« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

うるう年

今年は、オリンピックイヤー。ということは「うるう年」です。

うるう年というのは、太陽が一周するのが365.・・・・日(小数点以下は分からないですけど)なので、そのズレを修正するために、366日の年を作るんですよね。

私はうるう年生まれなので、同じ学年の友人には2月29日生まれもいます。
その子は、普段は2月の最終日ということで28日にお祝いしているそうですが、4年に1度だけは、自分の正規のお誕生日にお祝いができると、その日を楽しみにしていたのを覚えています。

「4年に1度の誕生日」という響きが、ちょっと特別な気がして、うらやましかったんですよね~up
でも、本人は、小学生の頃は「お前、何歳になったんだよ~。小学生じゃないだろー」とずいぶん言われたそうで、嫌がっていたんですけどね。
子供ゆえの正直さというか、残酷さは、よくある話。

次に2月29日のブログを書けるのは、4年後の2012年になります。
そう考えると、なんだかとっても貴重な日に感じてきてしまいますね。

そんな4年に1度しか存在しない2月29日。
皆さんは、どう過ごされましたか?私は、いつもと同じ普通の日でしたけど。

| | コメント (0)

2008/02/27

My Travel Map

今まで自分が旅行した国のマップを作れるサイトを発見!!

World Travel Map - Create Your Own!

私の旅行マップは・・・

まだ9%しか行ってない・・・wobbly
ヨーロッパ(ベルギーのみ)とアフリカが真っ白なのは一目瞭然・・・
アメリカに住んでいる時にもっといろんな州に行っておけばよかったなぁ~。

よし!このマップが緑で埋まる日までがんばるぞrock

| | コメント (4)

2008/02/26

もう少しっ

今日は、発表会前、最後の太鼓の練習日。

新宿の時からずーっと同じクラスにいるけれど、実は練習最終日に通し練習ばっかりができたのは、今回が初めてです。
今までは、常に崖っぷち。最後の最後に1回か2回通せるぐらいで、最終日にも新しいことを習っていましたから・・・sweat01

それを考えると、今回は少し余裕があるのかなぁ~と思いますが、何だかすっきりと終われないというか、バラバラなところがあるのが気持ち悪い。
もう少しなんですけどね。

あぁぁぁ・・・本番までもう太鼓たたけないんですよねぇ~。

たぶん、どんなに出来ていても、きっと不安は残るんだろうし、皆と楽しく打てたらいいなgood

| | コメント (5)

2008/02/24

自主練 Part3

今日は、青山で太鼓の自主練。

告知したのは、この間の火曜日のクラスの時。5日前です。
にもかかわらず、ほとんどの人がちゃんと来ることができて、ここでもまたこのクラスの意気込みを感じました。

そして、自主練なので当然先生は来ないのですが、今日は何とスペシャル講師が来てくれて、地打ちもしてくれたし、アドバイスもしてくれたし、なんだかとーっても新鮮flair

自分達だけでは気がつけないことも、全く関係のない人が聞けば「ん?」と思うところも違うと思うので、そういう所をしっかり指摘してもらえて、すごく良かったと思います。

クラスの出来の方も、だいぶまとまってきているように思います。
まだバラバラになっちゃう箇所もあるけど、それは最後のクラスの時にがんばりましょー!

いつもより、ゴールが見えてるような気がしますup
クラスのまとまりが見えてきたからかな、これが最後になるのはちょっと寂しいな。

| | コメント (3)

2008/02/23

手作り素朴なパン☆

Dsc00897

この間発見した我が家のオーブンレンジの発酵機能(←コチラ)。
まずはレンジの特徴を見てみないといけないので、本格的なのは次回に作るとして、今日は手始めに1時間ぐらいで作れる簡単バージョンで作ってみました。

ホームベーカリーが欲しいのですが、どうしても収納場所が見つからないため、今の家では断念しているので手捏ねです。

作っている時から、いい具合に発酵して大きくなっている丸い姿を見ていると、とってもかわいくて、早く焼いてみたくなりますhappy02
オーブンで焼いている時は、パンのいい香りがぷ~んとしてきて、早く食べたくてsmile

