« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

2007年大晦日

2007年も今日で終わり。
皆さんはどんな1年でしたでしょうか??

私は、大きなイベントが目白押しな1年で、あっという間に過ぎていった気がします。
悪い事よりも、いい事の方が多かったかな。
そういう素敵な1年を過ごすことができたのも、私の周りにいてくれる皆様のおかげです。本当に幸せなことだなぁ~と思います。

来年も健康で、たくさん笑って過ごせる1年になるといいな!!

これからkikijiji家大晦日恒例のすき焼きの準備をしま~す☆
そして、明日からはオットーさんの実家&その帰りに湯布院の温泉へ行ってきます!!

このブログに遊びに来てくださっている皆様、いつもありがとうございます。
来年も、私とこのブログをよろしくお願いいたしますm(__)m

皆様、良いお正月をお過ごしください♡

| | コメント (6)

2007/12/30

豆乳シュークリーム

豆乳って、1リットル単位で売っている事が多く、賞味期限も短いため、私にとっては、全部を消費するのはなかなか難しいです。
たまに、料理の中にも牛乳の代わりに入れたりもしますが、捨てざるを得ないことが多いのです。

今回も豆乳が余っていたので、いろいろとネットで豆乳を沢山消費できるメニューを検索していたところ・・・
いとしのCOOKPADで、「豆乳でシュークリーム」というレシピを発見!

Dsc00619

シューがちょっとふくらみが足りず、失敗しちゃったけど、味は美味しい!

家にある材料で出来てしまうし、意外と簡単♪(シュー生地は失敗したくせに・・・なんて言わないでくださいね。)
牛乳も生クリームも一切使わず、シュー生地も中のクリームも、すべて豆乳メインで作ったので、普通に作るシュークリームよりも本当に軽くて、さっぱりしていて、食べやすいです。

オットーさんにも好評だったし、もう少し練習して、シューが確実に膨らむようになったら、誰かの家に行く機会がある時にはぜひ作って持って行きたいな☆

※シュークリームとは関係ないけれども・・・
コブクロがレコード大賞を受賞しました!!おめでとう♡♡♡

| | コメント (4)

2007/12/29

丸天&御殿場アウトレット

2年ぐらい前に、オットーさんにドライブがてら沼津の丸天というお店(私達が行ったのは魚河岸店)に連れて行ってもらった事がありました。
沼津港がすぐ近くにあって、とれたて新鮮のお魚達が食べられるお店です。

この時に食べた、大きなかきあげとプチプチのいくらが忘れられなくて、「また食べたいなぁ~」「大きいかきあげすごかったなぁ~」と何かとつぶやいていたら・・・
「年末に丸天行って、御殿場アウトレット回るコースで行く?」という魅力的な提案が!!

というわけで、本日は、そのコースを満喫してきました(→ܫ←)♡

朝、9時ぐらいに家を出たのですが、その時点で気が付いたことが一つ。
帰省ラッシュの真っ最中なのではないかという事。しかも、首都高と東名を通って行くので、確実に渋滞に巻き込まれるはず・・・。
不安はよぎりましたが、行ってダメなら帰ってこよう!という前向きな考えで、そのまま決行することにしました。

Dsc00608

実際は、首都高もスイスイ、東名も途中、厚木で事故渋滞があっただけで、それ以降は帰省ラッシュもなくスイスイ。全く、混んでいませんでした。

予定通り、沼津へ到着。
ただ、ここが一番、大混雑だったのです。沼津の魚市場は、お正月用のお魚を買いに来る人達が多く、皆さん、箱単位で信じられなくぐらい沢山買い込んでいらっしゃいました。
漁港がすぐ目の前にある市場なので、水揚げとれたてのお魚が買えるなんて、すごく贅沢な事ですよね♪

Dsc00617

そして、今日のお目当ての丸天もやっぱり混んでいました・・・。
でも、家族連れが多かったため、皆さん、大人数です。私達は2人だったので、前に20組ぐらい並んでいたにもかかわらず、すぐに店内に入れて、すごーーーーくラッキー☆☆

Dsc00610   Dsc00611   Dsc00612   Dsc00616

今日は、生しらす、生牡蠣、いくらとうにとまぐろの三色丼、海鮮かきあげを注文。
海鮮かきあげは、通常の平べったいタイプではなく、丸天オリジナルのすごく背が高いかきあげ。本当に大きいんですよ!!
いくらは、粒がしっかりしていて、大きくて、絶品です。

