコレート色で勘弁していただきましょう☆

ちょっと生クリームのホイップの仕方が足りなかったせいか、独特の柔らかさが出ず、少し残念(>_<)
でも、ティラミスって、意外と簡単なのに、ちょっと高級感があって、おもてなしのデザートにも良い感じがしました♪

1ヵ月後のホワイトデーは何かなぁ~(笑)

|

« お豆腐チョコレートケーキ | トップページ | ナスカ展 »

コメント

kikijijiさん、去年も可愛いの作ってたよね~(♡▽♡) エライわぁ。
我が家では、作りも買いもせず、バレンタイン自体忘れられてるもんなぁ・・・(汗)
Dちゃんもどうでもよさそうなので、スルーでいいかなーとw

そうそう!ティラミスって、意外と簡単にできるみたいだよね~☆
私も今度挑戦してみよーっとo(*^▽^*)o

それはそうと、お祝いの件でメールしたの、届いてる~??(ここでごめん・・)

投稿: 夢。 | 2008/02/10 17:55

>夢。さん、
バレンタインは、オットーさんの方が覚えているからね、うちは。
Dちゃんが何も言わないのであれば、スルーでOKでしょ~(笑)

そうそう。ティラミスは、材料も少ないし、簡単にできたよ。
バレンタインだったからか、マスカルポーネが異常に安売りしてたので、ちょうど良かったし(^^)v
作ってみてねぇ~♪

メールさ、返信したんだけど、今送信ボックスみたら、×がついてた。
ということは、送られてないってことだよね。。。
ごめんねぇ~。ちゃんと届いてます。
今、検討中なので、また連絡するね。本当にどうもありがとう★☆

投稿: kikijiji | 2008/02/11 02:32

いいなあ、いいなあ。
バレンタインかあ・・・今年も、何事もなく、たぶん太鼓打ってるんだろうなあ・・・。。

基本的にもらったものって、何でもうれしいですけど、やっぱりね、手作りは一番うれしいです。

「心」が入ってるから。

来年は手作り作ってもらえるようなハニーを見つけてやる(笑)

投稿: トト | 2008/02/11 22:52

ティラミスってあんまり甘いの得意じゃない人でも、コーヒー味がきいてるからけっこういけるよね~♪ハート型に入っているところに愛を感じるわ!
私も、今年は自分が食べられないからおから入りチョコケーキを作ろうと思ってるんだけど、お豆腐ってまんま豆腐が入ってるの!?水切りすればいいのかな~?気になるわぁ。
あ、それとね、私は母乳が詰まりやすい体質だからけっこう食べ物気をつけてるけど、大丈夫な人は何食べても全然平気らしいよ。
まぁでも食べ物によって母乳の質が変わるらしいから、ヘルシースイーツの方がママもベビーも安心だよね。

投稿: sugar | 2008/02/11 23:10

>トトさん、
そっか。手作りってやっぱりうれしいものなんですね♪
なるほど~。
市販の方が(特に有名パティシエの)、全然美味しいのに、っていつも思うんですけど、そうではないんですね~(^^)
ぜひぜひ、かわいいハニーが見つかりますように☆

投稿: kikijiji | 2008/02/12 00:36

>sugarさん、
そうそう。ティラミスは、エスプレッソのソースを入れたので、苦味があるし、なかなか簡単で美味しかったよ☆ちゃっかり自分の分も作って食べました(笑)
ハート型のルクちゃんはいただいたんだけど、バレンタインにぴったりでしょ♪

チョコレートケーキに入れたお豆腐は、水切りも何もしないで、そのまま崩しながら入れて、滑らかになるまでホイッパーでガーーッって混ぜるだけ。
水切りは面倒でしていませーん。

人によって、つまりやすい体質というのがあるんだね。そっか、そっか。
私の周りには、結構、母乳が詰まりやすいって言っている人が多くて、皆、気をつけてたからそういうものだと思ったのーーー。
あらら。義妹にお豆腐使ったのあげちゃった。。。
でも、大豆の栄養も入ってるし、身体にはいいから良いよね。
おからのケーキも美味しそうだなぁ~☆☆

投稿: kikijiji | 2008/02/12 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お豆腐チョコレートケーキ | トップページ | ナスカ展 »