本日のブランチの時間帯はお天気も良く、香りを楽しみながら出来たてふわふわのパンを食べるのって、自然と笑顔になってしまいますね。
お気に入りの紅茶も入れちゃって、すっごく幸せshine
完全に自己満足だけど、それでもいいんです(笑)

今回は、時間がなかったので、4等分で終わらせてしまい1つが大きすぎたのと、成形をしっかりしなかったので変な形になってしまいました。
次回は8等分にして、もっとまる~くかわいく成形してみようと思います。

| | コメント (3)

2008/02/21

自主練 Part2

発表会まであと10日。
エイサーは、すでにクラスが終わってしまったため、もう教えてもらう機会がありません。

そこで、今日は会社の帰りに2時間、クラスの集まれる人だけで自主練してきました。

通しで何回も、何回も踊りました。
気になるところ、分からないところがあれば、その都度、皆で確認し合い、皆で解決。

今日になって間違っていたところが発見されたりして、ドキッとしたけれども、指摘しあいながら作り上げていくのは、とても良かったです。
非常に有意義な時間を過ごせました。

その後も、残れる人だけで飲みに行き、何だかとっても盛り上がって、終電ギリギリの人も出るほど(笑)

普段、クラスではなかなか話せないけど、発表会前に、こういう機会が持てて、(今日は全員ではないけれど)ちょっと全員で気持ちをそろえてがんばろう!とより思えるようになりました。

皆さん、本番、がんばりましょーーhappy01

| | コメント (6)

2008/02/19

調べればお得。

毎年だいたい、GWの真っ只中をはずし、前後のどこかで旅行に行っています。
今年は候補にあげていた日程にオットーさんの予定がちょうど重なることが判明し、ちょっと早めの春の旅行となりました。
3月初旬。太鼓の発表会が終わった次の日から出発します。

最近、ダイビングは1年に1回ぐらいになり、もっぱら世界遺産を巡る旅行。
そして、今回、行くことになったのはカンボジアのアンコール遺跡です♪
(そして、ついでにちょこっとホーチミンとハノイに寄り道してみます・・・)

今回、航空券などを手配してもらっている旅行会社がTポイントと提携しているようで、旅行代金分のポイントがたまるんですよ。
Tポイントと関係があるなんて思っていなかったので、まさにたなぼた感たっぷりshine

しかも、カンボジアのビザはネット申請ができるんです。
メールで届いたビザをプリントアウトして当日持っていくだけ。なんて簡単なんでしょ。
これからはこういうネット申請が主流になっていくのかな~。

ハワイの挙式の事を調べている時もそうだったし、今回もそうだったし、調べれば調べただけの事はあるんですね。
出回っている情報だけに振り回されるのはダメだけど、上手に使えば自分にとって有益な事が多くなります。

私はすぐに「何とかなるか」とか「こっちに行けばいいような気がする」という感じで、風まかせ運まかせの感覚で動いてしまうので、下調べの重要性が分かった今、ちゃんと色々な情報をうまく組み合わせながら、お得に生活していけたらいいなぁ~wink

| | コメント (4)

2008/02/18

添乗員騒動記

添乗員騒動記  岡崎大五 / 角川文庫

作者の岡崎さんはフリーランスの添乗員。

昔は、添乗員さんは仕事とはいえ、いろんな国に行けて観光までできて、すごく良い職業だなぁ~と思っていた時期もありましたが、これほど大変な仕事ってありませんね・・・。

お客さんだって、みんながみんないい人だけではない。
一癖もふた癖もある人が結構いて、すべて添乗員任せにする人、わがまま言い放題の人、何かにつけて文句を言う人、etc・・・。
そういう人が1人でもいるだけで、他のツアー客にも影響が出てきてしまいます。

私が添乗員だったら、余計な事はせず、とりあえず何事もなく無事に全員が日本に帰ってこれるようにということだけが先行してしまうでしょう。
でも、岡崎さんは、無事に帰ってくるのは大前提で、とにかく楽しんでもらうというのをモットーにして添乗されています。
知識も豊富だし、現地の人達とのコミュニケーションも素晴らしいし、何とかその土地に触れてもらおうと一生懸命なのです。

