« エイサー&新年会 | トップページ | 雪が降った~ »

2008/01/14

今年は本厄です。

私は今年が本厄。
しかも、女性のこの年は、厄の中でも最も忌むべき大厄なのだそうです。

なので、今年ぐらいはきちんと厄払いをしてもらおうと、川崎大師に行ってきました。

Dsc00785   Dsc00784

2月3日を過ぎてからじゃないと、厄払いをしても意味がないと思っていたので、昨日まではそうする予定でした。
でも、2月3日までに厄払いをして、本厄の厄落としをしておかないといけない、という説を聞いたので、とりあえず今日、厄払いに行き、もし、その説が間違っていたら、誕生日が過ぎたあたりでもう一度行けばいいかな、という事にしました。

川崎大師は、今回初めて行きましたが、川崎大師駅から本殿までの商店街は、ずらーーーっと露店などが立ち並び、大きなお祭りのようになっているのですね。
それにしても、ものすごい人の数でした・・・。

お護摩祈祷の場所に行くと、本殿に全員入れず外にも人があふれているし、おみくじをひくにも長蛇の列になっているし、お賽銭の箱も見えないし、とにかく何をするにも、どこに行くにも、時間がかかりましたよ。
寒かったから、余計に待ち時間が長く感じられた気がします。

これだけ寒い中、長蛇の列に並び、苦行に立ち向かったのだから、神様も私の願いをきいてくれるでしょうか。

今年1年、何事もなく無事に過ごせますように・・・。

Dsc00786   Dsc00787   Dsc00789

帰りには、ちゃっかり川崎大師名物の久寿餅を買ってきました。
本殿に行く途中に、誰もが持っていた黄色いビニール袋が気になって、覗いてみると、この箱を何個も買っているではありませんか!
名物だったみたいです♪
食後に、オットーさんといただきました。甘くなくて、食感がもちっとしていて、美味しかったですよ。
「幸せを呼ぶ黄色い包み」というのが売り文句だったので、これで我が家にも幸せが来ること間違いなし!ですね(笑)

|

« エイサー&新年会 | トップページ | 雪が降った~ »

コメント

おぉっ!!私は昨日、佐野厄除け大師に行ってきたところ~。
朝一番(8時前には着いた)で行ったので、すぐに入れたけど、
終わって帰る頃には、もう結構並んでたよ。
もちろん、その後は、アウトレットに行って帰ってきたんだけどね(笑)

私が聞いた話でも、厄除けは、節分までに済ますものらしいよ~。
他には、節分までの生まれは前年に入るとか、
昭和35年以前に生まれた人は、数え年じゃなくて満年齢でやるとか、
へぇ~って感じだったけどね。。

早速帰ってから、お札をお祀りして、お酒をお供えしておきました。
お互い、心身共に平和な一年でありますように☆

投稿: 夢。 | 2008/01/15 08:25

>夢。さん、
おぉっ!!夢。さんは同じ日に佐野厄除大師だったのかぁ~。
これまた偶然だね(笑)
それにしても、8時前に佐野に着いてるって、さすが。気合が違うよ・・・

やっぱり節分までに終わらせる説が有力なのね。昨日行くことにして正解だったんだね!よかった、よかった。
それにしても、生まれた日とか年で、例外が出てきたりするんだね。知らなかったよぉ。いろいろと決まりごとが多くて、どれが本当か分からなくなっちゃうね(>_<)

お互いにこれで厄払いが終わって、無事に過ごせるように、1日1日を大事に生活していこうね☆

投稿: kikijiji | 2008/01/15 09:26

ん?

っつーことは、kikijijiさんは、僕と同い年?
5○年生まれ・・・?

普通に年下(外見が普通に20代半ばくらいかと思っとりました)と思ってました(^^ゞ

前に、chiriさん、1lyさんにもそんな話をして、かなりの衝撃を受けた記憶があります。

やはり太鼓人の女性は、みんな若いなあ・・・

投稿: トト | 2008/01/15 10:28

さっそくお返事&リンク快諾ありがとう!しかもお気に入りにまで入れてもらってうれしいっす。にわかブロガーですが、続くようにがんばりま~す。
で、私もブックマークに入れさせてもらいました!

そうそう、私も厄年だよなぁ…と思ったんだけどね、勝手に子ども産んだら厄落としって言わないっけ?と都合良く思い込んで厄払い行ってないんだよねぇ。夢。さんも行ってるんだねぇ。行くべきかしら…。

投稿: sugar | 2008/01/15 17:19

>トトさん、
あ・・・年齢がばれてしまった・・・。そうです。5○年生まれです。
20代半ばなんてないです!ないです!
若い格好しているけれど、そんなんでもないんですよね。
もう少し落ち着かないといけないですよねぇ~(笑)
私も太鼓をやっている人の年齢が分からない!に納得です!
みなさん、お若いですよねぇ~♪


>sugarさん、
私も聞いたことがあるよ!出産したら厄が落ちるって。
ということはもう厄落ちてるよ、きっと。
大丈夫じゃな~い??なーんて言ってみてるけど、私は気分的になんとなく今回は行ってみたよ。
ちょっと独特の雰囲気だから、見に行ってみるのもいいかも~。

投稿: kikijiji | 2008/01/15 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エイサー&新年会 | トップページ | 雪が降った~ »