安くて、美味しくて、お店のおばちゃん達の威勢の良い声に元気になれるし、高速代を払っても、また食べに来たくなってしまいます。

お腹がいっぱいになった後は、東京に帰る途中にある御殿場アウトレットへ。
ここも混んでるかなぁ~と懸念していましたが、意外とすいていて、駐車場もスイスイってとめられました。
ただでさえ普通より安いのに、「さらにレジで20%~70%OFF」と書いてある商品がたくさんあって、購買意欲に火がつきっぱなし(>_<)
結局、いろいろと買って(私だけじゃなくて、オットーさんもかなり燃えていました)、大満足、大満足。

だいたいいつも、行きはオットーさんが運転、帰りは私が運転します。夜道は、目が良い方がしたほうが疲れないから。
今日は帰りもスイスイだったし、本当に帰省ラッシュって始まっているのか??という感じでした。

思いつきで行ったにもかかわらず、いろいろとラッキーが重なって、予定がすべて順調に進みました。
ものすごく満喫できた一日でした♪♪昨日までの仕事の疲れが吹き飛びました!
また、いくら食べた~い♡

| | コメント (2)

2007/12/28

仕事納め

今日は、仕事納め。

今週1週間は、朝の電車のラッシュも日を追うごとになくなり・・・
いつも混んでいる会社近くのコンビニも、レジがガラガラ・・・
浜松町の駅だけは、大きな荷物を持った人がたっくさん・・・

この時期はいつも、あんまり仕事モードではなくなってしまいます(笑)

今年も1年よく働きました。よくがんばりました。
世間では休みの人がだいぶ多いのかもしれませんが、私と同じように、今日までみっちり働いた人も多いのではないでしょうか。
皆様、1年間、お疲れ様でした!!!

| | コメント (0)

2007/12/27

面白南極料理人

面白南極料理人  西村淳 / 新潮文庫

平均気温マイナス57℃。ウイルスも生き残れないような極寒の地、南極。
その南極のドーム内に隔離された9人の男の任期中の生活が描かれた作品です。

マイナス57℃というのは平均で、最も寒い冬になると気温はマイナス80℃。ここまでくると想像を絶する世界になるのだと思います。
気温が低いということだけではなく、南極ドームは、標高3800メートルという高地にあるため、酸素も薄く、しかも太陽もあまり出ないという非常に過酷な場所なのです。

ここに参加しているのは、海上保安庁の人(筆者)、気象庁の人、国立極地研究所の雪氷学者と気象学者、大学の大気学者、病院のドクター、共同通信社の記者、自動車会社の機械担当者、雪氷部門のサポートの人の9人。
出身も仕事も様々です。

どこにも逃げ場のない、過酷な条件下にあっても、彼らは決して「楽しむ」事を忘れていない。
何かにつけてパーティー。時にはありえないほどばかばかしい事を思いついて、実際に行動に移したりもする。例えば、極寒の屋外でジンギスカンとか。一気に食べないと、お肉もビールもすぐに凍ってしまうぐらいの寒さなのに!

南極ドーム内で作られる料理も、それはそれは豪華なものばかり。
厳しい環境の中で、皆が楽しんで生活できているのは、毎日の美味しい食事というのが理由のうちの1つであることは確実だと思います。
限られたものの中で、工夫しつつ、美味しいものを作る。難しいことなのだと思いますが、彼らは、「こうしたらどうなるかな」「こうしてしまえ!」と、その状況をとても楽しんでいるみたい。
そのひらめきと創作意欲に感心しっぱなしです。

どんな環境に置かれても(特に南極のような特別な環境では)人間の食は基本だし、それがあれば心が満たされる感じがします。
食って、精神的安定を保つのにも重要な役割をしているんですね♡

男ばかりの少人数で、しかも仲間割れしようものなら、生きていけない環境の中で、皆で何とか盛り上げて、楽しく過ごし、日本に無事に全員で生還しよう!という絆が感じられます。

ただ飲んで食べて騒いで・・・だけではなく、それぞれに課せられた任務である観測も極寒の中、きちんとこなしているおじ様達(それがメインなのですが)。
すごくたくましく、精神的に強い男達が、格好良く見えてしまいました♪

小説というより、日記をそのまま本で発行したような文体で書かれているので、軽く読めてしまいますよ☆
考え方一つで大きく気持ちが変わります。
「楽しむ」事を忘れずに、来年もいろんな事にチャレンジしようと思いました。

| | コメント (2)

2007/12/26

クリスマスプレゼント

23日にクリスマスパーティーをした時、2人からクリスマスプレゼントをいただいてしまいました。どうもありがとう~♡

Dsc00605   Dsc00606

かわいい蛙ちゃんの洗剤。
インテリアにもかわいいし、キッチンに置いておくと、それだけで洗い物が楽しくなりそうな予感です。
我が家は食洗機がないので、地味~に1つ1つ手で洗っています。
だから、かわいいキッチングッズはとってもうれしいんです(→ܫ←)♡

Dsc00604

そして、ブックカバー&My箸入れ(オットーさんとセット)&シュシュ。
これ、すべてミシンで手作りなんですって!!もぅ~、本当にびっくりです。
もともと、はまりだすとすごいし、凝り性だから、「おぉ~やっぱりねっ」と思うんですけど、実際に作品を見ると、感動してしまいます☆
本は私の大事な通勤のお供なので、ブックカバーは、早速使わせていただいてます♪

この間、別の友達から、毛糸でクリスマスツリーを作ったと、メールに画像が添付されていましたが、これがまたすごーーーく可愛いんですよね。

私の周りには、本当に器用な人が多いです。
家庭科嫌いの私にとっては、何とか料理だけはするようになったけれど(とは言っても、まだあんまり好きじゃないんですが)、お裁縫系は食わず嫌いな分野。
来年は少しは見習って・・・う~ん、まだやらないですね、たぶん。

あれ??そういえば!
オットーさんサンタは、私には来なかったなぁ・・・いい子にしてたのにぃぃ・・・。
と言っても、kikijijiサンタもオットーさんには来なかったけど(笑)

| | コメント (4)

2007/12/25

たたき納め

今日は、本年度最後の太鼓の練習日。

先生がヨーロッパ遠征に行っていて教室がなかった時の振替で、クリスマス当日に太鼓。
普通に朝から仕事をしていたし、私にとってはいつもの平日と変わらない気分なので、何も問題ないのですが・・・
朝の電車の人の少なさ、街を手をつないでいるカップルの多さ、外でケーキを売っている人達を見ると、やっぱり世間はクリスマスなんだなぁ~という感じですね。

てんころは相変わらず。早く自分のパートだけ覚えたいよぉぉぉ~(;→д←)
来年早々、パートが決まる(しかも、今回は希望を取らずに先生が決めるみたい)ので、その発表を待つしかないんですけど。
う~ん、どっちになることやら・・・(´-ω-`)

クラスの皆様、ありがとうございました。
3月の発表会、がんばりましょーね(*゜ー゜)v

| | コメント (6)

2007/12/24

X'mas @ TDL

Dsc00565   Dsc00578

今日は、久しぶりにディズニーランドに行ってきました(→ܫ←)♡

クリスマスシーズンにディズニーに行くのがだんだん恒例になりつつある我が家。
最近は、連続してディズニーシーばっかりだったので、久しぶりのランドとなりました。

友達と行く時は、開園前から並んで、がつがつアトラクション乗りまくり、ショー見まくり、走りまくり・・・
だいたい3~4人で行くと、ファストパス取るチーム、ご飯の予約を取ってからアトラクションに並ぶチームの二手に分かれて、効率的に最初から最後まで楽しんでいます。
ただ、2人でそれはどうかと思ったのですが・・・今回はイブなのでのんびりはしていられません!