私は添乗員付きのいわゆる「ツアー」というのは、この間の南米の時が初めてでしたが、その時の人は、たまたま私と同じ年だったのもあって、いろいろと話していました。
彼女は、「図太い神経でないとこの仕事は無理」と断言していましたが、この本を読むとその意味がよ~く分かります。

突発的なトラブルに対して、どう対処していくか、嘘か本当かは分からないけれど、添乗員の本音がちらっと見られて、面白いと思います。
いろんな国の事情も少しは分かるし。

こんな添乗員さんがいたら、ぜひ参加してみたいなぁ~と思いました。

| | コメント (2)

2008/02/17

オリジナルで松屋再び

12月に松屋オリジナルメンバーで食べに行く予定(←コチラ)だったのが、1人都合で来れなくなってしまったため、年が明けたら行こうねぇ~と言いながら、1月が終わり・・・

本日、やっと決行!!

味は相変わらずの美味しさで、文句なし♪
家では絶対に再現できないから、やっぱりここに来て食べないとダメですね。
そんな話をしたら、「家で、この鍋とか洗うのかと思うだけで、美味しさ半減だよねぇ・・・」なんて言われ、確かに。自分で洗うこととか、部屋の中にこの匂いが充満することを思うと、家ではできないです。
一緒に働いていた時はこんな想像しなかったかもしれないけど、全員が主婦になった今だから出てくる会話なのかなぁ~(笑)

女4人集まると、本当に話というのは尽きないもので、11時に待ち合わせして、松屋だけで気がついたら、16時。
まだまだ話足りないけど、また今度会った時にとっておきましょう。

実は、4人のうち1人が、妊婦さんで、現在9ヶ月。

12月に会った時は、まだまだ妊婦さんだとは分からないぐらいだったのに、ほんの2ヶ月で、ずいぶんとおなかが大きくなっていて、でも、妊婦ライフをものすごく楽しんでいて、顔も穏やかだし、とーーーってもかわいい☆

夫婦で楽しみに待っているのがすごく伝わってくるので、見ている私まですごくワクワクするし、楽しみだし、幸せな気分になります。

あと少し、妊婦さんライフを楽しんでね。そして、元気な赤ちゃんを産んでください!!!
連絡を楽しみに待ってま~す☆☆

| | コメント (2)

2008/02/16

誕生日。

今日、また1つ歳を重ねました。

何だか、全然実感というものはないので、今朝もびっくりするぐらい寝坊したり、ダラダラしたり、普通の土曜日を過ごしました。

いろんな人からメールをいただきまして、本当にありがとうございます!!

今年も、いろんな事に挑戦しながら、楽しく元気に毎日が過ごせて、欲を言えば素敵な女性に一歩でも近づけるといいな。

Dsc00893

今年は、私の大好きなビタミンカラー、オレンジと黄色のかわいいお花が届きました。
そんな話は微塵も出さずに出かけたのに・・・。びっくり!
いつもいつもどうもありがとう♪♪

| | コメント (7)

2008/02/14

ぶらんじ新年会☆

今日は世間ではバレンタインデーですが、私は高校の友人5人で女子だけの新年会。
また「音音」に行ってきました。

Dsc00882   Dsc00880   Dsc00881

ここは雰囲気も良いし、お料理も美味しいし、お気に入りのお店です。

この「ぶらんじ」という会は、高校の同級生なので仲が良いのはもちろんなのですが、なんとなく不思議な組み合わせ。
高校時代には、この5人では遊んだことがないのです。

A-Bと中学から同じ。Cと同じクラスあり。E(私)とも同じクラスあり。
B-Aと中学から同じ。Dと同じクラスあり。E(私)とも同じクラスあり。
C-AとDと同じクラスあり。E(私)とは同じ部活。
D-BとCと同じクラスあり。E(私)とも同じクラスあり。
E-私。A、B、Dとはクラスが同じあり。Cと同じ部活。

自分で書いていて、よく分からなくなってきましたが・・・(笑)

高校の時はそうでもなくても、社会人になった今、定期的に集まって、しゃべって、笑って、ずっと変わらないでいられる関係は本物だと思います。
少し冷たい言い方かもしれないけど、大人になると、友達を選べるから。

この仲間は、自分に変化があっても、大きな懐で共有してもらえるのが分かるから、この先もずっとお付き合いしてもらいたい人たちなのです。

ものすごく頻繁に会うわけではないけれど、何となく長いこと会わないと寂しくなって、「そろそろぶらんじ~」なんてメールを送りたくなります。
ここでは、必ず何か納得できるものを持って帰れるし、いろんなものを浄化できる気がします。

そんな素敵な仲間が、今日は誕生日のサプライズをしてくれました☆

Dsc00886

店員さんがハッピーバースデーを歌いながら歩いてきた時、全く自分のことだとは思っていない私は「どのテーブルかなぁ~」と一緒に手拍子をしながら歌う寸前でした(笑)
びっくりサプライズすぎて、まだ半分信じられない感じですが、いくつになっても、お祝いをしてもらえるのは、とてもうれしいことですね。
この仲間との素敵な思い出がまた1つ増えました♪
本当にどうもありがとう!!!

TO:ぶらんじの皆様
問題です。上記のA、B、C、Dはそれぞれ誰でしょう~(笑)

| | コメント (5)

2008/02/13

ハートメーカー

以前、脳内メーカーというのが流行っていて(←コチラ)、オットーさんの脳の中は秘密だらけという事が判明したわけですが・・・

明日はバレンタインということで、今日はハートメーカーで脳の中を見てみましょう。

私の結果:

Kikijiji  ←クリックすると大きくなります。

大きなハートの中は、私の恋愛観で、小さいパンツは下心らしいんですけど・・・
これは、一見甘い恋愛なんだけど、中身は欲望と騒がしさ(これは何のことを意味するのかな)でいっぱいということでしょうか。
そして、弱点は首。当たっているのかそうでないのかは想像におまかせします(笑)

そして、オットーさんの結果:

Photo  ←クリックすると大きくなります。

半分は悩み・・・そしてまた秘密・・・さらには一夫多妻・・・

オットーさん、どんだけなんでしょうか。
もしかしたら、私の欲望とうるささに悩んでいるのかなぁ~。

あ!一夫多妻でも、私は今のところ第一夫人ですよ~!!

| | コメント (3)

2008/02/11

家族のつながり

今日は、私の実家の祖母のお墓参り、そして、祖父と、さらには、弟の新しい家族になった赤ちゃんに会いに行ってきました。

私の祖父は106歳。
つい数年前までは、剣道の師範の現役でした。館長だったのですが、自ら人を「育てる」ということに情熱を持っていたので、クラスを受け持っていました。
さすがに、現役でずっとがんばってきただけあり、いつまでも若々しく、しっかりしているのかな。
まだまだ話している言葉もはっきりしているし、肌もつやつや、笑顔も素敵☆

祖母は、私が生まれてすぐに亡くなってしまったので、全然記憶にはないのですが、今日は、いろんな事を報告できて良かったです。

この祖父と祖母との間に生まれたのが、私の母。
父と母の間に生まれたのが、私と弟。
そして、弟と義妹の間に生まれたのが、今いる3人の子供たち。

誰が欠けても、今の私達は、ここには存在しないんですよね。

こうやって、どんどんつながりが広がって、大きい枠の家族になるだなぁ、と、とても素敵なつながりを実感した一日でした。
これからもこの暖かいつながりを大事に守っていけたらいいな。

| | コメント (2)

2008/02/10

ナスカ展

Dsc00865

上野の東京科学博物館で行われている「ナスカ展」。
去年、開催されていたもののアンコールだそうです。19日間のみです。

アンコールで、展示も変わらないのに、大盛況!
3連休の真ん中という事もあってか、子供達もたくさんで、入場制限がかかっており、私達が最初に言われたのは45分待ち。
実際は、30分ぐらいで入ることができましたが、中が激混み・・・すごかった。

今回は、バーチャル地上絵体感というのが売りになっているようで、私も行く前は地上絵がメインの展示になっているのかと思っていましたが、「ナスカ展」というだけあって、地上絵はごく一部で、メインはナスカ文明でした。

ナスカ文明というのは、インカ文明よりも、ずっとずっと前に発祥した文明です。
日本の縄文~弥生にあたるぐらいの時期だそうです。
その頃、すでにミイラ文明や、土器、色をつけるための染料、精巧に作られた織物、など、ナスカ文明を象徴するものが数多く展示されていました。

ナスカ地方は、ペルーの中でも、極端に乾燥している地帯(ほとんど雨が降らない)なので、時を経た今でも、綺麗な形で残っているのだそうです。
展示物の保存状態の良さは、レプリカではないのかと思うぐらい綺麗な状態です。
地上絵があの状態で残っていることができるのは、この気候ゆえなのです。

地上絵の特集を期待して行くと、少々期待はずれになるのかもしれませんが、ナスカ文明全体を知るには最高だと思います。
インカやマヤなどの文明は南米の中でもよく知られていると思いますが、ナスカのみに焦点を当てた展示は少ないですから。

自分の目でナスカを見てきた私にとっては、ちょうど復習する良い機会だったと思います。
昔の人の技術のすごさを改めて感じました。
特に織物なんて、信じられないぐらい細かくて、手作業で作成したとは到底考えられないぐらいですよ。

興味がある人は、24日が本当の最終日ですので、ぜひ!

| | コメント (2)

2008/02/09

ティラミスでバレンタイン

昨日、お土産用バレンタインの試作品を作ったばかりですが、今日は、オットーさんの分。これは本番です。
今年もまた14日は平日ということで、我が家では今日に繰上げしました。

去年から同じ家に住んでいる利点を生かして、箱に入れて渡すようなチョコではなく、デザートとして食べられるようなもので考えています。

ということで、今年はオットーさんの好きなティラミスにしてみました。

Dsc00863 ←相変わらずのココアパウダーの雑さは目をつぶってもらって・・・

本当は、「チョコレートほしいなぁ~」っていうリクエストがあったのですが、他にも作る予定があったし、その都度、オットーさんの口には少なからず入るだろう・・・と思い、今回はチョコレート色で勘弁していただきましょう☆

ちょっと生クリームのホイップの仕方が足りなかったせいか、独特の柔らかさが出ず、少し残念(>_<)
でも、ティラミスって、意外と簡単なのに、ちょっと高級感があって、おもてなしのデザートにも良い感じがしました♪

1ヵ月後のホワイトデーは何かなぁ~(笑)

| | コメント (6)

2008/02/08

お豆腐チョコレートケーキ

そろそろバレンタインですね。

3連休中に、弟のお家へ赤ちゃんに会いに行くので、その時に父と弟と甥にバレンタインのチョコレートを持って行こうと思っています。

義妹は、私に負けず劣らずフードファイターだし、甘いものが好きなので、絶対に食べたいと思うはず。
でも、授乳中のため、生クリームのような“つまってしまう”ものはダメ(なんですよね?)なので、お豆腐でチョコレートケーキを作ってみました。

Dsc00850 ←ちょっと膨らみすぎて、不格好だけど・・・

バターも生クリームも使っていないので、普通のよりも少しさっぱりかな。
でも、ちゃんとしっかりとチョコの味もするし、もちっとした感じです。

今回のは試作品。これは、オットーさんの口に入る予定です。
味にOKが出たら、これを持って行くことにします!
これで、今年のオットーさんへのバレンタイン終わり~なんて言ったら、怒られちゃうかな(試作品って書いちゃったし・・・笑)。

大丈夫。別に作る予定にしていますよ☆

| | コメント (4)

2008/02/07

新年快楽!

新年快楽!

今日は、中国の旧正月のお正月。

ウチの会社では、今週の月曜日から来週の火曜日まで基本的には中国勤務の人達はお休みです。
だから、今週は電話も少ない、メールも少ない、要求も少ない、でいつもよりのんびりした素敵な環境で仕事をしています。

社員の皆さんは、実家で家族と過ごします!と言って、早々に休みを取る人や、休みを延長する人がいっぱい。
今頃、お母さんの作る美味しいご飯を食べているでしょうか。

今年も仕事に、私生活に、素敵な一年でありますように☆

| | コメント (2)

2008/02/06

ぶりしゃぶ♪

Dsc00842   Dsc00843

友人のブログに書いてあったぶりしゃぶ。それを見た時から食べたくてっ♪

先週末、我が家でもぶりしゃぶを決行しました。

昆布で出汁をとり、その中に水菜、ねぎ、豆腐、大根・・・私はきのこ類を入れ忘れてしまいましたが、しめじなどのきのこを入れると美味しそう♪
そして、大根が余っていたので、私は大根おろしも作り、みぞれ風にしてみました。

冬の今の時期が旬のぶり。
脂がのっていて、一番美味しいこの時期に簡単で、心も体もあったまる一品。
最高~!!

我が家は、いつもと変わらず、おかずを何品も作って、さらにぶりしゃぶをしてしまったので、おなかがいっぱいになってしまったため、最後の〆ができなかったのが、唯一の心残りです。

友人は、焼きおにぎりに残った出汁をかけて〆にしていました。
う~ん、これがやりたかったのにぃぃぃ~(>_<)
またリベンジしよーっと♪

| | コメント (2)

2008/02/05

ハバネロハイ

今日は太鼓のクラスがない火曜日。

新年会や忘年会、打ち上げなどの飲み会は、クラスのない火曜日に行うことが多いです。
だいたい火曜は太鼓の日ということで、予定が入りにくいであろう・・・という勝手な推測のもと、新宿の時からの慣例になっています。

ということで、今日は恵比寿で、やっと太鼓のクラスの新年会♪
1月末で2人クラスを辞めてしまったので、その人たちの送別会も兼ねて。

そこで見つけたびっくり飲み物、「ハバネロハイ」。

080205_203502   080205_204002  携帯の画像で見づらくてすみません。

トマトジュースとハバネロを焼酎で割った飲み物だったんですけど、最初はトマトジュースの味しかせず、「ふ~ん」といった感じ。
だけど、後からハバネロが顔を出してきて、ちょっとピリピリのどがやられた感じ。

1つ頼んだのですが、15人ぐらいでまわしても、全然減らない。最後までがんばって飲み干してくれた殿は、さすがクラスのリーダーです。

要は、あんまり美味しくないということ・・・

| | コメント (3)

2008/02/03

仲里節・・・

Dsc00845

今日の東京は、朝から雪景色。この間のなんてかわいいもので、今日の雪は本格的に降っていました。よりによって今日降らなくても・・・
エイサーが発表会前最後の練習でなければ、「今日はどうしよっかなぁ~休んじゃいたいなぁ~」って思っていたことでしょう。

外はこんなに寒いのに、クラスの中は暑すぎて、汗だく。半そで。
何度も何度も繰り返し踊っていると、だんだん踊りがおかしくなってきてしまうのは私だけでしょうか。
疲れがたまってきているからか、ふらっとしてしまったり、決めの部分がふにゃってなってしまったりで、格好悪~(-_-;)

エイサーは、月に1回しかクラスがないので、毎回、1ヶ月のブランクがあり、せっかく覚えた踊りも、次のクラスには忘れてしまっている・・・
ということを繰り返しながら、約1年(?)。

仲里節がとりあえず完了しました。

発表会まで、あとちょうど1ヶ月。またブランクがあいてしまうんです(>_<)
そして、今回のブランクは絶対に忘れた、ではすまされない!!
自主練&イメトレしないと・・・。

| | コメント (5)

2008/02/02

自主練 Part1

エイサーの発表会までに、クラスがあと1回しかないということで、だいぶ不安なため、今日は我が家で、友達と自主練しました。

ランチを食べて話していると、やっぱりどうしても話が盛り上がってしまい、本来の目的を忘れがちです(笑)
今日は本当にやらないとマズイので、もっと話したいのを断腸の思いで断ち切り、早速、練習。

やっぱり最初は、覚えていなくてあやふやだったけれど、何回も踊り続け、不明なところは個別に踊りを教わり・・・とそれなりに形になってきました(今の段階でそれでは、遅いんだけど・・・)。

今日の練習は本当に有益でした。わざわざ時間を作ってくれて、ありがとうね♪

とりあえず、明日は最後のクラスがあるので、そこでは今日踊った分、大きな動きはおさえているはずなので、もっと細かいところに気を使えるのかなぁ~と思いたい。

とはいっても、明日までちゃんと覚えているかなぁ・・・

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »