« 丸天&御殿場アウトレット | トップページ | 2007年大晦日 »

2007/12/30

豆乳シュークリーム

豆乳って、1リットル単位で売っている事が多く、賞味期限も短いため、私にとっては、全部を消費するのはなかなか難しいです。
たまに、料理の中にも牛乳の代わりに入れたりもしますが、捨てざるを得ないことが多いのです。

今回も豆乳が余っていたので、いろいろとネットで豆乳を沢山消費できるメニューを検索していたところ・・・
いとしのCOOKPADで、「豆乳でシュークリーム」というレシピを発見!

Dsc00619

シューがちょっとふくらみが足りず、失敗しちゃったけど、味は美味しい!

家にある材料で出来てしまうし、意外と簡単♪(シュー生地は失敗したくせに・・・なんて言わないでくださいね。)
牛乳も生クリームも一切使わず、シュー生地も中のクリームも、すべて豆乳メインで作ったので、普通に作るシュークリームよりも本当に軽くて、さっぱりしていて、食べやすいです。

オットーさんにも好評だったし、もう少し練習して、シューが確実に膨らむようになったら、誰かの家に行く機会がある時にはぜひ作って持って行きたいな☆

※シュークリームとは関係ないけれども・・・
コブクロがレコード大賞を受賞しました!!おめでとう♡♡♡

|

« 丸天&御殿場アウトレット | トップページ | 2007年大晦日 »

コメント

めっちゃ美味しそう~~(→ܫ←)♡
ぜひぜひ、食べてみたいので、リクエストー!!(挙手)
それ目的で、機会を作っちゃいますわw

コブクロ、最後の歌シーン、感動的だったねぇ。

投稿: 夢。 | 2007/12/30 23:39

>夢。さん、
よしっ!ちゃんとがんばってシュー生地、確実に膨らむように練習しておくね♪
膨らんでなくても、美味しかったよ。(自分で言うのもなんだけど・・・)
コブクロの歌、本当に感動だった!!夢。さんも見てた??
歌が作られた背景を知ってるのと、小渕君が泣きそうになるのをこらえながら歌っているのを見ると、あの歌を聴いただけで泣けてくるんだよねぇ~(涙)

投稿: kikijiji | 2007/12/31 01:31

美味しそーう♪
わたしにはちゃんと膨らんでいるように見えるよっ!
機会を作ってぜひぜひ。(便乗)

わたしも最近お菓子作りにはまってて。
なのでみんなでお菓子作りするのはどう?

投稿: りん | 2007/12/31 11:37

>りんさん、
本当に膨らんでないのよぉぉぉ~(泣)
うん。機会があって、生地が膨らむようになったら、絶対に持って行くね。
りんさんのお菓子って、本格的な感じでしょう??
私は、かなり適当なお菓子しか作れないけど、教えてくれる?
楽しみにしてまーす(^^)

投稿: kikijiji | 2007/12/31 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸天&御殿場アウトレット | トップページ | 2007年大晦日 »