今日は確実に入場制限がかかると予測して、事前に指定日のチケットを購入。
私が購入したのは1週間ぐらい前だったのですが、その時点で22日、23日のランド、23日のシーの指定日のチケットは売り切れ(;→д←)
そして、今日はやっぱり朝9時半ぐらいから入場規制がかかっていたみたいです。
最初から人が多いのは分かっていたのですが、ここまでとは!!
廃れない夢の国の偉大さを実感してしまいました☆

7時半に舞浜に到着した時、すでに信じられないぐらいの黒い集団が・・・(開園は8時)。
朝ごはんを食べながら並んでいると、今日は7時55分に開園するとの放送が入り、実際にはそうなったんだけど、私達が中に入れたのはそれから20分後。

入った瞬間、お目当ての所へ2人でダッシュ!!!!
オットーさんは並んで乗るアトラクションの列へ、私はファストパスを取ってオットーさんのいるところへ合流。2人しかいないのに、お互いにバラバラで行動(*゜ー゜)v
世間はクリスマスデートで、「2人一緒じゃなきゃ嫌~♡」みたいな雰囲気だけど、私達はその方が効率がいいし、いろいろと楽しめるので、それでいいんです。

結局、作戦勝ちと沢山のラッキーが重なって、他の人気アトラクションが120~180分待ちだったのにもかかわらず、私達は基本的に10~40分待ちで乗れました♪♪
ランド内も、いたるところにクリスマスの飾りがしてあり、可愛い♡→ܫ←♡
一気に別世界に来た気分になる細かい演出に、本当に感心してしまいます。

Dsc00538   Dsc00537   Dsc00542   Dsc00547_2

クリスマスのパレードも完全制覇です。
しかも、「そろそろ始まりそうだから見る?」ぐらいの気持ちで、少しあいているところに座り、たいして待たず、日向の暖かいところで、あんまり人の頭も邪魔にならず、本当にラッキーとしか言いようがありません(´ー`)

Dsc00551   Dsc00554   Dsc00559   Dsc00556_2

最終的な戦績:アトラクション8個、ショー1つ、パレード制覇
激混みの中では、十分な結果ですよね☆
天気も良くて、12月にしてはすごく暖かかったしっ。あ~、楽しかった☆☆

エレクトリカルパレードの一部をおまけにどうぞ。

Dsc00585   Dsc00584   Dsc00586   Dsc00598

Dsc00593   Dsc00597   Dsc00599   Dsc00601

| | コメント (10)

2007/12/23

☆クリスマスパーティー☆

今日は我が家で3組の夫婦、合計6人でクリスマスパーティー☆

去年は、りんさん邸にて、素敵な雰囲気の中で素晴らしくゴージャスなクリスマスディナー(←コチラ)だったのですが、今年は我が家でとても庶民的なクリスマスパーティーとなりました。
でも、皆様にいろいろと持ってきていただいた(しかも、どれも手作り。そして、どれも信じられないぐらい見た目も味も素晴らしい!!)おかげで、すごく華やかなテーブルになって、よかったです♡

5   8 ※12/28画像を入れました。

そんなわけで、朝から、オットーさんと私とガスとオーブンはフル回転。
お掃除はオットーさんの担当に決めさせていただきました(笑)

【本日のお料理】
牛のたたき
なんちゃって北京ダック(ダックの代わりに焼豚で)
豚バラのカリカリチップス
キャベツのポタージュ
水菜とサラダ菜とブロッコリーといんげんのサラダ
クリームチーズのピンチョス

【持ち寄っていただいたお料理】
にんじんサラダ
大根のサラダ
きのこのピラフ
各種おつまみ
クリスマスケーキ

【ドリンク】
シャンパン
ワイン
サングリア(自家製ですよ~)
ソフトドリンク
コーヒー

本当は、あと3~4品、様子を見ながら作る予定で材料もあったのですが、量もたっぷりだったので、結局、出したのは上のものだけでした(^^)
付け焼刃すぎて、居心地が悪かったかもしれないけど、まぁ、これはご愛嬌ということで。
UNOでだ~いぶ盛り上がったしね(笑)

あと、今日は、素敵なクリスマスプレゼントをお2人からいただきました!!
これは、また後日、紹介します♪ありがとーー。

楽しい仲間と過ごすクリスマス。とてもあったかい気持ちになります。
沢山食べて、大笑いして、1年の締めにはとても幸せな時間が過ごせました。
ムードたっぷりの雰囲気ではないし、お世辞にも良くできたおもてなしではなかった(基本的にセルフサービスだったし)けど、それはそれで和気あいあいとできたのではないかな、と思います。(と、自分で褒めておこー!)

クリスマスの恒例行事は、こうして皆様に助けられ、無事に終えることができました。
また、やりましょう♪
遠いけど、ぜひぜひ何回でも遊びに来てねぇ~。

※実は、当日のいろいろな不出来をカバーするために、それぞれのお家にクリスマスパーティーの招待状(もちろん手作り☆)を送付していたのです。

Dsc00497   Dsc00498

この招待状と、今日のパーティーとワンセットで総括してもらえるように(笑)
ナイスアイデアでしょ(*゜ー゜)v

| | コメント (5)

2007/12/21

年末ジャンボ♪

今日が最終日だとすっかり忘れていた年末ジャンボ!
駆け込みで買えました。

私は、つい2年ぐらい前まで10枚が最小単位だと思っていたんですけど、1枚買うという友人の話を聞いた時、完全に3000円分だと思っていたのが、なんと、300円の本当に1枚だったのです。
1枚単位から買える事実が発覚した時の衝撃ったら・・・c(>ω<)ゞ

結局、私は毎回、バラを10枚買います。
3億円は当たらないけど、全部チェックするドキドキ感がありますしね。

1000万円でも当たればいいな、と思って(→ܫ←)♡

宝くじを買った時って、必ず「いくら当たったら、何に使おう~♡」という想像を必ずしませんか?
今年当たったら、どうしましょうかねぇ~。家族で山分けして~、美味しいもの食べて~、旅行して~・・・
きっとこれぐらいで終わっちゃうかもなぁ(笑)

当たりますように!!

| | コメント (0)

2007/12/19

クリスピークリームドーナツ

Dsc00521   Dsc00527

今日、新宿高島屋に用があったので代々木から歩いてくると、サザンテラスにあるクリスピークリームドーナツがいつもみたいに橋のところまでも人がいなくて、今のところ、35分待ちと書いてありました(この時、すでに20時ぐらい)。

前から気になっていて、「それだけ列を作ってまで買いたいんだから、絶対に美味しいはず!」と思っていたので、新宿へ行く度に列の長さをチェックしに行っては、あまりの長さに断念していました。

それが、今日はお店の前の並ぶスペース内に人が納まってるではないですか!
そして、23時までお店は開いているので、とりあえず買い物を済ませて、腹ごしらえをしてから並んでみようと思い立ったのでした。

私が並び始めたのは21時過ぎだったのですが、その時点で40分待ちの表示。
でも、実際は並び始めてから20分ぐらいでした(*゜ー゜)v
ウチは2人だし、甘いものが得意ではないので、12個も絶対に食べないから、違う種類のものを6個にしました。

甘いは甘いけど、確かに試食で食べさせてもらえる出来たてのドーナツは美味しいですね~♪
今まで気になっていたドーナツを並んでGETできたし、お家に帰ってきてから、レディグレイ(紅茶)と一緒に並べてみて、それだけで満足です♡→ܫ←♡

平日の夜は、列も短くてオススメですよ。
とは言っても、22時ぐらいで30分~40分待ちというのも、すごい話ですけどねぇ・・・(笑)

Dsc00519   Dsc00520   Dsc00518   Dsc00517

↑の写真の左2つは高島屋の毎年恒例のライトアップ。
綺麗でしたよ♡携帯のカメラで撮っている人がわんさかいました。

右の2つは、サザンテラスにあるこれまた恒例のライトアップ。
ライトアップされた箱の中に入って、上を見上げると宇宙の映像(一番右)が見られる仕掛けになっていて、すごく幻想的でした☆

この時期は、クリスマスのライトアップが綺麗なので、街を歩くのが楽しいです(´ー`)

| | コメント (5)

2007/12/18

80周年記念車両

071218_222301

太鼓の帰りは外苑前から渋谷まで銀座線に乗ります。

先週、反対側のホームに来ていてビックリしたのですが、今日は私が乗るホームにきました!!きました!!
この黄色の車両は、地下鉄開通80周年記念の特別車両のようです。

車両に、レトロな感じの字体で、「號念記年周十八」(しかも、右から横書き)と書いてあって、いつものシルバーに黄色のラインではなく、車体全部が黄色なんです。

中は今のままなのですが、なんだか、ちょっと得した気分になりました♪

それにしても、1927年(昭和2年)から都会の真ん中を走り続けているこの地下鉄。
日本の発展をずっと見てきたのかな。

| | コメント (2)

2007/12/16

女子を感じた日

071216_165501

今日は久しぶりにお買い物に。
お買い物と言っても、洋服を物色しに行ったのではなく、クリスマスパーティーのためのグッズを探しに行ったのです。

Francfrancと、東急ハンズのキッチンフロアのグッズの多さに心がウキウキ♪
型抜きの種類も大きさも沢山あるし、ケーキ作りのためのセットも売ってるし、お菓子の家が立体に作れるようになっているキットも売ってるし。
シーズン的にそういうものが多く店内に置かれているのかもしれないけれど、普通のお店には見られないようなものがゴロゴロあって、あっちこっちに惹かれては立ち止まり、またフラフラと歩きまわる、を繰り返していました。

その後、TAKANOでお茶をすることに。
いちごフェアが開催されていたので、私はイチゴのトライフルを注文したのですが、このイチゴが甘酸っぱくて、本当に目が丸くなるほど美味しい☆
苦手な生クリームもありましたが、全然甘くなくて、イチゴの味を全く邪魔せず、私でも余裕で食べられました。
他にも季節のフルーツの盛り合わせとか、ミックスジュースとか、とにかくフルーツ三昧で幸せ♪
しかも、お昼を食べた後の別腹ですよぉぉぉ~。

ハンズの小物に感動したり、今まではもう一杯締めのうどんだったところを、別腹でTAKANOでかわいらしいものを注文するなんて、すごく「女子」な感じ!!
やっと人並みに女子に近づいてきたのかもしれないっ(笑)

| | コメント (2)

2007/12/14

うたた寝

やっと仕事の忙しさが一段落しました。
あとは、通常業務ですので、いつもと同じ感じ。ほっ・・・(^^)

最近、家に帰ってきて、お風呂に入って、ホットカーペットにごろ~んとして、ついついうたた寝する事が増えました。
増えたというか、そういう季節がやってきたというか(笑)
これは毎年の事。私はうたた寝の常習犯です。
テレビを見ながら、自然とうたた寝ってどうしてこんなに気持ち良いのでしょうねぇ♪

気持ち良いのですが、パッと目が覚めた時に、4時とか5時とかだと、本当にブルーになってしまいます。
慌てて、ベッドに行っても起きる時間まで2~3時間しかない・・・。
電気の明かりもテレビもついている状態で寝ているので、交感神経が働きっぱなしだから、いつも頭は寝不足の感じ。

いけないとは分かっていても、またうたた寝。やめられないんですよねぇ~(>_<)

| | コメント (7)

2007/12/13

カムジャタンはここ!

今日は、友人と待ち合わせをしてご飯、ご飯!
新宿の区役所通りをひたすらまっすぐ歩いて(バッティングセンターも越す)、10分ぐらいのところにひっそりとある韓国料理のカムジャタンの美味しいお店『松屋』です。

このお店は、6年ぐらい前に友達に連れてきてもらって、目が丸くなるほど美味しくて、それからも何かの時には必ず企画して行っていた場所なのです。
会社がバラバラになったり、生活が変わったり、で最近なかなか一緒に行けていなかったのですが、今回、久しぶりにやってまりました(*゜ー゜)v

というわけで、今日、一緒に食べたメンバーは、元祖松屋メンバー(1人はちょっと来れなくなっちゃったのですが・・・)です。

Dsc00510   Dsc00512   Dsc00515   Dsc00514

このお店のカムジャッタンが本当に美味しくて、美味しくて、病み付きになります。
辛いんだけど、ただ辛いだけじゃない、豚の背骨のコクと旨みがたっぷり。
女3人で骨を黙ってひたすらしゃぶる姿は、ちょっと異常かもしれないけど(笑)
カニを食べている時に無言になりますよね?あれと似ているのかもしれない。

カムジャッタンだけではなく、ここのチャプチェとちぢみは、本当に絶品なんです♪
もちもちの韓国はるさめは、ごま油の食欲そそる香りと一緒に最高☆
そして、ちぢみは標準の大きさで、ピザのLサイズと同じかそれよりも大きいぐらい。これもぜひ、一度は食べてもらいたい味です。

そして~、最後のお楽しみは・・・

Dsc00516 何と言っても、このカムジャタン鍋で作るおじや。

韓国のりと、ねぎ、卵、旨みエキスたっぷりのスープ。
これを食べると、もう幸せの絶頂~♡

書いているだけで、よだれが出てきてます!!!

お腹いっぱいになって、安くて美味しくて、言うことなしなのですが、注意点としては、
●人気店なので、平日夜の予約は必須
●すぐに洗える洋服で行く事が必須

今日も5時間しゃべりっぱなし。すごーく楽しい時間でした☆
また来年早々、オリジナルメンバー4人揃って行こうね♪

| | コメント (7)

2007/12/09

新しい命

今日の朝、弟から電話がありました。

「産まれたよ。女の子だよ。」

義妹は妊婦だったため、私達の結婚式の頃はちょうど辛い時期だったので、弟のみ参加だったのです。
クリスマス頃だと聞いていたのに、2週間も早く産まれました。
3人目ともなると、あんまり遅れないのかな??

早く産まれたけれど、母子ともに健康だそうです。

本当に良かった♡
もう少し落ち着いて、オットーさんが帰ってきたら、一緒に会いに行くね(´ー`)

| | コメント (0)

2007/12/08

我が家で忘年会

ここしばらくずっとオットーさんが出張中のため、今週の土日も一人暮らしな感じ。
そこで、友人2人が我が家へ遊びに来てくれました。忘年会です。

朝、寝坊をしてしまって、作ろうと思っていたものが作れなくなってしまい・・・
結局、おもてなしという感じのものは用意できなかったのですが、副菜を2人がそれぞれ1品ずつ持ってきてくれたので、テーブルにはお皿がいっぱい並ぶぐらい豪華になりました(→ܫ←)♡

【本日のメニュー】
ビーフストロガノフ
にんじんのポタージュ
パプリカのマリネ
スコーン(自家製ブルーベリージャムを添えて)
豆乳ゼリー黒蜜がけ

上記は私が用意したもの。
そして、2人は「和風ラタトゥイユ」「さつまいもとキャベツのサラダ」を手作りしてきてくれたのです。
この2つがまた、優しいお味で本当に美味しかった♪♪
あと、クイーンアリスのマカロンも♡→ܫ←♡色とりどりで可愛い~。

お店ではなく、家で話していると、普段話せないような事も、多少の大声も気兼ねなくできるから、いいですね。
お家食べる良さを実感してしまいました。楽しい時というのは、本当に早い(´ー`)

こうやってお料理を持って来てもらって、レシピも教えてもらって、レパートリーが増えるのは楽しいですね♡
自分だけだと、どうしても限界があるから、またこういう機会が増えるといいな。

楽しい時間をありがとう。また、ぜひ遊びに来てね~

| | コメント (0)

2007/12/06

マクロビ~

今日は、会社の帰りに友人と待ち合わせをして、新宿伊勢丹の上にある『チャヤマクロビオティック』というお店に行ってきました。
最近、流行のマクロビです。

私はマクロビ専門のお店に入るのは初めてで、ワクワク♪
店内は、木を基調にしてあるので、入ってすぐに心が落ち着く~☆

Dsc00506   Dsc00508   Dsc00509

今日の一口オードブルは、ひえと○○(←何の野菜だったか忘れちゃった・・・^^;)の和え物。これが、優しい味でとっても美味しい(→ܫ←)♡

そして、今日は各カテゴリー4つぐらいの中から好きな組合せで選べるスペシャルディナーメニューを頼みました。

以下、私が選んだメニュー↓
三陸のわかめと天然鮮魚の刺身風サラダ柚子胡椒ドレッシング
セイタン雑穀ハンバーグ 野菜デミグラスソース
有機玄米ご飯
イチゴのショートケーキ
梅醤番茶

三陸わかめは分厚くて、噛み応えがあり、噛めば噛むほどエキスがいっぱいで美味しい。
鮮魚は言うまでもなく、美味しいのですが、ドレッシングが絶妙にマッチしてて最高♪
雑穀ハンバーグのソースも、野菜の旨みがたっぷり出ていて、濃厚で美味♪
玄米ご飯も、自分で炊くのとは大違い!!もちもちで、すごく美味しい♪
イチゴのショートケーキも、甘いものが苦手な私でもペロッと食べられました♪
なんと、このケーキはカロリー150以下なんですよ~。確か豆乳のクリームを使ってあったはず。

マクロビというと、最初、イメージ的には、粗食なのかなと思っていたのですが、むしろとっても豪華。
材料がいいものを使ってあるというのもあると思いますが、素材の旨みを感じながら、体の毒を排出できる環境を作っている気がして、心が豊かになる感じ。

野菜の皮も一緒に煮込んであるし、野菜本来の歯ごたえも残っているし、よく噛みながら味を堪能できるので、早食いの私でも、食事をゆったりできます。
マクロビ、気に入った~♡

これからの忘年会シーズン、疲れた胃腸に、たまには、優しく労わることも必要かもしれないな。

| | コメント (0)

2007/12/03

僕のピアノコンチェルト

IQも高く、ピアノにも天才的な才能を持つヴィトスが、何とか自分の道を見つけようとする彼の成長を描いたスイスの映画です。

子供の頃から幼稚園でも高校(12歳で高校生)でも、自分の才能をもてあまし、先生もどう扱っていいか分からず、自分の居場所が見つけられないでいました。
ただ唯一、おじいさんだけは、天才児としてではなく、「孫」として扱ってくれる。ここだけが、彼の安息の地であり、本音を話せる場所だったのです。

周りの子よりも1つも2つも飛び出ている天才児には、親や先生からのプレッシャーも多く、大人から特別扱いをされるから、子供の友達ができない。
両親は、周りの大人から「すごい」と言われ、自慢したい息子なのかもしれないけれど、ヴィトスの心の中の苦しみには、全然気がついてあげられない・・・。苦しいのは天才児本人だけ。

天才ゆえの孤独というのは、どれほどのものなのか、私には想像するのは難しいけれど、ヴィトス少年の表情を見ていると、本当に辛くなってしまいます。

「普通になりたい」
これは、ヴィトス少年がおじいさんに漏らした本音です。
普通って何だろうと考えた時、すごく漠然としすぎていて分からないけれど、学校の帰りに友達と遊んだり、ご飯を食べながら今日あった出来事を話したり、「この人はこうあるべき」とか「こういう道を進むべき」というような決め付けがなかったり、そういう事なのかなぁ・・・。

ヴィトス少年が頭を打ち、自分の子に才能がなくなった時の母親の失望は、見ていて哀しくなります。
映画の中での病院の先生が言った「普通の健康なお子様になぜ失望するんですか」という言葉は、まさにその通りで、お金稼ぎの道具や、自慢するためだけの道具としか自分の子供の事を思えないなんて、寂しすぎます。
本当は、母親だって自分の子供だから心からの愛情はたっぷりあるのに、才能の後ろに隠れてしまって、忘れていたのかもしれません。

でも、スカッとする最後に、心地よく見終わることができました。
天才児のよくある話ではなく、その裏にある「愛」に溢れた映画だったと思います。

| | コメント (0)

2007/12/02

大掃除開始!

気がついたら、昨日から12月に入ってしまい、時の流れの早さに圧倒されているところです。
ついこの間、黒の総しぼりの着物を着た気がします・・・。

12月と言えば、大掃除。
去年は、引越ししてすぐだったので、ほとんどすることもなく、だら~んと過ごしていたのですが、今年はさすがにそうはいきません。

12月の土日の予定を見てみると、来客があったり、予定が入っていたりで、意外と掃除ができる日がない・・・(>_<)
それもあって、まだ早いかなぁ~と思いつつ、昨日から少しずつ大掃除を始めました。
(もしかしたら遅い???)

以前から重曹やクエン酸などを使ってお掃除をしています(←コチラ)が、今回も重曹君が大活躍☆

重曹そのまま、重曹ペースト、重曹水、などいろいろと形を変えて頑張ってくれました。
電子レンジも、換気扇も、ガスコンロも、キッチンの作業台(?)も、綺麗になって、とーっても気持ちがいいです♪

キッチンの掃除をし始めてしまったので、今日は料理を本当にしたくなかった・・・。
だって、せっかく綺麗になったのに、汚れちゃうし。

そうは言っても、今日はオットーさんも一時帰国していることだし、明日からまたしばらく日本食が食べられないから、栄養たっぷりとって欲しいし、ね。
(今日は、汚れるから作りたくない<栄養をとって欲しい、で栄養の勝ち)

まだまだ掃除しなくちゃいけないところはたーっくさん残っています。
年末までに終わるのか、ちょっと不安ですが、綺麗になる気持ちよさを感じつつ、がんばろうと思います。

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »